エーハイム2213壱号機のブーンという唸りが寝入りばなに気になってきた。
オーバーフローパイプ、吸水パイプ、そして吸排水ホースの汚れも目立ってきたので、諸々の掃除&ろ材調整をした。
騒音に関しては自分でも色々と経験してきたが、初心に帰って(^o^;、再度、達人の役立つ記事を読ませてもらい、
ろ材の詰めすぎ
もあるかなー、と。
ろ材はジャブっと汚れ落とし、フィルターパッド粗目は水道水ジャー、
フィルターパッド細めは、いい感じの汚れ?具合なのでノータッチ。
エーハイムメックは少し取り出した。それはアナカリスを沈めるように「使うかも」ということにして、とりあえず、ろ材用メッシュネットに入れて、朱文金水槽1に沈めておく。
ホース類に関しては、パイプクリーナーでゴシゴシやって汚れは取れた。
しかしオーバーフローパイプの汚れがなかなか落ちない。
前の掃除のときは落ちない汚れはそのままにしたんだっけ( ゚д゚)
今回は、駒込ピペットで抜群の効果があったカビキラーを使う。うーん、取れる、取れる、ピカピカ(๑•̀ㅁ•́๑)✧
洗い流してもニオイはすぐに取れない感じがしたので、とりあえず水にしばらく漬けておくことにした。
待ってる間に、バクテリアが死ぬんじゃないかと(;´∀`)いうことで、オーバーフローパイプの代わりにホースを使ってシャワーパイプと接続。
あとは、羽の大きいスピンドルのため、パワーが出すぎて音の要因となってるのかも、との懸念。初期のスピンドルに戻してみる。
全部つなげて動かしてみても、昼間は大して気にはならない。
次の「寝入りばな」を待って検証。
枕の位置を変えたほうが良いかも(;´∀`)