小赤は失われてしまったが、朱文金、カージナルテトラなど、水系ペットに関するつぶやき的な

2021年4月
-
-
-
-
05
07
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
じょお

淡水系ペットを飼ってから幾年月、それこそペットボトルからプラケース、近年はガラス水槽、濾過、エアーレーションと機材(お金Σ(´∀`;))も投入し充実してきました。はたしてどこまで行くのやら。よろしく♪

大雑把な環境

心池18リットル/GEX SX-003N ICサーモスタット/クリスタルKC-600S60センチ水槽x2/GEXセーフカバー交換用ヒーターSH220/エーハイム2213×2/ステンレス浴槽池

生体

朱文金:カージナルテトラ

サブ的な環境と在庫

GEX e-roka イーロカ PF-201/GEX e-air2000SB/クリスタルブラック45センチ水槽/プログレ45センチ水槽/水心 SSPP―3S/水作エイト ドライブ M  水中ポンプ式フィルター/1.4 w birdbathソーラーポンプ

CATEGORY
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




2021/04/12
絶滅危惧種
カージナルテトラ.jpg水カビ病の罹っていたカージナルテトラが死亡。(TдT)
熱帯魚水槽には、最後のカージナルテトラ1尾のみ。
今後この水槽の方針は、
 ・カージナルテトラを追加
 ・別の生体を追加
 ・熱帯の水草水槽に転換
のいずれか、かなぁー。生体の死が悲しいので、水草が有力。
水草が枯れても、凹むだろうが(・_・;)
2021/04/11
水換え後
池壁面の緑藻をこそげ落とし、底をさらい、水を半分ほど入れ替えて、一日経過したんだが、意外と濁ってるなー。
薄っすらと、ぼんやりと、朱文金の姿を水面下に確認(p_-)
カビ胞子×2
カージナルテトラ.jpgカージナルテトラ個体番号2の頭部のカビが増えていた。(・。・;
それらしきもの
カージナルテトラ.jpgフィルター関係の掃除に合わせて、水草をほぐしたり、徹底捜索。ヒータの裏はサワサワから、ホジホジに強めにイジったら、餌のカビた塊のようなものが出てきた。
これが、あれか?、全くサカナとしての形状は保っていないが。
ポトス水槽の栄養として、そちらに投入。カージナルテトラの個体番号1はこれで決着がつけることができた、としよう(¯―¯٥)
2021/04/10
色味が悪いNo.2
カージナルテトラ.jpg水替え中にLEDライトで水槽内の様子をみると、カージナルテトラNo.2の体色が非常に良くない。さらに水作エイト ドライブMのフィルタにゴミが溜まっている様子がよく分かった。
取り出して掃除をする時期が来ているようだ。(;・∀・)
消えたNo.1のカージナルテトラが水カビ病の胞子の供給源になっているのではないか、そんな考えも相まって、大々的な掃除が必要かもしれない。
ただNo.2は回復の見通しは、無さそう(TдT)
小赤の絶滅(推定)
小赤池池の水換え、底を攫って掃除とともに、行方知れずの小赤を捜索する。水を抜いて水位が下がったところで網を使う。
そこには落ち葉やドロドロのアナカリス、砂利を取り出せたが、何らの死骸も見つからなかった。
もちろん泳いでいる姿は雪解け後から確認できていない。
本意ではないが、ここに我が家の小赤は絶滅した、とする(¯―¯٥)
ただしばらくはその姿を水面に追い求める、のかもしれない。
先日、ペットショップで見た小赤はやはり可愛かったなぁー・・・(。・_・。)
2021/04/09
一進一退といえるのか
カージナルテトラ.jpgカージナルテトラNo.2の頭部カビが「ある日」があったり、「ない日」があったり。
考えるに、カビが大きくなると、水の抵抗を受けるため外れる、瘡蓋のように。
治ったように見えるが、患部からカビが成長し、目立つ、その繰り返しのようだ。
(゜-゜)
2021/04/06
カビが目立ってきた
カージナルテトラ.jpgカージナルテトラNo.2のカビが大きくなってきた。水温は27℃。もはや経過を観察するしか術はない。
動きは普通ではある。(。・_・。)
2021/04/04
カージナルテトラNo.1消失決定
カージナルテトラ.jpg水換えついでに消えたカージナルテトラを探してみた。水作エイト ドライブMかヒータの裏をサワサワしてみたものの、それらしきものは出てこなかった。
それともウィローモスに巻き込まれているのだろうか。
あれだけの体長で短期間に溶けた、とうこともあるまいが、諦めよう。(¯―¯٥)
2021/04/03
再発と
カージナルテトラ.jpgカージナルテトラNo.2の頭部にまたあの綿状、カビのようなものが出てきた。
今日も姿を見せないNO.1、水槽の主とも言っていい個体なので、それが2日も確認できないとなると、もはや失踪と呼んでもいい状況。
No.1、2ともに初期メンであり、それらの死滅を危惧する事態か(;・∀・)
2021/04/02
焦点のカージナルテトラ水槽
カージナルテトラ.jpgカージナルテトラNo.1の姿が見えない。
No.3がずっと隠れている時期はあったので、それと同じようなことなのかなー、と思いつつ、かなりの不安感( ゚д゚)
それと、カージナルテトラNo.2の綿状のものが取れた「跡」が確認できた。
2021/04/01
温度で対抗
カージナルテトラ.jpg綿カビには水温を上げるといい、と検索したら出てきたので、、実行。それでも25℃くらいはもともとあったので、?ではあったが。
サーモスタットを1℃くらい(´∀`∩)↑age↑。
一日経ち、カージナルテトラNO.2の様子を確認すると、頭部のもやもやした物は消えていた。
即効の結果なのか、はたまた綿カビではない何かだったのか、不明。(;・∀・)