水系ペットに関するつぶやき的な( ´ ▽ )ノ

2021年10月
-
-
-
-
-
03
04
05
07
11
13
14
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
じょお

淡水系ペットを飼ってから幾年月、それこそペットボトルからプラケース、近年はガラス水槽、濾過、エアーレーションと機材(お金Σ(´∀`;))も投入し充実してきました。はたしてどこまで行くのやら。よろしく♪

大雑把な環境

心池18リットル/GEX SX-003N ICサーモスタット/クリスタルKC-600S60センチ水槽x2/GEXセーフカバー交換用ヒーターSH220/エーハイム2213×2/ステンレス浴槽池

生体

レモンテトラ:朱文金:カージナルテトラ

サブ的な環境と在庫

GEX e-roka イーロカ PF-201/GEX e-air2000SB/クリスタルブラック45センチ水槽/プログレ45センチ水槽/水心 SSPP―3S/水作エイト ドライブ M  水中ポンプ式フィルター/1.4 w birdbathソーラーポンプ

CATEGORY
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




2021/10/20
サイズミスかろうじて
水草ミリオンバンブーとパキラが滝水槽奥に刺すには、背が高かったことが判明。(´・ω・`)

幸いなことにミリオンバンブーは二株あり、二本というべきか。
それがつながっている一株かと思っていたが、土を落としたら別々だった。

その短い方をアスパラガスプルモサスの脇に刺す。

ミリオンバンブー
驚異の回復力、ミリオンバンブー
水草買って帰ってくる時に葉を折ってしまったのだろうか、ミリオンバンブー。(´Д⊂ヽ
その葉を水槽に立てかけて一晩置いていたら、立て掛けたままに格好で上を向いていた。ビックリ(@_@)
2021/10/19
夢のまた夢、検疫期間
水草爆殖を試みて5月から入れていた心水池のウィローモス。
時期的に寒くなってきたので、室内に取り込んだ。

結果は・・・全く増えていず(¯―¯٥)

日に当たりすぎが悪かろうと、日よけをしたのが良くなかったのか、
それでも足りずに煮えた、とか・・・。水換え、、、余りしていなかったし。その放置気味が問題だったのかな。

見た目、虫のようなものは居なかったが、ネットですくい取ったウィローモスは、プラボトルにいれて2,3日置いておこう。




2021/10/18
バキラとミリオンバンブー
水草滝水槽の左右奥にスペースがあり、そこを何かで埋めたかったので、100円ショップで、バキラ、ミリオンバンブー、ハイドロボールを購入。

スペースを埋めるための背の高い植物ということでの選択。まぁ、二択でした。

土を落としてハイドロボールで根を埋めて・・・と。水槽に入れるのは明日か(・∀・)



電源コード変更
機材.jpg一つしか使わないのに3個口の延長コードを繋いでいる温水便座(;´∀`)に釈然としない思いを抱いていたので、

新たに1個口の延長コードを買って繋ぐ。そして、この3個口を
第参水槽の照明と水作エイトドライブMに繋いでいる古びた延長コードと入れ替えた。

特に水作エイトドライブMは24時間通電してるんで、新しいもので安全性アップ、かなー(・∀・)
2021/10/17
キスゴムの表現
機材.jpgよくよく見れば水温計のキスゴムってこんな感じだった(^o^;)


水温計のキスゴム問題
機材.jpg

熱帯魚水槽の水温計はダメになったキスゴムに画鋲を刺し、その画鋲に磁石、それをガラス面の外から磁石で固定、していた。

たまたま水温計の位置を動かしたら、画鋲がサビだらけ(゜o゜;

しかもサビがガラス面にこびり着いているという悪質さ。(# ゚Д゚)

なのでこの方法は破棄した。

そしてネクタイピンで水温計を挟んで、水槽フレーム脇の「穴」に引っ掛けて吊るす方式にしたε-(´∀`*)ホッ



いや、キスゴムを買えばいいんですけどね(;´∀`)
第参水槽変更点
第参水槽アイコン

第参水槽の水換えのついでで、変更を加えた。

1.水位の上昇。

流木もどきを水面に出す出さないくらいの水位だったのを、水槽フレーム付近までにした。特に意味はない、気分(笑)

2.溶岩石の積み上げ

元々、水作エイトドライブMを隠すためだったので、それが不完全にチラ見していたため、修正。






3.アナカリスを水没

浮いていても良かったのだが、浮上餌なので、少し邪魔だった。
沈下した流木もどきに絡ませた。
動画編集の大変さ
滝水槽アイコン第参水槽アイコン熱帯魚水槽アイコン
webカメラやネットブックのカメラを使って動画を作成したものの、もはや旧式デバイスと呼ばざるを得ない画質とFPSに汗(;´∀`)

そこは「味」があるとか、逆にやりようによってはありかも。ただそこまでもっていくセンス、執着が自分には無いなー(¯―¯٥)

「動画」という形にはしたが、字幕などは面倒で、細かい編集は皆無。

ただ滝水槽は、まだスチレンボードむき出しのところがあったりで、そこを植栽で隠すか、石を貼り付けるか、検討中なのだが、最終バージョンで動画を作ることはないと思う(笑)
おトイレの時間
朱文金2.jpg今日は第参水槽の水換えをするつもりなので、そのシュブンキンには餌はやらない。

見ればお尻から糞が出ていた。だいたい決まった時間に給餌なので、食べて出す、という習慣の中で、時間、出す、という流れなのかも(^o^;)