ホームセンターで買った小赤との日々、朱文金、コリドラスも、水系ペットに関するつぶやき的な

2016年9月
-
-
-
-
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
じょお

淡水系ペットを飼ってから幾年月、それこそペットボトルからプラケース、近年はガラス水槽、濾過、エアーレーションと機材(お金Σ(´∀`;))も投入し充実してきました。はたしてどこまで行くのやら。よろしく♪

大雑把な環境

心池18リットル/プログレ45センチ水槽/クリスタルブラック45センチ水槽/e-roka/水心 SSPP―3S/e-air2000SB/水作エイト ドライブ M  水中ポンプ式フィルター

生体

小赤:コリドラス:朱文金

LINK
CATEGORY
MYALBUM
RECENT
PR




2016/09/01
絶対、蓋
朱文金.jpg水が濁ってるのか、ガラスが汚れてるのか、まぁ視界がイマイチなのでクリスタルブラック水槽を大掃除。朱文金をバケツに退避。せっせとスポンジでガラスをゴシゴシ。
そして一抹の不安はあったが、、、
ドーンと一番でかい奴が飛び出して畳で跳ねまわる\(◎o◎)/!、あ〜あ、やっぱしというべきか。
蓋になるものがないので、ろ過マットを代わりに置いとく。
で、更にガラスをゴシゴシ。これ、やっぱり軽いのか、跳ね除けてさらに飛び出し!!
掃除が終わって水槽に戻したものの、大丈夫か?(・_・;)
スポンサード リンク
2016/04/20
フィルタードロドロ
プログレ2.jpgコリドラス水槽の水換えと同時に水作エイトのフィルタも掃除。しっかし全然やってなかったから、汚れに汚れていた。洗うよりも交換したほうが良かったかも。(-_-;)
2016/04/09
活着
クリスタルブラック.jpg朱文金の水槽に入れてある流木。寂しそうなので、ウィローモスを引っ掛けてみた。活着するかな
小赤池清掃
k.jpgブログを見返してみると、一年と八ヶ月以来?、マジか。いやいや、たまにはやってたんじゃないか^^;
小赤を退避して、スポンジで心水池の壁面のアオコ?をゴシゴシ。
底に溜まったゴミも洗い流し、水換装。
そして小赤を戻す。梅の花もすでに散った今日このごろ。
2016/03/29
ポトス撤去
kd.jpgコリドラスの動きが悪い。よく見れば餌がカビてる。食ってないということか。これはマズイと、ということで、水槽の徹底清掃。根が伸びすぎて水槽内のスペースを食っていた邪魔なポトスを取り除く。繁茂しすぎたウィローモスも一度取る。
見えないところにゴミが溜まりすぎていた。水は2/3取り換え。ウィローモスはサッと洗って元に戻す。
一夜明けたところで、濁っていた水も落ち着いて、様子を見ると、コリドラスは活き活きとしていた、しかし我ながら酷いことしていたな、反省(´・ω・`)
2015/07/10
相次ぐ死、そして最後の一尾
kd.jpg6月に続き、死亡事件発生。体感的に暖かくなった5月頃にヒーターをオフ。寒い日もあったしなー、それで体調崩した可能性。
その前にプレコ用の餌で代用したのが良くなかったか。いやいや、水をしばらく替えていなかったぞ。寿命?、考えれば尽きない。
残った一尾に対しては如何にすべきか・・・
2014/08/14
ドブ化
k.jpg梅雨ころから気にはなっていたが、心水池の透明度がいまいち。落ち葉などを本格的に取り除かないと。ポンプで底を攫ってみると、腐敗臭漂う泥が舞い上がって小赤が苦しそうに口パクパク。よしっ!!ほぼ全換水。
後で大磯砂をパラパラして完了。しばらく様子を見よう
2014/05/31
竹炭導入
クリスタルブラック.jpgいわゆる金魚だとニオイ対策が必要なのかな〜、つうことで目についた竹炭も購入。果たして効果は(^−^)竹炭.jpg
登場、朱文金
朱文金.jpgホームセンターで三尾購入。赤目、黒目、大、と名付ける(・∀・)イイネ!!
2014/05/15
ザリガニ、サヨナラ
z.jpg脱皮間近か、と思える状態で、動かないな〜。さすがに数日たち、おかしいぞ。棒でツンツン。死亡確認。(;_;)