パワースポットに関する情報を発信

May, 2019
-
-
-
01
02
03
04
05
07
08
10
12
14
17
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30
31
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 27, 2019
コンディショナーの役割と正しい使い方
コンディショナーは名のとおり、髪の毛のコンディションを整えるための薬剤です。

これは、あくまでも髪の毛のための商品ですので、当然、髪の毛の健康に良い成分でできています。

コンディショナーを使用するにあたって注意しなければならないのは、シャンプーのように、髪の毛に刷り込むようにしてつけてはいけないことです。

このような使い方をすると、 コンディショナーを髪の根元までつけている可能性が大きいため、せっかくキレイにシャンプーで洗われた毛根がコンディショナーで埋まってしまい、逆効果となるからです。

育毛シャンプーとコンディショナーを一緒に使うときは、コンディショナーを髪の根元につけないように気をつけながら、髪の毛に刷り込みましょう。

また、髪のダメージは、紫外線に当たりやすい毛先に集中していますので、毛先を中心につけるのが効果的です。

コンディショナーを正しく使えば、育毛シャンプーの効果を損なうことなく、髪の毛のコンディションを整えることができます。

「ウーマシャンプー」
May 24, 2019
スキンケアの基礎知識
肌のタイプは人それぞれ。加齢はもちろん、季節や体調によっても変わることがあります。

美肌のためには、その時の状態に合ったスキンケアをすることが大切です。

■普通肌
脂浮きや乾燥も気にならず、メイクも崩れにくいのがこの肌の特徴です。肌の血色も良く、触ると弾力があります。水分と脂分のバランスが取れた理想の肌質といえます。
現在のスキンケアを維持しましょう。

■乾燥肌
顔全体に皮膚の突っ張りを感じ、触るとカサつきやザラつきがあります。これが進行すると、角質がはがれて白く粉をふいた状態になり、メイクのノリも悪くなります。
スキンケアには、高保湿ケアを心がけましょう。クレンジングにはクリームやミルクタイプなどの仕上がりがしっとりするものを選び、皮脂の取りすぎによる乾燥を防ぎます。

■混合肌
頬や口周りなどのUゾーンはカサつくのに、おでこから鼻にかけてのTゾーンは毛穴が目立って脂浮きしやすいという、2つのタイプが存在します。肌トラブルも多く、日本人に最も多いとされる肌タイプです。
スキンケアは、肌の状態を均一に整えるケアを心がけてください。保湿効果のある化粧水で顔全体を均等に潤したら、その後は部分に応じたケアを行いましょう。

■脂性肌
皮脂の分泌が盛んでテカリやベタつきがあり、お化粧が崩れやすい肌質です。毛穴が目立ちやすく、ニキビや肌荒れに悩まされやすいのが特徴です。開きがちな毛穴に汚れを溜めこまないことが大切です。
スキンケアは、毛穴へのアプローチケアを心がけましょう。洗顔後の開ききった毛穴には、コットンを使ったパッティングが効果的です。

ワキガを防ぐには


May 20, 2019
ダイエット飲料は、安全?
健康的、健康ダイエットなどと言った、健康を強調するコンセプトで次々に登場しているのが「ダイエット飲料」だ。

特に、人工甘味料を使ったカロリーゼロ系の炭酸飲料はすっかり定着した感がある。

しかし、最近、この人工甘味料に関する警告的な研究報告が相次いだ。

 米ワシントン大学医学部の研究者らは、ダイエット目的でカロリーゼロ系の飲料を愛用する人たちを対象とした、BMI(体格指数)が平均42という「超」肥満者を対象にして、人工甘味料のスクラロースが血糖値に与える影響を調べた。

その結果、スクラロース入り飲料を飲んだ後は、血糖値がより上昇し、インスリンの分泌量が2割も増えるという結果が出たのである。

従来、人工甘味料はそのまま排泄されるので、血糖には影響が無いといわれてきたが、その通説が、この実験で否定されたのだ。

「健康のための選択肢」だったはずが、逆に2型糖尿病を誘発する可能性があるということだ。カロリーゼロ系といえども「甘い飲み物」の摂り過ぎは禁物、ということだろう。

「酵水素328選」で置き換えダイエット♪

May 16, 2019
敷布団の種類と特徴
羊毛敷布団は、羊毛製の敷布団で、敷布団の中では固さ、保温性、通気性が優れておりますが、その一方で、敷布団の打ち直しなどが困難であるため、耐久性は木綿敷布団に劣るとされます。

木綿敷布団は、木綿製の敷布団で、掛け布団としての需要は少なくなっておりますが、敷布団としては非常に優秀で、固さ・保温性・通気性も申し分ありません。

ただし、通気性は羊毛よりもやや劣りますが、適度に干していれば、全く問題ありませんし、打ち直しも出来るので長期間使用できます。

羽毛敷布団は、掛け布団としては人気No1ですが、敷布団となると、確かに、寝心地は良くなるかもしれませんが、柔らかすぎるという問題があります。個人的な好みもありますが、どちらかというと木綿敷布団がオススメです。

化学繊維敷布団、特に化繊100%のものは、殆ど水分を吸わないため蒸れやすくなります。

今人気の低反発マットレス(ウレタン)などと同様ですが、やわらかすぎる場合もあるので注意が必要です。

また、化学繊維は帯電性が強いため、空気中のホコリを吸着しやすいことから、こまめに掃除をする必要もあります。

敷布団としてオススメなのは、第一が木綿敷布団で、次いで羊毛、そして、羽毛の順でしょうか。

「陽だまりの休息」
May 15, 2019
美肌とはどのような肌? 
美肌とは、ゆでたまごのような赤ちゃんの肌と言われております。

この、生まれたばかりの赤ん坊の持つ肌というと、はりがあるきめ細やかな肌でしょう。

すなわち、皮膚疾患などに悩まされることもなく、化粧をしなくてもコンディションのいい肌こそが美肌と言えるのではないでしょうか。

美肌に必要な条件である、輝きとハリに満ち溢れた肌とは、肌の角質層にある水分がしっかりと行き渡っていることです。

コラーゲンに悪い作用を与える活性酸素が過剰に生成されないようにすると、十分な潤いがある肌でいることができます。

また、トラブルや汚れのない肌とは、肌に悪影響を与える汚れが毛穴をふさいでいない状態を指しています。<br/><br/>この、肌汚れを残さないようにすることで、頑固なニキビなどの肌荒れに頭を悩ますことはなくなります。

「きちんと潤っている肌」は、皮脂の分泌がきちんと進むことで作られます。<br/><br/>皮脂の分泌が足りないと乾燥状態になりますので、美しい肌を維持するためには、それなりに皮脂がないといけません。

一方、「黒ずみがない肌」も美肌の大切なポイントです。

色素が沈着した状態とは、紫外線の働きでメラニン色素が変わるのが原因で起きるものです。

老化すればするほど、色素の沈着から回復する作用はなくなります。
肌に悪影響を与える紫外線を意識して肌から遠ざけることで、肌を美しく保つことができます。

すなわち、肌を美しい状態に導くということは、肌の健康状態を安定させるということなのです。

洗顔で守るべき手順
May 13, 2019
自然治癒力を高めるには
自然治癒力とは人間がもつ生命力そのものです。

体を健康な状態に維持するためには、

■体の機能のバランスや秩序を正常に保つ(恒常性維持)

■病原菌など異物の侵入、変質した自己細胞を殺傷して体を守る(自己防衛=生体防御)

■傷ついたり古くなった細胞を修復したり新しいものに交換する(自己再生=修復・再生)

の仕組みを十分に働かすことが大切です。

この自然治癒力を高めるには、自己再生機能と自己防衛機能を同時に高めることが求められます。

自己再生機能は、人間が生を受けた時にすでに遺伝子によって受け継がれているもので、細胞に記憶されているものです。

その遺伝子の記憶に従って、壊れた細胞は再生されます。

そのためには、人間の細胞がタンパク質で構成されているということから、数多くのアミノ酸をバランス良く摂ることが必要です。

自己防衛機能を高めるには、主に各細胞に一つづつ存在する抗酸化酵素SOD(スーパーオキシドジスムターゼ=超酸化物不均化酵素)、白血球に存在するマクロファージやリンパ球、そして顆粒球の、4種類の戦士をバランスよく強化する必要があるのです。

玉川岩盤浴スーパーマット
May 11, 2019
在宅アルバイトの仕事環境
いくら自宅で在宅アルバイトを行うと言っても、そのままで良いと言うわけには行きません。やはり、それなりの仕事環境を整えることが大切です。

特に重要なのが、時間の確保です。主婦などに人気のチャットレディだと活動は夜が中心となりますので、この時間が確保できない場合は、慎重な検討が必要です。

在宅アルバイトといっても、報酬を受け取る限りは立派な仕事なのです。

発注者側、あるいは、男性会員は、報酬と仕事をくれるわけですから、その期待を裏切るようなことがあってはいけません。そのためにも、活動を行う時間の確保は絶対に必要です。

責任をもって自分なりに計画をたてて、活動を確実にすすめることができる人、それに、向上心のある人であれば、在宅アルバイトは大変魅力的なワーキングになります。

ですから、在宅アルバイトを始める前に、まず、自分がどのようにして仕事をすすめていき、仕事をこなしていくかを明確にイメージしつつ、家族の理解を得ながら家庭環境を整えておくことはとても大切なことなのです。

すなわち、在宅アルバイトは、自由度が高い分、会社務め以上に、自分をしっかりとコントロールする努力が必要なのです。

稼げるチャットサイトとは
May 09, 2019
禁煙のススメ
かって、タバコは男性にとっては不可欠のアイテムでした。

手持無沙汰の時、チョット一一服と言ってタバコを吹かす。

仕事がうまくいかずイライラした時に、気分を落ち着かせるためにタバコを吸って間合いをとる。

また、タバコを回し飲みして仲間意識を高めるなど、日常生活において重要な役割を果たしておりました。

ところが、タバコを吸うと肺がんになる確率が高くなると言うことから、禁煙が推奨され、嫌煙権なるものも堂々と市民権を得るようになりました。

今や、どこに行ってもタバコを吸う場所は無く、愛煙家にとっては肩身の狭い思いをして、隅っこの方で人目を避けるようにしてタバコを吸う時代となりました。

タバコの弊害は肺がんだけでなく健康に色んな弊害を及ぼすことが明らかになっておりますが、いざ禁煙すると言っても、長年吸ってきた人にとっては結構つらいものがあります。

なかには、病気のリスクが減るといわれても実感できない、喫煙の悪影響よりも、喫煙できないストレスのほうが問題だと開き直る人もおります。

たしかに、禁煙を試みると、タバコに含まれるニコチンへの依存によって起こる離脱症状によって、イライラや集中力低下、不安感があらわれます。

でも、禁煙の効果は意外と早く出るのです。

まず、禁煙をすると、早くも約20分後には血圧と心拍数が正常に戻ります。

さらに、約2日後には体内から完全にニコチンが消失するため、味や臭いの感覚が戻り始めます。

そして、2週間後には体内の血液循環が改善し、4週間後にはつらい禁煙症状がほとんどなくなります。

最初から完全禁煙を目指してしまうと、失敗する可能性が高くなりますので、まずは、1週間を目標にしては始めましょう。
それが出来れば、1カ月、3カ月と禁煙期間を段階的に延ばしていきましょう。

健康サプリ&健康飲料比較【若々しく健康な】生活を!!

朝ごはんは大切です
朝寝坊して、朝ごはんを食べることなく出勤する人や学生が結構多いと聞きます。昼にその分食べればいいやと気楽に考えているのかもしれません。

でも、朝食って大事なんですよ。

朝ごはんは生活習慣病の予防や、学力のアップにも有効と言われているんです。さらに、朝ごはんを抜く生活をしていると、基礎代謝が低下し太りやすくなります。

食事をすると身体が温まります。これは、食べ物を消化・吸収する際に体がエネルギーを発散するからで、この熱のことを「食事誘導性熱産生」(DIT=Diet Induced Thermogenesis)と言います。

このDITは、朝が最も多く、夕方から夜になるにつれてしだいに少なくなります。つまり、朝は夜食べるよりも太りにくいのです。

人の体温は、夜9時過ぎ頃から低下して脳や体は休息に入ります。このため、朝は、一日で最も体温が低い時間帯となるため、寝起きはなんとなくぼーっとするのはこのためなのです。

このように睡眠中に低下した体温を上げるためには、温かい朝ごはんを食べるのが一番効果的なのです。

ただ、DITは栄養素によって違うため、体を効率よく温めるためには、タンパク質がオススメです。

食べたものを熱に変えられるのは、タンパク質が30%で最も高く、次いで、炭水化物が10%、脂肪で3〜4%くらいと言われているからです。

また、食べ物だけではなく、体を温めるためには、ストレッチなどの軽い運動もオススメです。

食材宅配サービスのキーワードは「食の安全」

May 06, 2019
専業主婦家庭の保険選び
専業主婦のいる家庭にふさわしい保険を選ぶにあたっては、夫の死亡保険や医療保険の備えを優先しましょう。

夫にもしものことがあると、家族全員の生活に深刻な影響を及ぼすからです。

生命保険を考えるにあたっては、まず、家計の中からどのぐらいの予算を保険に回せるかを考えましよう。

出来れば、必要な保障を十分に用意したいものでしょうが、保険料が家計を圧迫するようでは本末転倒となります。

今の生活を守りながら、将来に備えたお金の使い方を、夫婦いっしょに目標を語り合いながら考えてみましょう。

死亡保障を考えるにあたっては、残された家族の生活や学費などの実際に必要となる金額から、社会保険等でカバーされる公的保障分である「遺族年金」や、そのほかの要素を差し引くことで必要保障額を算出することができます。

遺族年金は、加入中の公的年金の種類に応じて受け取る内容が異なりますので、職業や社会保険の内容、収入額などに基づいて、必要保障額を計算しましょう。

夫婦が若く子供がいないうちは、夫婦ともに高額な死亡保障は必要ありませんが、近い将来、子供がほしいと考えているのであれば、保険料が安い若いうちに、早めに高額保障を確保しておくのも良いでしょう。

夫婦の医療保障は、年齢に応じて備えましょう。夫の医療保障は、入院時にかかる費用をカバーするため、入院日額10,000円程度の医療保険がお勧めです。また、30歳以上になったら、生活習慣病やがんなどに備えましょう。

妻の場合は、妊娠や出産に備えて、女性特有の疾患をカバーする医療保険を準備しておくと安心でしょう。

「保険見直しラボ」