パワースポットに関する情報を発信

June, 2019
-
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
29
30
-
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 28, 2019
現代版鉄腕アトム KIROBO宇宙に行く
KIROBOとは、国際宇宙ステーションに滞在する予定のロボット宇宙飛行士のことだ。

このロボットは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の協力のもと、トヨタ自動車を含む4団体が進めてきた共同研究「KIBO ROBOT PROJECT」によって開発されたものだ。


子供の頃、ロボットと言えば、「鉄腕アトム」や「鉄人28号」だ。漫画の世界とはいえ、ロボットが悪人をやっつけ、こらしめる物語に、胸躍らせ、こんなロボットが欲しいな〜と子供子頃ながらもあこがれたものだ。


そんな、子供の頃の夢が、今、まさに実現しようとしている。それが、KIROBOだ。一目見ただけで、すぐに鉄腕アトムを連想させる容姿をし、なんだか、懐かしいものに出会ったような気がする。
人間との会話を、身振り手振りをまじえながら行う姿は、一寸、つたない感じがする一方で、よくぞここまでの能力を高さ30cm程度の容器の中に詰め込んだなと、感嘆する。

KIROBOは、8月4日、宇宙ステーション補給機「こうのとり」4号機に乗って、種子島宇宙センターより打上げられ、その後、ISSに滞在予定の若田光一さんと、世界で初めてとなる「宇宙における人とロボットとの会話実験」を、きぼう 日本実験棟内で実施する予定だそうだが、まさに、日本のロボット技術の「きぼう」として、大いに期待したい。まさに、日本人の誇りの象徴だ!!

食物繊維は腸内環境を整え、排便を促す
Jun 25, 2019
食事制限のストレスとどう付き合う?
これまで、「好きなもの」を「好きなタイミング」で「好きなだけ」食べていた生活から一転して、栄養バランスや量を考えて摂取するという制約された生活に移行すると、当然のことながら、身体はストレスを感じるようになります。

このストレスは、食べたくても、我慢して食べないようにする精神的苦痛に起因するものに加え、摂取する栄養素が減少することによる本能的な不快感に起因するものです。

特に、糖質は、脳にとって唯一のエネルギー源となるものですから、これが不足すると、脳は生命活動を維持するために「食欲を強烈に増進させる」指令を出します。

この本能的な指令を、無理やり抑え込んで食事制限を続けるためには、かなりの根気と根性が必要です。

このため、食欲にどうしても勝てない時は、「ガム」や「あたりめ」など噛み応えのあるものを食べて誤魔化すという方法もあります。

これらは、咀嚼を繰り返さなければならないので、これによって満腹中枢を刺激することができ、食欲を抑えるのに役立ちます。

食事宅配サービス「ウェルネスダイニング」