パワースポットに関する情報を発信

April, 2021
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 15, 2021
乳酸菌が含まれる食品と摂り方
普段、生きた乳酸菌を手軽にとれる食品としては、はっ酵乳があります。

厚生労働省の省令(乳等省令)によって成分規格が定められており、牛乳の全乳固形分から脂肪分を差引いた残りの成分である「無脂乳固形分」が8.0%以上、「乳酸菌数」が1000万以上/mlと定められています。

はっ酵乳には、腸内でビタミンB群などを作ったり、カルシウムの利用効率を高めたりする作用があることがわかっています。

はっ酵乳の形では、ヨーグルト、乳酸菌飲料、チーズ、バターなど、乳を乳酸菌で発酵したものがよく知られています。

はっ酵乳以外では、漬物、味噌、醤油などの加工品にも乳酸菌が含まれており、食品によって、使われる乳酸菌の種類が決まっています。

乳酸発酵によりつくられた食品には、独特の風味が生まれるとともに、乳酸菌の働きによって保存性に優れ、乳酸発酵によって食べ物は消化吸収されやすい形に変わります。

ただ、乳酸菌は腸内でせいぜい1週間ほどしか生きられず、腸内で増殖・死滅を繰り返し、最後には体外に排泄されます。

また、ストレスや多量の飲酒、あるいは、老化などによっても腸内の善玉菌はどんどん減っていきます。

このため、積極的にできるだけ毎日とるようにしたいものです。

特に、はっ酵乳の代表であるヨーグルトやチーズは、日本人に不足しがちなカルシウム源としても貴重です。

善玉菌のエサとなるガラクトオリゴ糖、フラクトオリゴ糖、食物繊維を一緒にとるようにするとより効果的です。

そのまま食べるほか工夫して、料理にも上手に取り入れたいものです。

乳酸菌と免疫力との関係
Dec 17, 2020
エステで「ほくろ」が取れる!
「ほくろ」と言うのは、普段のものであれば、あまり気になるものではありませんが、余りにも数が多いとか、大きいくて目立つようだと、気になって、ついには、外出したくないとか、人ごみの中に出掛けたくなくなるということにもなりかねません。

「ほくろ」を取るのは、美容整形外科でないと出来ないと思ってはいませんか?実は、エステサロンでも「ほくろ」を取ることが出来るのです。

ほくろ除去をうたっているエステサロンでは、局所的なトリートメントを行う事により、ほくろの除去を行うとしています。

また、施術を受けた当日から 洗顔や化粧を行っても問題ないとしているので、ほくろを無くしたい!と気になっている方には朗報です。

しかし、ここで注意したいのは、エステサロンでは、レーザー照射をしてほくろを除去する所がほとんどですが、この方法だと、直径7ミリ以下のほくろしか除去できないと言われています。

それ以上の巨大なものであったり、根が深くなっているほくろに関しては、切開する等の外科的アプローチが必要で医療行為となるため、エステサロンでは行う事ができません。

このため、ほくろ除去のエステサロンでは、大抵、クリニックが併設されていたり、クリニック内にあったりするものがほとんどです。

ほくろは構造や隆起の仕方が様々なので、その種類によってはエステでとれない事も良く覚えておく必要がありますし、その部分をカウンセリングの際に全く話さないでどんなほくろでも取れます!と言うような業者は、ある意味悪徳業者と見てよいでしょう。

フェイシャルの体験エステとはどんなもの?
Dec 11, 2020
結婚相談所ってどんな所?
合コンや、飲み会、街コン、婚活パーティー、結婚相談所など、婚活するには沢山の方法があります。

このうち、結婚相談所は特定商取引法では、結婚相手紹介サービス業という業態
で、 「結婚又は交際を希望する者への異性の紹介」をするサービスです。

この結婚相談所は、現在、全国で約4,000社あり、約50〜60万人が結婚相談所を利用していると言われております。

結婚相手紹介には、ネット婚活型、データマッチング型、個人仲人型の3つのタイプがあります。

■ネット婚活型

インターネットを使ったサービスがメインで、結婚を希望する人が登録してネット上でメールを送るなどのアプローチをして、コミュニケーションを取って行くスタイルです。

能動的に活動ができ、使いやすいサービスなので、安心感をもって始めやすいイメージがあります。

最近では、担当が付くサービスも始まっておりますが、1人の担当者が多数の会員を担当しているため、連絡しても面談の時間が取れなかったり、手が回らなくなってしまう事もあるようです。

また、証明書類を揃えなくても登録できることもあって、彼氏や彼女がいる人、だけでなく、結婚している人も登録していることもあるようです。

■データマッチング型

インターネットを使ったサービス+担当カウンセラーが付くタイプで、独身証明書、収入証明、学歴証明など、証明書類を揃えないと登録して婚活することが出来ません。

相手のプロフィールや条件をもとに検索してアプローチし、相手がお会いしたいとなると、実際に会ってお見合いをします。

お見合いの結果、双方が今後も会っていきたいとなれば、担当カウンセラーを通じてお互いの連絡先を交換します。

自分で相手を探していくと同時に、相談に乗ってもらえ、アドバイスを受けることができます。証明書類を揃えてからの活動になるので、安心して婚活できます。

■個人仲人型

昔ながらの仲人や近所の世話焼きオバサンが趣味の延長でやっていることも多いタイプです。

仲人さんが紹介してくれた方とお見合いをすることによって出会っていくタイプです。

趣味の延長でやっている方が多く、契約書を交わさず登録するケースもあるようです。なんてこともあるようです。

紹介してもらえる人は少数の中からになるため、これはと思う人になかなか出会えないこともあります。

自分の性格や受けたいサービスを考えて、どのタイプのサービスが自分に合っているのかを考えて選ぶことが大切です。

失敗しない結婚相談所・婚活サイト選び
婚活はどうすれば良いの?
もう年も年だし、結婚をしたいが相手がいない。そうなると、婚活を始めなければならないが、どうやって婚活すれば良いのかわからない。

これは、結婚という目標にどうすればたどり着けるか、皆目、見当がつかない。何の見通しも計画もなくただ漫然と結婚をしたいと思っても、ただいたずらに時が過ぎていくだけなのです。<br/><br/>
それを避けるためには、今すぐにでも「婚活」を始めましょう。「婚活」とは結婚活動の略で結婚するために活動をすることです。

昔と違って、結婚は、ただ口を開けて待っていても、近づいて来てはくれません。自分自身が結婚に向かって進むしかないのです。すなわち、出会いを求めて行動し、同時に、自分を磨くことです。

婚活をする時、一番大事なのは、「婚活のはじめかた」です。これが分からなければ、いつまでたっても婚活はうまくいきません。

まずは、結婚したいと思える人を探すことから始めましょう。友人や家族に紹介して貰うのも一つの方法ですが、昔のように、やり手婆といわれた世話好きの人がいなくなった今日、あまりあてになりません。

合コンに参加して見つけるのも良いでしょうが、遊び半分で来ている人もあり、また、相手の素性も良くわからないため、親密な関係になって、結婚にこぎ着けるには、相当の努力と時間がかかります。

一番効率的なのは、結婚の意思を持った人が集まる結婚相談所を利用したり、お見合いパーティに参加したりすることです。相手も自分も婚活中のため、それだけ結婚へ向かう確率が高いのです。

結婚相談所やお見合いパーティに登録をすれば、直ぐにでも出会いがある訳ではありませんが、まず、結婚への第一歩を踏み出すことができます。

でも、ただ出会いのチャンスを待っているだけの受け身では、中々、前に進むことは出来ません。

婚活関連サービスは、婚活のための様々な支援を行っておりますので、そのサービスを積極的に活用していくことによって、出会いのチャンスが多くなり、それだけ、婚活を成功させる確率が高くなります。

オンライン結婚相談所とは
Dec 08, 2020
チャットサイトの賢い選び方
チャットはインターネット等の通信システムを利用しリアルタイムに、相手の映像を見ながらチャット若しくは会話をするサービスの事です。利用する機器にはパソコン、Webカメラなどのほか、携帯電話などです。

これは、いわば動画付きのチャット、あるいは、テレビ電話のようなものです。

このチャットを一般的に利用するのは男性で、チャットの相手にはそのサイトに登録している女性と会話をするという形式になります。

チャットに登場する女性は、サイトに登録して時給などの報酬を受けながら会話をしています。

実際に、チャットサイトはたくさん存在していますが、ほとんどが無料体験が出来るようになっています。

一般的に10分位の無料体験が出来るので、初めての人は特にこれを利用して見るのが良いでしょう。

そうすると、そのサイトの雰囲気も解りますし、相手の女性と実際に話せる体験も出来ます。これを通じて、面白そうだなと思えば課金をし、そうでなければそのまま終了にする事も出来ます。

いずれにしても、いろいろなチャットサイトの無料体験を通じて色々と試してみて、自分がどのように楽しみたいかを探してみるのも良い方法でしょう。

チャットの利用料金
Nov 03, 2020
腰痛と寝姿勢との関係
マットレスのタイプだけでなく、寝姿勢によっても腰痛を改善できます。

理想的な寝姿勢とは、上から、頭部・背中・お尻・かかとの4点が寝床に付いて体が無理に歪んでいない状態を言います。

しかし、同じ姿勢で長時間寝続けていると、筋肉に負担がかかってしまいます。

同じ場所に負担をかけないようにするには、適度に寝返りを打つことが必要ですが、寝返りは意識してできるものではないので、寝返りを打ちやすい寝具を選ぶことも重要です。

■仰向けで寝る人

仰向けで寝ると、マットレスによってはお尻が沈み込んで、腰が反ってしまうことがあります。

このため、腰が反らないように膝の下にクッションを敷いたり、膝を曲げたりするとよいでしょう。

体が無理に歪んでいない状態です。また、薄めの枕を使用して、なるべく腰の反りをなくしてあげることも大切です。

■横向きに寝る人

腰痛持ちの人は、足を曲げて腰が楽になるように調整できるため、自然と横向きに寝ることが多くなります。

しかし、骨盤に歪みが生じやすくなってしまいがちです。

骨盤の歪みは腰の痛みに直結しますので、膝や足首など、足が重なる場所にクッションや抱き枕などを挟むことによって、骨盤の歪みを防ぐことができます。

■うつぶせで寝る人

うつぶせの状態は、必然的に腰を反らせるため、最も腰痛になりやすい姿勢と言えます。

足を横に出す、体を横向きにひねるなどして、腰の反りを防止しましょう。また、枕を低くするのも効果的です。

■寝返りが少ない人

タオルを2回縦に2つに折って、腰に巻き付けて寝るとよいでしょう。

仰向けの状態で、ゆるみがなくなるほどきつく締めて固定すると、背骨と寝具が平行になって寝返りしやすくなります。

寝返りの回数が増えると、体の一部に負担がかかるのを防止できるため、腰痛の改善が期待できます。

腰痛の悩みはコレで対処
Oct 01, 2020
運動で更年期のケア
適切な運動習慣は更年期にも有効です。

自転車エルゴメーターによる運動、ウォーキングや水中歩行を行うことによって、更年期症状の重症度を表す指数が、運動前に比べて明らかに下がったという結果報告もあります。

行う運動の種目は、長く楽しく無理なく継続できるものが望ましいので、若い頃から親しんでいる運動があれば、それを続けるのもよいでしょう。

一番理想的なのは、有酸素運動+ストレッチング+ウエイトトレーニングを行うことです。

有酸素運動には、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、ダンスなどがありますが、これによつて、酸素を十分に取り入れつつ全身の筋肉をリズミカルに収縮できます。

これによって、体力の維持増進、酸素利用率の増加、脂肪代謝の促進などによって、生活習慣病を予防することもできます。

運動の頻度は1週間に3〜4回が望ましいですが、日頃運動していない人は、あまり無理をせず自分の体調に合わせて行い、徐々に回数を上げていきましょう。

運動時間は運動の強度によっても異なりますが、できれば、1日あたり30〜60分程度行い、1週間の合計が140〜160分になるようしましょう。

運動は食事をしてから2時間後くらいがよく、早朝空腹時、食後すぐ、入浴後、飲酒後などは行わないようにしましょう。

更年期サプリで更年期障害や「ゆらぎ期」のツライ症状を緩和♪
Sep 28, 2020
青汁の安全性について
青汁は、製品によって原材料やそれぞれの含有量が異なります。

このため、安全性に関しては製品の成分や品質によって変わるため、青汁の安全性については一概に判断することはできません。

ただし、一般論としては、青汁製品は原料を濃縮して製造されたものであるため、野菜をそのまま食べるのに比べて、特定の成分を多量、かつ簡単に摂取することができます。

場合によっては、過剰摂取による体調不良が発生する可能性があります。

このため、健康効果を得たいからという理由で、習慣的に大量の青汁を摂取したり、あるいは、複数の青汁製品やビタミン、ミネラルなどのサプリメントを併用したりすることは避けることが肝要です。

青汁に限らず、身体に良いからと言って特定のものばかりを食べる、飲むという極端な食生活は禁物なのです。

青汁が原因と考えられる健康被害には、大麦若葉やケールを原料とする青汁製品の摂取によって肝障害を生じた事例が複数あります。

また、ほうれん草やパセリなど、シュウ酸を多く含む緑黄色野菜から作ったジュースを食事の代わりに多量に摂取して、腎障害を発症した例もありますので、高齢者や腎臓機能が低下している人は特に注意が必要です。

青汁にはセリ科、アブラナ科の野菜など、アレルギーの原因となる原材料が使用されております。

このため、他の人が摂取しても問題ないのに、体質によっては、体調不良を生じる場合があります。

青汁を摂取して体調に異変を感じたら、すぐに摂取を中止し、それでも体調が改善しない場合は医療機関の受診をオススメします。

「ドクターベジフル青汁」は【21種類野菜】による完全無添加の青汁です。
Jul 10, 2020
有酸素運動で血圧を下げる
年を取るにしたがって、悩むのは血圧が高くなっていくことです。日本人男性の3人に1人、女性の4人に1人が高血圧と言われております。
その高血圧の基準も、かっては、年齢+90が判断基準でしたが、しだいに厳しくなって、今では、最高血圧が135mmHg未満、最低血圧が85mmHg未満が正常値となっております。
この数値は、血圧が高めの人にとっては、大変厳しいもので、これを厳格にあてはめると、殆どの人が高血圧症になってしまうことでしょう。
特に、65歳以上の高齢者にとってはほぼ全員が高血圧症になってしまい、降圧剤のお世話にならなければなりません。
このため、こんなに基準を厳しくするのはWHOと製薬会社の陰謀ではないかと疑う向きもあるようです。
いずれにしても、高血圧が良くないことは間違いなく、低いにこしたことはありません。
血圧を下げるには、食生活の改善や運動などがありますが、だれでも、いつでも取り組めるのは有酸素運動でしょう。

有酸素運動とは、ウォーキング、ジョギング、エアロビクス、サイクリング、水泳など、運動の強度があまり高くなく、しかも、酸素を十分に体内にとり入れることが可能な運動のことを言います。

これを、2日に1度、もしくは毎日、30分ほどの軽い運動を、長く続けることによって血圧を下げることができるといわれています。

逆に、筋トレや懸垂、腕立て伏せなど、瞬発的に力が入る運動は、瞬間的に血圧が上がってしまいますので、血圧の高い人は控えた方が無難のようです。

抗糖化サプリメントでアンチエイジング
Jun 30, 2020
ダウンとフェザーの違いは
ダウンジャケットは、冬の寒い季節には欠かせません。ダウンフェザーを中綿に使用しているため、軽くて暖かい防寒具です。

ダウンジャケットについている表記には、ダウン80%、フェザー20%などと記載してありますが、ダウンとフェザーの違いは何なのでしょうか。

ダウンとフェザーは、どちらも鳥の羽ですが、採取できる部位が違います。

ダウンは胸から、フェザーはそれ以外の部分の羽根を採取します。

これは、見た目でも違いがあり、ダウンは羽の軸がなく、フェザーは軸があります。

ダウンは、水鳥の胸に生えている毛のことをいい、羽軸がなくタンポポの綿毛のような形でフワフワとしています。これによって寒さから身を守ってくれるのです。

一匹の水鳥から採取できる量は、大きさによって異なり10g〜20g程度です。

ダウンの最大の特徴は保温性の高さで、合成繊維に比べると、同じ量当たりの保温力は3倍程度もあると言われています。

それにも拘わらず、重量は合成繊維とは比較にならないほど軽いく、合成繊維に比べて、もつれたり固まったりしにくく、繰り返し使用しても膨らみを失うことはありません。

フェザーとは若干湾曲した羽軸をもった羽根のことをいいます。

この羽軸から両側にやわらかな羽枝が生えています。

フェザーは採れる部位によってスモールフェザーとラージフェザーに分類されます。

フェザーの特徴は通気性と弾力性です。

特に、スモールフェザーは、羽軸が湾曲しているため弾力があり、中綿として使用することによって、型崩れを防ぐ役割を果たします。

ただ、保温性はダウンよりも劣ってしまうため、ダウンとフェザーを混合することによって保温性と弾力性を両立させておりますが、フェザーの混合率が下がるほど高級品とされる傾向があります。

ランジェリーの機能と魅力
Jun 29, 2020
温泉の楽しみ方
温泉の楽しさは、ただ湯船に入ってつかるだけではありません。

いろいな楽しみ方があるで、試してはどうでしょう。いろんな効果も楽しめますよ。

■かぶり湯は、 温泉入浴の基本です。
入浴前に、頭や首から湯をかぶるかぶり湯は毛細血管をゆっくり拡張するため、入浴による脳貧血を予防し、関節などの血行も良くします

■打たせ湯は、 肩や腰の凝りや痛みに効果あり。高所から滝のようにお湯を落とし、肩、首などの一部分を打たせる方法です。あんま湯とも言われ筋肉をほぐすマッサージ効果があり、血行をよくします。

■寝湯は、 体がよく温まります。これは、浅い浴槽に横たわる入浴法です。座って入る一般的な入浴法よりも体に負担がかからず、比較的体力のない方でも安心して入浴できます。

■蒸気浴(蒸し湯)は、 ゆっくり入浴できます。温泉の蒸気を利用した入浴法で、蒸気が出る箱の中に体を入れて、首だけ出す「箱蒸し」や「蒸し風呂」などサウナ効果と温泉の有効成分を取り入れる、両方の作用が期待できます。

■腰湯・足湯は、 時間をかけてリラックスする。腰や足の部分を温泉に浸らせる方法です。温熱と水圧の作用により、血液循環を改善するため、冷え性などに効果があります。また部分浴のため長時間にわたり湯に浸れます。

■歩行湯で、 自律神経を刺激する。膝下程度の深さの温泉の中を歩く方法です。足に刺激を与えることによって血行を良くします。冷え性、不眠症、自律神経失調症などに効果があります。

■半身浴は、 全身浴の前に行う。胸から下を温泉に浸す入浴法です。温度や水圧による心肺への負担が少ないので、まず全身浴の前に入浴することをお薦めします。

■運動浴は、温泉プールのように浴槽の中で運動を行う方法です。全身浴の効果と運動浴効果が同時に期待できます。

岩盤浴で冷え性改善・代謝UP!!
Jun 23, 2020
メタボ予防の重要性
現在、日本の医療費は年間30兆円を超えています。

今後、さらに高齢化がすすむことから、今後も医療費が増え続けていくことが予想されております。

メタボが進行して深刻な病気にかかると、その治療のために高額な医療費が必要となります。

逆に、メタボを予防し、改善すれば、深刻な病気にかかる人が減り、国だけでなく、家庭においても医療費を抑えることが出来ます。

医療費の内訳をみると、約3割は生活習慣病です。その中でも、糖尿病に関連した費用が最も多くなっています。

生活習慣病の内、肥満、高血圧、高コレステロール、高血糖の4つについて異常がある人の10年後の医療費は、異常のない人の約3倍以上になると予想されています。

また、喫煙、肥満、運動不足などの不健康な生活習慣によっても、医療費は増大すると予想されています。

効率的に生活習慣の改善を図り、生活習慣病の予防することがいかに大切か分かるでしょう。

私たちひとり一人が健康に対する自覚を持ち、適度な運動と適正な食事を心がけてメタボを予防しましょう。

脂肪吸引手術とは
Jun 04, 2020
家事代行サービスの賢い選び方
家事代行サービスを依頼するにあたっては、最初から1社に特定して依頼するのではなく、少なくとも、3社程度のお試しプランを試してみて、これらを比較・検討をしたうえで、長期的な定期利用をする会社を決めることをオススメします。

家事代行サービス会社によって、清掃の品質やスタッフの対応力は大きく異なります。

このため、一社だけで決めてしまうのは、客観的な評価できないためリスクがあります。複数の会社を体験してみてはじめて、その会社の質を相対的に評価することができるのです。


また、依頼できる作業内容や範囲は会社によって異なりますので、対応できないと断られた内容でも、他の会社では対応できる可能性があります。

このため、一社に依頼して駄目でも、複数の会社に打診してみることが大切です。

家事代行サービス会社の多くが、初回限定のお試しプランを用意しています。料金は、1回2時間で交通費も含めて5,000円程度と、通常よりもリーズナブルな料金で依頼することができます。

複数の会社のお試しプランを利用すれば、複数の会社を相対評価しつつ、家事代行のコストも節約することができますので、これを有効活用しない手はありません。

各社のお試しプランを使い倒してコストを抑えながら、ベストな会社を見つけましょう。

お勧めの「家事代行サービス」はコチラ【
May 17, 2020
福井県の越前蟹とは
冬の季節、日本海を渡ってくる北風が一層冷たさを増すころになると、越前蟹が市場を賑わすようになります。

越前蟹は福井県が誇るトップブランド蟹で、その美味しさは一度食べたらヤミツキになると言われております。

福井県の越前海岸には、自然に出来た段々畑のような海底があって、そこが蟹の生息地としては最適の生育環境にあるのです。

越前蟹と呼ばれるのは、オスのズワイ蟹のことを指します。

テレビの中継などでよく紹介されておりますが、魚市場で黄色いタグを付けられたカニが正真正銘の越前蟹です。

もうひとつ、セイコ蟹と呼ばれるメスのズワイ蟹があります。

これには、内子と外子が珍味として知られており、毎年11月6日に蟹漁解禁となり、漁期は僅か2ヶ月間と短期間であることから、味合う期間も非常に短く、それだけ、貴重な蟹でもあります。


越前蟹の味を一層美味するのが、地元の漁師に長く伝えられてきた茹で上げのノウハウで、微妙な塩加減に加え、絶妙な温度で茹で上げるテクニックは職人技といえます。

越前蟹は、採れたての茹でたてがもっとも美味しいと言われておりますが、地元のレストランや料亭では、越前蟹を使ったパスタやステーキも提供されております。

かに通販でお歳暮を送る前の注意点
Mar 11, 2020
家庭用温熱治療器とは?
熱を利用して身体を治療する行為は、太古の昔より人類が行ってきたことです。

太陽の熱で温めた石を患部に当てて痛みを和らげる、あるいは、日本では盛んに行われている灸なども代表的な例でしょう。

このように、温熱療法は日常生活に欠かせないものとして利用されてきました。

こうした温熱療法を簡単に使用できる機器として誕生したのが家庭用温熱治療器です。

これは、電気による熱を利用して患部に熱刺激を与えることによって治療するものです。

その原理は、身体表面を伝熱によって加温して体内温度より高くするものです。

これによって、体表の血管が拡張して血液の流れる量が増大し、疲労回復、血行の促進、筋肉の疲れやコリの除去に加え、神経痛や筋肉痛の痛みの緩解や胃腸の働きを活発にするなどの効果を期待するものです。

その結果、体調を整えることができるのです。

家庭用温熱治療器には導子部(発熱部)の面積によって、小形タイプと大形タイプがあります。

小形タイプは、単一部位を加温治療する手で持つテタイプから、複数の部位に取り付けて加温治療を行うものがあります。

また、大形タイプは、布団やマットの形態として身体を加温治療するものがメインです。

これには、機器の形状や使用方法、タイマーによる使用時間設定、あるいは、温度コントロールの方法などに工夫を凝らして使い勝手を良くしたものが多くあります。

また、低周波治療器や電位治療器、マッサージ器などと組み合わせたものなど、多くの製品が開発・販売されております。


家庭用治療器で身体の不調を緩和♪