WebライターとはWebサイト上の文章を書く人を指します。
雑誌や新聞などの紙媒体ではなくWebサイト上の文章を書くため、検索エンジンやSNS経由の集客を意識したライティングが求められます。
■仕事内容
企業のWebサイトに掲載するコラム記事、ネット広告の文章、ECサイトに掲載する商品の説明文など幅広い内容のWebライティングを行います。
文章を書くことができれば、基本的には誰にでもできる仕事ですが、好奇心を持って常に世の中に向けてアンテナを立てておくことが欠かせません。
■どこで働く?
自社の商品やサービスを紹介する専属Webライター、ライティングを請け負う会社に所属してクライアントからの依頼に基づいて文章を書くライターもいます。
また、専業のフリーランスとして活躍したり、主婦や会社員が副業としてライティングを行っているケースもあります。
■年収について
年収は個人差があります。
企業に所属するWebライターは、ある程度の収入を確保することができるでしょう。
しかし、フリーランスは自分の仕事を確保しなければなりません。
最初のうちは文字単価の安い案件が多く、初めから高収入を得ることは難しいでしょう。
フリーランスのWebライターの年収は300万円前後と言われております。
収入アップを目指すなら、ライティングスキルの向上だけでなく、プラスアルファのスキルを身に付けることが大切です。
そのためには、得意分野を持つ、処理能力を高めてスピーディーに作業できるようにする。SEOに精通するなどがあります。
Webデザイナーとして実務経験を積む方法