パワースポットに関する情報を発信

October, 2023
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 30, 2023
FXのスワップ金利とは
FXでは、保有しているポジション(建玉)を決済することなく、買い持ち(売り持ち)の状態を続けると、1日ごとに金利が発生しますが、この金利のことを「スワップ金利」あるいは「スワップポイント」といいます。

このように、ポジション(建玉)を翌日に持ち越して、決済を先延ばすことを「ロールオーバー」といいます。

すなわち、ポジション(建玉)をロールオーバーすれば、1日分の金利差としてスワップ金利が発生し、それによって、金利差損益が生じるということになります。

このように、スワップポイント(スワップ金利)を受け取ることが出来るところが、FXが人気を集めている理由の一つとなっております。

スワップポイントとは、金利の低い通貨を売って金利の高い通貨を買う取引を行ったときに、金利差分を受け取れるという仕組みなのです。

例えば、円を売って1万ドルを買った場合、豪州の金利が3.25%で、日本の金利が0.1%だとすれば、3.25% − 0.1% = 3.15% が金利差になります。

為替レートが1豪ドル=90円だとすれば、1年間に得られるスワップ金利を単純計算すると、3.15(%) × 90円 × 1万通貨 = 28,350円となり、豪ドル/円の1日当たりのスワップ金利は、28,350円 ÷ 365日 = 77.67円 となります。


【FX商材】くまひげ先生の「マジックボックスFX」☆新理論で絶好の売買チャンスをGet!!






Jun 27, 2023
副業の契約形態
副業先である企業との契約を結ぶ際の契約形態には大きく分けて2つあります。

企業に雇われて働く場合は「雇用契約」、雇用契約を結ばない場合は、「業務委託契約」があります。

■社員やアルバイトとしての雇用契約

企業に雇用される社員やアルバイトとして働く場合は「雇用契約」という契約形態になります。

これだと、法律によって労働時間や最低賃金などが順守された条件で働くことができます。

しかし、勤務日数や時間が増えると社会保険料が増額となる場合がありますので、契約を締結する際には、どのくらい働くのかを確認しておく必要があります。

■業務委託契約で副業をする

業務委託契約で副業をする場合は、本業で勤めている企業とは別の企業に雇用されることはありません。

みのため、新たに社会保険の加入条件を満たすことはありませんが、労働基準法や労働契約法の保護は受けられません。

法律で定められた最低賃金や労働時間などはないため、企業と個人事業主間の取り決めで仕事の内容や報酬が決定します。

このため、契約する前に契約内容をしっかり確認することが大切です。

さらに、業務委託契約には「委任契約」と「請負契約」の2種類があります。

「委任契約」は業務自体に報酬が支払われるもので、成果物の提出は求められません。

「請負契約」は成果に対して報酬が支払われるもので、請け負った業務を完成させる義務が生じます。

このように、責任を負う範囲が異なるため、事前に契約書の内容を確認しておきましょう。

副業のデメリット