パワースポットに関する情報を発信

August, 2024
-
-
-
-
01
03
04
10
11
15
17
18
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 23, 2024
看護師求人サイトを利用した転職活動
看護師として働いていると、誰しも一度は転職を考えるもので、看護師が人生の中で転職する回数は平均3回です。

これは、他の職業よりも多い回数ですが、転職に慣れている、転職が得意だという看護師は少なく、アンケート調査によると、2人に1人が転職の結果に不満と回答しているそうです。

新しい職場に入職し、半数が不満と感じる看護師転職を成功するためには、転職に関する情報収集が鍵となります。

なぜ?看護師は転職に不満をもってしまうのでしょうか。

これは、看護師に限ったことではありませんが、なにをもって転職に成功したと言えるのかの定義も、転職に成功するためのコツも、人によってそれぞれ異なります。

だからこそ、個別にサポートを行って転職を支援してくれる転職コンサルタントの助けが必要になるのです。

「看護師求人サイト」は、専任のコンサルタントが個別に転職を完全無料でサポートしてくれる民間の転職紹介会社です。

看護師求人サイトは、全国に約50社以上存在しておりますが、有名な求人サイトであれば、求人の質や求人数に関してはそれほど大きな差はありませんが、専任の担当コンサルタントの質に違いがあるのです。

担当コンサルタントは、転職希望者の求人を探して紹介し、アドバイスするサービスですので、担当コンサルタントの人間力が一番威力を発揮します。

人気のある病院には腕の良い名医者が勤務しているのと同じです。

このため、看護師求人サイトを利用して転職を成功させるためには、看護師求人サイトを複数社登録して、サービス面を比較しながら、腕の良いコンサルタント、自分と相性が合うコンサルタントを探すことが一番重要なのです。

登録は、最小限3社は行い、担当コンサルタントを自身の尺度で比較することをおすすめします。

ベテラン看護師に求められるもの
Feb 20, 2022
看護師が退職を切り出すタイミング
慢性的な人手不足に悩んでいる医療業界に努めている看護師にとって、今勤めている職場を退職したいという意思を伝えるタイミングはとても悩むところです。

ベストなタイミングは、「退職の意志が固まったとき」でしょう。

これを無暗に先延ばしにしていると、後任者の手配や新規採用ができない、あるいは、引き継ぎの時間がないなど、職場に大きな迷惑をかけることになり、そうなると、円満退社は益々難しくなってしまいます。

結婚することが決まったらまず上司に報告し、その時点で、退職を考えていることを伝えておきましょう。

もし、引き止められたら、一旦保留にして間合いを取って、後日、家族と相談したうえで退職を選んだことを伝えます。

妊娠がわかったら、その時点で報告し、これを機会に退職の意思を伝えます。同時に、いつまで勤務するつもりなのかも伝えておくと、希望の時期に退職しやすくなります。

もし、信頼できる上司がいる場合は、いきなり退職願を提出するよりも、相談という形で、退職を考えていることを前もって話しておくと、正式な退職を申し出る際に受け入れられやすくなります。

上司が信頼できない場合は、転職先が決まってから切り出しましょう。その時期は、就業規則に定められている期間よりも早めに伝えることが大切です。すでに転職先が決まっており、退職時期を決めたいと持ちかけます。

夫の転勤による転居の場合は、転居までの期間が短いので、決まったらすぐに報告しましょう。

もし、夫が転勤族の場合は、転勤時期が近づいたら、そろそろ転勤があるかも知れないと予告しておけば、話はスムーズに進められます。

看護師の転職は「ナースではたらこ」にお任せ。

Dec 14, 2017
診療科目を重視して看護師求人を探す
新人看護師として入職して、希望した科ではなかったが、我慢して何年か経験を積んできたけど、やっぱり自分のやりたい診療科目で経験を積みたいと考える人は多いようです。

大病院であれば、異動希望を出して上手くいけば、希望の診療科目で勤務することはできますが、勤務している病院に希望する診療科目がない場合は、希望する診療科目がある病院に転職するしかありません。

しかし、採用する病院側が、特定の診療科目だけで求人募集をしていることは稀ですし、大病院では、どこに配属されるのか、入職までわからないことは良くあることです。

希望科目のある病院に転職をしたいと思っても、自分の希望する診療科目に限定して求人募集をしている場合は別として、一般的に、看護師の求人募集には募集している科目の記載がないため、面接時に希望科目を伝えることになります。

それでも、必ずしも希望科目に配属されるとは限りません。

もし、自力で探している場合は、どの診療科目で看護師募集をしているのか問い合わせる必要がありますし、面接の場で希望を伝えても、別の科に配属されてしまうと、何のために、転職したのか分からなくなってしまいます。

また、特殊な診療科目や人気の診療科目の場合は、一般の求人募集ではほとんど見ることはできません。


看護師専門の転職支援サービス「ナースパワー人材センター」

Mar 24, 2017
中堅看護が転職で失敗しないために
中堅看護師が新しい職場に就職すると、当然のことながら、新人扱いとはなりません。

中堅看護師でありながら、新しい職場に慣れていないからと言い訳をしている人ほど転職に失敗しております。

確かに、環境や職場が変わって、新しい病院に慣れるのは時間が必要でしょうが、看護師としての仕事はどこの病院でも同じです。変わったのは仕事ではなく病院なのです。「まだ慣れていない」と言い訳するのは、自身への甘えです。

経験を積んだ看護師として職場の同僚や上司からも見られていますし、即戦力となる看護師として期待されて採用されるのだと自覚して転職に備えましょう。

中堅看護師だと、2つ目、3つ目の病院となっている事もあることでしょう。知識が豊富で経験を積んできたがゆえに、いろんな面で比較することができます。

しかし、郷に入らば郷に従えです。前と今の病院は違う事を理解して、前はこうだったからと主張してもトラブルになるだけです。

病院によってシーツのたたみ方やカルテの整理方法が違ったりしますが、たとえ、前の病院のやり方が良かったとしても、今のやり方に従わなければなりません

理由があって転職をしたのですから、前の病院と比較する事は止めて今の病院のやり方を尊重するようにすることは、非常に重要なことなのです。

無料転職支援サービス「ナースJJ」


Mar 21, 2017
コミュニティサイトから看護師の求人を探すメリット
看護師さんが転職したい場合、コミュニティサイトを使って看護師の求人を探す方法もあります。

掲示板やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などを使って看護師の求人を探すことにはどのようなメリットがあるでしょうか。

そのようなコミュニティサイトでは,契約形態別や地域別にコミュニティが形成されているものが多いのでかなり密に情報交換ができます。

また、コミュニティサイトによっては募集している病院名を具体的に挙げて情報交換がされている場合もあります。

さらには、掲示板やSNSで知り合った人同士で,個人間のやりとりにより,求人情報をゲットできる場合もあります。

また,看護師専用のオープンな外部公開型のSNSサイトもあります。<br/><br/>中には,看護師や元看護師,看護学校の学生を対象にした登録制のSNSサイトがあり,多数の病院の求人情報を閲覧できるしくみになっているものもあります。

問題となっている看護師の人材不足を解消することを目的にしている優良なサイトもあります。

看護師転職支援ならコチラ