パワースポットに関する情報を発信

October, 2023
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 15, 2023
最近よく聞くAGA(男性型脱毛症)って何?
薄毛や抜け毛は、男性の永遠の悩みともいえますが、最近では、その原因と治療法がかなりわかってきております。

脱毛症の95%を占めるのがAGAとよばれている男性型脱毛症です。頭頂部や前頭部から薄くなり進行していませんか。

どちらか一方の場合もあれば、双方から進行していく場合もありますが、いずれにせよこれがAGAの特徴です。

年齢別に見ると30歳以下で30%、50歳以上になると50%以上の人が影響を受けているといわれています。

AGA(は、進行性の抜け毛のため、治療を行わないとどんどん進行をしていき、最後には回復が難しくなってしまいます。

これまでは、加齢により自然に発症するものとして扱われてきましたが、原因と治療がわかった現在においては、治療を行うという考え方が必要です。

また、AGAは男性型と名前がついていますが、男性のみに起こる脱毛症ではありません。

女性にも起こりうる脱毛症なのですが男性に多いのでこのような名前がつけられています。

女性に生じた場合は、女子男性型脱毛症-FAGA-と呼ばれています。

抜け毛や薄毛の原因は欧米化した食事!?

Aug 14, 2023
葉酸の過剰摂取はNGです
妊娠初期の女性にとって葉酸は、胎児を健康に育てる効果があることから、厚生労働省から摂取がすすめられているほどですが、大量に摂取することによるリスクがあることも知っておくことが大切です。

葉酸を大量に摂取した場合のリスクとしては、妊婦自身が発熱や蕁麻疹を起こしてしまう、生まれた赤ちゃんがぜんそくにかかりやすくなってしまうなどのリスクがあることです。

また、ビタミンB12欠乏症の診断を困難にしてしまうリスクもあるといわれています。

このため、いくら体に良く、また、生まれてくる赤ちゃんの成長を助けるとは言っても、ただ無暗に大量に摂取すれば良いというものではありません。

妊娠を計画している女性に望ましい量は1日400μg、妊婦への推奨量は440μgです。葉酸400μgを摂るには、ほうれん草なら約200g、1把分に相当します。

決して少ない量ではありませんが、食材や献立、調理法を工夫し、葉酸たっぷりの食事を目指しましょう。

葉酸をしっかり摂りたい方は、サプリメントなどを利用するのがベターかもしれません。

その際は、説明書に書いてある摂取方法を必ず守り、多量に摂りすぎないように注意しましょう。

「ベルタ葉酸サプリ」は【厚生労働省推奨】妊婦さんのための葉酸サプリです♪