パワースポットに関する情報を発信

June, 2021
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
13
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 21, 2021
二の腕のぶつぶつの原因
なんらかの皮膚のぶつぶつに悩んでいる女性は、約60%にもなるといわれておりますが、この、ぶつぶつをともなう皮膚疾患にはさまざまな種類があります。とりわけ、多く見られるのが二の腕のぶつぶつです。

これは、悪性の皮膚疾患ではありませんが、顔によくできるニキビと同様に、人に見られやすい部位にできることから、ノースリーブなど二の腕を出す服が着れないなどの悩みが伴います。

二の腕にできるぶつぶつは、「毛孔性苔癬」とか「毛孔角化症」と呼ばれており、毛孔(毛穴)に角質が溜まって盛り上がった状態です。

一般には、サメのざらついた肌に似ていることから「サメ肌」と呼ばれることもあり、小学校高学年から思春期にかけて増加する傾向があるようです。

二の腕のぶつぶつの原因の一つとして、遺伝性があり、親が毛孔角化症に悩まされている人は、子供も同じ症状に悩まされることが多いようです。

また、肥満との相関関係もあるようです。

食生活の乱れによって代謝が悪くなり肌荒れすることもあるので、角質が毛孔に溜まってしまうという可能性も考えられています。

女性が妊娠・出産などを経てホルモンバランスが崩れたときに発症するといわれておりま。

生活習慣の乱れやストレスも、ホルモンバランスが崩れる要因になるので症状を誘発してしまうようです。

女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンのバランスが崩れて皮脂の分泌量が多量になり、古い皮脂が毛孔に溜まってしまうのです。

背中にきびの予防と対策

Jun 18, 2021
敏感肌とはナニ?
最近どうも肌が荒れる、ひりつく、赤みがでる。あるいは、髪の毛や洋服があたって肌がチクチクするなどと言った経験はありませんか。

これらの症状は、季節の変わり目や仕事のストレスが溜まった時などに現れるようですが、それは敏感肌の症状によるものかもしれませんよ。

敏感肌とは、乾燥や紫外線、ほこりといった外部刺激や体調など、様々な要因によって角層が荒れ、肌本来のバリア機能が果たせない低機能状態のことです。


肌が本来の機能を発揮できなくなると、水分蒸散が進み、その結果角層状態が悪化します。この乾燥してめくれた角層はさらに潤いが逃げやすくなり、同時に刺激を受けやすい状態になります。

これがやがて表皮組織まで傷つけてしまうと、バリア機能が低下し、敏感状態から抜け出せなくなってしまうのです。

こうなると、単に保湿するだけでは持続力がなく水分を保つことができないため、敏感状態の悪循環を止めることはできません。

その対策として重要なのは、保湿に加えて本来角層が持つ、外部刺激と水分蒸散から肌を守るバリア機能を高めることが必要となります。

「美魔女」になるための方法は?

Jun 12, 2021
事故車とは
事故車といえば、交通事故で損傷を受けた車だと受け取られがちですが、実際は少し違います。

交通事故に限らず自動車のフレーム(骨格)に大きなダメージを受けて交換または修理した経験のある車を言います。

そして、これは、自動車公正取引協議会、日本自動車査定協会、中販連が定めた規約で表示することが義務づけられています。

日査協、中販連、公取協などの統一基準として、交換・修正すると事故車(修復歴車)と定義されている部位は、 フレーム(サイドメンバー)類、クロスメンバー類、インサイドパネル類、ピラー類、ダッシュパネル類、ルーフパネル類、フロア(トランクフロア含む)、ラジエータコアサポート、バックパネルです。

フレームを損傷すると走行機能に大きく影響を受けため事故車となりますが、走行に影響のない、フェンダー、バンパー、ドアなどは事故車には入りません。

中古車販売店の広告などをよく見ると、「修復歴有」と記入されて掲載されていることがありますが、これが、事故車のことなのです。

改造車とは