パワースポットに関する情報を発信

October, 2023
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 30, 2020
ダウンとフェザーの違いは
ダウンジャケットは、冬の寒い季節には欠かせません。ダウンフェザーを中綿に使用しているため、軽くて暖かい防寒具です。

ダウンジャケットについている表記には、ダウン80%、フェザー20%などと記載してありますが、ダウンとフェザーの違いは何なのでしょうか。

ダウンとフェザーは、どちらも鳥の羽ですが、採取できる部位が違います。

ダウンは胸から、フェザーはそれ以外の部分の羽根を採取します。

これは、見た目でも違いがあり、ダウンは羽の軸がなく、フェザーは軸があります。

ダウンは、水鳥の胸に生えている毛のことをいい、羽軸がなくタンポポの綿毛のような形でフワフワとしています。これによって寒さから身を守ってくれるのです。

一匹の水鳥から採取できる量は、大きさによって異なり10g〜20g程度です。

ダウンの最大の特徴は保温性の高さで、合成繊維に比べると、同じ量当たりの保温力は3倍程度もあると言われています。

それにも拘わらず、重量は合成繊維とは比較にならないほど軽いく、合成繊維に比べて、もつれたり固まったりしにくく、繰り返し使用しても膨らみを失うことはありません。

フェザーとは若干湾曲した羽軸をもった羽根のことをいいます。

この羽軸から両側にやわらかな羽枝が生えています。

フェザーは採れる部位によってスモールフェザーとラージフェザーに分類されます。

フェザーの特徴は通気性と弾力性です。

特に、スモールフェザーは、羽軸が湾曲しているため弾力があり、中綿として使用することによって、型崩れを防ぐ役割を果たします。

ただ、保温性はダウンよりも劣ってしまうため、ダウンとフェザーを混合することによって保温性と弾力性を両立させておりますが、フェザーの混合率が下がるほど高級品とされる傾向があります。

ランジェリーの機能と魅力
Jun 29, 2020
温泉の楽しみ方
温泉の楽しさは、ただ湯船に入ってつかるだけではありません。

いろいな楽しみ方があるで、試してはどうでしょう。いろんな効果も楽しめますよ。

■かぶり湯は、 温泉入浴の基本です。
入浴前に、頭や首から湯をかぶるかぶり湯は毛細血管をゆっくり拡張するため、入浴による脳貧血を予防し、関節などの血行も良くします

■打たせ湯は、 肩や腰の凝りや痛みに効果あり。高所から滝のようにお湯を落とし、肩、首などの一部分を打たせる方法です。あんま湯とも言われ筋肉をほぐすマッサージ効果があり、血行をよくします。

■寝湯は、 体がよく温まります。これは、浅い浴槽に横たわる入浴法です。座って入る一般的な入浴法よりも体に負担がかからず、比較的体力のない方でも安心して入浴できます。

■蒸気浴(蒸し湯)は、 ゆっくり入浴できます。温泉の蒸気を利用した入浴法で、蒸気が出る箱の中に体を入れて、首だけ出す「箱蒸し」や「蒸し風呂」などサウナ効果と温泉の有効成分を取り入れる、両方の作用が期待できます。

■腰湯・足湯は、 時間をかけてリラックスする。腰や足の部分を温泉に浸らせる方法です。温熱と水圧の作用により、血液循環を改善するため、冷え性などに効果があります。また部分浴のため長時間にわたり湯に浸れます。

■歩行湯で、 自律神経を刺激する。膝下程度の深さの温泉の中を歩く方法です。足に刺激を与えることによって血行を良くします。冷え性、不眠症、自律神経失調症などに効果があります。

■半身浴は、 全身浴の前に行う。胸から下を温泉に浸す入浴法です。温度や水圧による心肺への負担が少ないので、まず全身浴の前に入浴することをお薦めします。

■運動浴は、温泉プールのように浴槽の中で運動を行う方法です。全身浴の効果と運動浴効果が同時に期待できます。

岩盤浴で冷え性改善・代謝UP!!
Jun 04, 2020
家事代行サービスの賢い選び方
家事代行サービスを依頼するにあたっては、最初から1社に特定して依頼するのではなく、少なくとも、3社程度のお試しプランを試してみて、これらを比較・検討をしたうえで、長期的な定期利用をする会社を決めることをオススメします。

家事代行サービス会社によって、清掃の品質やスタッフの対応力は大きく異なります。

このため、一社だけで決めてしまうのは、客観的な評価できないためリスクがあります。複数の会社を体験してみてはじめて、その会社の質を相対的に評価することができるのです。


また、依頼できる作業内容や範囲は会社によって異なりますので、対応できないと断られた内容でも、他の会社では対応できる可能性があります。

このため、一社に依頼して駄目でも、複数の会社に打診してみることが大切です。

家事代行サービス会社の多くが、初回限定のお試しプランを用意しています。料金は、1回2時間で交通費も含めて5,000円程度と、通常よりもリーズナブルな料金で依頼することができます。

複数の会社のお試しプランを利用すれば、複数の会社を相対評価しつつ、家事代行のコストも節約することができますので、これを有効活用しない手はありません。

各社のお試しプランを使い倒してコストを抑えながら、ベストな会社を見つけましょう。

お勧めの「家事代行サービス」はコチラ