年末年始、GWやお盆などは旅行客が混みあうシーズンは、出来るだけ早く予約することが肝要です。
人気のある航路はすぐに埋まってしまいますので、個別手配をする場合は、早めに予定を決めて、まず航空券を押さえておきましょう。
特に、早期割引などの格安航空券はすぐに売り切れていきますので、タイミングを逃すと正規料金の航空券しか残っていないこともあります。
その場合は、パッケージツアーに切り替えて探すということも考えてみましょう。
格安航空券の場合は、予約してから購入期限が設定されている場合がほとんどで、支払いが済むと航空券が発券されキャンセル料も発生します。
また、一切払い戻しがない場合がほとんどですので、安い航空券では仮押さえが難しいので注意が必要です。
パッケージツアーも同様で、シーズン中に旅行する場合は、発売が始まったらすぐに予約しましょう。
予約は旅行会社の窓口で行っても良いのですが、混雑が予想されるため、24時間受け付けているWebサイトでの予約がオススメです。
旅行会社によっては、発売開始前の事前受付を行っているところもありますので、行きたい場所や日程などが決まっている場合は、旅行会社に相談してみましょう。
なお、パッケージツアーのキャンセル料は、旅行開始日の前日から起算し、遡って30日前、GWなどのピーク時は40日前から発生します。
すなわち、発売日にとりあえずツアーを押さえておいて、後から、もっと希望に合致した商品が見つかれば、それをキャンセルして取り直しても可能です。この場合、キャンセルをするのを忘れないようにしましょう。
シーズン時期でなければ、セール商品が出るまで待っても良いでしょう。
特定の時期にセールを行う旅行会社もありますので、テレビのCMや公式サイトなどをウォッチしておきましょう。
国内・海外旅行の予約サイト