パワースポットに関する情報を発信

June, 2020
-
01
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ダウンとフェザーの違いは
ダウンジャケットは、冬の寒い季節には欠かせません。ダウンフェザーを中綿に使用しているため、軽くて暖かい防寒具です。

ダウンジャケットについている表記には、ダウン80%、フェザー20%などと記載してありますが、ダウンとフェザーの違いは何なのでしょうか。

ダウンとフェザーは、どちらも鳥の羽ですが、採取できる部位が違います。

ダウンは胸から、フェザーはそれ以外の部分の羽根を採取します。

これは、見た目でも違いがあり、ダウンは羽の軸がなく、フェザーは軸があります。

ダウンは、水鳥の胸に生えている毛のことをいい、羽軸がなくタンポポの綿毛のような形でフワフワとしています。これによって寒さから身を守ってくれるのです。

一匹の水鳥から採取できる量は、大きさによって異なり10g〜20g程度です。

ダウンの最大の特徴は保温性の高さで、合成繊維に比べると、同じ量当たりの保温力は3倍程度もあると言われています。

それにも拘わらず、重量は合成繊維とは比較にならないほど軽いく、合成繊維に比べて、もつれたり固まったりしにくく、繰り返し使用しても膨らみを失うことはありません。

フェザーとは若干湾曲した羽軸をもった羽根のことをいいます。

この羽軸から両側にやわらかな羽枝が生えています。

フェザーは採れる部位によってスモールフェザーとラージフェザーに分類されます。

フェザーの特徴は通気性と弾力性です。

特に、スモールフェザーは、羽軸が湾曲しているため弾力があり、中綿として使用することによって、型崩れを防ぐ役割を果たします。

ただ、保温性はダウンよりも劣ってしまうため、ダウンとフェザーを混合することによって保温性と弾力性を両立させておりますが、フェザーの混合率が下がるほど高級品とされる傾向があります。

ランジェリーの機能と魅力

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/privresy/rtb.php?no=1593481664102978



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :