パワースポットに関する情報を発信

February, 2024
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




腸内細菌って何、その働きは?
人の腸の中には、約500種類、100兆個の細菌が住み着いており、その細菌は「腸内細菌」といわれています。

腸内細菌の種類は、乳酸菌を代表とする「善玉菌」、有害菌である「悪玉菌」、それに、腸内の環境状態によって「善玉菌」にも「悪玉菌」にもなったりする「日和見菌」 という3種類に分類できます。

健康な人の腸内環境は、善玉菌と悪玉菌それぞれがバランス良く保たれています。小腸から大腸にかけては、これらの腸内細菌がびっしり存在し、まるで草むら(フロー ラ)のようであることから、腸内フローラとも呼ばれています。

この、腸内フローラのなかの細菌がさまざまな働きをすることによって、人の健康に多大な影響を与えております。

健康な状態では、善玉菌が増え、悪玉菌が減り、悪くなると勢力はその逆になります。

■善玉菌とは、乳酸菌、ビフィズス菌などで、腸内を酸性にし、病原菌をやっつけたり、免疫力を高めたりしてくれます。また、食べ物の消化・吸収を促進し、ビタミン合成、腸管運動を促進などの働きをします。

■悪玉菌とは、ウェルシュ菌、ブドウ球菌、大腸菌、バクテロイデスなどで、腸内をアルカリ性にし、腸内を腐敗したり、発がん物資や毒素のある有害物質を作り出します。

これによって、糞便・ガスの形成や体の抵抗力を弱め、下痢や便秘を引き起こします。

■日和見菌は、食べ物や体調によって善玉・悪玉どちらにもなります。

例えば、バイテロイデス菌は、ビタミンを合成したり、病原菌感染を防ぐという有用な働きを持つ反面、腸内の腐敗、発ガン物質の生産、腹部を膨張させるといった悪さもします。

腸内改善で美肌作り


この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/privresy/rtb.php?no=1708637620388584



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :