レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

Nov 30, 2007
田植え♪

 

 今日は帰宅後、全部の水槽の換水をしました。最近、自分でも感心するくらい、マメにメンテしています(^^;)

 

 そして、昨日買ってきた南米ミズハコベの田植えを決行!

 

 エビ達にツマツマされ、こんなに寂しい状態になってました。

 

1196427320425369.jpg1196427334439589.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 追加しても、しばらくしたら同じ状態になってしまうかもしれませんが、諦めたら終わりです!?(^0^)

 

 アクアフォーチュンの店長さんに、できるだけ深く植えた方が良いと言われたので、思い切ってズボズボと深めに植え込みました。

 

1196427346278129.jpg

 

 植えてるそばからエビが寄ってきて、ツマツマツマツマツマ・・・。

 

1196427361898760.jpg

 

 何となく、ダメっぽいです(^0^) 数日後にはエビの餌食になって、元の寂しい状態になってしまいそう・・・・。

 

 まぁ、奇跡を信じて♪

 

Nov 29, 2007
仕事帰りに・・・(^0^)

 

 今日は少し早めに帰宅できそうだったので、仕事帰りにショップへ遠出しました。

 

 職場から約2時間。夕方の渋滞もあって、結構大変でした。

 

1196338052320439.jpg

 

 ようやく到着してホッとします。こういうお店は癒されます♪

 

1196338064999636.jpg

 

 アクアフォーチュンさんのブログをチェックしていたら、本日、「えびくまくんのエビが入荷」となっていたので、後学のために見てみたいと思って行ったのです♪

 

 オークションの画像でしか見たことなかったですから、ちょっと楽しみでした。あわよくば、ゲットしちゃおうか(^0^)って感じでもありました!?

 

 が・・・すでにソールドアウト!! 休んで開店頃に来たお客さんがいるそうで、また、少し前にも買って行かれたお客さんがいたとのことで・・・・・うえ〜ん。

 

 さすがに1匹4万円のモスラは残っていましたが、なかなかの色の厚さでしたよ♪[撮影させてもらえば良かった(^^;)]

 

 せっかく行ったので、少しだけ散財しちゃいました。

 

1196338090218327.jpg

 

 まだ未開封のエサがあるというのに、新製品のエサを(^^;)

 

 水草は、オールアマゾニアの30cm水槽でエビに抜かれまくっている南米ミゾハコベを再びゲット! ちょっとおまけしてもらいました♪

 

1196338122710328.jpg

 

 現在、メネデールを入れて、プラケに浮かしてあります。明日帰宅してから、ゆっくり田植えをしようと思ってます。

 

1196338078625044.jpg

 

 アクアフォーチュンの店長さんは、とっても人柄が良く、話も面白いです。もっとゆっくりいろいろと聞きたいところでしたが、タイムアップ。

 

 次回、エビが入荷したら、また寄らせてもらいます(^0^)

 

 さて、帰宅後、何故だか水槽に袋が浮かんでます。

 

1196338100421270.jpg

 

 これは何?? 記憶がない・・・。

 

 3連水槽の一番右は黒エビ区画のはずですが。

 

1196338110864475.jpg

 

 1匹500円のエビでしたが、せっかく行ったし、黒が濃かったので(^^;) あははははっ・・・。

 

Nov 28, 2007
メイン水槽

 

 最近調子の良いメイン水槽。

 

1196252852930458.jpg

 

 居間に置いてある60cm水槽です。もともと立ち上げてから調子は良いのですが、抱卵して稚エビが生まれるものの、全体的な数が増えないという感じでした。

 

 立ち上げたのがいつだったのか、過去の記事をチェックしてみたら・・・。2006年の8月1日にリセットしてました。[コチラ]

 

 ということは、完全に1年を越えています。ソイルって意外と保つんですね(^^;) そろそろリセットかと思っているのですが、よく抱卵してるし、エサを入れればワラワラと寄ってくるし♪

 

1196252888414444.jpg

 

 今年の8月16日に大規模メンテをしたのですが[コチラ]、それ以降は抱卵ラッシュでした。

 

1196252874097193.jpg

 

 ただ、ひとつ気になっているのは・・・・・硝酸塩濃度が下がらないこと。

 

 ☆が出てるわけではないのですが、換水を続けているにもかかわらず、硝酸塩濃度が高いままです。

 

 やっぱり、そろそろリセットした方が良いですかねぇ・・・。2つの外部フィルターを稼働させていますが、リセットをする前に、1つを掃除してみようかと思ってます。

 

Nov 27, 2007
逆さまです!

 

 昨日の夜のことです。

 

 各水槽に「微生物の素」と「シュリンプバクター」を撒きました。

 

 すると・・・・・。

 

1196164185644125.jpg

 

 この水槽のエビ達が、いつの間にか逆さまに(^0^)

 

 水位が高くなっていたせいで、テトラのミニライトの取り付け部が足場になっています。

 

 このエビ達・・・・何してるのかと思ったら。

 

1196164196801852.jpg

 

 なんと、水面に広がり、水流で拡散されているシュリンプバクターをツマツマツマツマと食べてます!

 

 水面をツマツマするために逆さまになるなんて!!

 

 もしかして、エビって頭良いの??

 

Nov 26, 2007
使用感♪

  

 昨日の自作網、使ってみました(^^;)

 

1196064959452943.jpg

 

 サイズはバッチリです。稚エビサイズを掬うには最適です。大人サイズは掬えなくもないですが、厳しいです(^^;)

 

 今日は、この網で20匹位掬って、他の水槽に移動させました。

 

 ただし・・・・問題がひとつ。

 

 逃げます!

 

 「SENBETSU YARO ICHIBANBOSHI」だと、エビが逃げずに寄ってきます。たぶん、網の色が良いんだと思うんですが・・・・。

 

 自作の網の色は濃すぎるようです。

 

1196064970158131.jpg

 

 なので近づけると、エビが身構えてしまい、自分から近づいてきません(^^;)

 

 もっと黄緑色に近い素材を物色しようっと・・・♪ でも、また縫い物をすると思うと、気が進みません(^0^)

 

Nov 25, 2007
自作の網♪

 

 今日は1年以上放ったらかしだった作業を実行しました。

 

 それは・・・・自作の網づくりです(^^;)

 

 アルミパイプや針金、網の素材などは全て揃っていたのですが、やる気が起きず・・・・。

 

 今日は一念発起して、頑張りました。

 

1195979462765635.jpg

 

 まずは網の素材から、型紙を使って3枚を切り取ります。ここまでは楽勝♪

 

 でも、この3枚を手縫いで貼り合わせていく作業が・・・・・大変でした(^^;)

 

 そして、針金を通して、アルミパイプに取り付けて完成(^0^)

 

1195979484009287.jpg

 

 作業自体は単純ですが、普段やらない針仕事が難関です。網の素材はユザワヤという手芸店で見つけたもので、緑色でしなやか、というのがポイントです。

 

 なかなか良い感じで出来ました♪

 

1195979497570307.jpg

 

 モデルは愛用している「SENBETSU YARO ICHIBANBOSHI」です。

 

 欲しかったのは稚エビを掬いやすい、超小型サイズ。ただし、網の目は微妙に大きいので、生まれたての稚エビは掬えないかもしれません(^^;)

 

1195979508214911.jpg

 

 思っていたサイズで出来たので、我ながら大満足です(~0~)

  

Nov 24, 2007
立ち読みのはずが・・・。

 

 今日は仕事中も腰が痛くて・・・・昨日のメンテがこたえてます(^^;)

 

 帰宅途中に本屋に寄ったんで、立ち読みしようとしたんですが。

 

1195914066413898.jpg

 

 立ってられなかったので、買って帰りました(^0^)

 

 じっくり座り読みしてみます♪ 何しろ永遠の初心者なもので・・・。

 

Nov 23, 2007
メンテナンスの1日(^^;)

 

 今日は勤労感謝の日なのに、ハードに動いてしまいました!

 

1195817934835220.jpg

 

 こいつ↑は相変わらず勤労せず! 羽毛布団を部屋干ししてるのに、堂々と乗ってきて、心地よく寝てます(^^;)

 

 さて、本日は外部フィルターの掃除を挙行しました(^0^) これから忙しくなりそうなので、やっておける時にやっておこう・・・という感じです。

 

1195817946938419.jpg

 

 この水槽台の下には4台の外部フィルターが置いてあります。60cm水槽用に2台、2本の45cm水槽用にそれぞれ1台です。

 

 今日は60cm用の2台のうちの1つを掃除しようとしたんですが、45cm用を手前に置いてあるので、まずはそれを出してから、奥にある2213を取り出す・・・という作業からスタート。

 

 水槽台を作る時、もう少し高さを考えて作れば良かったと後悔してます。斜めにしないと出ないんですよね(^^;) 結構重労働でした。

 

1195817959203612.jpg

 

 その後は風呂場に移動して、飼育水と浄水器の水で濾材をきれいにしました。1年以上そのままの割には意外ときれいでした♪

 

1195817969853464.jpg

 

 セットする時は、こんなバクテリア剤を入れておきました。いつだったかポチッとしたんですが、そのまま忘れ去っていた物です(^0^)

 

 で、2213を水槽台の奥にセットして完了・・・・の予定だったんですが、せっかく出した45cm用のテトラEX75もついでに掃除することに(^0^)

 

1195817981251685.jpg

 

 このフィルターはエンドラーズが入っている45cm水槽で使っているので、エビ水槽のものに比べると汚れが目立ちました。これも1年以上掃除していませんでしたからね・・・。

 

 さすがに2つも外部フィルターを掃除すると、ホースやシャワーパイプなどの掃除もするので、ハードなメンテになってしまいました。

 

 でも、スッキリです♪

 

 一休みしたら、他の水槽のメンテもやっておきたくなり・・・。換水はもちろん、流木にモスを巻き直すなんてこともしちゃいました(^^;)

 

1195817999821414.jpg

 

 巻き直したモスに群がる、エビ、エビ、エビ・・・・(^0^) エビってホント、新し物好きです。メイン水槽から移した選別漏れ達も順調に成長してるみたいです。

 

 そして、一部の水槽を冬支度♪ だいぶ室温も下がり始めたので、ヒーター代を考えると、水槽の保温対策は欠かせません!!

 

1195818011255931.jpg

 

 こんな感じで、風呂用マットとして売ってる物を側面から背面に貼り付けます。たぶん、電気代の節約に若干貢献してくれるはず・・・・!?

 

 これだけ頑張ってしまって、明日の仕事はどうなることやら。ふぅぅぅ〜っ。

 

1195818035834475.jpg1195818025127305.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 君たちが癒してくれるから、頑張れるんだよなぁ(^^;)

 

Nov 22, 2007
予防接種

 

 これから3月くらいまでは週1休みで、仕事が続きます(^^;)

 

 風邪引いて休んだりはできそうもありません。

 

 でも、インフルエンザなんかにかかって、39度くらい出てしまったら・・・。

 

1195739734821614.jpg

 

 ということで、本日、インフルエンザの予防接種をしてきました♪

 

 毎年、健康診断の血液採取の注射はしていますが、予防接種なんて、社会人になってから記憶にありません(^^;)

 

 今日打ったワクチンと同型のインフルエンザが流行することを祈るばかりです(^0^)

 

Nov 21, 2007
無惨・・・南米ミゾハコベ(^^;)

 

 30cmのオールアマゾニア水槽に植えた南米ミゾハコベですが・・・。

 

1195642505745197.jpg

 

 毎日、水面にはこんな物が。

 

 植えた当初は、良い感じだったんですけどねぇ。エビの調子が良くなるにつれ、ツマツマが激しくなり・・・・・(^^;)

 

 【Before】

1194342586114109.jpg
ちょっと立ち気味になって照明を追加したのに。[コチラ]

 

 【After】

1195642490330960.jpg

 

 悲しいかな、こんな疎らになってしいました。うえ〜ん。

 

 この撮影をした時、葉っぱの上にゴミが乗っかってるのを発見。

 

 「あれっ?」

 

1195642475363741.jpg

 

 ゴミじゃなく、稚エビでした。いつの間にか生まれてたみたいです♪

 

Nov 20, 2007
謎のコケ・・・・。

 

 いよいよ週休1日体制に突入し、仕事も忙しくなってしまいました(^^;) これから1ヶ月が勝負?です。

 

 さて、我が家の60cm水槽に1年くらい前から、見たことないコケのような物が生えました。

 

 そのまま放っておいたのですが、成長が遅く・・・・。

 

1195560213094035.jpg

 

 こんなサイズです。初めは小指の先くらいの感じでした。緑が綺麗だったので、取らずにおきました。

 

 初めはアオミドロ系のコケかと思っていましたが、なんとなく、そんな感じではありません。

 

 拡大してみると・・・・・。

 

1195560224962952.jpg

 

 こんな感じです。何なんでしょうね。繊細で、なかなか良い感じなんですけど♪ ご存じの方がいたら是非教えて下さい(^0^)

 

Nov 19, 2007
昨日の話♪

 

 昨日は1匹のメスをママにした後、また脱皮してヨタヨタしているメスを掛け合わせのため産卵ネットへ♪

 

1195467130508146.jpg

 

 夜までには、抱卵していました(^0^)

 

 

 

 

 さて、昨日はキッチンテーブルに置いてある30cm水槽のメンテを決行!

 

 伸びまくっていたリスノシッポとミリオフィラムをカットし、根本の大部分を抜いて、差し戻しました。

 

 そして、エデニックに接続してあるテトラのクーラー(^^;)を撤去するため、エデニックごとハズして、ついでに中もきれいにお掃除しちゃいました。

 

 その時に、ブラックホールを無理矢理押し込んでみましたが・・・・やっぱり効果絶大! あれだけ黄ばんでいた水が、直後からクリアーに。

 

1195467140537418.jpg

 

 まぁ、1ヶ月程度で効果もなくなってしまうでしょうけど(^^;)

 

 そして、ここにもママさんが♪ 選別漏れをパイロットとして入れてあったんですが、調子良いみたいです。

 

1195467152116681.jpg

 

 ただし・・・・ここに入れてあった南米ミゾハコベなんですが、エビの好物のようです。風前の灯火って感じです。

 

Nov 18, 2007
抱卵しました♪

 

 今日は日曜日だというのに、いつも通りに起床です(^^;) ネコには日曜日はないようで、朝早くから「朝飯くれ〜、くれ〜」とうるさくて・・・・。

 

 と、まだ照明が点灯していない居間の水槽で、舞ってます!

 

 暗い水槽の中をしばらくガン視していると、何匹ものオスにアタックされて、ヨタヨタ逃げ回ってる個体を発見。

 

 「フムフム♪ 卵巣が黒い〜!」

 

 ということで、取り外してあった産卵ネットを急遽セット。そのメスとイケメンを二人っきりにしてあげました。

 

 そして・・・。

 

1195358741075647.jpg

 

 お昼過ぎに覗いてみると。↑ おぉぉぉぉっ、抱卵してる♪

 

 隔離してから、大した時間が経過していないのに(^0^) ドンピシャのタイミングだったようです。

 

 水槽は相変わらず、舞っている個体がいるので、まだ脱皮したメスが居そうです。そこで、抱卵したママは産卵ネットから解放!

 

1195358751271000.jpg

 

 良い子を産むんだぞう!!

 

 

◆これを書いてる横に水槽があるんですが、ヨタヨタしてるメスを発見。すかさずネットインです(^0^) 卵巣が黒いので、間違いなく抱卵してくれそうです。

 

 

Nov 17, 2007
蒸発・・・・。

 

 冬になってきましたね。

 

 空気が乾燥してきたようで、各水槽の水位が減りまくりです(^^;)

 

 相当量が蒸発しますね! まぁ、人間にとっては湿度が保てて良いことにはいいんですが・・・。

 

1195300514246793.jpg

 

 ということで、久々にフタをしました♪

 

 それでも、蒸発していくでしょうが、足し水だけでなく、定期的に換水していくことにします。

 

 それは・・・・・ここのところ換水を定期的にするようになって、水槽の調子が良くなった気がするからです(^0^)

 

 我が家の水道水や飼育環境では、換水をまめにする方が良さそうだ・・・ってことに気付きました。放ったらかしが良い環境もあるんでしょうけど。

 

 

 さて、この子は普通のバンド系の柄ですが、おヒゲの部分が濃いので、他のエビと雰囲気が違います。

 

1195300531182871.jpg

 

 君はメスかな??(^^;)

 

Nov 16, 2007
黒ママ♪

 

 3連水槽の1区画には黒ビーが入れてあります。

 

 アクアフォーチュンさんでつい買ってしまった子[コチラ]と同僚から貰った子[コチラ]が入っています。

 

1195219146371811.jpg

 

 とりあえず食欲もあって、調子良いとは思っていたんですが・・・。

 

 今日帰宅後、エサをやっていて気付きました♪

 

1195219163528316.jpg

 

 ウフフッ♪ 抱卵してました〜♪

 

Nov 15, 2007
産地偽装(^^;)

 

 ここ数日、新聞のお詫び広告の欄に水槽が・・・・。

 

1195123953746776.jpg

 

 「DCM Japan」というメーカーですが、聞いたことがない!

 

 ネット検索したら ココ に行き着きました。どうも、ホームセンターとタイアップ?して作ってる水槽のようですね。

 

 中国で作った水槽に「日本製」のシールを貼っていたらしいですが(^0^)

 

1195123965272506.jpg

 

 今の世の中、こんなのは当たり前のことなんでしょうね。まぁ、ホームセンターの安い水槽の産地がどこだって、関係ないですが(^^;)

 

 でも、中国製の水槽で、鉛がたくさん溶け出して・・・・・エビが全滅。なんてことになったら一大事ですけど!?

 

Nov 14, 2007
床暖房♪

 

 朝晩はめっきり冷え込むようになってきました。

 

 まだ、ブルブルと震えるほどではありませんが・・・・・(^^;)

 

 我が家では、ミケ用のホットカーペットはセットしてありますが、まだ人間用の暖房器具は出していません。マンションって意外と暖かいんですよね。

 

 でも、今朝は少し寒く感じたので、久々に床暖房のスイッチをオン♪

 

1195038663303669.jpg

 

 「あのね・・・・・。」

 

 「あなた専用のホットカーペットがあるでしょ!!」

 

1195038679642364.jpg
 
だってぇ、こっちの方があったかいニャ〜(^0^)」

 

Nov 13, 2007
ママさん♪

 

 一時期に比べると減りましたが、まだまだママさんがアチコチに♪

 

1194954341670078.jpg

 

 ママが減った分、稚エビがワラワラ♪ エビ飼育は、このワラワラがないと楽しくないですね(^^;)

 

1194954351973516.jpg

 

 シュリンプバクターを添加しているせいか、エビを飼い始めて一番稚エビが残っている感じがします! 稚エビは日に日に大きくなっていくのが分かりますね♪

 

 マツモにぶら下がる、たぶんメス?が気になりました。他の個体に比べると、ちょっと寸詰まりです(^^;) なので、思わずシャッターをきりました。

 

1194954363150389.jpg

 

 撮影して気付いたのですが・・・なんとなく、卵巣が黒っぽい感じがします! 近々、抱卵してくれそうな予感です(^0^)

 

Nov 12, 2007
付録に弱い(^0^)

 

 今日は歯医者に行く途中で、予約時間までの調整で本屋に寄りました。

 

 そしたら、熱帯魚雑誌の発売日らしく・・・・・。

 

1194874130574098.jpg

 

 つい、買ってしまいました(^^;)

 

 特にエビの特集があったわけではなく、ゆっくり読みたい記事があったわけでもなく。

 

 ただ単に、「特別付録DVD」というのに惹かれただけです♪

 

1194874140952419.jpg

 

 まだ、見ていませんが、どうせ大した内容じゃないんでしょうね(^^;) そんな気がします。

 

 『フィッシュマガジン』は表紙にエビの特集が見だしがあったのですが、カレンダーか何かが付録らしく、ヒモで縛ってあって、中が見られませんでした。

 

 う〜ん、心残り・・・・。

 

Nov 11, 2007
冬です・・・。

 

 だいぶ気温が下がってきました。

 

 少し前から、ペット用ホットカーペットをセットしています。

 

1194785332315353.jpg

 

 ネコは寒がりですから(^^;)

 

 そろそろ人間用のファンヒーターも引っ張り出さないと・・・・。

 

Nov 10, 2007
隔離♪

 

 今日は残業せず、早めに帰宅できました♪

 

 最近気になっていた作業を実行です。

 

 せっかく、えび天さんでゲットしてきた娘ですが、普通の男に懐妊させられたら、たまったものではありません(^^;)

 

 そこで、愛の巣を用意して・・・・・♪

 

1194689616282049.jpg

 

 同じくえび天さんのイケメンと1対1のお見合い状態。

 

 その気になってくれればいいですが、果たして合体してくれるのか!?

 

1194689626914316.jpg

 

 たくさん卵を抱いておくれ〜〜。

 

Nov 09, 2007
お塩

 

 最近のマイブーム。

 

1194618753885093.jpg

 

 岩塩です(^0^)

 

 いろんな産地の物があるようですが、これは「パキスタン」の岩塩のようです。

 

 つまり、ヒマラヤ山系の岩塩です。

 

 普通の塩と違って、味がマイルドです。 白身魚の刺身なんかは、この塩で食べると格別です!

 

 

 

 今日は残業で・・・・疲れました(^^;) オヤスミナサイ・・・。

 

Nov 08, 2007
エビグッズ(^0^)

 

 先日行ったアウトレットで、こんなエビグッズを発見♪

 

1194528766488913.jpg

 

 歯ブラシホルダーです。

 

 透明なので、赤白に塗ってみようかと思ってます(^^;)

 

 歯ブラシじゃなく、水草用ピンセットでも掛けてみようかと・・・・♪

 

Nov 07, 2007
遊泳ショット

 

 先日、プチ抱卵の舞があった時のショットです。

 

1194436835136103.jpg

 

 デジイチのマニュアルフォーカスで100mmマクロ&ノーフラッシュという、シロウトには厳しい条件でした。

 

1194436846246254.jpg

 

 なんとか、数枚だけ、奇跡的にピントが合いました(^^;)  とはいっても、ボケボケですが・・・・。

 

 照明を強化するとか、ガラス面を綺麗にするといった準備無しに、いきなり撮ったにしては、まぁまぁでしょうか(^^;)

 

 エサを食べてる時は動きがないので撮りやすいですが、何の変哲もないエビの横姿になってしまいます。

 

1194436872562306.jpg

 

 このメス、えび天さんのオスと掛け合わせしてみたいと思ってます♪

 

 この人↓と愛が芽生えてくれれば・・・・・・!

 

1194436858710821.jpg

 

 頑張っておくれよ〜。

 

Nov 06, 2007
照明追加♪

 

 南米ミゾハコベですが・・・・。

 

1194342586114109.jpg

 

 見事に立ち気味です(^^;) 枯れてる感じはないですが、成長してる気配も感じません。

 

 これは光量が足りないに違いない! と考え・・・・・。

 

1194342599967590.jpg

 

 使ってなかったエーハイムの3灯を追加して乗っけてみました(^0^) 今まで、テトラ13Wだけだったので、これで一気に光量アップです♪

 

 コケが怖いですが、相変わらず黄ばんだままなので、換水を継続中。なので、コケもそんなには増えないと予想してるんですが。

 

 そして、この水槽に入れた漏れエビですが、いつの間にか抱卵してます。

 

1194342611426983.jpg

 

 この水槽、調子良いのかな? 一度崩壊してる[コチラ]、不安だったんですが、大丈夫みたいです??(^^;)  [立ち上げ時] [前回の様子]

 

 

 昨日、慎重に水合わせ後に投入した3匹のエビですが・・・。

 

 とりあえず、元気です♪ SSSのメスは普通のオスとエッチしないように、隔離する必要がありそうです(^^;) 落ち着いた頃を見計らって産卵ネットに隔離してみます。

 

 この2匹は、自分で掬った、お値段低めのエビ達です。色は薄いですが、表現はまずまず?! 家にいる普通のエビと掛け合わせてみたいです。でも、サイズは、1cm以下の稚エビです。

 

1194342623428480.jpg1194342633532798.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 早く大きくなれよ〜♪

 

Nov 05, 2007
奥様孝行 顛末記(^0^)

 

 今回は奥様孝行で、箱根に1泊旅行。

 

 まずは御殿場のアウトレットへ行きましたが、先日、平日に日帰りしたとき[コチラ]に比べると、明らかに人の多さが違いました(^^;)

 

1194261578619096.jpg

 

 あれだけの人が買い物してるとなると、1日の総売上っていうのは、どれくらいになるんでしょうねぇ??

 

 夕方、少しだけ芦ノ湖畔を散策しましたが、さすがに気温が低く、早々に引き上げました(^^;)

 

1194261595142346.jpg

 

 芦ノ湖には毎年釣りで来ていますが、この海賊船は幼少の頃に乗ったことがあるだけです(^^;)

 

 仙石原は、この時期、ススキがきれいで有名なんですが、なかなか良かったです。陽の光で、ススキの穂がキラキラと輝いていました♪

 

1194261624911135.jpg

 

 で、お約束の温泉。箱根は場所によって源泉が違うのですが、仙石原周辺は硫黄臭の強い白いお湯です(^o^)

 

1194261608032405.jpg

 

 いや〜、最高です!

 

  ***********************************************************

 

 そして本日、観光した後・・・・・帰宅途中に"あるショップ"へ寄り道です(^0^)

 

 今日は、エビ飼育を始めてから大変お世話になった"或る方"がそのショップに行かれていると言うことで、お会いするのが楽しみでした♪

 

 そのままお会いして、すぐに帰るつもりだったのですが・・・・。

 

 

 何故だか、自宅水槽に水温合わせ中の袋が2つも???

 

1194261646341666.jpg

 

 

 1つは自分で掬った、お値段低めのエビなんですが。

 

1194261661485906.jpg1194261680742272.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう1つは、先日のオスのお嫁さんを・・・・えび天さんに・・・・SSSから掬って頂きました(^^;)

 

1194261671559583.jpg

 

 まずいっ! 財布が空です(^0^)

 

Nov 04, 2007
アウトレット(^o^)
m1194145469288790.jpg

この間も来た御殿場のアウトレットに今日も来てしまいました(^^;) 日曜日なので結構な人出です。もちろん、奥様孝行です♪

Nov 03, 2007
選別用ネット

 

 今日の3時のおやつです(^^;)

 

1194085867232969.jpg

 

 メタボリックに、と〜〜っても悪い感じ・・・・・。

 

 今日はテトラのクーラーでもハズして、メンテでもしようかと思っていたのですが、気力が湧きませんでした。 基本的に面倒臭がりなもので(^^;)

 

 3時のおやつを食べ終わってから、メイン水槽の選別をしました。

 

 選別といっても、ワラワラ生まれている稚エビのほとんどを別の水槽に移そうってだけですが!(^^;)  8割くらいが普通のバンド系です。

 

1194085877422108.jpg

 

 この間も20匹くらい抜いたのですが[コチラ]、まだまだ普通の子がワラワラ・・・。

 

 で、今回は買ったばかりのChoiceネットを使ってみました。先日のショップのはしごの時、アクアフォーチュンさんで買ってみました。[コチラ]

 

 逆三角形のタイプで、稚エビが掬いやすいかと思ったのですが、ダメでした(^^;)

 

 サイズは小さめで良いのですが、白い網が嫌いらしく、逃げまどうエビ達。ゆっくり近づけても、みんな後ずさりしていきます(^0^)

 

 なかなか掬えず、悪戦苦闘。

 

 やむを得ず、愛用の「SENBETSU YARO ICHIBANBOSHI」に交代。

 

 う〜ん、凄いっ♪ 明らかに違いました(^0^)

 

 ゆっくり近づけていくと、エビが勝手に入ってきます。

 

 Chiceネットは黒い枠の部分にエビがとまっても、網の方に入っていってくれませんが、SENBETSU YAROの方は、枠の部分にとまってくれさえすれば、百発百中で網の中へ♪

 

1194085887517756.jpg

 

 SENBETSU YARO の小さめサイズが欲しい、今日この頃です(^^;)

 

 

 

 明日は、奥様孝行で1泊旅行です。コメントの返信等が遅れるかと思いますが、ご容赦下さい(^^;)

 

 

Nov 02, 2007
蛍光管の交換♪

 

 昨日は帰宅後、換水しました♪ 換水前に例の物を交換です。

 

1194002861557623.jpg

 

 マーフィードの浄水器には、ケースを外したり締め付けたりする器具(レンチ?)が付属してますが、使ってません。手でひねれば、簡単にハズれる状態です。もっときつく締め付けておいた方がいいんでしょうかねぇ・・・?(^^;)

 

1194002871684296.jpg

 

 このコットンフィルターのカビ?コケ?が問題です。まだ交換時期じゃないと思うのですが、何かあったら嫌なので、もったいないと思いながら交換しました。

 

 そして、本日、帰宅途中にショップに寄り道です。

 

 先週頼んでおいた蛍光管[コチラ]を受け取りに♪(^0^)

 

1194002882003937.jpg

 

 いや〜、交換しましたが、明るい! 全然違います。1月に交換してるので、まだ10ヶ月ですが、蛍光管は早めに交換が良いですね。

 

 ヒーターは先週末のセール品で、取り寄せてもらっていたものですが、ハサミは・・・・。

 

 9月に30cmのピンセットを買ったんですが[コチラ]、使いやすくて気に入りました。

 

 なので、ハサミも長い方が使いやすいかなぁと思って、つい買ってしまったのです。いかん、いかん・・・(^^;)

 

 

Nov 01, 2007
実家水槽の様子。

 

 今日は会社がお休みだったので、実家へ行ってきました。CO2のカートリッジボンベが空になってしまっているようで、交換するのが目的です。

 

 うっすらと黄ばんだままの状態だったんですが、久々に行ったら、黄ばみが取れてます♪ 老夫婦が毎週換水しているお陰でしょうか。

 

1193920032662753.jpg

 

 それにしても、クリプトの成長の仕方はすごいです。

 

1193920043622266.jpg

 

 もともとレイアウトなんて代物ではなかったですが、クリプトがこんなに大きくなるなんて、想定外です(^^;) 黄緑色のは"C.ゲッコー"ですが、黒っぽいのは、何て言うクリプトか忘れました。

 

 やっぱりパワーサンドを入れて低床に肥料があると、根を張るロゼット型の水草は成長するんですねぇ♪

 

 それに比べて、グロッソは・・・・。

 

 全く成長していません。たぶん、光量が弱いんでしょう。一応、トロピカのグロッソなんですけどね(^^;)

 

1193920054039069.jpg

 

 このまま匍匐せずに終わってしまいそうな予感です。

 

 生体達は元気に動き回っています。ビーもミナミも、エビ達はツマツマしまくってます。ただし、一時期のように稚エビがワラワラしていません。おそらく、魚に食べられちゃってるんでしょう(^0^)

 

1193920065223462.jpg1193920074760705.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 魚は、ミクロラスボラ・ブルーネオン以外は、水草の茂みの中に隠れて出てきません(^^;) ロージーもレッドファントムも、何故か臆病になってしまっています。

 

 とりあえず、実家水槽は順調でした♪

 

ランチ(^o^)
m1193893220854300.jpg

今日は会社が休みなので実家に来ました。叙々苑で焼肉ランチ♪ ネギたん塩なども追加して、豪勢なランチになりました(^o^) 実家水槽の様子は夜にアップさせて頂きます!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR