レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

May 31, 2007
微妙に違います。

 我が家の愛用バクテリア、B−4ですが・・・。

 

1180616783073950.jpg

 

 今年の2月に買ったんですが。[コチラ]

 

 昨年の1月に買ったものと、なんとなく質感が違います。[コチラ]

 

 どう違うかというと、色が白っぽくなっていて、粒子が粗いです。

 

 昨年のものは色が茶色っぽくて、粉状でした。だから、添加すると、すぐに水に馴染み?目立ちませんでした。

 

 ところが、今年買ったのものは、微生物の粉なんかより粒子が大きく、なかなか水に馴染みません。おまけに白っぽいから目立つし。

 

 なんかイマイチの気がします。まぁ、稚エビがツマツマしてくれるから良いんですが(^^;)

 

 パピエCさん、製法とか変わったんですかぁ??

 

May 30, 2007
エンドラーズ♪

 2月7日に禁断の魚に手を付けました。[コチラ]

 

 約4ヶ月経ちましたが、ようやく子供達に「色」が付いてきました(^0^)

 

 初めの頃だけ、ブラインシュリンプを湧かしてあげてましたが、すぐに面倒臭くなり・・・・・・フレークを1日おき程度であげるだけでした。

 

 そのせいか、成長も遅いようで(^^;)

 

1180531593414681.jpg
 
ようやっと、こんな色になってきました♪

 

1180531601517518.jpg
 
メスの方がちょっとだけ成長が早い感じです。

 

1180531609024506.jpg
 
おかぁさ〜〜ん♪[おかぁさんと2匹の子供達]

 

1180531620352365.jpg
 
なかなか良い色が乗ってきてます(^0^)

 

 今回は久々にマクロレンズをはずし、標準レンズで撮影してみました。もちろんマニュアルでピント合わせてます。難しい・・・・(^^;)

 

May 29, 2007
風前の灯火・・・ホシクサ・・・。

 いよいよ我が家のホシクサも風前の灯火となってきました・・・。

 

 去年の8月に落札したキネレウムです。[コチラ]

 

 いっぱいあったんですが・・・・またひとつ、またひとつ・・・と消えていき。

 

 現在かろうじて残ってる2株も、間もなく消えそうです(^^;)

 

1180441275102839.jpg

 

 花芽を何度も出したので、その度にカットしていたんですが。

 

 まぁ、よくもちました♪

 

May 28, 2007
外食♪
m1180342426540248.jpg

今日は午後から出張で立川に。

帰ろうとしたら青梅線が人身事故で止まってます(*_*) たまたま奥さまが立川にいたので、期せずして中華街で夕食です♪6時前に夕食を済ませてしまいました(^_^;)

May 27, 2007
無駄遣い?(^^;)

 今日は朝から町田方面でお仕事・・・・。

 

 15時過ぎに終わったので、帰宅途中に寄り道を・・・。

 

1180275749220066.jpg

 

 こんなお店に(^^;)

 

 そんでもって、こんな買い物を。

 

1180275761225260.jpg

 

 最近、夏に向けての散財が多くなってきました。この間も4連ファンを買ったのに・・・・・(^0^)

 

 今年の夏はファンによる蒸発で、足し水作業が大変になりそうな予感です♪

 

 

May 26, 2007
忘れてました。

 失敗しました・・・・。

 

 先週の日曜日、久々に釣友と群馬方面に釣りに行きました。釣り終わって道に戻る途中に、湧き水が流れて湿地状になってる所がありました。

 

 そこで見つけた草がクローバーみたいで可愛かったので採ってきました。

 

 で、スーパー袋に水と一緒に入れておいたのですが、そのまま車の中に置き忘れてました(^^;)

 

 先程気付いて、出してみましたが・・・・。

 

1180183454596342.jpg

 

 葉っぱが茶色くなってました。もうダメでしょうね・・・。可哀想なことをしてしまいました。

 

 

 さて、今日は晴天のもと、外でお仕事でした。太陽って疲れますね・・・。帰宅途中に寄り道をして・・・・つい、アクア関係品を買ってしまいました。

 

 それも予約販売。物も見ずに購入です(^^;) 6月下旬に入荷だそうで、その時にお披露目致します(^0^)

 

 散財です・・・。

 

May 25, 2007
カルキ抜き

 先週末、ショップへ寄った時にカルキ抜きを買ってみました。

 

 このカルキ抜きは実家水槽用に買ったことはあるのですが、自宅にはマーフィードの浄水器があるので必要ないかと思ってたんですが・・・。

 

1180098075983576.jpg

 

 説明書きをよく読んでみると、ただのカルキ抜きじゃなさそうなので、浄水器を通した水道水にも、ちょこっと滴下してみるのもいいかなぁ?・・・と(^0^)

 

 「抗酸化アミノ酸の働きで、バクテリアがグングン増える」なんて書いてあります♪

 

 アクアシステム社のHP

 

 塩素だけじゃなく、クロラミンという有害物質も瞬時にカットする・・・とか(^^;)

 

 なんだかよくわからないのですが、宣伝文句に弱いんですよねぇ。

 

May 24, 2007
膝ベット!?

 膝枕・・・・というのはよく聞きますが。

 

 この場合は「膝ベット」というべきでしょうか・・・(^^;)

 

1180012521385659.jpg

 

 なんだか、とっても気持ちよさそうじゃありませんか。

 

 体重は3.6kgほどですが、長くいられると重いっ!

 

 そろそろ気温も高くなって、膝ベットはなくなるはずなんですが。

 

1180012531878983.jpg

 

 「何言ってんのよ、猫は寒がりなのよ!」

 

 「・・・・・・・(*_*)(;_;)」

 

May 23, 2007
白黒エビ

 昨年遊びに来て頂いた方のお土産。[コチラ]

 

 30cm水槽で元気にしています♪ 爆殖って感じではないですが、ほどほどに調子良さそうです(^0^)

 

 とにかくエサ食いは一番です! エサを入れた瞬間から騒ぎ出し、数秒でエサに群がります♪

 

 で、その群がる動きですが・・・・・・速いっ!!

 

1179922023076415.jpg
クリックすると動画のページへ

 

 バンド系のビー達ですが、グレードより元気が一番です。

 

May 22, 2007
ヘアーグラス?

 4/14に実家へ行ったときにH2さんで沈水性リシアというのを入手しました。

 

 リシアストーンに巻いて、実家水槽に投入したのですが、余ったものを自宅に持ち帰り・・・・・。

 

 どの水槽にも入れるスペースが見あたらないので、タッパーに入れて水槽の上に置いておきました。

 

1179831980724657.jpg

 

 なんか生えてきてます(^^;)

 

 これは・・・・もしかして・・・・。

 

1179831990338630.jpg

 

 きっと、ヘアーグラスですよね? ショートヘアーグラスだったら嬉しいですが(^0^)

 

 でも、どこにも植えるスペースがないんですよねぇ。もう少し、タッパーで様子見です♪

 

May 21, 2007
糸状のコケ

 居間の30cm水槽に・・・・。

 

 時々出現していた糸状藻ですが、その都度すぐに取り去っています。この糸状藻は、何故だかウィロモスにしか付きません。

 

 この水槽にはミクロソリウムも入っているのですが、そちらには全く付着しません。

 

 なので、いつも糸状藻を発見すると、モスごと除去しています。

 

 今回は、だいぶ前に気付いていたのですが、面倒臭くて(^^;)放置していました。

 

 そしたら・・・・。

 

1179738766321445.jpg

 

 見事でしょ(^0^)  最長5cm位に成長してます。あちこちで繁殖しないので、余裕で見守っていられますが・・・(^^;)

 

 そろそろ取り去りますか・・・♪

 

May 20, 2007
釣りデート(^o^)
m1179631963300041.jpg

今日は久々に釣友とデートです♪

近場の渓なので良い魚は釣れませんが、気持ち良い〜(^o^)

May 19, 2007
白いヒゲ♪

 エビの表現にはいろいろな特徴がありますが・・・・。

 

 やっぱりおヒゲが白いと目立ちますね(^0^)

 

1179570657093203.jpg

 

                こんなおヒゲや・・・。

 

1179571468039908.jpg

 

                 こんなおヒゲも・・・・。

 

1179571042489559.jpg

 

               やっぱり目立ちます・・・・。

 

1179571480325273.jpg

 

 我が家には、おヒゲの下側が白い子は見あたりませんが、世の中には、もっと真っ白なおヒゲの子達がいるんですよねぇ(^^;)

 

 

May 18, 2007
細々と栽培(^^;)

 昨年末にリンクして頂いてるplaceの管理人yoshiさんに頂いたキューバパール。[残念ながら引退されてしまいました。]

 

 カウプレとして頂いたんですが、アドバイス通りに水上葉栽培にチャレンジ。

 

 タッパー2つにソイルを敷いて育てたんですが、1つはあえなく全滅(^^;) 乾燥させ過ぎてしまいました。

 

 もう1つは、何とか細々と生きてます。なかなか殖えないですが・・・。

 

1179481280702377.jpg

 

 こんなもんじゃないと思うんですが、肥料が足りないんでしょうねぇ。

 

May 17, 2007
ポチッと・・・落札♪

 一昨日、ポチッと落札しました(^o^)

 

 そして、本日届きました♪

 

1179400786980049.jpg

 

 さぁて、中身は何でしょう?(^^;)

 

 落札額は、12,500円です!

 

 ↓ クリックすると、正解が現れます。

 

1179400825829813.jpg

 

 ムフフフフッ。

 

 

 

 ということで、アミノバイタルプロでした♪

 

 昨年の7月にポチッとした[コチラ]のがなくなってしまい、ポチッとしたわけです。

 

 ドラックストア等では高いんですよねぇ・・・・・。昨年は11,000円で落札できたのですが、今はそんな金額では全く落札できませんでした。人気沸騰中みたいです(^^;)

 

 これは、ほんとうに効きます。運動する前に飲んでおくと、まず筋肉痛になりません。釣りに行く前に必ず飲んでます(^0^)

 

 お奨めですよ!

 

May 16, 2007
ネコは生姜焼きを食べません!

 今日の夕飯は生姜焼きでしたが・・・。

 

 何故、君の方が先に食卓についてるの?

 

1179311897631691.jpg

 

 そこは、私の席なんですけど・・・。

 

1179311905680066.jpg

 

 あのね・・・ネコは生姜焼きなんて食べちゃいけないの!

 

May 15, 2007
ひぇ〜(;o;)
m1179221605914222.jpg

我が愛車のスバル・フォレスターはハイオク車。

こんなに値上がりしてるなんて……ビックリです(@_@)

May 14, 2007
マイ・フェイバリット♪

 今日は水槽のメンテナンスをしました(^0^)

 

 とはいっても、エンドラーズ水槽の換水とエビ水槽の足し水だけですが・・・。

 

 そうそう、メイン水槽の選別もちょっとだけしました。4バンドっぽい個体を10匹ほど抜いてみましたが、絨毯の夢を実現するため、ホドホドに(^^;)

 

 選別していて思ったのですが、やっぱり表現はタイガーが最高ですね。この個体は頂き物ですが、見ていて飽きません。

 

1179137530114943.jpg

 

 2本の細いラインが素敵です♪

 

 こんな子が出てきてくれればいいのですが、実際は4バンドにVバンド、日の丸・・・・。4バンドの個体も脱皮を繰り返すとタイガーっぽくなりそうですが、進入禁止が入っていないと、こんな2本ラインのタイガーにはなりませんよね・・・。

 

1179137537379862.jpg
 
う〜ん、君じゃないんだけどな・・・・(^^;)

 

 

May 13, 2007
自作のマイルーム・・・。

 今日は釣り友のお宅に寄ってきました。

 

 今年になってから、庭に釣り用のマイルームを建設!しています(^0^)

 

 ウッドデッキを切断し、自分で設計した部屋を建ててます!!

 

1179064514054634.jpg

 

 今日は外壁のコーキングをしていました。水槽のシリコンと同じです(^^;) 今後の作業は内装に移行するようですが、真夏の作業は大変そうなので、早く完成するといいですね♪

 

 ちなみに、完成したら倉庫として使われちゃうんじゃないですか?と質問したところ、絶対に自分の釣り関係の物しか置かせない!と断言しておりました(^0^)

 

 

 さて、最後にエビのショットでも(^^;) このメイン水槽だけは調子が良いんですが・・・・。

 

1179064523883770.jpg
 
 

 

May 12, 2007
アクア雑誌・・・・再び(^0^)

 ネットで表紙を目撃し、買おうと思ってたアクア雑誌の6月号。

 

 昨日が発売日なのに、近所の書店には入荷してませんでした!

 

 そこで今日は仕事帰りに別の書店に寄って、ようやくゲット♪

 

 何故、買おうと思ったかというと・・・・・その理由は表紙の熱帯魚です。

 

1178980550664301.jpg

 

 このイラストは、実家の水草水槽に泳がせている「ポポンデッタ・フルカタ」なのでした(^0^)

 

 「一匹入魂」という連載記事に、この魚が取り上げられていましたが、第2淡水魚という言葉を新発見。なんと、昔は海水魚だったものが淡水魚になったというのです!「へぇへぇへぇへぇ・・・・20へぇ」です♪

 

1178980561459859.jpg

 

 ポポンデッタという名前の由来は、パプアニューギニアの地名からきているようです。「フムフムフムフムフム・・・」

 

 あまりアクア雑誌は買わないのですが、今回も納得の1冊となりました(^^;)

 

May 11, 2007
久々に見てしまいました(*_*)

 3連水槽の真ん中のエビですが・・・。

 

 立ち上げ時にパイロットエビとして、それぞれの区画に入れていた計6匹を集めています。

 

 エビを飼い始めた頃のエビの末裔でしたが・・・・。

 

1178883145543604.jpg

 

 すでに1年以上の年齢だと思われるので、たぶん寿命ではないかと(^^;)

 

 合掌。

 

 ところで、エビの寿命って平均的にはどれくらいなんでしょうね・・・。一緒に写ってる子も、おそらく同じ年齢です。

 

May 10, 2007
アクア雑誌

 連休中に寄ったショップで・・・・。

 

 欲しいと思っていたアクア雑誌を発見♪

 

1178802361194909.jpg

 

 この雑誌、「アクアライフ」や「楽しい熱帯魚」などと違って、普通の書店には置いてあるのを見たことがありません。

 

 アクアショップでも、ほとんど置いてあるのを見たことがないような・・・(^^;)

 

 なかなか充実した内容で、満足できました!

 

May 09, 2007
良い湯たな…(^_^;)
m1178689077857440.jpg

今日は山梨方面に出張中(^o^) でも、ちょっとブレイクタイムです♪

May 08, 2007
見事な3バンド(^^;)

 昨日は久しぶりに渓流釣行をしてしまい・・・・。

 

 今朝は足腰を中心に全身疲労です(^^;)

 

1178622796020811.jpg

 

 でも、こんなマイナスイオンたっぷりな渓流を釣り上がったので、気分爽快でした♪ やっぱりアクアだけじゃダメだ・・・・と痛感した次第です。

 

 帰り際に、南アルプスに沈む夕日が美しく・・・・。

 

1178622803721189.jpg

 

 思わず運転しながらシャッターをきってしまいました。

 

 

 さて、メイン水槽に入ってるエビですが、頂き物の親エビ達はVバンドや日の丸ばかり。

 

 なのに、こんな見事な3バンドが!

 

1178622811173672.jpg

 

 君は隔世遺伝かい?(^^;)

 

May 07, 2007
久々に(^o^)
m1178517210738929.jpg

最近、アクア中毒で本業(^_^;)の釣りに行かなくなっていたので、久々に渓流へ。

なかなかのイワナが出てくれました♪

May 06, 2007
夏に向け・・・秘密兵器をゲット♪

 昨日は都心に用事があったので、実家に寄ってきました。

 

1178419698273765.jpg
 
動画はコチラ

 

 だいぶ良い感じになっています。老夫婦が真面目に換水してくれています(^^;)

 

 最初のグロッソはダメでしたが、後から植えたトロピカ[コチラ]のグロッソは良い感じになってます。匍匐し始めてるので、このまま順調に成長して欲しいものです(^0^)

 

1178419706559011.jpg

 

 とりあえずグロッソを植えてある部分にイニシャルスティックをいくつか埋めておきました。

 

 

 さて、実家からの帰宅途中に、とあるショップに寄り道です。セール品が気になって・・・・。

 

 居間に置いてあるメイン水槽なんですが、これからの夏を考えると不安でしょうがありません(^^;) 昨年は、ほとんど崩壊してしまいました。でも、場所的にエアコン駆動ができません。[20畳の居間に人が居ないのにエアコンつけっぱなしはあり得ないです(^^;)]

 

 他の水槽が置いてある部屋[6畳]はエアコン駆動可能なので、夏だけ移動させるという手もありますが、やっぱり居間にエビがいないとねぇ・・・・。一番長く居るスペースですから(^^;)

 

 そこで、水槽用クーラーの導入も本気で考えました。でも、ベランダに設置して、塩ビ管で配管して・・・・・・・・その労力と投資額、プラス消費電力を考えると却下です(*_*)

 

 そして、ゲットしたのがコレ↓です♪ 中国メーカーのファン。

 

1178419714589810.jpg

 

 それも4連です! 一度どこかのショップで見たのですが、8千円という値段に、手にも取りませんでした(^^;)

 

 今回はセールだったので、程々にお安く・・・・・・。逆サーモは持っているので、この夏は、これで乗り切ります。

 

1178419722433518.jpg

 

 なんか、とっても効きそうなんですけど・・・♪

 

1178419730731141.jpg

 

 でも、蒸発量がすごいでしょうね。足し水専用水槽でも立ち上げておこうかしら。

 

May 05, 2007
昨日のディナー♪

 昨日は1週間遅れの誕生日ディナーへ(^0^)

 

 実は昨年の12月に奥様の誕生日ディナーに行った店と同じチェーン店です。[コチラ]

 このお店「Out Back」はアメリカンなステーキハウスなんですが、会員登録すると、誕生日にディナーがプレゼントされます。

 

1178356128011075.jpg
南大沢店

 

 昨年12月に自分も登録しました♪ ということで、誕生日ディナーのクーポンが発行され・・・・・・行ってきたというわけです(^0^)

 

 まずはサイドディナーで「ポップコーンシュリンプ」を注文。エビ愛好家としては複雑な心境ですが、旨い♪

 

1178356166840894.jpg

 

 ポップコーンサイズで食べやすいし、マヨネーズチリソースがベストマッチでした。

 

 そして、メインのディナーメニュー! 225gの「直火焼きオージー・サーロイン」です。サイドアイテムは「ベイクドポテト」と「バターライス」をチョイスしました。

 

1178356184047454.jpg

 

 いやいや、オージービーフといっても、なかなか美味しかったです♪

 

 

 そして、食後のデザート♪ アメリカンなサイズでアイスクリーム(^^;) ちょっと一人では食べ切れません。なんとか2人で完食です。

 

1178356191904268.jpg

 

 こんなの毎日食ってたら肥るだろうなぁ・・・・・(^^;)

 

 このステーキとデザートがタダです♪ お得ですよねぇ(^0^)

 

 お変わり自由のソフトドリンクもラージサイズで、2杯飲むのがやっとでした。日本人のお腹にはちょっとヘビーなお店ですが、食べ盛りには良いと思います♪

 

 さて、今日は実家へ行ってきました。詳細は明日♪ 夏に向けての秘密兵器をゲットして参りました(^0^) To be Continued.

1178360588285418.jpg

 

May 04, 2007
人を踏みつけに・・・(^^;)

 ちょっとだけ移動させてテーブルの上に置いておいた縫いぐるみ達。

 

1178254233791967.jpg

 

 「あのね・・・」

 

 「だいたい、テーブルの上に乗っちゃダメでしょ!」

 

 「きみは3匹も踏みつけにしてるのよ!」

 

 何を言っても、知らぬ存ぜぬのミケなのでした・・・(^^;)

 

 

 さて、先日撤去した30cmキューブ水槽を本日きれいに洗いました♪ 上部の白い汚れには、『ゲットクリーン』が効果的でした!

 

1178254249580315.jpg

 

 リンク頂いている満田さんのオリジナル商品で、ガラス汚れにはバッチリ効きます♪ 水質向上の効果も或るそうですが・・・そちらはまだ試していません(^^;)

 

 今日は、これから外食です♪ 先週誕生日だったもので(^^;)

 

May 03, 2007
エビ団子・・・動画です♪

 最近、メイン水槽の調子が上がってきたような感じです。

 

 稚エビも目立つようになり、エサを投入すると一瞬で集まってきます♪

 

1178200187050912.jpg
↑クリックすると動画になります♪

 

 このまま順調にいきますように・・・・。

 

 [夏が怖い、今日この頃です(^^;)]

 

May 02, 2007
3連水槽の濾過増強♪

 2日前に水槽のメンテをしましたが、年末から片づけようと思って放置していた30cmキューブをようやく始末しました(^^;)

 

 すでにエビが数匹しか入っていなくて、でも、外部フィルターはちゃんと回していました。もちろん照明もヒーターも付けていたので、無駄に電気代を浪費していたわけです。

 

 ず〜っと「やろう、やろう」と思っていたのですが、先延ばしをしてしまい・・・。

 

 使用していた外部フィルターはエコのSですが、そのまま仕舞ってしまうのはもったいない。なにしろ濾過バクテリアがバッチリ活躍してるわけですから♪

 

 ということで、底面フィルター3基でまわしていた3連水槽に、この外部をセットです。

 

1178104446560623.jpg

 

 セパレーターは自作のメッシュですから、普通の水槽にセットするのと全く同じでOKです! ただし、スリムサイズの水槽なので、得意(^0^)のパイプ加工で給排水は工夫しました。

 

1178104454840454.jpg

 

 シャワーパイプは出来るだけ穴を大きくし、ガラス面に向けています。なので、それほど水流も強くありません。でも、大事を取って、タップを少し閉めて流量を弱くしました(^^;)

 

1178104463129495.jpg

 

 なんか、心持ち水の透明度が上がったような!?

 

May 01, 2007
千葉名物?(^0^)

 今日は仕事でしたが・・・・。

 

 缶バッチを作って上げた同僚がお返しをくれました♪

 

1178013310779118.jpg

 

 ピーナッツの形をしてます(^0^)

 

 実家の千葉に帰ったということで、お土産です。なんか、可愛い最中です(^^;)

 

 ここのところ風邪が長引いていたのですが、ようやくダルさも抜け、快復傾向です♪ 連休の後半戦は体調万全で過ごしたいものです!

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR