レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

Jun 30, 2006
ガラナ♪

1151673133354331.jpg 北海道フェアをやっていて、こんなものを見つけました♪

 

 小さい頃、喫茶店に連れて行ってもらうと、「ガラナ」を飲むのが楽しみでした。なんか「大人の味」でした・・・(^^;)

 

 あの当時のガラナはビン入りでした。たぶん輸入品だったんでしょう。

 

 先日、「炭酸ボンベ」というネーミングのガラナ(ココ)を買いましたが、味はイマイチでした。今回のは、昔の味に近く、懐かしかった(^0^)

 

 メーカーは「(株)小原函館工場」となってます!

Jun 29, 2006
雑誌掲載♪

1151587169092302.jpg 先日、大阪のアクアティラーズさんで開催された「フォトコン2006」

 

 お陰様で、うちのが撮影したショットが入賞しましたが、今月号の『アクアライフ』に掲載されているのを昨日知りました(^^;)

 

 なので、今日は本屋に寄って買ってきてしまいました(^0^)

 

 なんか、嬉しいものです・・・・♪

 

 

1151587174221281.jpg

 

Jun 28, 2006
釣り(^o^)
m1151482916926978.jpg

今日は☆をかえりみず、釣りに出撃してしまいました(^_^;) 渓流は涼しいですが、下界は暑いんだろうなぁ…。エビがヤバイ!

Jun 27, 2006
酸素ボンベ

1151413281672857.jpg 本日、某方に里子を送りました。透明なモレエビですが、無事着いてくれるかなぁ(^^;)

 

 袋詰めするときに、この酸素ボンベを使ってみました。多少は効果があるんでしょうか??(^^;)

 

 まぁ、酸欠は大丈夫だと思うんですが、気温が・・・・。

 

 今日の午後からグングン上がりましたから、ちょっとヤバいかも。

Jun 26, 2006
インバータライト改造(^^;)

 昨日の日記に書いた問題点とは・・・。

 

 インバータ・デスクライトを流用して、水槽用ライトにしたわけですが、デスクライトはタッチセンサーの回路が組み込まれています。

 

1151330473472661.jpg

 

 つまり・・・・電源が入っても、タッチしないとライトオンにならない。ということは、タイマーが使えないということです!

 

 これは非常に使い勝手が悪い・・・。

 

 そこで、ある場所でアドバイスを頂きました。ココを参照して問題解決♪

 

 ロジックICに結線すると、タッチセンサーに関係なく、電源入れると点灯するようになりました。(^0^)

 

1151330481356444.jpg

 

 今日は遅いので明日以降にハンダ付けです!

Jun 25, 2006
アクアな一日♪

 今日は「これでもか!」という程のアクアな一日でした(^^;)

 

 まず、昨日2匹の☆を発見。尾白とMMF選別外を入れた30cm選別もどき水槽です。『崩壊』というやつでしょう・・・。

 

1151243918579246.jpg

 

 ということで、この水槽から良い個体を60cm新規水槽へ移動です。

 

 2時間ちょっと、慎重に水合わせして投入です。一気に賑やかな水槽になりました♪

 

1151243928299805.jpg1151243943180029.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1151243952338946.jpg1151243960947656.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それと平行して、45cm水槽を2本立ち上げです。その前に自作水槽台の2段目に蛍光灯を設置。インバータ・デスクライトを改造したものですが、我ながら「うまくできたなぁ・・」と(^0^) [問題がひとつ発生しましたが、これからなんとか解決したいと思います^^;]

 

1151243968782769.jpg

1151243974229007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1151243982580173.jpg 45cm水槽は賞品で頂いた「シュリンプ一番サンド」を使ってみました。あまり評判良くないんですが、使わないともったいないし・・・。

 

 底面フィルターとスポンジフィルターでいこうと思ってます。できれば外部フィルターを設置したいんですが、資金難です・・・。

 

 なかなか良い感じです♪

Jun 24, 2006
雑誌に掲載♪

1151157295393971.jpg 昨日の日記の軽石。どうも、なかなか沈まないみたい・・・。

 

 水質への影響にも不安が残るので・・・・・・今日の仕事帰りにショップに寄って「PH特選溶岩砂」を買ってきました!

 

 と、レジの近くにピーシーズ社刊「RED BEE SHRIMP Vol.4」が置いてあります。

 

 先日、九州の「アクアスペースK-2」さんのフォトコンテストに出品した作品が掲載されるかもしれない・・・と聞いていたので、何気なく立ち見♪

 

 「おっ、おおおおおっ!?」 なんと自分のショットが一番大きなサイズで掲載されているではないですか! 2300円という高価な雑誌(^^;)でしたが、迷わず購入してきました。

 

1151157301789321.jpg

 

 リンクして頂いているホリホリえびろーさんのブログも紹介されてます。

Jun 23, 2006
軽石♪

 底面フィルターの上に何を乗せるか・・・・悩みました。

 

 今までは、PHの溶岩砂やチャームの硬質溶岩ろ材を敷いて、その上にソイルを入れていました。こうすれば多少でも目詰まりを防げます。

 

 今回、45cm水槽を2つ立ち上げるにあたって、底面フィルターを使う予定です。PHの溶岩砂は高い・・・・。チャームの硬質溶岩ろ材も送料を考えると・・・・。

 

 そこで、園芸用の「富士砂」ってのはどうかとホームセンターに見に行きました。

 

1151064629999627.jpg ダメ・・・・・細かすぎます。と、隣に並ぶ「軽石」に目がいきます。確かいろんな人が使っているというのを聞いたことがある。即座に某エビ愛好家に問い合わせました(^^;)

 

 硬度なども大丈夫だとのこと! 安いし、これを敷くことに決定。でも、8kg入りの袋しかないので、悩んだ末にパスしました。多すぎます。

 

 今日の帰宅途中に寄った別のホームセンターに小袋の軽石を発見したので、迷わずゲット♪ 週末に立ち上げができるかなぁ・・・(^^;)

Jun 22, 2006
自作ライト

 だいぶ前にディスカウントストアで買ったインバータライト[ココ]

 

1150983628644620.jpg

 

 ようやく改造に着手。台の部分にインバータの基盤が入ってました。全てバラして、必要な基盤と配線を取り出しました。

 

1150983637730668.jpg

 

 これを100均のステンレスバットに取り付けて完了♪ もう1台も同じように改造しました。

 

1150983645552885.jpg

 

 27Wのインバータライトが2つ♪ これを自作水槽台の2段目に取り付ける予定です(^0^)

Jun 21, 2006
ADAカタログ

 今日はショップでADAの2006年版カタログをもらってきました。

 

 しかし、こんな豪華なカタログを無料で配布できるんだから、ADAって儲かってるんでしょうね・・・(^^;)

 

 で、カタログだけもらうのもなんなんで、特売の水中フィルターを買ってしまいました。夏場は水温上昇に一役買ってしまうので、使えませんね(^^;)

 

1150898350670171.jpg

 

Jun 20, 2006
稚エビ混入

1150811329206330.jpg 昨日撮影した新規60cm水槽。

 

 ここにはうちで生まれた白面積の多い個体しか入れてません。

 

 でも、何故か稚エビが・・・それもノーマルの個体。

 

 こんなの入れた覚えは全くありません。

 

 たぶん・・・・・浮き草の根についてた稚エビが混入したんでしょう。それしか考えられません。(^^;)

Jun 19, 2006
ご懐妊♪

1150719151521111.jpg ☆になるエビあれば、生まれるエビあり♪

 

 新規60cm水槽には、我が家で生まれた"きれいどころ"を10匹ほど入れてあります。白面積の割合が高い子ばかりです。

 

 その中の2匹がママさんになってます。誰がパパかは分かりませんが、いずれもイケメンなので、良い子が生まれるかな?!

 

 うちで生まれた親なので、生まれる子はF2です。ちょっと期待できるかな♪

 

 ただし・・・この夏を乗り切れれば、の話です(*_*)

 

 

1150719157605055.jpg

 

Jun 18, 2006
☆に・・・。

1150642700253174.jpg またまた選別もどき水槽のエビが☆に・・・。

 

 水温はそんなに上がってないんですが・・・・。

 

 原因不明。

 

 ふ〜〜っ。

Jun 17, 2006
爆殖・・・浮き草(^^;)

1150556318209209.jpg 気温が上がってきたせいか、ここのところ浮き草が爆殖してます。

 

 根の伸び具合も早い!

 

 そろそろファンを回し始めないとダメかな・・・(^^;)

Jun 16, 2006
いなくなった・・・。

 久しぶりに飼った魚、タイガーオトシン。

 

 最近、全く見なくなりました。

 

 たぶん知らないうちに☆になったのではないかと・・・(*_*)

 

 落ちやすいと聞いていたので、覚悟はしていたのですが。

 

 ちょっと可哀想なことをしました。

 

 在りし日の姿。

 

1150467704363699.jpg

 

Jun 15, 2006
ランチ♪

 今日は仕事で都心へ。

 

 学生街に近い場所だから、どこもランチはお安い!

 

 このランチ、840円。オムレツがとっても美味しかった〜♪

 

1150378822714532.jpg

 

Jun 14, 2006
釣りしてきました。

 今日はエビを忘れて、釣りしてきました。

 

 長野まで行ってきましたが、あまりにも良い天気すぎたのがいけなかったようで、あまり釣れませんでした(^^;)

 

 日焼けした〜!

 

1150291639409930.jpg

 

Jun 13, 2006
エサ、届く♪

 一昨日、ついポチッとしてしまったエサ。

 

 昨日届いていました(^0^) はやっ! 今日代金を振り込んできました(^^;)

 

 う〜ん、なんかエビ心をくすぐるようなパッケージ♪

 

 早くあげてみたいのを、グッと我慢です。だって、開けたエサが他にもたくさん。悪くならないように開封はもう少し先にします(^^;)

 

1150201061446034.jpg

 

Jun 12, 2006
注文の品が・・・。

 先週、ポイント2倍セールにつられて買った"物"が届きました。

 

 早速ショップへ取りに行ってきました♪

 

1150114058091139.jpg そうです! 水槽♪ それも2つも(^^;) 自作の水槽台は、せっかく2段で作ったのに、空いたままでは失礼です。

 

 でも、普通の60cm水槽を入れるのはつまらないし・・・・60×45×30サイズ(ランチュウ水槽)のオールガラスも考えましたが、高い。

 

 そこで閃いたのが、奥行き45cmだから、45cm水槽を縦に2本入れればいいじゃん♪

 

 ただ、45cm水槽って高さが30cmしかないんですよね。それだと水量が少ない気がして・・・・・。で、ググッてみると、あるじゃないですか! 45cmのハイタイプが♪ 高さ36cmで、普通の60cm水槽と同じ!

 

 でも、黒縁の普通水槽なんですよねぇ。でも、3千円しないから2本買っても安い・・・ということで注文しました(^0^)

 

 あとで調べたら、プレコからオールガラスの45×30×36というのが出てました。高いけど、そっちのほうが格好良かったなぁ・・・・。とちょっと失敗。

Jun 11, 2006

 エビねたではありませんが・・・(^^;)

 

 モモが好きです。なので、こんなアイスを買ってみました♪

 

1150034405890506.jpg

 

 ちょっと甘すぎたかも・・・。

Jun 10, 2006
エサばかり・・。
1149952588534096.jpg

 

 

1149952600974247.jpg1149952609198231.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなエサ、買っちゃいました(^^;) エサばかり増えていく・・・♪

 

☆「SENBETU YAROU ICHIBAN星」というネットを買ったことのある「LOOSE」さんのオリジナルです!

Jun 09, 2006
この子は何処に・・・。

1149858522474041.jpg 4月28日に撮影したショット。

 

 60cmメイン水槽に居た美形個体(^0^) この子、どうしたんだろう・・。

 

 選別して移動させた気もしますが、こんな麻呂点の個体は記憶にない。

 

 もしかして、☆になってしまっていたのか・・・。これから60cmメインをよくガン視することにします(^^;)

 

 ようやく風邪から快復傾向です(^0^) 鼻づまりが解消されれば・・。

Jun 08, 2006
3バンド

1149772757395904.jpg この子は白がちょっとだけ目立ってました。

 

 ガン視しながら、カメラを取り出し、パシャリっ♪

 

 おっ、Vバンドだ! でも、完全な3バンド! そういえば、3バンドの日の丸って見たことありません。

 

 3バンドで日の丸って出たりするのかなぁ?(^0^)

Jun 07, 2006
抱卵だ〜♪

 最近、調子が上がってきたように感じてる新規60cm水槽。

 

 今日もパイロットのグッピーにエサをあげると、前に出てきました。すかさずグロウDを投入。ツマツマと美味しそうに食べてるところをパシャッ!

 

1149661773855619.jpg

 

 入ってるのはウチで生まれたきれいな子達。「早く大きくなって抱卵してね〜♪」

 

1149661782009682.jpg

 

 と・・・・「ムムムムムッ?!」

 

 ねぇ、ねぇ、きみぃ〜、ほ、ほ、抱卵してません?? でへへへへっ(^0^)

 

1149661788816818.jpg

 

Jun 06, 2006
つい買いました(^^;)

1149603768832156.jpg 帰宅途中に100均に寄ったら、こんな種が売ってたので、つい買ってしまいました(^^;)

 

 2つで105円・・・・・安い〜。

 

 でも、もう"虫"の季節です。 防虫ネットなんかを買ってきて、虫対策をしないと栽培できないだろうなぁ。

 

 最近、エビにホウレンソウをあげてません・・・。

Jun 05, 2006
朝から悲しいことが・・・。

 今朝、ダイニングの30cm水槽の蛍光灯がパッと点灯。

 

 毎朝、トースト食べてる時に点くんです♪ あれっ??

 

 エサなんかやってないのに団子状態?!

 

 

 

 ひぇ〜〜〜っ、食べられてる〜〜!

 

 この水槽、尾白とM産選別漏れが入ってる選別もどき水槽です。

 

 食べられてたのは・・・片日の丸。M産の選別漏れですが、とっても良い子だったのに・・・。

 

1149512110089417.jpg

 

 ショックで風邪が悪化しそうです(*_*)

Jun 04, 2006
風邪引いてるのに・・・(^^;)

1149412913307447.jpg 相変わらず扁桃腺が腫れて、喉が痛い。つばを飲み込むのが辛いです(^^;) でも、熱は下がったので少しは楽になりました。

 

 今日は「ポイント2倍セール」の日。前から欲しかった物を買いたいと思ってました。熱も下がったことだし・・・ということでショップへ(^0^)

 

 在庫は切れていたので、お取り寄せしてもらうことに。それも2つも♪ 何を取り寄せたかは秘密です。フフッ(^0^)

 

 で、せっかくポイント2倍ですから、こんな物も買ってみました。ポイントスタンプを20個も押してもらっちゃいました〜♪

 

 底面Fが2つ・・・フフッ♪

 

 帰宅するとM印選別漏れがジッとしていたので、ついパシャリ! コンデジだと、こんなレベルでしか写りませんでした(*_*)

 

1149412918463987.jpg
 
なんだか、悪化してきたような・・・・。

 

Jun 03, 2006
初エビ玉!

1149330317680781.jpg 新規60cmに入れたエビ達はイマイチの活性で心配していましたが、パイロットのグッピーにエサやりをすると、前面に出てくるので食欲はありそう。

 

 そこで、ここのところB−4をエサ代わりに与えてました。

 

 今日は風邪で発熱していたのに頑張って仕事してきましたが、帰ってまずは水槽をチェック(^^;) 自分でも偉い!と思いました。

 

 B−4を与えると、全員が前の方に出てきたので、「これはエサを落としても大丈夫か?」

 

 ということで、初めてエビ玉シュリンプフードを投下! 60cmに11匹しか入ってないので、1個を半分に割って(^^;)

 

 すると、プチ団子ができました。調子が上がってきたみたい♪

 

 解熱剤で熱を下げてるので、なんだか変な感じです。相変わらず喉が痛くて・・・辛いっ(^^;)

Jun 02, 2006
風邪引きました(^^;)

1149255380310753.jpg 昨日の午後から、何の前触れもなく・・・喉が痛い・・・・。

 

 あれっ? おかしいなぁ・・・と思っている間に、どんどんと喉が腫れてくる。

 

 夜はツバを飲むだけで痛いので、眠れない。

 

 完全に風邪を引きました。それも、思いっきり扁桃腺が腫れてます。

 

 今朝、出勤途中でコンビニに寄りましたが、季節柄(^^;)、のど飴の種類の少ないこと! のど飴は季節商品であることをあらためて痛感しました(^0^)

 

 明日も出勤。つ、つ、辛い〜。龍角散を飲んで頑張るぞ〜。

Jun 01, 2006
エビ、欲しい方いませんか?

 うちの選別漏れのエビ達・・・白が薄かったり、バンドが乱れていたり。

 

 でも、順調に増えています(^^;) このまま増えても困るので、どなたか欲しい方はいませんか〜??(^0^) 欲しい方が居たら着払いで送らせて頂きます!?

 

1149161135806620.jpg
 

 さて、新規60cm水槽ですが、少しずつエビも慣れてきて、グッピーにテトラミンをあげると、前面に出てくるようになりました。テトラミンの匂いにつられるようです。

 

 とりあえずエサとしてB−4を与えてますが、ツマツマと一生懸命食べてます。B−4は食べ残してもバクテリアなので水が汚れないのでグットです♪

 

1149161129630324.jpg

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR