レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

Jul 31, 2006
コストコへ(^o^)
m1154312214703819.jpg

今日は奥様の言いつけに従って(^o^)、コストコへ。 巨大倉庫で買い物です。ここの冷凍ジャンボ焼売が美味しいんです!25個入りなので夫婦二人で食べきるのに2ヶ月です(^_^;)

Jul 30, 2006
ショップにも行きました。

1154268907878841.jpg 10日間の旅の最後に、アクアショップ2店にも寄りました!

 

 1つは本間商店さん。店舗は「A.P.BARN」という名称の用です。新潟市にありました。さすがにマニアックな水草がいくつもあって、目移りしちゃいました。ホシクサも欲しかったんですが、旅の途中だったので諦めました。

 

 形の良い流木とトニナspラーゴグランデだけを買ってしまいました(^^;)

 

 

 

 

1154268915217214.jpg そして2つ目は先週開店した「Asia(エイジア)」さんです。水草販売水槽もきれいにレイアウトされ、なによりエビの水槽に目が釘付け(^0^)

 

 とっても良いエビが何匹も居て、後ろ髪を引かれたのですが、旅の途中でもあったので断念。買って帰ってくれば良かったぁ・・・。

 

 新潟の見附駅の真ん前にありますので、お近くの方は是非行かれてみては?

 

住所:新潟県見附市本所2−6−21 コーポマルゴ102
電話:0258-62-6800

Jul 29, 2006
こんなところに行きました(^0^)

 今日は新潟へ。

 

 ここは「あるメーカー」のギャラリーです。

 

 さて、どのメーカーでしょう。水景をやられる方なら絶対知っていますね。

 

 しかし、きれいな水槽が並んでいて、圧倒されました♪

 

 皆さんも一度行かれるといいですよ〜。

 

1154186969098739.jpg1154186975047326.jpg

Jul 28, 2006
お宅訪問(^o^)
m1154091514618392.jpg

今日は釣りの後、エビ愛好家のお宅に訪問してきました! 十数本の水槽に圧倒されました(^o^)綺麗なエビとホシクサがたくさん♪

Jul 27, 2006
晴れた!
m1154009168674319.jpg

今日は朝から太陽が出てくれました(^o^)旅に出てから初めて! 釣りの方は相変わらず大きい魚は出ませんが、楽しめてます(^o^) 鳥海山はまだ雪が残ってます!

Jul 26, 2006
疲れが…(^_^;)
m1153909791096342.jpg

今日は晴れたり曇ったりの釣り日和でした。日本海側の方が天気が良いみたい? 川も増水していません。相変わらず温泉三昧です(^o^)

Jul 25, 2006
温泉最高♪
m1153822531955705.jpg

今日はナマハゲが有名な県にいます(^o^) 天気はなんとかもってます!釣果はイマイチですが、温泉が最高♪ だから陸奥が好き!

6日目(^o^)
m1153781281234274.jpg

ひとりでフラフラも5日目となりました(^_^;) 天気がパッとせず、釣果はイマイチですが、温泉には毎日入ってます♪

Jul 23, 2006
ご当地名物(^o^)
m1153649712973931.jpg

やっぱり冷麺は食べないと…(^o^) ぴょんぴょん舎という有名店です♪ 美味しい!

4日目!
m1153646555957406.jpg

今日は初めて青空が出ました♪ 山岳渓流を気持ち良く釣り上がっちゃいました(^o^) エビ達は留守番奥様がエサやりしてくれているようです(^_^;)

Jul 22, 2006
3日目(^o^)
m1153578378656481.jpg

今日も小雨模様でした。気温も20度以下で涼しく、夏とは思えません。岩泉の龍泉洞温泉に泊まってます(^o^)

Jul 21, 2006
2日目(^o^)
m1153477320140220.jpg

今日は朝から小雨模様。なんとか釣りが出来ました♪小さいのばっかりですが、たくさん釣れたので『良し』とします。 携帯からなので、コメントを見たり書いたりできません!ゴメンナサイ!

Jul 20, 2006
遠くへ(^o^)
m1153389510662380.jpg

エビをかえりみず、東京西部から正味5時間のロングドライブ(^o^) まさに『○○一人旅』です!

Jul 19, 2006
体脂肪計♪

1153313983727559.jpg クレジットカードのポイントでゲットした体脂肪計付き体重計が届きました。

 

 いままでも体脂肪計付きだったんですが、今度のは内臓脂肪とかいろいろ計測出来ちゃうみたいです(^^;)

 

 なので、あまり乗りません! 先程ちょっと計測してみましたが・・・ひぇ〜〜(*_*) 内緒です♪

 

 さて、今晩から、しばし留守に致します。といっても、携帯からアップするつもりです。でも、ドコモのMOVAなので、写真付きだと長文を送れないんですよねぇ(^^;)

 

 なので、簡単な日記アップになりますが、よろしくお願いします!

 (もちろんエビねたではありませんが^^;)

 

 それでは、行ってきます♪

Jul 18, 2006
崩壊水槽からの救出。

 昨晩、ダイニングの30cm水槽で、☆になる個体を目撃。あっという間に横になり・・・。

 

 初めは脱皮でもしてるのかと思っていたのですが、☆になるとこでした。

 

1153222061888960.jpg
【掬い終わった後】

 

 この目撃で、覚悟を決め、全部のエビを掬って救出することにしました。しかし、稚エビって取りずらい(^^;) ウィロモスなんかにくっついてしまってると、全くわかりません。

 

 なんとか救出し、なかなかの個体4匹は60cmの(一応)選別水槽へ。2日前の日記の個体も♪

 

1153222073584610.jpg
【60cm水槽のエビ達♪】

 

1153222068069558.jpg それ以外も尾白水槽だったので、そこそこのグレードです。なので他のエビと混ぜるのも・・・ということで、立ち上げ中の45cm水槽へ。まだ完全に水が出来ていないので不安でしたが、入れちゃいました(^^;)

 

 シュリンプ一番サンドを初めて使った水槽ですが、計測値は悪くありません。でも、まだミジンコとか湧いてないんです。

 

 とりあえず今日は元気にツマツマしていてホッとしてます。

Jul 17, 2006
えびちゃん♪で蚊を撮る(^0^)

 FinePix Z3で試し撮りを続けてますが、やっぱりきれいに撮れません。もちろん白熱灯の室内ですけど(^^;)

 

 とりあえず抹殺した蚊を撮ってみました(^0^) 完全なヤブっ蚊でした!

 

1153143867850615.jpg

 

 マニュアルにするとホワイトバランスを変えられるので、白熱灯の赤っぽさは軽減できます。ISOも400に落として撮ってるのですが、やっぱりザラザラ感が消えません。

 

 ISO1600をうたっているので、ザラザラ感がないのかと思っていたのが間違いでした・・・。(カタログだと軽減されてるって書いてあるんですけどね。)

 

 白熱灯の室内でAUTOで撮ったらザラザラです。数年前のCASIO EXLIMの方がきれいなのは何故??

 

【CASIO EXLIM EX-Z3】[320万画素]

 

  AUTOで撮影

 

1153144435880791.jpg

 

 ホワイトバランス補正して撮影

 

1153144557273327.jpg

 

【Fuji FinePix Z3】[521万画素]

 

  AUTOで撮影

 

1153144447128158.jpg

 

 

 左端の暗くなってる辺りなんか、ザラザラ感するでしょ(^^;)

えびちゃん♪でエビを撮る(^0^)

 今日はコンデジを買ってきました♪

 

 散々迷った挙げ句、えびちゃんのCMでお馴染みの(^^;)「FinePix Z3」を買ってしまいました(^0^)

 

1153125558440528.jpg

 

 最後までCANONのIXYとどちらにするか検討したんですけどねぇ・・・・軽くて薄いのが決め手になりました。

 

 ISOが1600まであって、手ぶれボタンを押すと、揺さぶりながら撮影しても撮れちゃうです!(店員さんに実演してもらいました。) これも決め手でしたね!

 

 で、早速帰ってから撮りまくり・・・・・・「むむっ??!」

 

 なんだか画質がイマイチ。家は蛍光灯ではなく白熱灯なんで、ちょっと暗めの室内なんです。確かにブレはしないんですが、ザラつき感が・・・・・。エビも撮ってみましたが、う〜ん・・・。

 

1153125568240653.jpg1153125574869921.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1153125582500267.jpg

 

 この軽量薄型デジカメに画質を求めたのが失敗です。マニュアルで撮影すると、まぁまぁ撮れるんですけどねぇ。えびちゃんにつられた自分がバカでした。慣れてもうまく撮れないようなら、オークションに出品かな(^^;)

Jul 16, 2006
ホワイトテール・・・ちょっとヒゲ白♪

1153056604442846.jpg ☆が続いている30cm水槽。

 

 こんな子が居ました(^^;) 尾が白くて、ヒゲにも白が乗ってます♪

 

 移動することに決定!

Jul 15, 2006
ワゴンコーナーに弱くて・・・(^^;)

 ホームセンターの熱帯魚売り場に先日からワゴンが登場。古い商品が2割引です。めぼしい物はなくなっているのですが・・・・・。

 

 ちょっと気になっていた蛍光管は売れ残ってます。

 

 

 先日ようやく改造して、自作水槽台の2段目にセットした蛍光灯。ディスカウントショップの特売品だったインバータデスクライトを改造しました。(ココ)

 

 なにしろ899円でインバータですから、使わない手はないです!(ココ)

 

1152967754066253.jpg しかし、さすがに付いているPL管は良い物ではありません。色温度が低い感じ。なので、27WのPL管で色温度の高いのをチェックしてました。すると、スドーのカノーバというライトのPL管が27Wで色温度が6700Kでした。

 

 ワゴンコーナーの2割引品は、まさにこのライトのPL管!

 

 ただ、ホームセンターの値段の2割引ですから・・・944円が高いのか、安いのか。そこで昨日チャームさんで値段チェックすると970円。安いかな?と思って、本日買って来ちゃいました。

 

 インバータライト本体より高いのが気に入りませんが(^^;)

 

 早速取り付けてみましたが、6700Kでも見違えるように明るく感じました。♪

 

 

 ところで27WのPL管で10000Kなんてあるのかなぁ?? [アクアシステムにもあるようですが、専用管となってるので使えない?? ^^;]

Jul 14, 2006
☆が止まらない・・・。

 ダイニングに置いてある30cm水槽。暑くなった途端に調子を崩しました。

 

 この水槽は尾白を集めて入れた選別もどき(^^;)水槽だったんですが、良い個体は新規に立ち上げた60cmにお引っ越し。

 

 残された子達は水替えとエアー、そして、ファンで復活・・・してもらう予定でした。エアーを強化し、ファンを付けてからは、調子が良くなった(^0^) と感じてたんですが。

 

 今朝、2匹の☆を発見。ファンを付けてから蒸発が激しく、昨晩足し水をしたんですよねぇ。

 

1152866963043118.jpg

 

 ある方から「暑い時期の水は寒い時期の水と別物です」とアドバイスを受けていたので、一抹の不安があったのですが・・・・・見事、その不安が的中してしまいました。

 

 小さい水槽は、足し水でも大きな影響があるんですね(^^;)

 

 さぁて、この水槽、どうしょう・・・。

Jul 13, 2006
ポチッと落札♪

 オークションで落札してしまいました(^0^)

 

 でも、アクア関係ではありません。もちろんエビでも・・・。

 

 落札物は、これ↓です

 

1152794894028226.jpg

 

 『アミノバイタルプロ』です。これはアスリートの同僚に勧められて飲んでみたのですが、その効果に驚き!

 

 渓流釣りで山に入るのですが、7〜8時間も釣りしていると筋肉痛が激しいんです。ところが、これを飲んでいると筋肉痛なし! 初めはその違いにビックリ(^0^)

 

 特に、帰宅して寝る前にも1包飲んでおくと、全くと言っていいほど筋肉痛になりません。 でも、高いんですよねぇ。普通のドラッグストアで買うと1包が200円前後(^^;)

 

 これをオークションでポチッとしちゃいました。だって、1包当たり100円切るんですから! 240包で22,500円 でした〜♪

 

 ダマされたと思って、是非使ってみて下さい! 特に水槽のリセット時なんか、いいですよ〜〜!?

Jul 12, 2006
外部フィルターセッティング(パイプの曲げ加工♪)

 先日購入した中古のテトラ75には排水側のエルボーがありません。

 

 なので今日はエーハイムのパイプを曲げ加工してみました。まずは塩を詰めて・・・・ない、ない、ないっ? うちには普通の食塩がありませんでした(^^;) 伯方の塩やモンゴルの岩塩とかはあるのに。

 

 なので、まずは食塩を買いに♪

 

 【パイプの曲げ加工】

 

1.パイプの片端にティッシュを詰め、ガムテープで塞ぎます。 

 

1152695501895001.jpg

 

2.反対側から塩を詰めていきます。トントンするとよく入ってきました。

 

3.そして、塩を入れた端も同様に塞ぎます。

 

1152695510256664.jpg

 

4.軍手をはめてコンロで火あぶり♪ できるだけ炎から離しました。

 

5.しばらく回しながらあぶってると、グニャリと曲がります。

 

1152695516763350.jpg

 

6.きれいな角度に曲げてから水道で一気に冷やします。

 

7.完成♪(^0^) 意外と簡単でした!

 

1152695523372673.jpg

 

 コンロの炎であぶると、すぐにグニャリとしました。思っていたより呆気なく柔らかくなります。なので、あまり火に近づけなくても大丈夫です。

 

 エルボが完成したので、頂き物の濾材(PHベーシック・ソフトタイプM)を入れて、テトラ75をセッティング。

 

 45cm水槽の1つに、きれいにセッティング完了です。底面Fと直結で、シャワーパイプで排水にしています♪

 1152695530146574.jpg

1152695536612983.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1152696995625766.jpg

 

           左側の45cm水槽にも外部が欲しいなぁ♪

Jul 11, 2006
覚えてますか・・・?(^^;)

 皆さん、私のこと・・・・覚えていらっしゃいますか??

 

 表は「沖縄の朱礼門」、裏は「紫式部の源氏物語(すずむし)」のデザイン。

 

 そう、2千円札です!

 

1152612772420529.jpg1152612778100661.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日、久しぶりに見ました。自分の財布の中に入っていたことがあるのは、これで3度目だった気が・・・・・(^0^)

 

 なんだか珍しいことなので、良いことありそうです♪ このお札って、消えゆく運命なんでしょうかねぇ。だって、全く?使われてないですよね。沖縄ではよく使われてるって聞きますが・・・・・・。

 

 小渕首相も天国で苦笑いしてるんでしょうね!?

 

 

 

 

 うちの良い子を集めた60cm水槽。ママが2匹居たんですが、どちらかの卵が孵化したようです。小さい稚エビがチラホラ♪

 

1152612784084240.jpg

 

 でも・・・・・普通のエビみたい(*_*) そうそう甘くないですね。(^^;)

Jul 10, 2006
エビの夏対策♪

1152526662118844.jpg 昨日買ってきたファンを早速セットしてみました!

 

 NISSOの「ぴたっとファンS」という商品ですが・・・うるさいっ! ファンって、どこのメーカーもこんなにうるさいのかなぁ?? 

 

 特に、この水槽はダイニングに置いてあるので、耳に付きます(^^;) しかし、効果は絶大でした。27度くらいだったのが、スイッチを入れてしばらくしたら25度に♪

 

 やっぱり小型水槽は水温の変動が激しいって証明でもありますね。夏のエビ飼育に小型水槽は鬼門かなぁ(^^;)

 

1152526667578568.jpg

 

 で、もともと背面にエアレーションしていましたが、ど真ん中にもう1つ追加。レイアウトや見栄えなんか気にしてられません♪

 

1152526672681590.jpg

 

 この水槽は、一夏こんな感じで・・・・。3匹ほど☆が続いたのですが、今はなんとなく調子良さそうです!!

Jul 09, 2006
メンテナンス♪

 今日は立ち上げ中の45cm水槽2本のメンテナンスをしました♪

 

 立ち上げ中とは言っても、水草を入れず水を回していただけでした。今日は流木にモスを巻いて、他の水槽からトリミングした水草を少し植えて・・・・・。

 

 やり始めて、ふと思ったのは「やはり夏場はエアーレーションを強化した方が・・・」 「確か、ショップの特売でエアーポンプが出てたはず」

 

 ということで、作業を中断してショップへ♪

 

 そしたら・・・中古のテトラ75を発見。2980円。ちょっと考えてから、お買い上げしてしまいました(^0^) ついでに特売のスポットファンも・・・。

 

1152452239671596.jpg

 

 エアーポンプだけ買いに行ったのに!? まぁ、アクアリストというのはこんなもんですね(^^;)

 

 帰宅後、テトラ75のセットは後日にすることにして、作業の続きをしました。、エアーを強化して、先日買っておいた『Bio スコール』をトボトボ入れて、とりあえず終了♪

 

1152452246517003.jpg

 

 ちょっと疲れました。

Jul 08, 2006
八丁味噌?!(エビねたではありません^^;)

 今日の夕食はカレー。

 

 「どう、味は?」と聞かれて、「う〜ん、普通かなぁ」

 

 そこで見せられたのが、これ(^0^)

 

1152365203097126.jpg

 

 名古屋のお土産、『八丁味噌カレー』♪♪ 自分は江戸っ子ですが、うちのは名古屋に居ました。なので、みそカツも味噌煮込みウドンも我が家では定番です。

 

 しかし、カレーに味噌とは・・・恐るべし名古屋人です。(^0^) パッケージを見せられると、なんとなくコクがあるような?!

 

 実際、美味しいカレーでした♪ ちなみに乗っかってるのは海老かつです(^^;)

Jul 07, 2006
ジャングル水槽(^^;)

1152277921955061.jpg メインにしている60cm水槽ですが、最近、放たらかし状態。

 

 すごい水草のジャングルになってしまいました(^^;) でも、足し水しかしていなくても、今のところ☆も出ず、稚エビも結構見られます。

 

 ただし、ジャングルなもんで、ガン視してもなかなか全体像を把握できません。間違いなく100匹以上は居ると思いますが・・・。

 

 外部フィルターの2基稼働で管理していますが、水草の浄化作用が良いのか、調子良さそうです。夏対策を全くしていませんが、やっぱりファンくらいは付けた方が良いかなぁ。

Jul 06, 2006
アクオスが来た(^0^)

 本日、勢いで買ってしまった(^^;)アクオスが配送されました。

 

1152196004300825.jpg

 

 セッティングも頼んでいたのですが、早い早い! 2人で来て、テキパキと梱包を解き、梱包材を片づけ、ちょちょいのちょいでDVDとTVを接続。ものの10分もかからず、唖然。

 

 「早いですねぇ!」と言ったら、「毎日毎日こればっかりやってるので・・・」

 

 やっぱりセッティングを頼んで良かった(^^;) 自分でやったら取扱説明書とにらめっこで、1時間以上かかったでしょう。

 

 さて、37型ですが・・・・デカい! 今までのブラウン管25型とは月とスッポン状態です。慣れるまでが大変そう。

 

 それに今まで映らなかったようなチャンネルがいっぱいで、どうしていいかわかりません。これからしばらくは取扱説明書と格闘しなくちゃ・・・・。

Jul 05, 2006
エビネタではなく、釣りです(^^;)

 今日はエビをかえりみず、またまた釣りへ。

 

 全国的な雨の中・・・・朝は曇りでしたが、途中からポツリポツリと(^^;)

 

 まぁ、大きいのは釣れませんでしたが、頑張った甲斐あって、そこそこ数は釣れました。

 

1152096310419870.jpg

 

 苔むした美しい渓流で、気持ちよかった〜。

 

1152096304183622.jpg

 

 4時起きだったので、もう寝ます・・・ZZZZ

Jul 04, 2006
外部Fが欲しい・・・。

 先日、ある方から濾材を5Lも頂いてしまいました。

 

 ちょうど45cm水槽2本を立ち上げていたので、使いたいなぁと(^0^)

 

 予定では、底面フィルターとスポンジフィルターとおもってましたが、無性に外部フィルターが設置したくなっちゃいました。

 

 ちょうどボーナス月ですから、どっかでセールやってないかとチェック開始。まずは有名どころのチャームさん。

 

 サマーセールを発見♪  う〜ん、これ安いのかなぁ??

 

1151972835266917.jpg1151972812654933.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 45cmだったら、テトラ60でもOKでしょうか? それだと、かねだいの週末セールで・・・・。ココ

 

 いずれにしろ、2台買うのでアクオスを買ったばかりの我が家には厳しい・・・。(^^;) どこかで激安サマーセールをやっているショップがあったら教えて頂けませんか〜♪

Jul 03, 2006
バクテリア・・買ってきてもらいました♪

1151924069288059.jpg 『Bio スコール』    バクテリアです。

 

 この製品のバクテリアが良いという話を聞いて使ったことがあるのですが、近所に置いてあるショップがありません。前回買ったのは電車で1時間ほど行ったショップ。

 

 なので、なくなってからは添加できませんでした。45cm水槽2本も立ち上げ中なので、「欲しいなぁ・・・」と思っていたら・・・・。

 

 うちのが、その駅までお買い物に行くというのを小耳に挟んじゃいました♪ アウトレットがあるんですよねぇ。

 

 早速、前回買った時の空ボトルを出して、「これ買ってきてね♪ 2本(^^;)」とお願いしちゃいました。

 

 もちろん、代金は「そのうち払い」(^0^)

Jul 02, 2006
亀山モデル♪ (エビねたではありませんが^^;)

 我が家のテレビも10年経過し、半年前からBSも映らず、最近はNHK総合も映りが怪しくなってきました。

 

 そこで、そろそろ液晶TVを・・・と考えていたのですが、本日買って来ちゃいました♪

 

1151839699361504.jpg

 

 プラズマも考えましたが、消費電力の違いに迷わず液晶に軍配があがりました。で、どのメーカーか・・・と熟慮の末、「世界の?亀山モデル」 そう、あの吉永小百合さんCMのSharpに決定!

 

 ここ数週間、価格COM等で価格情報をゲットして量販店をまわってみましたが、ネット価格とは大きな開きが・・・でも、大きな買い物なので量販店で買うことにして、今日はまずYAMADA電機へ。

 

 狙いは「フルスペック」ハイビジョン37型。店員さんに値段交渉するも、先々週のビックカメラより高い!ポイント20%といっても、完全に予算オーバー。で、ビックカメラへ。

 

1151839706546661.jpg

 

 先々週より表示価格が下がってたので、店員さんに聞いてみると、先々週より3諭吉も下がってます。おまけに今日まで25%のポイントが付くとのこと♪ 「そのポイントでDVDレコーダーも買える?」と聞いてみると、同時お買いあげならさらに現金値引きだそうで・・・(^^;)

 

 DVDレコーダーの基礎知識はゼロだったので、どれが良いか迷いましたが、店員さんが「同じメーカーのものを買われるお客さんが多いですよ」 との言葉に同じSharpのものに決定。

1151839711973896.jpg

 

 予算内でテレビとDVDレコーダーが買えて、満足です(^0^) TVの配送は木曜日なので、それまでワクワクです!

 

1151839717981434.jpg

 

 ちなみにDVDレコーダーはお持ち帰り。5kgの重さがこたえました。何しろ車はYAMADA電機に停めて、電車でビックカメラに行きましたから(^^;) 店の近くで財務大臣に待っててもらい、車だけ取りに店内へ。店舗の上が駐車場なので、さすがにビックカメラの包みを持って入る勇気がありませんでした。(^0^)
Jul 01, 2006
ママさん♪

 今日は久々にデジイチで撮影。

 

 新規60cm水槽のママさんを盗撮(^0^)

 

 この水槽はうちのイケメンを入れているので、生まれてくる稚エビに期待です。まぁ、ほとんどはノーマルの子だとは思いますが・・・(^^;)

 

 たぶんあと2週間居ないには孵化するのではないかと(^0^)

 

1151763990372712.jpg1151763981290105.jpg

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR