レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

Apr 30, 2006
実家にエビ水槽♪

1146397802920392.jpg 今日は実家に20cm水槽を持ち込み、セッティングしました(^0^)

 

 実家の父もアクアリスト。昭和30年代からの年期が入ってます。 とはいっても、レッドビーシュリンプは初めて・・・。 難しそうだから飼わないと言っていたので、無理矢理飼わせることにしました(^^;)

 

 ここ数ヶ月で水を作っておいた水槽とエビを10匹。無事にセッティングが完了しました。無事に成長して、抱卵してくれますように〜♪

 

 さて、昨日水槽に投入したムネチカ産のエビ達。だいぶ色が戻ってきています! これで選別外なんだから、選別されたエビの発色はどんな素晴らしいものなんでしょ?!

 

1146397813035211.jpg1146397822842190.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1146397830793341.jpg

 

 ↓追記があります(^0^)

  [続きを読む]
Apr 29, 2006
水合わせ終了♪

 2時間近くの水合わせ後、水槽へ投入しました!

 

 しかし・・・・尾白水槽に入れたのは失敗だった気が・・・(^^;)

 

 それは・・・わからないっ! どれが今入れたエビ??

 

 投入前のプラケースの中でのショットがあるので、後でゆっくりチェックしてみます(^^;)

 

1146322774864866.jpg

1146322779231552.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1146322788473739.jpg1146322784066155.jpg

お誕生日プレゼント♪パート2

1146313704619221.jpg 今日はウチのから、誕生日プレゼントが届きました♪

 

 そう、エビです! それもエビの名門(?)広島のムネチカ産のエビです♪

 

 選別外5匹セットというものですが、特選水槽の選別外ですから、うちのどの個体よりも良いんじゃないでしょうか?!(^0^)

 

 しっかり梱包され、使い捨てカイロが入ってました。

 

 誕生日プレゼントとして贈る旨をメールで伝えていたらしく、ムネチカさんからエサをプレゼントして頂きました! わ〜い♪

 

1146313780092344.jpg

 

 1時間以上かけて水温を合わせました。段々と色が戻ってきます。ウフフッ(^0^)

 

1146313715343436.jpg

 

 そして、いよいよ水合わせ。慎重にプラケースに移動させます。おぉぉぉっ、なかなかの個体! ちょっとドキドキしました。

 

1146313721501770.jpg

 

 なんとなく、日の丸っぽい感じのがチラチラと見え隠れ。選別外とはいえ、白の面積が多く、尾白なので嬉しい〜(^0^)

 

 このエビ達は新規立ち上げた60cm水槽に投入予定ですが、まだ水が出来上がっていないので、当面は尾白水槽に居てもらいます(^^;) そこで抱卵しちゃったり、抱卵させちゃってもいいんですけどねぇ♪

無料開放(^o^)
m1146273967850798.jpg

今日は立川の国営昭和記念公園が無料開放です!ということで、チャリで出かけてきました(^o^) なんとか曇ながら天気がもってます!

Apr 28, 2006
成長してます(^0^)

 うちで生まれた白の濃い稚エビ。4月8日のエントリーでも紹介したエビです。

 

1146230356909861.jpg

 

 だいぶ成長し、一回り大きくなってきました(^0^) 白の濃さは維持していますが、成長するにつれて薄くなってしまうと・・・悲しいです。麻呂点も大きいので、まさに期待の星です!

 

 また、この稚エビは普通の4バンドですが、ヒゲに白がのっています! このままうまく成長してくれるといいのですが(^^;) 

 

1146230349852569.jpg

 

Apr 27, 2006
「PHミクロハウスキット」モニターVol.2

 本日、「PHミクロハウスキット」をセットした60cm水槽の水質を測定しました。

 

 本日の測定結果*****************************************

 

  PH: 6.4  KH: 0  GH: 7  NO2: 0  NO3: 0  アンモニア: 0

 

******************************************************* 

 

4/19→ PH: 6.4  KH: 0  GH: 7  NO2: 1  NO3: 25

 

4/21→ PH: 6.4  KH: 0  GH: 6  NO2: 0  NO3: 10  アンモニア: 0

 

*******************************************************

 

 う〜ん、ほとんど変化なし。アマゾニアを使っていないせいか、アンモニアは全く検出されません。やっぱりパイロットフィッシュを入れて、糞尿を出してもらわないとダメなのか?!

 

 

 さて、本日帰宅後のこと。

 

 新規立ち上げ水槽をチェックしに、My roomへ。

 

 「ん?! 何か落ちてる・・・」

 

 「ぐわぁぁぁぁっ、エサが散乱してるじゃぁないかぁぁぁぁぁ!」

 

 ご覧の通り。

 

1146141048717503.jpg

 

 先日購入した「GROW D」の袋の無惨なこと・・。犯人はただ一人。確かに、このエサは臭いがきついです。

 

 でも、魚の餌だぞっ!!!! お前はネコだろっ!

Apr 26, 2006
エビショット

 60cm水槽のエビ達。エビ玉シュリンプフードを落とすと・・・ワラワラワラワラワラワラワラワラ。 なんでわかるの?? 本当に不思議。落とした瞬間から水槽中のエビが動き出します。

 

1146059687256056.jpg

 

 そろそろ選別もどきをしないといけないんでしょうが、入れる水槽がありません(^^;) 新規立ち上げの60cm水槽はまだまだ水が出来ていません。あと3週間くらいしたら入れられると思うので、その時まで我慢です♪

 

1146059694042373.jpg1146059700192597.jpg

Apr 25, 2006
ついつい水草を・・・(^^;)

 エビ水槽として、できるだけ底床を広くしてツマツマできるように・・・と考えていたはずの新規60cm水槽。

 

 知らず知らずのうちに水草でいっぱい。もう植えるスペースはありません(^^;) 一番のお気に入りは頂いたばかりのプレモス♪ やっぱり一段と水景に映えています! 枯れずにドンドン増えてね〜。

 

1145965495712643.jpg

 

 そして、町田のティアラで特売だったトニナ。茎の部分は茶色くなっていましたが、バッサリとカットして、先端部分を植えてみました。なんか良い感じ〜♪ でも、このまま溶けていくのかもしれません・・・・(^^;) こちらも無事に成長してくれることを祈ります。

 

1145965502523468.jpg

 

 現在、少し多めにCO2を添加しています。まだまだ水が出来ていないので、生体は入れていません。今のうちに水草を繁茂させたい〜! 底床肥料も部分的に入れてみました。レッドビーサンドは肥料分が少ないとはいっても、今後コケには要注意です。

 

 今のところ茶コケも出ず、順調ですが、コケが出るとしたらこれからでしょう。イシマキガイを追加し、場合によってはオトシンクルスを入れるかなぁ(^0^)

Apr 24, 2006
嬉しい贈り物♪

 本日、某エビ愛好家の方から贈り物が届きました。誕生日プレゼントも兼ねて・・・ということらしく、感謝感激♪♪

 

1145871766409536.jpg

 

 で、中からはタッパーウェアが。そして、さらにその中にあったのは!

 

1145871773251535.jpg

 

 じゃ〜ん! そう、プレモス、プレミアムモスですよ〜(^0^) これ欲しかったんですが、なかなか入手できず。「3cm位のサイズで良ければ・・」とおっしゃってたのに、これは3cmをはるかに越えてます! おまけにミニエビハウス付きまで(^0^)

 

 ありがとうございました! この場を借りて御礼申し上げます。

 

 そして、立ち上げた60cm水槽の中心にレイアウト。なかなか良い感じ〜。

1145871780564966.jpg

 

Apr 23, 2006
エビコンテスト

 今日はティアラ町田店の「エビコンテスト」を見てきました。

 

 開店5分前に到着しますが、相変わらず行列が!(^^;) 今日はサイコロセールの列に並んでみました。自分で言った数字が出ると激安商品を買うことができるみたいです。が、自分の番になる前に終了。残念っ(^0^)

 

1145796601765415.jpg

 

 肝心のエビコンテストは2階で開催されていました。買い物をすると投票券をくれるので、水草を少々買いました。知り合いのエビも出品されているのですが、番号表示だけなのでわかりません(^^;)

 

1145796610740139.jpg 投票券には「優勝したエビに投票した人の中から5名に賞品・・」と書いてあります! 「白黒の部」と「赤白の部」に分かれていましたが、とにかく人気のありそうな個体を物色。無事に投票してきました!

 

 ヒゲと足にしろが載った個体が印象的でした・・・。さぁて、投票した個体が優勝してくれるでしょうか?!

 

 今日は知り合いにも会うことができ、とっても有意義な1日でした!!

Apr 22, 2006
ゴールデンアップルスネール、すごいっ!♪

 ゴールデンアップルスネールを投入後2日経ちました。

 

 すごいっ! 話には聞いていましたが、劇的な効果!!

 

 こちらが投入間もない状態。ブリクサショートリーフにアオミドロがいっぱい生えているのがわかりますか?(^0^)

 

1145705848480840.jpg

 

 そして、こちらが現在の状態。まだ残ってはいますが、アオミドロがだいぶ消えてます。底床の茶ゴケもほとんどなくなってます!

 

1145705854454997.jpg

 

 恐るべし、ゴールデンアップルスネール・・・。

Apr 21, 2006
ゴールデンアップスネイル その後

1145627490283145.jpg 昨日、石組み水槽に入れたゴールデンアップルスネイル。元気に徘徊しています! まだ劇的な効果は見られません・・・(^^;)

 

 この石組み水槽は久々に登場ですが、イマイチ調子が良くありません。アマゾニアパウダーを使ったためか、茶ゴケが消えません。キューバパールも茶ゴケにやられてます(^^;)

 

 中央のブリクサショートリーフはアオミドロにやられてます。これをコ゜ールデンアップルスネイルが駆逐してくれるといいんですが(^^;)

 

 **********************************************************

 [石組み水槽の計測数値]

 

  PH: 7.2  KH: 6  GH: 9  NO2: 0  NO3: 5

 

  そろそろエビを入れてみようかと・・・。

 **********************************************************

 

 今日は立ち上げたばかりの60cm水槽に水草を追加で植えました。キューバパールとグロッソを頑張って田植えしました(^0^)

 

1145627496391090.jpg

 

 それから「エイクホルニア=ディバー=シフォリア」という初めて見た水草を1本植えました。この水草は?? ヘテランテラに似てるんですが、葉先がラウンドしてて可愛い(^0^) 良い感じです。

 

1145627503275989.jpg

1145627509147267.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左「エイクホルニア=ディバー=シフォリア」、右「ヘテランテラ」

 

 **********************************************************

 [新規60cm水槽の計測数値]

 

  PH: 6.4  KH: 0  GH: 6  NO2: 0  NO3: 10  アンモニア: 0

 ********************************************************** 

Apr 20, 2006
ゴールデンアップルスネール

 先週、1匹だけ買ってきた貝。同僚がコケをよく食べると驚いていたので。

 

 フムフム。そんな驚くほどコケを食べるなら・・・飼ってみよう!

 

1145538659079496.jpg

 

 1匹だけなら繁殖しないだろうし、ということで、1匹だけ入れてみました。あまりコケのない水槽なので、効果は不明(^^;) うちの水槽はほとんどコケが出ておらず、調子良いんです(^0^)

 

 でも、しばらく登場していない「石組み30cm水槽」にアオミドロ発見!本日これから投入してみます。果たして効果やいかに!!(^0^)

Apr 19, 2006
「PHミクロハウスキット」モニターVol.1

1145451413616640.jpg ようやく立ち上げ終わった60cm水槽。チャームさんのモニターで頂いたPHの「ミクロハウスキット」をようやくセットしました。

 

 休眠状態のバクテリアが入っているということで、水作りが短期間にできるとか・・・。モニターして検証していきたいと思います。

 

 説明書に従ってパッケージを開けますが、まるでティーパック(^^;) このティーパックを付属のケースに入れますが、パワースティックという多孔質のセラミック(?)棒をセットするようになってます。(ここにバクテリアが付きやすくするため?)

 

 ティーパックをそのままフィルター内にセットしても良いみたいです。(その方が効果的?) まぁ、この水槽は底面を併用しているので底床内にもバクテリアが定着してくれないと困りますが。

 

1145451420480908.jpg1145451430150238.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外部フィルターの吸い込み口に近く、エアレーション予定の左の奥側にセットしてみました。はてさて・・・効果やいかに!?(^0^)

 

 本日の測定結果*********************************************

 

  PH: 6.4  KH: 0  GH: 7  NO2: 1  NO3: 25

 

1145451442350977.jpg1145451436063979.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は都心に出かけたので、初めてのショップをのぞいてみました。近所のショップであまり見かけない水草をいくつか買ってしまいました(^^;) 「クリプトコリネ・バルバ」はクリプト最少のサイズで、初めて入手できました。良い感じ♪

 

1145451448571134.jpg

 

共食い・・・。

 今朝、まで照明が点灯していない水槽に目をやると、何故だかエビ団子ができてます。

 

 「????」 エサなんてやってないのに・・・。 照明を点灯。エビ団子をガン視。

 

1145410506855817.jpg

 

 団子の中心には赤白の肉片が・・・。「ひぇ〜〜〜っ、食われてる!」

 

 昨日のトリミングで☆になった個体が出たのか、はたまた寿命で☆だったのかはわかりませんが、久々に☆を見ました。っていうか、ジャングル状態なので、☆になる個体が居てもわからないんですけどね(^^;)

 

 たぶん、今までも、こうやって☆になった個体が闇から闇へ葬り去られていたんでしょう・・・・。

Apr 18, 2006
今日もレイアウト・・・。

 新規立ち上げも仕上げの段階に入りました。

 

 昨日は左半分で終わってしまったので、今日は右半分をレイアウト。60cm

メイン水槽からミクロソリウム、ブリクサ、ヘテランテラをトリミングし、流木を使ってレイアウトしました。

 

1145372442826197.jpg

 

 まぁ、こんなもんかなぁ・・・と妥協して終了(^^;)  本当はモニターでもらったPHの「ミクロハウスキット」をセットする予定でしたが、明日にします(^0^)

 

 疲れた〜(~0~)

Apr 17, 2006
レイアウト

 毎日コツコツと立ち上げを進めています(^^;)

 

1145278777635024.jpg 今日はレイアウトに着手。まずは流木にウィロモスを巻き巻きします。

 

 あちこちの水槽からモスをトリミングしておいたので、それを使います。釣り用の細いテグスを使いますが、0.1号という細さなので、全く見えなくなります。

 

 

 これを左隅のパイプ類、スポンジフィルターの前に置きました。流木との間に有茎草を植えて隠す予定です。そこで、他の水槽のトリミングを開始(^0^) どの水槽も最近ほったらかしなので、グリーンロタラが伸びまくってます(^^;) これをチョキチョキしましたが、植える以上に膨大な量が取れました! もったいないですが、キッチンのディスポーザーへ。

 

 このトリミングをついでに3つの水槽で行ったので、それだけで疲れました(^^;) 流木の前後に植栽して、本日の作業は終了です。

 

1145278783133175.jpg

 

 明日は、できればこの続きを行います。今日トリミングしなかった水槽からミクロソリウムとヘテランテラ、ブリクサショートをカットして植えようかなぁ(^0^)

 

 それから、もう一つの作業。水替えを半分くらいやって、チャームさんのモニターでもらったPHの「ミクロハウスキット」をセットします。モニターしなくてはいけないので、先日テトラの「5in1」を買ってきました。お手軽で良さそうです!

Apr 16, 2006
クラッシックフィルター2213

 今日は日曜だというのに、朝から仕事・・・17時に終わって帰宅です。ふ〜っ、疲れた(;_;)

 

1145197979914687.jpg

 それでも、今日は2213のセッティングをしました。ここのところ、毎日コツコツと立ち上げを進めています! 実は昨日、2213も立ち上げるハズだったのですが、コンセントが足りず・・・(^^;)

 

 本日帰宅後、近くのホームセンターまでチャリを飛ばして買ってきました(^0^) しかし、安いですねぇ・・・この6個口のタップ、580円ですよ! スリムタイプは680円でしたが、いつからこんなに安くなっていたのか。

 

 

 で、無事にコンセントの準備もできたので、2213をセット。この外部フィルターは定番のものですが、使うのは初めて。呼び水が大変そう・・・。今までのエコやテトラは呼び水ボタンがあったので超簡単でしたが・・・。

 

 排水パイプを口にくわえ、思いっきり吸うと、吸水パイプからフィルター本体に勢いよく水が流れ、呼び水完了。「意外と簡単じゃん♪」

 

 ところがコンセントを入れても、ガラガラと音はするものの、勢いよく水が出る気配はなし。「???」 しばらく待ってもダメ。コンセントを抜き差ししても変化なし。「なんだこれ〜??」

 

 結局、本体をはずし、水を全て抜いてから再度トライ。今度はコンセントを入れると勢いよくシャワーパイプから水が出ました(^0^) 初心者がクラッシックを使うのはやめた方が良い・・・と痛感しました。だって、大変だったもん(^^;)

 

1145197985540830.jpg1145197991060592.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はここまで。

Apr 15, 2006
外部フィルター設置!

 今日は出張で帰宅が遅かったのですが、外部フィルターの設置をやりました(^0^)

 

 まずは底面と繋げるテトラ75をセッティング。シャワーパイプを付けて、底面のパイプと吸水ホースを接続。このあたりのパイプはテトラの方が小振りで使いやすい感じ・・・。

 

1145104539280468.jpg

 

 なんとかまとめてセッティング完了。テトラ75は呼び水ボタンが付いていて指導も簡単でした(^^;) もうちょっと水流が強いかな?と思っていたのですが、それ程でもない。高低差が大きいからかな・・・。

 

 自作水槽台の一番下にうまく収まります!(満足〜^-^ )

 

1145104547634825.jpg

 

 しかし・・・予想はしていたもののフタが閉まらない。まだ2213をセッティングするので、反対側にもパイプ類が固まります。おまけにアクシーイオンが付いてるから。塩ビ板で自作するしかなさそうです(^^;)

 

1145104553805754.jpg

 

Apr 14, 2006
注水!

 昨日の続きを開始。今日は水槽への注水ですが、バケツリレーは腰に悪いので、どうしたものか思案・・・。

 

 ここで名案が閃きます(^0^) 外で使ってるホースリールを風呂場に持ち込み、水槽を設置した部屋までホースを伸ばし・・・・先端に「カルキットH」を付けて注水すれば(^^;)

 

 とってもグットアイデア♪でした。ほとんど労力を使うことなく注水完了。このショットは、注水中の様子ですが、ほとんど濁ってません!

 

1145010850864922.jpg

 

 注水後も濁りは全くなく、このまま外部と底面を接続しようと思いましたが、ちょっと様子を見る為に水中モーターで底面をまわしています。

 

1145010856317580.jpg

 

 明日は外部に接続します!

 

 

 【追記】

 

  バックスクリーンを黒にし、アクシーイオン600iを取り付けてみました。良い感じ〜〜♪♪

 

 

1145014196734900.jpg

Apr 13, 2006
水槽立ち上げ part1

 自作水槽台が完成し、ようやく60cm新規水槽の立ち上げを開始しました。今回の水槽は以下の構成で立ち上げ予定です。

 

 ◎テトラ60cm水槽[60×30×36]

 ◎濾過 ・底面+外部[テトラ75]

              ・外部[2213]

 ◎濾材   PHソフト M・L、サブストラットプロ、入れとかナイト、溶岩砂

 ◎底床  レッドビーサンド[ノーマル、パウダー]

 

 まずは底面の上に溶岩砂、その上に「入れとかナイト(小粒)」を敷きます。

 

1144936196938118.jpg それから、バケツに小分けにしてレッドビーサンドを入れて水の勢いで洗浄。ソイルを洗うというのも変ですが、洗うというより粉っぽい部分を洗い流すという感じでしょうか(^^;)

 

 レッドビーサンドは元々ゴミが少ないんですが、この作業で全くなくなります。

 

 今回はレッドビーサンド[ノーマル]を約1.3袋使いました。そのうえにパウダーを同様に洗って敷きます。

 

 その後、底面のパイプから水を注水。濁った水が段々と上に上がっていき、下から澄んできます。そのまま流し続け、濁った部分が流れきったら終了(^0^)

 

1144936206139283.jpg

 

 底面のパイプから、今度は排水して水を抜きます。それから水槽台へ運んだんですが・・・・滅茶苦茶重い! ここのところ腰痛気味なので、水槽台に一人で持ち上げるのは絶対無理。

 

 そこで、猫なで声を出して、「奥様〜♪♪」 これでようやく水槽台の上に!

 

1144936212967930.jpg

 

 本日はココまで。水槽への注水は明日以降とします(^^;)

Apr 12, 2006
ほうれん草栽培、第3回目(^0^)

1144829203648335.jpg 先日収穫してしまったプランターのほうれん草。次の収穫に向けて、準備を始めました。

 

 まずプランターの土に追肥をして、よくかき混ぜました。石灰も入れてます(^0^)

 

 そして、ほうれん草の種ですが、持っているのは秋植えのもの。もう春なので、この時期に植える品種を買ってきました。

 

 「西洋大葉ほうれん草」と書いてあります。【大葉】というところに惹かれました。今までの2度の栽培では、どうしても葉っぱサイズが小さく・・・(^^;)

 

 この品種に期待ですが、たぶんプランターだと売ってるような大きな葉っぱにはならないんだろうなあ。もっと大きなプランターを買ってこようかなぁ(^0^)

 

 で、種は前回にうまくいったので、液肥にしばらく漬けて、芽が出てからプランターへ植え替えます。液肥はベランダにずっと転がっていた「花工場」という肥料。早く芽が出ないかなぁ♪

 

1144829209181967.jpg

 

Apr 11, 2006
巨大浮き草(^^;)

1144764153786231.jpg 30cm水槽に入れておいた浮き草。アマゾンフロッグピットです。

 

 ウォーターレタスの中にポツンとひとつだけ・・・そのためかどうかしりませんが、他の水槽とはサイズが全然違います。

 

 デカい!(^0^) なんで、この株だけ大きく育ったのは謎ですが、もっと大きな水槽やカメなんかで栽培すると、もっともっとおおきくなるのかなぁ(^^;)

 

 一応、エビのショットも♪

 

1144764159540087.jpg

 

Apr 10, 2006
うわ〜っ!

1144668460639199.jpg 昨日、町田の某ショップの特売で購入したキューバパール。袋詰めのまま置いてありました・・・。

 

 今日は袋から出して、飼育水に漬けておこう・・・と思ったら、な、な、なんと、袋の中にコバエのようなのが10匹くらい飛び回っています!!

 

 このショップ、キューバパールを水上葉栽培している水槽があって、そこから袋詰めしたんでしょう・・・。それで、コバエみたいなのが卵生んでたんですね。

 

 もしかしたら、このままにしておくと、もっと孵化するのかもしれません! ここのショップ、水槽内にゲジもいっぱい居るし、安いけど、やっぱり水草は買わない方が良さそう(^^;)

 

 しばらく様子を見てから水槽に入れなくては・・・。

Apr 09, 2006
並んでる〜(^o^)
m1144553105781840.jpg

今日は町田のアウトレット、クランベリーモールへ。パーキングは混んでそうなので、近くの某熱帯魚ショップに車を置いて……と、ちょうど開店直前の時間。行列ができてる〜!びっくりです(^_^;)

収穫祭♪♪

 今朝はプランターのほうれん草を収穫しました! 大きく伸びたものには花みたいなのが出てきてました(^^;)

 

1144546086634812.jpg

 

 やっぱり農家のほうれん草とはだいぶ違いますね。葉っぱが大きくなりません。まぁ、エビにあげるんでいいんですが、茹でる作業が大変。

 

 ちっちゃい葉っぱだから、冷凍するのも14〜15枚を1セットでラップ包み。結局、10日分ぐらいにしかなりませんでした(^0^) 毎日あげるわけではないので、十分?かな。

 

 早速あげてみましたが、一瞬でエビ団子! この日記を書いてる時にはほとんど食べ尽くしてます! 葉っぱが小さくて、薄くて、やわらかいから(^0^)、一瞬で食べちゃいます。

 

1144546091863580.jpg

 

Apr 08, 2006
期待の星(^0^)

 今日は帰宅後、マクロレンズを装着して撮影してみました。

 

 まずは水槽前面の撮影ポイントにエビ玉シュリンプフードを投下! ワラワラと集まった頃合いを見計らって、三脚をセットです。

 

 なかなか良いポーズをとってくれません。いつものように「数打ちゃ当たる作戦」で、シャッター押しまくり(^0^) これがデジカメの最大の良さですね!

 

 こんなポーズが好きです。

 

1144488523737335.jpg

 

 そして、まだまだ小さい稚エビショット(^^;) この子は一番の期待の星。ヒゲも白が乗ってるし、麻呂がなかなか大きいです! 順調に成長してくれることを祈ってます。

 

1144488528308835.jpg

 

Apr 07, 2006
自作水槽台、設置!

1144414569706324.jpg 夕食後、自分の部屋に水槽台を運び入れました。重い〜(^^;)

 

 そして、テトラ60cm水槽を乗せて、アクシーイオン600iを取り付けてみると・・・。 明るいっ! デジカメの露出を暗くしないと白飛びして写りません(^0^)

 

 ランチュウ水槽を乗せても大丈夫なように奥行き45cmで製作したので、普通の60cm水槽だと前後が開き過ぎちゃいます(^^;)

 

 これって、前後の真ん中に乗せた方が良いんでしょうかねぇ?

搬入!

1144410295761283.jpg 職場の秘密の作業場で完成させた水槽台を家に搬入しました。

 

 いや〜、重いです(^^;) 職場で台車を借りたから運べましたが、それでも乗せたり降ろしたりするのは大変でした。何キロくらいあるんだろう?

 

 家に入れてみると・・・「デカっ!」 こんな存在感があっていいの?って感じです。

Apr 06, 2006
エビを忘れました。

 水槽台も完成し、ホッとしたので、本日は久しぶりに本業(^^;)の釣りに出かけてきました。

 

 本来の趣味は釣りだったのですが、昨年9月からエビを飼い始めてしまったので・・・(^0^)

 

 長野の渓流で竿を振ってきましたが、素晴らしいロケーションで、気分爽快! 良い気分転換にもなりました。

 

1144329060620958.jpg1144329066977152.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エビばかりでなく、本業も頑張らなければ・・・と思った1日です(^^;)

Apr 05, 2006
自作水槽台、完成!

 自作水槽台も塗装を残すのみとなり、本日最終工程に突入(^^;) しかし、いきなりのアクシデント。

 

 100均で買った水性ニスの「かえで」という色が試し塗りしたところ、黄色が強くて気に入らず。それでは・・・ということで水性ステインと水性透明ニスをセットで再購入。ところが、これまた色が気に入らず! 紫っぽい茶色がどうしてもイヤ!

 

 ホームセンターの色見本は素材によって色が変わってくるのであてになりません! 色々迷った挙げ句、「ワトコオイル」のナチュラルに決定。この製品はイギリス製で高かったんですが、上塗りが必要ないらしく、また皮膜を作るタイプではないので塗りむらもない・・・ということで良さそう!

 

 しかし・・・これまた失敗。ナチュラルというのは完全にクリアーで、全く着色されません。使用した2×4はホワイトウッドなので、そのままだと白すぎるんです(^^;) そこで、再びホームセンターに行き、今度はワトコオイルの「ミディアムウォルナット」に決定!今度こそ良い色でありますように・・・と念じながら作業場へ!

 

 おぉぉぉっ、神様! これです、この色が望んでいた色です(^0^) ということで、塗料に無駄な出費がかさみました(^^;)

 

1144232167472744.jpg

 

 このワトコオイルは塗り込んで拭き取るだけなので、とっても簡単。なかなか自分好みの渋い色合いになりました(^0^) 天板にも塗装したんですが、コンパネはいかにもチープ・・・。コルクでも貼ろうかなぁ(^0^)

 

1144232178157377.jpg1144232185219171.jpg

Apr 04, 2006
久々の登場(^^;)

 我が家で唯一の日の丸です。久々の登場です。稚エビ水槽である30cm水槽に移した個体が約40匹くらい。

 

1144149689789146.jpg

 

 ぜ〜んぜん成長しません! ☆になる個体は見かけないのですが、とにかく育たない。元の水槽に居た兄弟達は、すでに抱卵しているのも居るというのに、この水槽の個体達は、いまだ「稚エビ」のまま・・。何故??

 

 この日の丸も5ヶ月は経っているというのに、やっと1cm位です。不思議だぁ。

 

 

1144149698362891.jpg さて、水槽台。塗装を残し、完成しました! ネジ穴80ヶ所以上を埋め終わり、仕上げのサンダー掛けも終了です。

 

 あとは塗装をするだけですが、これが一番の難関です。色つき水性ニスを買ってきましたが、どうも塗りむらができる失敗が多そう・・・。

 

 そこで、本日オイルステンの水性(?)のものを買ってきました。これは色つけだけなので、布で擦り込み、ムラが出ないみたい(^0^)

 

 色つけが済んだら、透明水性ニスでフィニッシュ。の予定です(^^;)

 

 うまくいくかなぁ。

Apr 03, 2006
春爛漫

 今日は風邪が強かったですが、暖かでしたね〜(^0^) まさに「春」を感じた一日でした。桜も8分咲きといったところでしょうか・・・。都心は満開のようですが(^^;)

 

1144063685318589.jpg

 

 

1144063690018861.jpg さて、60cm水槽を置くための水槽台。鋭意制作中ですが、ほぼ組み立て終わりました(^0^) パーツの加工さえ終わってしまえば、組み立ては簡単です。特にインパクトドライバーを使えば、ネジ止めもアッという間です!

 

 2×4材は結構しっかりした木材なんで、60cm水槽を乗せるには十分すぎる感じです。なにしろ重い!(^^;) 2段水槽台なのでパーツが多く、重量が増しました。

 

 このまま塗装に突入!と思ったんですが、もう一工夫することに。

 

 ネジ止めした部分に穴埋めをしてみようか・・・なんて(^^;) ネジ穴は80ヶ所以上。大変な作業です。でも、せっかくだからやってみようかなぁなんて。

 

 それが終わらないと塗装に入れません(_)

 

1144063695223846.jpg

 

Apr 02, 2006
う〜ん、イマイチ(^^;)

 昨日借りてきた50mmマクロレンズ。CANONのF2.5のレンズですが、イマイチです。とっても明るいレンズなので、水槽内を撮影するのには良いんですが、描写が・・・。色がベタ塗りみたいになっちゃいます。

 

1143971552475298.jpg1143971546934039.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今まで使ってた100mmマクロ(F2.8)の方がよく撮れました(^^;)

 

 

1143971558584767.jpg さて、某エビ愛好家の方から「アシタバ」のケーキを頂きました! とっても美味しい(^0^)

 

 アシタバは八丈島の特産品ですが、この方は東北の方なんです(^^;) ありがとうございました!(^0^)

 

 

Apr 01, 2006
借りました(^o^)
m1143901845511205.jpg

デジイチ用に50mmのマクロを借りました! 今までよりエビに寄って撮れるかなぁ!(^o^)

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR