レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

Aug 31, 2006
野生のツキノワグマです♪

 エビをかえりみず、北陸に1泊釣行してきました(^^;) 携帯も圏外になってしまう山中に入りましたが、涼しかったです♪

 

 イワナもたくさん釣れて、大満足な釣り旅でした。

 

 で、帰りに林道を走っていると、前方左手に黒い物体が。

 

 「あっ、クマだぁぁぁぁぁ!」

 

 車中なので恐怖心は感じませんでしたが、これが釣りをしている最中だったら・・・と思うとゾッとします。まだ小熊のようでしたが、それでも秋田犬くらいのサイズでした。

 

1157034128533902.gif

 

 車で近づいても全然気にせず、何かを必死に探して食べてるようでした(^0^) こんな野生のクマを間近で見られたのも、ある意味ラッキーてせした(^0^)

 

 帰宅後、すぐにエビ水槽を確認しましたが、☆は見あたらず、ホッとしました。しかし、2日間ハードに山岳渓流を釣り歩いたので、筋肉痛が・・・。

 

 仕事が辛い(^^;)

Aug 30, 2006
満足!
m1156921268542277.jpg

気温20度の山中の釣りは快適でした(^o^) 大きなイワナは釣れるし、間近で野生のクマを見ちゃうし♪ これから温泉に入って帰宅です!

Aug 29, 2006
北陸(^o^)
m1156804993151295.jpg

またまた北陸に来てしまいました(^_^;)今のところ 小さいイワナだけ…。涼しい♪

Aug 28, 2006
ガツンと♪

 夏になると、時々食べるアイス♪

 

 お気に入りは『ガツンとみかん』というやつ。昔、ミカンの缶詰を凍らせて食べたのと同じ味で、郷愁を誘うのです(^^;)

 

 でも、季節商品なのか、夏場にしか見ないんですよね・・・。

 

 5本入りのがスーパーで売っていますが、今日はとうとう姿を消していました。やっぱり、夏が終わったということでしょう。

 

1156759165393077.jpg そしたら、初めて見るのが新たに登場!

 

 

 

 

 『ガツンとぶどう』です。

 

 う〜ん、ミカンの方が全然美味しいなぁ・・・(^^;)

 

 

 

明日と明後日は留守にしますので、コメントに返事が出来ません。ご了承下さい(^^;) ちょっと出かけて参ります♪

Aug 27, 2006
貝を買いに(^0^)

 今日は暇だったので、「貝を買いに(~o~))」行ってきました!

 

 ちなみに↓コイツはいつも暇で、こんな幸せそうに寝ています(^0^)

 

1156675404976504.jpg

 

 リンクして頂いている黄色いTシャツさんの日記で紹介されていた貝が、つい欲しくなってしまったのです(^^;)

 

 立ち上げ中の水槽にはイシマキガイなどを入れていないので、ガラス面にうっすらコケが見られ始めていました。買ってこなくちゃと思ってる矢先でもありました。

 

 いつも行かないちょっと遠いショップまで。このショップは町屋に本店があって、小さい頃(昭和40年代の初め頃)に父親に連れられて、よく行きました。確か、問屋もやっていて、安かったんですよね〜。(今は他のショップに比べて値段が高めです^^;)

 

 目的の貝を、このショップで見た気がするので行ってみました。ずばり的中♪ 売ってました。

 

1156675245524201.jpg

 

 

 

 

1156675253387523.jpg フネアマガイ

 

 アワビを連想させる一枚貝。

 

 店員さんも、販売水槽から剥がすのに苦労してました(^0^)

 

 あまり売ってるのを見かけません。(うちの近所で扱ってないだけ?)

 

 帰宅後、早速投入しました。2つはガラス面に付けてやったんですが、1つは流木に。

 

 そしたら、その1つは流木で這い回るだけ。もしかして、ソイルを這って移動できなかったりして・・・・(^^;) 観察が楽しみになりました♪

 

 

 

 

 

 それで、せっかく行ったんで店内を散策。商品は豊富です。中国系のアクア用品が多いです。値段チェックするも、他店より安い物はひとつもなし(^^;) でも、お客さんはいっぱいでしたよ〜。さすが日曜日。

 

1156675398623931.jpg そして、ふと目にとまった商品。昨日のエントリーにあった『ナイトレートスポンジ』が棚に置いてあります!

 

 で、この商品は嫌気性バクテリアを繁殖させて硝酸塩を還元する濾材ではなく、そのもの自体で硝酸塩を吸着してくれるものだ・・・と、ある方から教えて頂きました。

 

 なので、つい・・・・買ってしまいました。(^0^) 硝酸塩対策は、こんな吸着剤なんかに頼らず、根本原因を断ち、水替えと水草で・・・と決心したばかりだというのに(^^;)

 

 ショップに行くと購買欲が高まっちゃうんですよね・・・自分だけかな

?♪♪

 

Aug 26, 2006
硝酸塩対策!

 今日も仕事帰りにショップへ。

 

 硝酸塩を吸着してくれるものがあるらしいという話を聞きつけて、それを探しに行ってきました♪ 残念ながら1軒目にはなく、久々にショップのハシゴ!

 

 2軒目には同じシリーズの商品があるのに、「それ」だけが置いてありません。そこで、店員さんに聞いてみると・・・。

 

 「それ」というのはKENT社の『ナイトレートスポンジ』という商品。どちらかというと、海水用品のようです。マーフィード社が輸入しています。

 

1156574546004304.jpg

 

 説明書きによると

 「ナイトレートスポンジは水槽内に蓄積されていく硝酸やセット初期に過剰となりやすいアンモニアを取り除く吸着ろ剤です。」 ココ

 

1156576200093902.jpg 店員さんによると、最近はこの商品よりも、seacharm社の「デ・ナイトレイト」というのを置いているそうです。ほとんど同じ作用とのこと。

 

 で、この商品の説明書きを読んでみると、

 「水槽内に蓄積される硝酸塩を除去・抑制する高密度多孔質濾材です。 本品は、使用初期に硝酸塩の元となる有機物を吸着し、その後、濾材内部に増殖した嫌気性バクテリア層の働きで脱窒を行い硝酸塩を除去します。」 

 

 つまり、嫌気性バクテリアを繁殖させて硝酸塩を分解する濾材ってことですね。で、店員さんによると『ナイトレートスポンジ』も同じってことですから、先日買った「デニマックス」と「デニバチルス」と変わらない!

 

 そのまま硝酸塩を吸着してくれる商品ではなかったようです。(^^;) ちょっと勉強になりました。

 

 

 

1156574540378665.jpg ということで、勧められたマツモによる対策をすすめるため、水草コーナーへ。金魚のコーナーに置いてありました。

 

  マツモは昔魚をやっていた頃は、よく入れてました。凄い繁殖力で、すぐに水槽内を埋め尽くすので、嫌気がさしたことが何度も・・・(^^;) それだけ、硝酸塩なども吸い取ってくれるということでしょう!!

 

 帰宅後、硝酸塩水槽(^^;) に投入! 今日も少し水替えをして、しばらく様子を見ます(^0^)

Aug 25, 2006
再計測・・・硝酸塩が消えない!

 ここのところ、真面目に水替えをしています。なにしろ、硝酸塩濃度が高いので(^^;)

 

 45cmのハイタイプ水槽です。4〜5Lの水替えをここ3日間連続して実施しています。面度エクサがりやの自分としては珍しい(^0^)ことです。

 

 これだけ水替えしていれば(その前も何回か水替えしてます)、硝酸塩濃度もだいぶ下がったのでは?♪ ということで、再計測してみました。

 

 結果は・・・・・「ひぇ〜〜〜っ、変わっていない!」

 

1156507457508981.jpg

 

 見て下さい、この真っ赤っかな赤ワイン状態。3日前の色とちっとも変化なし。3日前から16L以上換水してるのに、何故??

 

 少しは薄い色になってると期待してたんですが・・・・甘かったみたいです(^^;)

 

1156507464522637.jpg でも、エビ達は☆になることもなく、元気です。稚エビも結構生まれてます♪

 

 とりあえず、☆は止まっているので良いのですが、どうして、こんなに硝酸塩濃度が高いままなのでしょう・・・。

 

 ソイル自体から硝酸塩が発生するということもあるのかなぁ??

 

 明日以降も水替えを続けます♪

Aug 24, 2006
脱窒バクテリア♪

 昨日硝酸塩を計測して愕然としたのもあって、今日は早めの帰宅でショップに寄り道(^^;)

 

 繁殖力旺盛なマツモでも、大量投入して・・・・と思ったんですが、良さげな水草はなし。このショップなら置いてあるかなぁ・・・・と「デニマックス」を探してみると(^0^)

 

1156404251968519.jpg

 

 ありました! そういえば、エビを始めた時に、このショップで同じシリーズの「バクトガン」を勧められて買ったんでした(^^;)

 

 「デニマックス」は脱窒素バクテリアのエサと住処になるもので、もちろん嫌気性なので、底床の酸素が少ない所に埋め込みます。そうすると、脱窒素バクテリアが繁殖して硝酸塩を分解してくれる♪という寸法です!

 

 ふと横を見ると「デニバチルス」というパッケージが目に飛び込んできます。何気に手にとって説明書を読んでみます。「フムフムフム、いいじゃな〜い♪」

 

 ようは、カプセル入りの脱窒素バクテリアで、1gあたり30億以上の菌体が休眠状態になってるそうです。これにエサがあれば・・・。

 

 ということで、2つともお買いあげ(^0^) 何となく、無駄遣いのような気がしますが、それがアクアリストってもんなのかなぁ?

 

 試験管みたいなのは100均で発見した一輪挿し?です。試薬を入れて待つ時にピッタシと思ってつい買ってみました。使わなそう・・・(^^;)

 

***********************************************************

【追記】

 

 さぁて、水槽に入れてみよう! と思って、今一度説明書きをよく読んでみると・・・・。

 

 「・・・硝酸塩濃度が20mg/L以下であることを確認するか、全換水をし、硝酸塩を減らした後にご使用下さい。硝酸塩が高い場合に脱窒が起こる際、一時的に亜硝酸濃度が高くなり害が出る恐れがあります。」

 

 ちょっとググってみたら、還元作用で[硝酸塩]→[亜硝酸塩]にもどして、脱窒素作用で[亜硝酸塩]を[窒素ガス]と[アンモニア]に分解して窒素ガスを空気中に放出する・・・というものみたい。なので、下手すると有毒な亜硝酸が大量に発生しちゃう場合もあるんですね。怖い! [参考サイト]

 

 ひぃぃぃぃっ。毎日換水しているので、日曜ぐらいには硝酸塩濃度が下がらないかなぁ。それから導入です(^^;)

Aug 23, 2006
硝酸塩がぁぁぁぁぁ!

 今日は帰宅途中にショップをに寄って、活性炭を買ってきました。もちろん調子の良くない水槽に入れようと思って(^^;)

 

 で、「5in1」では、硝酸塩がどれくらいなのか、はっきり分からないので試薬をチェック。やっぱり、テトラの試験紙しかありませんでした。セラとかレッドシーから試験薬が出てるらしいのですが・・・。

 

 ふと、ひらめいて海水魚のコーナーをチェックしてみると・・・・ありましたぁ♪ すかさずゲット! もうひとつ、同僚お奨めの「デニマックス」は残念ながら置いてませんでした。

 

1156337382554637.jpg

 

 で、帰宅後、すぐに水質検査開始(^0^)  ☆が出続けた45cm水槽から計測です。3つの液を垂らし、待つこと5分。真っ赤っか!!!!!

 

1156337393686311.jpg

 

 これは右側の数値で判断します。50ppmを示しています。この場合は精製水などで飼育水を薄めて、再度計測し、左側の数値で判定するようですが、精製水なんて持ってないし、50UPというのが分かれば十分です。

 

 もちろん、水替え中(^^;) 毎日続けて水替えします。

 

1156337404988897.jpg

 

 そして、続けて60cm選別(もどき^^;)水槽も計測。ここには良い子が入っているので、ドキドキしながら5分待ちます。10ppm。ゼロじゃなかったのが気に入りませんが、この程度なら(^0^) ちょっとずつ水替えすることにします。

 

1156337412462153.jpg

 

 いままで硝酸塩なんて正確に計測したことはありませんでしたが、こんな高い数値になってるなんて! 45cm水槽は「シュリンプ一番」を初めて使いました。それまで、レッドビーサンドだったんですが、きっと硝酸塩なんかを吸着してくれていたんでしょうね! それに比べてシュリ一は吸着作用が弱いんでしょうか。水替えをきちんとしないとダメってことでしょう。(これが当たり前?^^;)

それに、45cm水槽は水草も繁茂してないので、硝酸塩を分解しきれてなかった?

 

 たぶん、レッドビーサンド水槽が調子を崩して☆が出だしたのは、吸着作用が弱って、硝酸塩なんかが溜まっていったからかもしれません。硝酸塩は嫌気性バクテリアが分解するようなので、それがたくさん繁殖してないと厳しいんでしょうね。(もちろん水替えをちゃんとしていれば大丈夫なんでしょう。)

 

 シラクラさんとこの水槽に「デニマックス」を使ってたのは、それが理由なのかな?

 

 まだまだ勉強しなくては♪

Aug 22, 2006
☆が・・・・。

 調子悪いです。水槽が・・・・。

 

 45cmの水槽は☆がポツポツと出続け、水替え続行中ですが、今朝、60cmの選別(もどき)水槽にも☆1匹を発見。

 

1156254854004304.jpg

 

 何故? タイマーでエアコン入れてるので、水温が27度以上にはなってません。ミジンコもたくさん湧いてます♪ なのに・・・。

 

 明日、☆が出てなければ、寿命の子だったということにします(^0^)

 

 エビ飼育ってむずかしいですね・・・。

Aug 21, 2006
祝、全国制覇♪

 いや〜、今日も痺れました!

 

 決勝戦の再試合らしい、良い試合でした。

 

 4連投だから厳しい・・・などと考えたのは、斉藤投手に失礼だったと反省した次第です(^^;) 打者もそれぞれ工夫して相手投手を打ってくれたし、チーム一丸となって頑張ってました。

 

1156155213582000.jpg

 

 TVの前での応援でしたが、紺碧の空も校歌も何度も何度も歌うことが出来て、卒業生としてこれ以上嬉しいことはありません(^0^)

 

 相手の駒大苫小牧も良いチームですね〜。普通、9回に2ランホームランなんて打てません。お陰でハラハラドキドキしました(^^;)

 

 今日は祝杯をあげました。早実野球部、ありがとう♪

 

1156155221620501.jpg

 

 

 ちなみに優勝監督は同級生です(^^;)

Aug 20, 2006
引き分け再試合!

 しかし、すごい決勝戦でした。応援も途中で疲れてしまって・・・・(^^;)

 

1156060468410255.jpg
asahi.comより

 

 試合自体は下手なプロ野球の試合より、全然面白かったですが、母校の応援となると、ドキドキ、ヒヤヒヤ(^0^)

 

 明日の再試合は4連投の斉藤君にはきびしいそう・・・。[頑張れ♪]

Aug 19, 2006
ジャマ猫!!

 今日は仕事が終わってから、お通夜に行かなければならないので喪服を準備。

 

 「黒のネクタイは・・・・」

 

 「Yシャツは半袖を・・・・」

 

 と、探し終わって戻ってみると。

 

 じゃまだぁ〜〜!!!!!

 

1155991440101035.jpg

 

 

 なんでそんなとこに居るの? 黒いズボンに君が座ったら、どうなるのかわかってる??

 

 見事に毛だらけにされました(^^;) ネコって不思議な動物です。

 

 さて、昨晩は久しぶりに「ほうれん草祭り」を開催してあげました。最近、新しいエサを開封してしまったので、ほうれん草のことをスッカリ忘れてました(^^;)

 

 自家栽培のほうれん草を冷凍してあるのです。そろそろ冷凍焼けしちゃうのかなぁ??

 

1155991446751714.jpg1155991453734755.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でも、エビ達には好評で、よくツマツマしてくれています。ひとつ危険を感じたのは、ポゴステモンの近くにほうれん草があること。 間違えて、その水草を食べちゃダメだぞっ!!

 

 

 さて、我が母校ですが、二十数年ぷりに決勝進出です♪ こんなに何度も校歌を聞かせてもらって感激しています。明日は決勝戦。大声張り上げてTVの前で応援します♪

1155991546411478.jpg

 

Aug 18, 2006
初、ホシクサ♪

 昨日届いて、一日メネデール溶液に漬けておいたホシクサです。岡山産ということで、国産のキネレウムです。(たぶん ^ ^ ;)

 

 どこに植えようか迷いましたが、CO2添加の水槽は2本だけ。1本は選別水槽としてエビがツマツマしている状態。ホシクサは根付きが悪く浮きやすいときいているので、エビの入っていない立ち上げ中の60cm水槽に植えることにしました(^0^)

 

 5株ということだったんですが、実際には株別れ中で、小さいのも含めてこんな感じ♪(梱包も丁寧で、とっても良い出品者でした。)

 

1155899572437108.jpg

 

 根がしっかり出ているのに、植えづらい! 噂通りでした。こんなのエビ水槽に入れたら、すぐに抜かれてラピュタのように浮くでしょうね(^^;)

 

 何とか植え終わって、ホッとしました。まだまだ小さい株ですが、順調に育って欲しいなぁ・・・。(底床肥料も埋めました!)

 

1155899579155666.jpg

 

 ホシクサの奥は、先日、南町田で仕入れてきた「ガイアナ・ドワーフミリオフィラム」です。なんだか、とっても縮小サイズな水草で、可愛い♪ ちょっとお気に入りです。

 

1155899585632334.jpg

 

 ポゴステモン・ヘルフェリーも枯れることなく、今のところは元気です!このままの状態を維持しながら、どんどん成長して欲しい〜♪

 

1155899591429997.jpg

 

Aug 17, 2006
点滴・・・初体験。

 最近、ポツポツと☆が出る45cm水槽。

 

 ここには他の水槽リセットの為にエビを急遽入れました。水槽立ち上げが6月の終わりですから、まだ水が出来ていないんでしょう・・・。

 

 昨日「5in1」で測ったところ(^^;)、NO3が「25」位の色でした。なので、今日は5分の1程度の水替えです。

 

 いままで、足し水も水替えも、カルキ抜きした水道水をドボドボと入れてました。しかし、夏の水は危険な感じがしているので、今日は初めてポタポタと水を入れてみました(^^;)

 

1155808391630379.jpg

 

 エビの水合わせ以外で使ったのは初めてです!

Aug 16, 2006
奥様孝行パート2

 今日は母校が第1試合に登場。1点を先行され、ドキドキしながら観戦しました。結果的には7−1で快勝♪

 

 液晶大画面TVを買っておいて良かった〜とつくづく感じました!

 

1155708625003516.jpg

 

 

 試合も早く終わったので、奥様孝行を兼ねて、南大沢にある「ラフェット多摩」というアウトレットへ(^^;) 意外と空いていて、30分で到着。駐車場も空いてました(^0^)

 

 途中、奥様と別れてペットショップへ。ここには、「ペットエコ」というショップが入っています。値段は高めですが、あまり見ないような商品が置いてあるので、ウィンドショッピング!

 

 ひとつだけココで買う物があるのは「Bioスコール」というバクテリア。家の近くのショップには置いてありません。一昨日行ったティアラには置いてありましたが、ココでしか買いません!

1155708630941701.jpg

 

 

 それは何故か?

 

 

 

 だって(^^;)→

 

 

 

 

 

 

 一通り見終わったところで、奥様にメール。レジで会計してもらいました♪ いつもは100mlの小瓶を買うんですが、ここのところリセットした水槽が3本あるので、思い切って500ml瓶にしてみました(^0^)

1155708663885673.jpg

 

 ついでに、水温計も399円だったのでゲット♪

 

 「今日は旦那様孝行ね・・・」と言われちゃいました。

Aug 15, 2006
またまたリセット

 7月18日にエビを全て掬い出した後、そのまま放ったらかしにしていた30cm水槽を本日リセットしました(^^;)

 

 1ヶ月もそのままにしている面倒臭がり屋です・・・。

 

1155650339056938.jpg とりあえずソイルも潰れておらず、水もきれい。何故☆が出たのか不明ですが、上側3分の1位のソイルを捨て、先日使って残ってたシュリンプ一番サンドを追加してみました。

 

 ミクロソリウムが成長しすぎていて、30cm水槽には厳しい感じでしたが、流木にくくりつけて、無理矢理レイアウト。ウィロモスはほとんど捨てました。テネルスが6〜7株に増えてたので、ランナーを切って植えてみました。

 

 濾過は底面にエデニックシェルトを接続。リセット前と同じです。ただ、背面にエアカーテンを取り付けてみました。安物なので泡が大きく、イマイチでした(^0^)

 

 夏が過ぎて涼しくなった頃にはエビが投入できそうです♪

type「宴」その後

 チャームさんのモニターで頂いた「宴」ですが、相変わらずエビ達の集まり具合は良好です♪

 

1155650353216588.jpg

 

 ただ、初めてあげた時はエビの数に比べて大き過ぎたのか、翌朝見ると食べ残してました(^^;) なので、今回は小さく割って投入。 

 

 他のエサに比べると厚みもあって、硬い。水を汚さないように作られてます。食べ残してあった餌も溶けてませんでしたから!

 

 小さめに割って、いくつか投入すると、あちこちにエビ玉が出来て、楽しいです♪

 

1155650370326375.jpg

 

Aug 14, 2006
サイコロセール♪
m1155529416310563.jpg

 今日は奥様孝行で南町田のアウトレットへ来たついでに(^_^;)、ティアラへ!

 

 開店40分前に到着しますが、今日は並んでる人が少ない。

 

 炎天下で待つ気にならず、並ぶのは諦めて、アウトレットのクランベリーモールへ。

 

 こちらも人出が少なく、まずは腹ごしらえ。食べ終わっても、まだ開店10分前だったので、奥様と別れて、ティアラへ舞い戻ります(^0^)

 

 

 サイコロセールの列に並ぶも、15人位が並んでるだけ。自分の2人前まで当たりは出ず! このセールは自分の言った目が出たら当たり。お安く賞品をゲット出来ます。(別に欲しい物があったわけじゃないんですが、せっかくだから^^;)

 

 自分の番が来たので「5!!」と出る目を宣言し、サイコロを転がします。う〜ん、残念!! 出たのは「3」でした(^^;)

 

 皆さん終わると、また列の後ろに並んでたので、つい自分も並んでしまいました(^0^) さすがに、当たりが出る人が出始めて、マーフィードの浄水器と60cm水槽セットはなくなります。残りはテトラの13Wライトだけ。

 

 残り3つで、前の人に当たりが出て、「う〜ん、確率的に続けて当たりが出るのは厳しいかなぁ・・・。」

 

 それでも、今度は「4」を宣言してサイコロを投げると・・・・・「4」が出ましたぁ♪ ついガッツポーズをしてしまったのは内緒です(^^;) 100円でゲットできたので、大満足。(別に欲しかった訳じゃないですけど)

 

 ついでにお買い物もして、なかなか有意義な?休日となりました(^0^)

 

1155542299149791.jpg

 

Aug 13, 2006
実家のエビ水槽

 4月30日に実家にセッティングした20cmのエビ水槽。

 

 10匹入れていたのですが、4匹に減ったとのこと。やはり暑くなって☆になってしまったみたいです。でも、稚エビが誕生していて、可愛い!と喜んでくれています。

 

 今日は実家に行って、メンテをしてきました。ついでに5匹のエビも投入。

 

1155470381255998.jpg

 

 20cm水槽で底面のみでしたが、外掛けフィルターを増設。4ヶ月経過していますが、思ったほど汚れていないので、水温さえ気を付ければ大丈夫そうです。

 

 実家でも水温が高いのが気になったのか、デパートのペット売り場でスポットファンを購入していました。そこで、逆サーモも持って行ってセッティング♪

 

 これでしばらく大丈夫でしょう! エサをあげると寄ってくるので、結構可愛がってくれてます♪

Aug 12, 2006
リセット完了・・・ふぅ〜っ。

 ようやくリセット完了です♪

 

 今までのソイルは粒がほとんど潰れていなかったので、少し再利用しようと思いましたが、洗って使うのが面倒臭くて断念。全て新しいソイルで立ち上げました。

 

1155393174252809.jpg

 

 でも、それまでの飼育水を7割くらい入れてるので立ち上がりは早いかな(^^;) まぁ、☆が出ていた水槽の水なんで、ちょっと怪しいですけど。

 

 小型水槽なんで、今までは底面濾過だけでしたが、今回は底面濾過(エアリフト)と、水中モーター+P-1フィルターの2つでいこうと思います。

 

1155393167572209.jpg だいぶ前に特売500円で買っておいた水中モーターに、いろんなパーツを駆使して(^^;)、なんとかP-1フィルターを接続。コンパクトにすっきりセッティングできました♪

 

 水中モーターは水温を上げるのが心配ですが、この水槽が置いてある部屋は短時間ですが、タイマーでエアコンを稼働させてるので、大丈夫かな?と思ってます。水温が高いようならハズさなくちゃ(^^;)

 

 

 

 今日はリセット中に水をあふれさせてしまい、大あわて! バケツからホースで水槽に注水中に・・・・ふと気付いたらあふれてました。

 

1155395108477156.jpg 理由は、母校の試合を見てたんですよねぇ(^0^) 優勝候補との対戦なんで、厳しいかなぁと思っていたら、初回から押せ押せで、3ランホームランまで打っちゃうもんだから、つい注水してるのを忘れちゃいました(^^;)

 

 ある意味、嬉しい悲鳴ということで・・・♪

散財(^^;)

 今日はソイルを買いに開店と同時にショップへ。

 

 やはりアマゾニアとシュリンプ一番しか置いてません。マジックソイルというのもありましたが、エビ飼育ではあまり聞かないので・・・。

 

 で、シュリンプ一番サンドにしました。土曜日だったので、ワゴンにセール品。

 

 「デジタル水温計ねぇ・・・最高と最低がメモリーできる・・・」 なんか良さそう♪

 

 「おぉぉっ、4個口のエアーポンプねぇ・・・」 コンセントが1つで済むなぁ♪

 

 ということで、諭吉1枚以上が飛んで行きました(^^;)

 

1155356267718040.jpg

 

 ソイルだけ買いにきたのになぁ。

Aug 11, 2006
リセット再び(^^;)

 しかし、自分のことながら・・・・計画性のない人間です(^^;)

 

 前回の60cmリセットも急に思い立って始めてしまいましたが、今日も再び同じことを!

 

 30cm水槽で数匹の☆が出ていたので、水替えだけでなく、初めて床底掃除をしてみようと思い・・・・・エビを全て掬ってプラケースへ。そんなに居なかったので大変ではなかったのですが、生まれたばかりの稚エビがなかなか掬えず苦労しました。

 

1155305455229278.jpg

 

 そして、床底掃除をしてみたら、出るわ出るわ・・・汚泥といってもいい感じ。とても「簡単に」済ませる汚れではありません。そこで、急遽完全リセットに切り替えました(^^;)

 

 プラケースのエビ達は別の水槽に投入しましたが、リセットしようにも新しいソイルがない!

 

 ということで、明日は開店と同時にショップへ行って、売ってるソイルを買ってくるしかありません。アマゾニアかシュリンプ一番しか置いてないだろうなぁ。

 

 この水槽は昨年12月に立ち上げたので、8ヶ月が経過です。底面を使ってると、こんなサイクルでリセットが正解なんでしょうかねぇ?

 

 

 と、PC横のプリンターの上。ネコのぬいぐるみに並んで、本物が! ついシャッターを押してしまいました〜♪

 

1155305465006836.jpg

 

Aug 10, 2006
え・美食倶楽部 type宴

 最近話題のエビ餌が届きました♪ 某ブログでCharmさんがモニター募集しているのを知り、すぐさま応募!

 

 そして、本日届きました!

 

1155200669360280.jpg

 

 このエサは「LOOSE」さんのオリジナル製品ですが、Charmさんで取り扱いを開始されたようです♪ 聞くところによると、エビの寄りつき具合はエビ玉より上とか・・・(^^;)

 

 早速試してみると・、噂通りの寄りつき具合♪ 投入後1分で数匹が寄ってきました。この水槽は成体が10匹くらいしか入っていないので、いつもエサへの寄りつきが遅いのですが・・・・。

 

 

1155202293118114.jpg

 

 また、このエサはサイズが大きいので、1かけらで、いくつにも分割して複数の水槽に投入できます。この大きさもいいですね(^0^)

 

1155202283106906.jpg

 

 他の水槽のエビ達もお気に入りみたいです。ワラワラと寄ってきてます。なかなかエビ達には好評のようです(^0^)

 

1155202303460847.jpg1155202314069208.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1155200675040608.jpg

 

 LOOSEさんからは6月に「type肉」と「type菜」も買っていましたので、3タイプが揃いました(^0^) でも、肉と菜はまだ開封してあげていないんです。宴がなくなったらあげてみようと思ってます♪

 

 

 

Aug 09, 2006
CO2添加

1155113565468415.jpg リセットした60cm水槽にはCO2を添加していましたが、リセット後は拡散筒などをハズしたままでした。

 

 そこで、再セットしました! 自作のガラス管(U字)を追加して、すっきりと配管完了♪ バレングラスからの微細な泡は、やっぱり良いですねぇ(^0^)

 

 でも、特にCO2を必要とする難しい水草って入っていないんです。強いて言えばポゴステモンでしょうか。なので、2秒に1滴程度にしています。こんな少量じゃ、あまり効果ないかな・・・?

 

 

 エビ水槽に植えたポゴステモン・ヘルフェリーは、とりあえずエビの食害にもあわず、元気です♪ このまま順調に育ってくれるといいのですが。今日は床底肥料も入れてあげました!

 

1155042433949790.jpg

 

Aug 08, 2006
帰ってきてみたら・・・。

 帰宅後、エビ水槽をチェック。

 

 「フムフム・・・みんな元気♪」

 

 最後に、一番小さな水槽に目をやると・・・・・・「えっ?!」

 

 なんだか白い物が一杯目に付きます。

 

 ☆です。それもたくさん!

 

1155042456575561.jpg

 

 居間の60cm水槽をリセットし、そのエビを入れておいた水槽です。2月に石組みでセットしたものの、エビを入れずにそのままにしてました。水は9割を抜いて、元の飼育水を7割、あとは新しい水にしました。

 

 たぶん水が出来てなかったんでしょう。可哀想なことをしてしまいました。

 

 これだけたくさんの☆は初めての経験です。合掌・・・。

 

1155042462821661.jpg

 

北陸一人旅♪

 2泊3日で岐阜・富山に釣りに行ってきました。エビ水槽は最近落ち着いているので、大丈夫だと判断して(^0^)

 

【1日目】

 

 あまり山には入らずに釣りをしましたが、意外と涼しかった! 吹き抜ける風が心地良かったです(^0^) 車の気温計は36度を表示していましたが!

そんな中、良いサイズのヤマメがいくつか釣れました。とってもきれいで、まさに「渓流の女王」と呼ばれるにふさわしい♪

 

1155019236250898.jpg1155019242375842.jpg1155019249532154.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2日目】

 

 釣友と合流し富山から山中へ入りました。炎天下でしたが、気温はそれ程高くなく、何より湿度が低いので気持ち良かったです。あまり良い魚は釣れませんでしたが、とっても楽しかった〜!

 

1155019256596652.jpg1155019265157212.jpg1155019271114347.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3日目】

 

 一人でアルプス山中へ。平日だというのに、登山者が多く、夏山シーズンに突入していることを実感しました。皆さん重そうなザックを担いでいますが、自分は釣り支度だけなので、何組も追い越して上流を目指しました。

 

 水温は8度を切っていましたが、それもそのはず、上流には巨大な雪渓が! 下界の暑さが嘘のように涼しかったですよ! まぁまぁのイワナが釣れて大満足でした。

 

1155019277617461.jpg1155019283184984.jpg1155019287934254.jpg

Aug 07, 2006
夏山(^o^)
m1154949024377391.jpg

今日は平日なのに、登山者がたくさん! 北アルプスは人気ですね(^o^)釣りの方は良いのが1匹釣れたので満足出来ました♪

Aug 06, 2006
厳しい釣り(^_^;)
m1154867866865409.jpg

標高の高い場所にも関わらず、今日は暑かった!水も少なくて魚も小さいのしか釣れませんでした。でも久々に会った釣り友と楽しく過ごせたので満足です♪

Aug 05, 2006
北陸へ(^o^)
m1154758035630914.jpg

雲ひとつない夏空の下でロッドを振りました(^o^) 36度って気温は何?って感じです。でも、良い魚が出たので満足です♪

Aug 04, 2006
逆サーモ&スポットファン

 だいぶ前に買って、忘れていた逆サーモ。

 

1154664267008348.jpg 居間のリセットした60cm水槽はエアコン稼働できず、この気温では危険。バクテリアも高水温で☆になっちゃいそう(^^;) ということで、逆サーモとファンをセッティングしました。

 

 3時間のエアコン稼働部屋の水槽は調子いいんですが、居間の2本の水槽は暑くなった途端に☆が出始めました。とはいっても、水温が30度になることはなかったんですけどね・・・・。

 

 ホントは居間でもエアコン稼働したいところですが、ダイニングと合わせると20畳もあるので、電気代を考えたら絶対無理です(^^;) ファンが活躍してくれることを願っています♪

Aug 03, 2006
恐竜みたいな名前の水草♪

1154595027241111.jpg 前から欲しかった水草。『ポゴステモン・ヘルフェリー』といいます。葉の縁がきれいに波打つ独特の水草です。

 

 なんだか恐竜みたいな名前ですよね(^^;) 前から欲しかったのですが、なかなか良い状態のが売っていなくて・・・。これはトロピカ社の株で1860円。状態も良く、何より株数が多い!

 

 見つけた瞬間に「買う!」と判断しちゃいました(^0^) でも、この葉っぱの様子からだと水上葉みたいです。これから、水槽の中で水中葉化して、どんどん増えてくれないかなぁ♪

 

 昨日立ち上げた60cm水槽の右の方に植えていたブリクサショートリーフとクリプトを端に追いやり、2株だけ植えてみました。

 

1154595034483994.jpg

 

 その他の株は分散してあちこちの水槽に! 特に選別60cm水槽には4株ほど植えてみました。早速興味を持ったエビ達が寄ってきて・・・。

 

1154595041066748.jpg

 

 食べられるとまずいので、すぐにエサを投入。気をそらしました(^^;) 無事に成長できるかなぁ・・・。

Aug 02, 2006
リセット完了・・・とりあえず。

 昨日は水を入れたところで終了しましたが、今日は帰宅後に植栽(^^;)

 

 ジャングル水槽だったので、水草が多すぎて何をどう植えればいいのか悩みました。おまけに居間までよりソイルの厚さがあるので、うまくレイアウトできません。

 

 仕方なしに、水草を捨てたり、他の水槽に投入したり・・・・流木も減らしました。本当はツマツマできる底床スペースを半分近く取るつもりだったのですが、植えてるうちに床底部分が消えていってしまいました(^0^)

 

1154527538999906.jpg

 

 なので、イマイチのレイアウトですが、終了! よく考えたら水草レイアウト水槽じゃなく、エビ水槽なんですから、レイアウトなんてこだわらなくてもいいんですよね。

 

 たぶん、先日ADAのギャラリーを見てしまったせいだと思います(^^;) いかんいかん・・・。

 

1154528907837121.jpg【水槽スペック】

 ・60×30×36 [エーハイム・オールガラス]

 ・エーハイムECO 2232 + P-1フィルター

 ・エーハイムECO 2234 + NISSOバイオフィルター

 ・プロジェクトソイル[8L] + レッドビーサンド[2L]

 

 ・CO2添加(明日以降)

 ・イブキエアストーン(明日以降)

Aug 01, 2006
リセット

1154449715076804.jpg 今日は居間にある60cm水槽を急遽リセットしました。

 

 ☆になってる個体がいくつか居たからです(^^;) 昨年の10月に立ち上げて以来の完全リセットになります。

 

 しかし、ジャングルの状態はすごい! 水草を抜くだけで一苦労でした。さらにはエビ掬いが大変。特に稚エビがなかなか網に入りません。おそらく200匹程は居たでしょうか・・・・。

 

 バケツにエアレーションして、しばらく我慢してもらいます。

 

 そして、急遽思い立ってリセットを始めたため、ソイルがない! ということで、ショップへお買い物に行ってきました。本当はコントロソイルを使ってみたかったんですが、置いてません。そこで、プロジェクトソイルを使ってみることに♪

 

1154449721869413.jpg

 

 底面Fと外部F直結なので、溶岩砂も買って、底面の上に敷きました。目詰まり防止です(^0^)

 

 ソイルは8Lでは足らなかったので、余っていたレッドビーサンドを混ぜてしまいました。果たして、凶と出るか、吉と出るか・・・(^^;)

 

 続きは明日・・・。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR