レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

硝酸塩対策!

 今日も仕事帰りにショップへ。

 

 硝酸塩を吸着してくれるものがあるらしいという話を聞きつけて、それを探しに行ってきました♪ 残念ながら1軒目にはなく、久々にショップのハシゴ!

 

 2軒目には同じシリーズの商品があるのに、「それ」だけが置いてありません。そこで、店員さんに聞いてみると・・・。

 

 「それ」というのはKENT社の『ナイトレートスポンジ』という商品。どちらかというと、海水用品のようです。マーフィード社が輸入しています。

 

1156574546004304.jpg

 

 説明書きによると

 「ナイトレートスポンジは水槽内に蓄積されていく硝酸やセット初期に過剰となりやすいアンモニアを取り除く吸着ろ剤です。」 ココ

 

1156576200093902.jpg 店員さんによると、最近はこの商品よりも、seacharm社の「デ・ナイトレイト」というのを置いているそうです。ほとんど同じ作用とのこと。

 

 で、この商品の説明書きを読んでみると、

 「水槽内に蓄積される硝酸塩を除去・抑制する高密度多孔質濾材です。 本品は、使用初期に硝酸塩の元となる有機物を吸着し、その後、濾材内部に増殖した嫌気性バクテリア層の働きで脱窒を行い硝酸塩を除去します。」 

 

 つまり、嫌気性バクテリアを繁殖させて硝酸塩を分解する濾材ってことですね。で、店員さんによると『ナイトレートスポンジ』も同じってことですから、先日買った「デニマックス」と「デニバチルス」と変わらない!

 

 そのまま硝酸塩を吸着してくれる商品ではなかったようです。(^^;) ちょっと勉強になりました。

 

 

 

1156574540378665.jpg ということで、勧められたマツモによる対策をすすめるため、水草コーナーへ。金魚のコーナーに置いてありました。

 

  マツモは昔魚をやっていた頃は、よく入れてました。凄い繁殖力で、すぐに水槽内を埋め尽くすので、嫌気がさしたことが何度も・・・(^^;) それだけ、硝酸塩なども吸い取ってくれるということでしょう!!

 

 帰宅後、硝酸塩水槽(^^;) に投入! 今日も少し水替えをして、しばらく様子を見ます(^0^)

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1156575840012700


この記事への返信
マツモ活躍してくれると良いですねヽ(^o^)丿
2製品は性質が違いますよ〜〜〜〜〜(*^^)v
Posted by 黄T | 17:37:32, Aug 26, 2006
◆黄Tさん、2つの製品は違うんですか? だって、店員さんは詳しく説明してくれたんですけど、一緒だって〜(^^;)
Posted by omike | 18:47:56, Aug 26, 2006
なんか、頭がこんがらがるような商品っすね(^o^)y-
やっぱ、水換えっすよ。チエビが消えますが。。。(爆)
Posted by すとらと | 20:23:06, Aug 26, 2006
頭から煙が出てきそうな次元の話ですwww
この際黄Tさんのレクチャー受けたほうが早そうですね!!
マツモパワーに期待しましょう(^^)v
Posted by puku | 21:06:52, Aug 26, 2006
脱窒にチャレンジされているんですね。
嫌気性環境が完成して、脱窒バクテリアの繁殖に成功したら、つぎはリン酸が過剰になるまで水替え不要という夢のバクテリアですね。成功祈っています。

硝酸塩は、水草に吸収させて栄養にするのが一番ですね。
うちも水草を大量に入れたら自然と硝酸塩は減っていきました。

でも、脱窒ってアンモニアを生成する反応だと初めて知りました。ん?アンモニアを酸化して無毒の硝酸塩にしたはずが、また猛毒のアンモニアを生成?硝酸塩を還元して、酸素と窒素にしてしまうバクテリアとは違う種類のを使われているんでしょうか?
なんだかこのあたりはじっくり考えないと混乱してきそうです。。。(^^;)
Posted by まっちゃん | 22:41:11, Aug 26, 2006
◆すとらとさん、水替えと水草ですね♪

◆pukuさん、自分でもなんだかよくわからなくなってきました(^^;) 水草に頑張ってもらいます(^0^)

◆まっちゃんさん、自分もちょっと調べてみたんですが、本当に複雑ですよね。賞賛から亜硝酸にして、それから窒素に還元して・・・だったらはじめから亜硝酸を還元しろよ!って思います(^^;) あまりにも難しいので、水草に頑張って貰うことにしました♪
Posted by omike | 23:42:07, Aug 26, 2006
鬼水換ですかねー。一度、鬼になれば落ち着きそうな気がしますが…
Posted by R2J | 01:30:12, Aug 27, 2006
omike様がものぐさなら僕は一体・・・(笑)
マツモ前回の金魚の病気で捨ててしまいましたが
そんなに効果があるなら調子が悪い水槽に入れて
みようかな?なんて思います。
今のところへいきですが半年後はどうなるかわからないですもんね・・(汗)
Posted by ニコチン | 06:04:16, Aug 27, 2006
嫌気性バクテリアの繁殖って、、、物凄く難しいんでしょ?
それに、物凄く大きな場所がいるとか、、、
水槽内では無理と聞いたことがあります。

マツモは邪魔者扱いされますが、効果も大きいのでビオトープなどでいつも育てておくといいですよ。

どなたか、、、うちのマツモもらってくれないかな、、、
大きなバケツに2杯分くらいあります、、、アセアセ
Posted by タマちゃn | 08:52:05, Aug 27, 2006
◆R2Jさん、"鬼"ですか! そうかもしれません(^0^)

◆ニコチンさん、いやいや、すごいモノグサです(^^;) マツモって放っておくだけで、爆殖しますから!

◆タマちゃn、そんな本格的に嫌気性バクテリアをどうの・・・ってことは考えてないです(^^;) デニマックスを買っただけです。
マツモ、せっかく下さるということだったのに・・・売ってたので買っちゃいました♪ うちもすぐにバケツ2杯くらいになるでしょうねぇ・・・・(^^)
Posted by omike | 09:09:45, Aug 27, 2006
デニマックス、、、以前使ったことがあります。(某ショップで勧められて、、、)
あまり効果は期待できないかも、、、
使い始めて2週間くらいはよかったんですが、その後、、、何の変化も起こりませんでした、、、アセアセ

マツモのおひたし、酢の物、炒め物、漬物、、、食べられたらよかったのにね〜!www
Posted by タマちゃn | 12:51:10, Aug 27, 2006
見たことない商品次から次へと出てきてへぇ〜っとしておりますw
水槽内で嫌気性バクテリアを繁殖させられると、まったく水換えとか掃除の必要がなくなりますよね^^
あと、自分も水槽にマツモ入れてますよ!
ほんと増えますよねww
Posted by yoshi | 13:37:07, Aug 27, 2006
◆タマちゃnさん、デニマックス、使ったことありましたか! 何の変化もなかったんなら害はなさそうだから使ってみようかな(^^;)

◆yoshiさん、実際に嫌気性バクテリアを繁殖させて水替えなしというのは難しいみたいですね(^^;) 簡単だったら皆さんがやってますからねぇ・・・。
Posted by omike | 16:19:55, Aug 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR