レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

リセット

1154449715076804.jpg 今日は居間にある60cm水槽を急遽リセットしました。

 

 ☆になってる個体がいくつか居たからです(^^;) 昨年の10月に立ち上げて以来の完全リセットになります。

 

 しかし、ジャングルの状態はすごい! 水草を抜くだけで一苦労でした。さらにはエビ掬いが大変。特に稚エビがなかなか網に入りません。おそらく200匹程は居たでしょうか・・・・。

 

 バケツにエアレーションして、しばらく我慢してもらいます。

 

 そして、急遽思い立ってリセットを始めたため、ソイルがない! ということで、ショップへお買い物に行ってきました。本当はコントロソイルを使ってみたかったんですが、置いてません。そこで、プロジェクトソイルを使ってみることに♪

 

1154449721869413.jpg

 

 底面Fと外部F直結なので、溶岩砂も買って、底面の上に敷きました。目詰まり防止です(^0^)

 

 ソイルは8Lでは足らなかったので、余っていたレッドビーサンドを混ぜてしまいました。果たして、凶と出るか、吉と出るか・・・(^^;)

 

 続きは明日・・・。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1154453297183443


この記事への返信
緊急リセットですか、ご苦労様でした!!
使いたいソイルがないと困りますよね。
最近では、いつでも使えるように常時コントロを2袋ストックするようにしました。
混ぜたソイル、見た目とその特性の違い(判らないけど)
どうなるんでしょうか???
Posted by puku | 02:47:25, Aug 02, 2006
アクアやっっていると不足の事体が発生すること
って多々ありますもんね(汗)
現在水漏れが一番怖いです。
ソイルのミックスですかぁ?
明日が楽しみです。(実際の効果はもうちょい先ですかね?
Posted by ニコチン | 07:30:55, Aug 02, 2006
ソイル同士の相性ってあるんでしょうか(・・?
しかし急遽リセットとは行動力あります(^^)v
順調に立ち上がると良いですねヽ(^o^)丿
Posted by 黄T | 07:31:17, Aug 02, 2006
リセット乙でした。
僕も足らない時は混ぜますよ。
見た目そっくりなやつwww
Posted by さじおぶちょー | 08:18:31, Aug 02, 2006
こんにちは。
うちもプロジェクトソイルよく使います。
何しろ名前がカッコイイですよ♪
また「1日で水が出来る」って言いいますしね。
でもさすがに1日じゃエビを入れる勇気ないっすね^^;
Posted by yocchann | 10:16:48, Aug 02, 2006
◆pukuさん、すごい!買い置きがあるんですか!? 静岡までもらいに行けば良かった(^^;) ソイルは、なんかほとんど変わらない感じです。

◆ニコチンさん、実は最近放ったらかしだったんで、何となくヤバいなぁ・・・と感じてたんです。ソイルはミックスしても大丈夫なんじゃないかと・・・。(^^;)

◆黄Tさん、相性とかあるんですかねぇ? 居間に置いてあってジャングル状態で汚いと、ちょっとマズいかなぁと思ってましたし、☆も出ちゃったんで、頑張りました(^0^)

◆さじおぶちょーさん、プロジェクトとレッドヒーは見た目の色が同じでした!(^0^) 違和感なしです!
Posted by omike | 10:22:14, Aug 02, 2006
リセットお疲れ様です。
クリオンのPH溶岩砂、中目ですか?
新たな水草のレイアウトが気になる〜ぅ!
Posted by sblabo | 12:17:36, Aug 02, 2006
◆sblaboさん、完全リセットは疲れます・・・。溶岩砂は中位の粒です。水草のレイアウトは良いのが出来る気がしてません(^^;) ソイル入れすぎました!
Posted by omke | 12:29:13, Aug 02, 2006
お久しぶりです〜〜!!
ちょっとバタバタしてましたので、訪問出来ずでした
プロジェクトソイル一度使ってみたいなぁ〜と思ってたんです
どんなんか気になるところです
うちは、レッドビーサンドの上に、アマゾニアパウダーって感じで2層にしてます
まぜまぜは、そんなに気にしなくてもいいかなぁ〜って
思ってます
Posted by pearl | 13:02:59, Aug 02, 2006
完全リセット、お疲れです。(>_<)
ジャングルになるとさらに大変そうです。(汗)

へ〜コントロとかプロジェクトとかソイルも種類がたくさん在るんですね。
ソイルかぁ〜、ソイル、ソイル…ソイルって何だ〜!?(ドドーン)
Posted by ゼロ | 16:38:00, Aug 02, 2006
コントロとくらべっこですね。
ソイル選びもエビのためです。
がんばりましょww
Posted by えびるんるん | 18:16:47, Aug 02, 2006
未計画リセット凄すぎです^^;マイッタ
エビちゃん元気でしょうか?
プロジェクトとレッドビーサンドねぇ〜全然OKでしょ^^/
それよりエビが心配だなぁ〜
がんばってねぇ〜^^
Posted by ホリホリえびろー | 23:23:10, Aug 02, 2006
◆pearlさん、実はリセット前もマスターソイルの上にアマゾニアを敷いて混ぜてたんです・・。意外と良かったです♪

◆ゼロさん、ほんと疲れました(^^;)ソイルは土を焼き固めた床底材です。

◆ホリホリえびろーさん、エビはバケツの中で元気です(^0^) 水槽より温度が低いんです!
Posted by omike | 23:47:37, Aug 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR