レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

恐竜みたいな名前の水草♪

1154595027241111.jpg 前から欲しかった水草。『ポゴステモン・ヘルフェリー』といいます。葉の縁がきれいに波打つ独特の水草です。

 

 なんだか恐竜みたいな名前ですよね(^^;) 前から欲しかったのですが、なかなか良い状態のが売っていなくて・・・。これはトロピカ社の株で1860円。状態も良く、何より株数が多い!

 

 見つけた瞬間に「買う!」と判断しちゃいました(^0^) でも、この葉っぱの様子からだと水上葉みたいです。これから、水槽の中で水中葉化して、どんどん増えてくれないかなぁ♪

 

 昨日立ち上げた60cm水槽の右の方に植えていたブリクサショートリーフとクリプトを端に追いやり、2株だけ植えてみました。

 

1154595034483994.jpg

 

 その他の株は分散してあちこちの水槽に! 特に選別60cm水槽には4株ほど植えてみました。早速興味を持ったエビ達が寄ってきて・・・。

 

1154595041066748.jpg

 

 食べられるとまずいので、すぐにエサを投入。気をそらしました(^^;) 無事に成長できるかなぁ・・・。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1154595555699015


この記事への返信
機転が効いた対応ですね(*^^)v
頑張って育ててくださいヽ(^o^)丿
しかし綺麗です・・・ウラヤマス
Posted by 黄T | 19:21:43, Aug 03, 2006
これ、、、エビ大好きですよ〜!!
それと、、、硬度も少々高いほうが良いようです。
Posted by タマちゃn | 19:36:08, Aug 03, 2006
恐竜というより、自分的には呪文みたいですね。
『ポゴステモン・ヘルフェリー』!!!?!ってか。

実物見たことないんで分かんないですけど、何かタンポポみたいに観えます。
実際どうなんでしょう?
Posted by ゼロ | 20:16:13, Aug 03, 2006
今日、ティ○ラ行ったんですが、
「ポゴ・・・リー」確かに状態良くなかったですね。
それにもっと高かったような気がします・・・
Posted by yocchann | 21:47:10, Aug 03, 2006
◆黄Tさん、機転というか・・・(^^;) 無事に育つかどうか!?

◆タマちゃnさん、やっぱり、エビの好物ですか。硬度が高い方が・・・フムフム♪

◆ゼロさん、タンポポみたいです! 葉のナミナミ感がいいですよ♪

◆yocchannさん、そうなんですよね、なかなか状態良いのって売ってないんです(^^;) ティ○ラは安いですけど、状態良いのは・・(^^;)
Posted by omike | 22:03:21, Aug 03, 2006
私も気になってた水草なんです!
レポートお待ちしてます。ポケモン?
Posted by taniicha | 22:40:22, Aug 03, 2006
◆taniichaさん、いいですよ! ただ、エビには食べられちゃうようですが・・・(^^;)
Posted by omike | 22:57:04, Aug 03, 2006
あ、えびろーさんのところでパイナップルみたいに育ってるやつだ(笑)
とても高価な水草なのですねー
うまく水槽に馴れて綺麗に育って欲しいっす
Posted by みなと | 00:24:43, Aug 04, 2006
とても綺麗に維持されててうらやましいです。
どうも水草オンチなんで、再挑戦の時は、
是非是非、御教授してほしいですヽ(´ー`)ノ

Posted by sunayoshi | 01:13:35, Aug 04, 2006
本当に綺麗ですね^^
こんな水草を植えてみたいです。
Posted by hide | 02:50:30, Aug 04, 2006
素敵な水草がまた増えましたね〜♪(>◇<)♪
ショップに行くとただでは帰れないですもんね(笑)
エビ様はなるほど、こうやってエサで気をちらしてやれば、
いたずらや食べたりしないかも・・ですね
Posted by ニコチン | 06:40:45, Aug 04, 2006
◆みなとさん、そうです。えびろーさんの水槽にも植わってるやつです(^0^) 水槽に馴れる前にエビの餌食になってしまうかも。

◆sunayoshiさん、ご教授できるほどのレベルではありません(^^;) でも、水草の緑とビーの赤白が合うですよねぇ。

◆hideさん、大きく育ってくれれば見応えあると思うんですが・・・。育つ前に食べられちゃいそうで(^^;)

◆ニコチンさん、エサで気を散らすのも一瞬のことです。エサを食べ終わったら、次はポゴステがターゲット!?(^^;)
Posted by omike | 09:03:44, Aug 04, 2006
へええー、まだまだ自分の知らない水草がたくさんあって、面白いですね(*^.^*)私は水草の管理が大変苦手なので、なかなか手を出せないでいます。なので、こうやってブログをまわって癒されるのです(*^.^*)
Posted by らりちゃん | 09:20:24, Aug 04, 2006
これって上に伸びるんですか?
上に伸びたらかっこいいかも♪
Posted by sblabo | 12:38:14, Aug 04, 2006
◆らりちゃんさん、自分も手の掛かる水草には手を出してません(^^;) 放っておいても平気なものばかりです(^^;)

◆sblaboさん、上にグングンは伸びないと思います。前景向きの草ですね!
Posted by omike | 12:47:04, Aug 04, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR