レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

南米ミズハコベ・・・その後
 
昨日の浮き草と同じ水槽で、今まで苦戦していた南米ミズハコベですが・・・。

エビにツマツマされて抜けたり、上に立ち上がってヒョロヒョロしてたんです。[コチラ]


で、少し前に上のショッットのように植え直し♪ それから2週間経過です。

若干、立ち気味の気がしないでもありませんが、今ままでの生え方と微妙に違う感じです。茎が上じゃなく、横に向いて伸びているし、部分的に這っているのもあるし(^0^)


このまま良い感じにショップの水槽みたいになるといいなぁ♪

ちなみに右側に写っているホシクサは風前の灯火です。花芽を3回ほどカットしたんですが、また性懲りもなく花芽が出始めてます(^^;)

残念ながら、このまま枯れて終わりでしょう・・・。
スポンサード リンク


この記事への返信
ホシクサが花芽で枯れるのは、一年草(種で休眠し冬を越すタイプ)に多いですね。
アマノのように、比較的温暖な産地のものだと水中でも花芽に株をつけます。その上、株別れも・・・
温暖な産地のホシクサの方が、お勧めです^^
Posted by 荻窪の | 20:05:32, Jan 25, 2008
ホシクサ思わず探してしまいました(^_^;)
ミズハコベが生長するまでエビを抜くのもひとつの手かもです!?
Posted by 黄T | 20:13:17, Jan 25, 2008
明らかに順調にふえてますね♪
綺麗な絨毯になりそうですね!
Posted by GG | 20:18:04, Jan 25, 2008
これぞ本来の南米ミズハコベの姿ですね。
ショップで見たことありますがとっても綺麗でした。
どちらもうまく育って欲しいですね(^^)
Posted by puku | 20:56:18, Jan 25, 2008
せっかく育ってきてるのに
枯れちゃうんですか??
やっぱ、水草は難しいなぁ・・(笑)
Posted by sakana | 23:21:24, Jan 25, 2008
わぁすごい!色も生き生きとした緑ですね〜!!
腰痛に耐えて植えた甲斐がありましたね〜ヽ(*^。^*)ノ
Posted by とも | 23:45:57, Jan 25, 2008
ホシクサ、、、いつかトライしてみたい!
難しい水草なんですね!
Posted by ふな | 23:53:01, Jan 25, 2008
かなりいい感じに這ってますね^^
これだと多分、すぐに絨毯になってくれますよ!
あと、横に這う系は底床肥料を打ち込むとさらに
よいです!うちはグロッソやヘアーグラスなどを使うときは最初にいれてます^^
Posted by -sai- | 23:57:31, Jan 25, 2008
ミズハコベ絨毯になってきてますね♪
今度は大丈夫ですよぉ。
Posted by arichan | 00:12:26, Jan 26, 2008
みずはこべは興味のある草のひとつなんですが
まだ、手を出してません
葉っぱが柔らかそうですね
エビの食害が心配ですがかわいい草です^^
Posted by えびずきだいおう | 01:10:14, Jan 26, 2008
◆えびずきだいおうさん、柔らかく、フワフワした感じが他の草と違います♪ ここのところエビが食べてる様子はないんです♪

◆arichanさん、大丈夫ですか??♪ 期待してみますね!

◆saiさん、この水槽、パワーサンドも少し混ぜてあります♪ でも、時間が経ってるから、追肥した方が良いかもですね♪

◆ふなさん、そんなことはないんでしょうが、自分には難しいみたいです(^0~)

◆ともさん、腰痛のことは忘れてました(^0^) 柔らかな黄緑で綺麗です!

◆sakanaさん、ホシクサって難しいです(^^;) まぁ、エビ飼育中心の水槽で栽培しちゃダメってことでしょうけど!?

◆pukuさん、まだ予断は許さないと思いますが、期待してます♪

◆GGさん、そうなってくれると嬉しいんですが・・(^0^)

◆黄Tさん、探さないとわからないくらいの状態です(^^;) エビ優先です♪

◆荻窪のボーネンさん、やっぱり普通のキレニウムは難しいんですね(^^;) もう手を出さないようにします♪
Posted by omike | 07:28:16, Jan 26, 2008
こんにちわ!

今日は「えび天」さんで

セールしているみたいですよ!

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 12:41:35, Jan 26, 2008
◆beeーshrimpさん、今日は都心に出張です(^o^)セールという言葉には惹かれますが…。
Posted by omike | 17:09:56, Jan 26, 2008
ミズハコベは浮いてしまいますね。しっかりと根を張ってほしいのですが。
スイーティの日記にコメント書こうとしましたが・・・
Posted by nobu | 07:16:57, Jan 27, 2008
1/26.1/27 のコメントが書き込めませんww
CURURUにでも、引っ越しされますかぁ?^^
Posted by ボーネン | 04:10:30, Jan 28, 2008
ムフッ、いい感じになってきましたね!?
この時期を無事乗り越えれば、モッサモサになりそうですね? 
Posted by オトン | 09:38:21, Jan 28, 2008
いい感じに広がり、伸びてきてますね。これが、ラピュタ位になるといいですね!?
Posted by オトン | 15:31:11, Jan 28, 2008
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を公開中!本気でお金を稼ぐための競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 | 16:38:09, Dec 16, 2011
今年の夏を制するのはラブサンバで遊んだ者のみ!
Posted by LOVE SAMBA | 00:29:17, Jun 22, 2012


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR