レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

Apr 30, 2007
衣替え(^^;)

 今日は奥様がセーターを手洗い。

 

 さすがにセーターを着ると暑い季節になりました。それでも一遍に洗うと大変なので、今日は2着のセーターを洗ったようです。

 

 そして、干し終わって取り込んだところ・・・・。

 

1177940548427322.jpg

 

 「毛が付く〜〜!!」

 

 もう手遅れです(^^;) 椅子の上で丸くなっていたはずなのに、一瞬でセーターに気付いたようで。

 

 全く、我が家では「油断も隙もない」を教訓に生活していかないと(^0^)

 

**************************************************************

 

 今日は、午後から結局21時まで、エビ水槽の水替えそのたメンテナンスをしてしまいました。風邪が抜けきっていないのに(^^;)

 

 さすがに疲れました。でも、明日も明後日も仕事なんですよねぇ。大型連休の人達が羨ましい・・・・。

 

Apr 29, 2007
こんな子も♪

 好きなのは尾白とヒモパン状になったタイガーです♪

 

 でも、こんなバンド系も、赤白のバランスがとれていて、綺麗だと思います♪

 

1177854059777348.jpg

 

 Vバンドっていうんでしょうか(^^;)

 

 モスラとかスノーというのは虫をイメージしちゃうので、イマイチ好きになれない今日この頃です(^0^)

 

Apr 28, 2007
もう少し♪

 昨日、メイン水槽にエビ玉シュリンプフードを2個投入しました。

 

 たまたま、同じ所に落ちてしまい・・・・。

 

 相変わらず寄りは良いですねぇ♪

 

1177768073891610.jpg

 

 8〜9割の個体が集合しています。まだまだ絨毯には程遠いですが、あと少しかなぁ・・・(^0^)

 

Apr 27, 2007
油断も隙も・・・・(^^;)

 ここのところ、風邪が完治しないので、早めに帰宅しています(^^;)

 

 今日も、帰宅後にソファでくつろいでいると・・・・・。

 

 「ニャアアアアッ(乗せろ〜)」

 

 「ヤダッ」  といってもお構いなしに(^^;)

 

1177669123116352.jpg

 

 結構重くて、辛いんですよねぇ・・・。

 

1177669129866807.jpg

 

 カメラを向けると、常にブスッとして機嫌が悪いミケなのでした(^^;)

 

Apr 26, 2007
無駄遣い(^^;)

 体調が悪いというのに、帰宅途中にディスカウントストアに寄り道(^^;)

 

 今朝のチラシに「インバータデスクライト」が出ていたもので・・・・・。

 

 つい買いに行ってしまいました(^0^)

 

 実は、1年前にも同じディスカウント店で買ってます![コチラ]

 

 それを自己責任で改造し、自作水槽台で使用中です♪[コチラ]と[コチラ]

 

1177590920209918.jpg

 

 27Wのインバータライトが999円♪ 昨年買ったものより、デザインが洗練されています(^0^)

 

 まぁ、今のところ使い道はありませんが、何かの時のストック品ということで(^^;)

 

 こういうのが、本当の無駄遣いですね!?

 

Apr 25, 2007
通院(^^;)

 久々に内科医院に行きました。

 

 最近、特に3割負担になってからは、風邪を引いても売薬で済ますことが多く、行くとしても耳鼻咽喉科でした。

 

 耳鼻咽喉科の方が、喉や鼻など症状に合った薬を出してくれるので効く気がします。

 

 今回は気管支のあたりがゼーゼーして、全身がダルいので、久々に内科に行きました。30分待って、聴診器を当ててもらって・・・・1〜2分で診察終わり。

 

1177497463580290.jpg

 

 まぁ、初診料、薬代込みで1,460円だったから許します。耳鼻咽喉科だと、もっと取られますが・・・・(^^;) まぁ、普通の抗生物質他3種類ですから、こんな金額なんでしょうね。

 

 さぁて、この薬を飲んで治るのか?!

 

Apr 24, 2007
ママと稚エビ(^0^)

 実は先週から風邪を引いていて・・・・。

 

 もう1週間が経過しましたが、気管支のあたりにタンが絡んだ感じで、ダルさが続いてます(^^;) ふ〜っ。早く治りたい今日この頃です。

 

 気分転換にデジイチにマクロレンズを装着。 久々に撮ると・・・・うまく撮れませ〜ん(^^;)

 

 抱卵したばかりと思われるブドウ色の卵を抱えたママさん♪

 

1177410284850801.jpg

 

 良い子をいっぱい生んでね〜!

 

 稚エビも普通の子達ばかり・・・。

 

1177410292053309.jpg

 

 ちっちゃくて可愛いです♪

 

1177410298834407.jpg

 

 ちょっと癒されました。これで風邪、治るかな・・・・。(^0^)

 

Apr 23, 2007
絨毯まであと一歩。

 メイン水槽も、ようやく稚エビの成長が感じられるようになりました。

 

1177326171078564.jpg

 

 最初に生まれた稚エビは順調に大きくなって、選別なんかしちゃったんですけどねぇ。

 

 そしたら、急に増えなくなって。

 

 今回は選別せずに、ひたすら数が増えるのを待つことにします。絨毯が目標です♪

 

 現在は、稚エビの成長を考えて、毎日「微生物の素」と「シュリンプバクター」を交互に投入してます♪

 

 それが良いみたいです!

 

Apr 22, 2007
下町

 今日は向島、本所界隈で朝8時から仕事でした(^^;)

 

 もともと出が両国なので、懐かしい雰囲気です。

 

 こんな古い看板?も残ってました(^^;)

 

1177248120424227.jpg
「ニッサン」じゃなくて、「ダットサン」です(^0^)

 

 

 帰りは、せっかくなので実家に寄り道。

 

1177248128219496.jpg

 

 まぁまぁの状態です。先週植えたトロピカのグロッソは、とりあえず溶けてはいませんでした♪ 育ってるという感じもしなかったですが・・・。

 

 で、せっかく行ったので、途中でショップに寄って・・・・・いよいよ魚を持参しました(^0^)

 

1177248138419947.jpg

 

 ポポンデッタレインボーです。青い目に黄色いヒレが素敵です。水草水槽にベストマッチだと思うのですが・・・・・。

 

 うまく育ってくれますように。

 

Apr 21, 2007
食いしん坊・・・ミケ♪

 たまにはミケでも・・・(^^;)

 

 昨日はカツオのたたきでしたが、その残りを・・・・♪

 

1177152264820572.jpg

1177152272293166.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり、お行儀はよくありません。

 

1177152313943714.jpg1177152324991773.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死にものぐるいではありませんが、がっついてます(^^;)

 

1177152332412436.jpg

 

 マグロの赤身だと、こんなもんじゃ済みません。狂ったように要求します(^^;)

 

 カツオだと、まぁまぁ大人しく食べています。

 

 ネコって、グルメですよねぇ(^0^)

 

Apr 20, 2007
お気に入りキャップ(^0^)

 昨日届いたADAキャップですが・・・。

 

 とってもお気に入り♪

 

 キャップって、例えば野球帽みたいなデザインがありますが、自分的には、今回届いたADAのデザインが一番好きです(^^)

 

1177066942684807.jpg

 

 釣り用にいくつか持っていますが、全部、この系のデザインです。

 

 ちょっとお気に入りになりそう(^^;)

 

Apr 19, 2007
ADA BOX ♪♪

 届きました〜〜♪

 

1176978660817442.jpg

 

 3月29日に応募した「ADA BOX キャンペーン」でしたが。[コチラ]

 

 実は、一度ADAから返送されてきてしまいました。何故か・・・??

 

 アマパウのバーコードを1枚張り忘れて、ポイント不足(^^;)  アハハハッ・・・・

 

 再度送って、本日無事に到着です。

 

 箱の大きさは、こんなもんです(^0^)

 

1176978667421820.jpg

 

 中身は・・・・・「Eコース」で応募したので、「キャップ」と「ポロシャツ」です♪ キャンペーンの要項では、マークがイマイチはっきり分からなかったんですが、黄色い刺繍で「aqua design amano」とさりげなく入っているので、なかなか良い感じです♪

 

1176978674773258.jpg

 

 オフ会に着用しようかなぁ(^^;)

 

Apr 18, 2007
待望の♪

 3連水槽でお見合い中のエビですが・・・・。[コチラ]

 

 ようやく孵化してくれました♪

 

1176898505895117.jpg

 

 メイン水槽で生まれたイケメン君とKTSの間に生まれた子達です。

 

 まだ生まれて何日も経っていないようで、ちっこい!(^0^)

 

 あまり孵化しなかったようで、目撃できたのは数匹ですが・・・・・・・。

 

 なんだか、普通の3バンドっぽいです(^^;) 親は越えないと言いますが、そんなもんですね!?

 

Apr 17, 2007
アクアジャーナル

 土曜日に初めて買ったアクアジャーナル139号です。

 

 今まで、ADAのレイアウト水槽には興味はあまりなく、買ったことはなかったのですが・・・・。

 

1176811405008170.jpg

 

 今回はリンクして頂いている満田さんのレイアウトが掲載されているということで買ってみました。

 

 「審査員が選ぶ歴代ベストアクアリウム」というコーナーで、満田さんが2005年の世界第3位に入賞された『四季 秋彩』という作品が選ばれていました。

 

1176811415468385.jpg

 

 とっても素晴らしい水景だと思います♪

 

 水景を作る上での注意点や水槽の撮影法なども掲載されていて、今回のアクアジャーナルはアタリ?のような気がします(^^;)

 

Apr 16, 2007
ショップ巡り(^^;)

 一昨日の土曜は都心で仕事があったので、そのまま実家へ。

 

 行く途中で「H2」というショップへ寄り道です。現在立ち上げ中の実家水草水槽でお世話になりました♪[コチラ]

 

 沈水性リシアとアクアジャーナルをゲットしてしまいました。アクアジャーナルはリンクして頂いてる満田さんの作品が掲載されているというので初めて購入です(^0^)

 

 そして、昨日の日曜日は、実家からいくつかのショップをハシゴしてみました。実家水槽のメンテで必要なものをいくつか買うためです。

 

 まずは「熱帯魚のチャイ」さん。12時開店なのですが、さすが日曜日。都心の道はガラガラで、開店5分前に到着してしまいました(^^;) トロピカ社の状態の良さそうなグロッソがあったので、つい買ってしまいました。

 

1176698525277995.jpg

 

 そして、次が「いるか」さん。水草もそこそこ揃ってるし、値段も良い感じでした。ここでは、実家水槽用にフネアマガイを購入です♪

 

1176698532284310.jpg

 

 さらに、田園調布へ。麻布から移転した「アクアマイスター」さんです。日曜ということで店前の道が歩行者天国。なので抜け道を探して田園調布の高級住宅街の中をグルグル回ってなんとか到着。ショップとしては小さすぎて・・・(^^;) となりに併設されたギャラリーというか、喫茶店というか、そんな感じのスペースがメインのようです。

 

1176698541348383.jpg

 

 で、最後が前回行って閉っていた「水景工房」さん。おまり大きなおみせじゃないですが、水草メインで良い感じのショップです。近くにあったら通ってしまいそう(^0^) セールのブリクサショートリーフなんかを買ってしまいました(^^;)

 

1176698548807353.jpg

 

 久々のショップ巡りでしたが、器具類は都心価格。どこも購買欲は湧きませんでした (^^;) 魚や水草も2〜3割は高いですねぇ・・・。

 

 でも、結構楽しかったぁ♪

 

 

Apr 15, 2007
実家の水草水槽・・・。

 昨日は実家に一泊し、昨日、今日と水槽メンテをしてきました。

 

 実家の老夫婦が頑張って毎日換水していたようで、アマゾニアの白濁はだいぶ改善されていました♪

 

1176638110704678.jpg

 

 でも・・・・グロッソスティグマが・・・・・全くダメです(^^;)

 

 軽石にパワーサンドをちょっとだけ混ぜて、底床作りはバッチリだと思っています。ただ、白濁が続いていたので、光量が足りなかったのかも・・・。

 

1176638117631935.jpg

 

 部分的に溶けてるし・・・・。

 

 60cm水槽で、アクアシステムのアクシーツイン(27W×2)では、グロッソスティグマを育てるには光量が足りないんでしょうかねぇ(^^;)

 

 もちろん、CO2もちゃんと添加しています。

 

 今日は、いくつかのショップを巡り、トロピカのグロッソを1ポットゲットし、追加で田植えをしてきました。

 

 どんどん這ってくれ〜〜〜〜〜・・・・・。

 

Apr 14, 2007
チャーハン♪
m1176560715418358.jpg

今日は都心での仕事を済ませた後に実家へ。

Apr 13, 2007
エビ玉♪

 この間、つい買ってしまったエビ玉シュリンプフード。

 

 適当なローテーションで与えてます。

 

1176464513319041.jpg

 

 やっぱり、寄りつきは良いですね(^^;) ちゃんとエビ玉ができます。

 

 このメイン水槽から、良いのが出たら別の水槽に移動させる予定です。そう思って、すでに数ヶ月。

 

1176464520098802.jpg

 

 この60cm水槽はパイロットエビ4匹で、数ヶ月もそのまんま(^^;) 早く、エビを入れたいんですが、入れる特選エビがいません・・・。うえ〜ん。

 

 エビをほとんど入れないまま、リセット時期になっちゃったらどうしましょう(^0^)

 

Apr 12, 2007
収穫後のほうれん草(^^;)

 3月24日に収穫したほうれん草[コチラ]ですが・・・。

 

 葉っぱをカットして収穫し、茎や小さい葉っぱはそのまま放置しときました。

 

 そしたら・・・・(^0^)

 

1176371442432936.jpg

 

 上へと成長し、葉っぱも大きくなりました♪

 

 なんか、硬そうな葉っぱです(^^;)  食べても美味しくなさそう・・・・・。まぁ、エビ用ですから、時間をかけて煮れば問題ないでしょうが。

 

 花も咲きそうなので、もう少し放置してみましょう(^0^)

 

Apr 11, 2007
ガス欠(^^;)

 いつの間にか、CO2の微細な泡が出ていませんでした(^^;)

 

 ここのところ、新年度が始まって忙しさのピークを迎え・・・水槽をゆっくり見ている時間がありません。ふ〜っ。

 

 まぁ、水草水槽じゃなくて、エビ水槽ですから、CO2が切れていても、そんな問題はないと思うのですが・・・・(^^0^)

 

1176293608870059.jpg

 

 このボンベはシールを貼って、自己満足にひたってました♪

 

1176293618280930.jpg

 

 日付は去年の11月。結構もちました。2秒1滴程度の添加なので、こんなもんなんでしょう。

 

 早く仕事の忙しさから解放されたい〜〜! とりあえず土曜の仕事までがピークのはず(^^;)なので、頑張ります。

 

1176293629610372.jpg

 

 この子は普通のVバンドですが、白が鮮やかなので、一番目立ちます♪

 

Apr 10, 2007
ツノ

 エビの顔って面白いですよね・・・。

 

 肉眼だと、あまり細部までわからないですが、マクロ撮影すると気づくことがたくさんあります。

 

1176211257646068.jpg

 

 あらためて、よく見てみると、この顔の先っちょ部分は、どうみてもツノですね(^^;)

 

 頭突きをしたら、ブスッと簡単に刺さりそう!?

 

Apr 09, 2007
秘密?の粉♪

 ある粉をゲットしました。

 

 怪しいものではありません(^^;)

 

1176121349955884.jpg

 

 『ゲットクリーン』という商品名の粉です♪

 

 リンクして頂いている「水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ」の満田さんのオリジナル商品です!

 

 詳細は→ コチラ

 

 コケにもエビにも良いらしいです(^0^)

 

 

 さて、メイン水槽も、ようやく稚エビがワラワラしてくれるようになりました(^0^) 親はバンドタイプが居ないのに、子供達は・・・(^^;)

 

1176121360007247.jpg

 

 このまま順調に数が増えてくれればなぁ♪

 

Apr 08, 2007
妄想・・・最終段階♪

 1月に「妄想」を抱きました。[コチラ]

 

 そして、着実に計画が進行しました。[ 2/5 2/13 2/20 ]

 

 水作りに入って1ヶ月近くが経ち、もういつでも生体投入OKです。 苔対策のアップル君にも活躍してもらってます。

 

1176039959859326.jpg

 

 あとは、この水槽を某所に移動させるだけなんですが・・・(^^;)  本当は今日やるハズだったんですが、仕事が忙しくて。

 

 さぁて、いつ実行できるのか。いずれにしろ最終段階に突入です♪

 

Apr 07, 2007
影響を受けやすく・・・(^^;)

 『レッドビーシュリンプ Vol.6』を読まれた方はご存じでしょうが・・・。

 

 108ページに、このような記事が。

 

1175953634878463.jpg

 

 「ほ、ほ、欲しい・・・(^0^)」

 

 で、実は先週、実家に行った時に、渋谷の東急ハンズでゲットしてしまいました♪ 子供のオモチャだったものをアダルト?用にリメイクして販売したものだそうです(^^;)

 

1.バッヂにしたい写真をプリントし、サイズに合わせてカットします。

 

1175953645382481.jpg

 

2.それを『カンバッチメーカー』に入れて、ハンドルを回し・・・。[これを2回]

 

1175953668577551.jpg

 

3.はい、出来上がり〜♪

 

1175953678780451.jpg

 

4.こんな感じで、遊んでます。奥様も大喜びです(^^;)

 

1175953687078237.jpg

 

 前から感じていましたが、とっても影響されやすいタチのようです(^^;)

 

Apr 06, 2007
釣り(^o^)
m1175850257543936.jpg

週末は仕事なので、今日はサボって、釣りに♪ あんまり釣れなかったけど、楽しめました(^o^)

Apr 05, 2007
アメリカンなソース(^^;)

 昨日は御殿場のアウトレットで、ソニプラに寄ってみました。

 

 そして、こんなのを発見(^0^)

 

1175770332243310.jpg

 

 Yoshid's ソース です。これ、アメリカに渡ったヨシダさんが苦労の末にヒットさせたソースなんですよね。ちょっと前にテレビ東京の「カンブリア宮殿」という番組で紹介されていました。

 

 なので、つい買ってしまいました。今日は早速、テリヤキチキンが夕食に・・・。やっぱり、アメリカンな感じです。    甘い(^^;)

 

1175770338438380.jpg

 

 バーベキューなんかにはベストマッチしそうです。

 

 

 さて、メイン水槽のホシクサですが・・・・・またまた花芽を出してしまいました。何度カットしたことか。

 

1175770345855233.jpg

 

 このまま枯れないでね(^^;)

 

Apr 04, 2007
無事に帰宅♪

 奥様孝行の旅、無事帰宅です♪

 

 奥様孝行という目的から逸脱した行動もしてしまいましたが、まぁいいでしょう(^^;)

 

 帰宅後、エンドラーズの稚魚達にエサをあげ、ついでにエビ達にも♪

 

1175690248142272.jpg

 

 心持ちエサ食いが良いような気が?!

 

 そして不在通知が入っていたので、すぐに連絡して届けてもらいました。弟からの届け物でした。

 

1175690254845489.jpg

 

 どうも、弟家族も温泉に行っていたみたいです・・・(^^;)

 

奥様孝行(^o^)
m1175670363485314.jpg

午前中はちょっと釣りしちゃいましたが(^_^;)、午後はちゃんと奥様孝行しております♪

天城越え(^o^)
m1175666322612832.jpg

天城越えの途中で、ちょっと竿を振らしてもらいました(^_^;)

Apr 03, 2007
美味しい♪
m1175598505558453.jpg

ご覧頂いてる方には誠に申し訳ありませんが……… 美味しい♪ アワビの酒蒸しや伊勢海老、牛フィレ肉 … 全て炭火焼きです(^o^) 満幅♪

いい湯です(^_^;)
m1175598155758857.jpg

黄色い方のご要望にお答えして♪

初物(^o^)
m1175597923668564.jpg

今日は奥様孝行ですか、夕食までの時間をもらって…♪

伊豆の味♪
m1175582635088602.jpg

やはり、伊豆に来たら魚介類(^o^)

今日は・・(^o^)

 今日は、これから1泊で奥様孝行に出掛けて参ります♪

 

 夏のエアコン代を考えると、ここで点数を稼いでおくのが得策かと・・(^0^)

 

1175554252497654.jpg

 

 急遽思いついて、一昨日ネットで予約です。便利な世の中になりましたねぇ。昨年11月に行って、とても良かった伊豆の温泉です。

 

 伊勢エビとアワビを食べて来ます!

 

※ 携帯から日記だけは書き込めるのですが、閲覧が出来ません。なので、コメントへの返信が出来ませんので悪しからず(^^;)

[ペログーさん、なんとかしてよ〜]

Apr 02, 2007
満開♪

1175497644010025.jpg 家の前のサクラが満開です。

 

 今日は曇りなので、綺麗に撮れませんでしたが(^^;)

 

 家にいながら花見が楽しめます♪

 

 でも、そろそろ花びらが散り始めてるんですよねぇ。

 

 これが最悪で。

 

 庭は所かまわず花びらだらけになるんです。

 

 掃除が大変で・・・(^^;)

 

 

 

 

 さて、今日はショップにちょこっとだけ行ってきました。で、せっかく行って手ぶらで帰るのも・・・ということで、エサなんか買っちゃいました。

 

 まだ開封してないのもたくさんあるのに。

 

1175497651845880.jpg

 

 ひさびさなエビ玉です(^0^)

 

1175498104716146.jpg

 

 早速ダンゴが出来てます!

 

 

 ☆明日は急遽、奥様孝行が決定♪ 夏のエアコン電気代に向けて頑張るぞ〜(^^;)

Apr 01, 2007
3連水槽の近況報告

 12月29日に立ち上げた3連水槽[コチラ]ですが、今日は少し手直ししました。

 

 自作のセパレーターは、塩ビにステンメッシュを取り付けて通水性を持たせています。なので、ヒーターは1本でOKです。初めは外部フィルターで循環させる予定でしたが、底面濾過だけで調子がいいので、そのままです(^^;)

 

1175416607783151.jpg

 

 一番右にKTSを入れていて、稚エビが生まれたのですが、何故だかスルーして他の区画に入り込みます。真ん中にはパイロットエビだったのを6匹入れていて、まだ孵化していません。一番左はメイン水槽で生まれたイケメンとKTSの掛け合わせ中で、こちらもまだ孵化していません。

 

1175416630854139.jpg
KTSの家族達♪(右の区画)

 

 なのに、真ん中と左の区画にも稚エビがいるんです。生まれたての小さいうちにメッシュを通り抜けているとしか思えません。

 

 そこで、今までのメッシュが#20だったので、#40のメッシュを買ってきて交換しました。

 

1175416615705490.jpg

 

メンテしやすいよう、メッシュ部分を自由に取り外せるように自作してあったんです♪[コチラ]

 

1175416622767969.jpg

 

 これで、たぶん?(^^;)、生まれたての稚エビでもスルー出来ないはずです。急遽手直しをしたのは、左の区画で掛け合わせをしているイケメンに子供が出来たからです♪

 

1175416651349723.jpg1175416659096122.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      左:ママ                 右:パパ

 

 このママの子供達がスルーしてしまうと、どんな子に成長するのかを見届けられません。まぁ、ほとんどが親を越えないんでしょうけど・・・。(^0^)

 

 ちなみに、こちらがKTSの子供です。これは真ん中で成長してしまいました(^^;)

 

1175416642508741.jpg

 

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR