レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

実家の水草水槽・・・。

 昨日は実家に一泊し、昨日、今日と水槽メンテをしてきました。

 

 実家の老夫婦が頑張って毎日換水していたようで、アマゾニアの白濁はだいぶ改善されていました♪

 

1176638110704678.jpg

 

 でも・・・・グロッソスティグマが・・・・・全くダメです(^^;)

 

 軽石にパワーサンドをちょっとだけ混ぜて、底床作りはバッチリだと思っています。ただ、白濁が続いていたので、光量が足りなかったのかも・・・。

 

1176638117631935.jpg

 

 部分的に溶けてるし・・・・。

 

 60cm水槽で、アクアシステムのアクシーツイン(27W×2)では、グロッソスティグマを育てるには光量が足りないんでしょうかねぇ(^^;)

 

 もちろん、CO2もちゃんと添加しています。

 

 今日は、いくつかのショップを巡り、トロピカのグロッソを1ポットゲットし、追加で田植えをしてきました。

 

 どんどん這ってくれ〜〜〜〜〜・・・・・。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
ご実家に置いておくのは心残りかもですね〜♪
アクシーツインでもダメなんでしょうかねぇ(^_^;)
毎日グロッソの生育具合をみたいのでは、、、(*^_^*)
素敵な流木でレイアウトもバッチグ〜です!
Posted by 自切俳人 | 22:01:50, Apr 15, 2007
あれ〜?どうしてでしょう。
うちじゃ、もっとライトの暗い水槽でもグロッソしげりますよ〜
もう少し時間がたってから植えたほうがいいんじゃないですか?
Posted by タマちゃn | 22:38:41, Apr 15, 2007
改善方法としては底床肥料を打ってみるのが良いと思いますよ^^イニシャルスティックやマルチボトムなどでだいぶ横に張るようになると思います^^
Posted by -sai- | 22:39:00, Apr 15, 2007
お久しぶりです、こんばんわ!
うちの60cm水槽は18w×2ですが、グロッソ這ってくれています。グロッソはうまくいくのですが、ブリクサがいっつもうまく育ってくれません;;
Posted by トム | 23:09:46, Apr 15, 2007
酸性過ぎて溶けてたりしてww

カッコイイ水景がココにもありました(^^ゞ
Posted by えびるんるん | 23:15:14, Apr 15, 2007
良い感じのレイアウトじゃないですか♪
底床の事は忘れましょう〜〜〜駄目ですね(^_^;)
次回帰宅時はグロッソ畑が出来てますよきっと!?
Posted by 黄T | 23:17:15, Apr 15, 2007
グロッソ、光量かなりいるんでしょうか??
憧れのグロッソですが、今はエビ繁殖を中心にしてるので、
Co2添加をやめちゃってます。
やppり無理だなぁ…

それにしても、うらやましいご両親です。
私も頑張って子供にアクアを…!w
Posted by ebisan2006 | 00:00:11, Apr 16, 2007
水草オンチのpuku家でも何度か挑戦しましたが、これもやはり経験なのでしょうか???
それとも立ち上げたばかりでPhがまだ低くて調子が出ないからなのでは???
グロッソの絨毯、早く見てみたいですね。
Posted by puku | 00:33:30, Apr 16, 2007
未確認ですがだまされたと思って一度低床をプロホースなどで掃除をしみてください。
そう!
一度耕すんです♪
ひょっとしたらひょっとします♪♪
たまたまグロッソが茂らず放置してて先日低床掃除したらなんと復活w
理由は低床の固さなのかもと思いましたね。でも有り得なくはないんですよね…。
Posted by エビ壱 | 01:24:40, Apr 16, 2007
あらら、、グロッソが、、、
底床が落ち着いてからのほうがよいかもしれませんねー
Posted by Toshi | 09:14:33, Apr 16, 2007
実家水槽もグロッソ以外は順調そうですね^^
もうソロソロ、生体の投入次期じゃないですか^^!
何が入るんでしょうね^^やはりエビですかね〜^^
Posted by KAZ | 12:47:46, Apr 16, 2007
◆自切俳人さん、おっしゃる通り! 毎日自分でメンテしたいです(^^;)

◆タマちゃnさん、光じゃないんですかねぇ・・・。最初のは、どこのグロッソかわからなかったんですが、昨日植えたトロピカ社に期待です(^0^)

◆saiさん、自分も、そんな気がしてきました! 一応、パワーサンドも入れてますが、ちょっとだけだったし・・・。こんど実家行った時に、肥料をバラ撒いてみます♪

◆トムさん、18W2本で這ってますか! グロッソって難しいです(^^;) グロッソがOKでブリクサがダメっていうのも面白いですね。

◆えびるんるんさん、PHは問題なかったです。あまり格好良い水景ではないですが・・・(^^;)

◆黄Tさん、水草オンチ協会に入会させて下さい♪ バッチ作りますから(^0^)

◆ebisan2006さん、光量だけじゃないみたいです(^^;) うちはエビ水槽にもCO2は添加してますが、問題ないです。1秒3滴とか以上だと危険なのかもしれませんが(^0^) お子さんに是非アクアのちょっとだけ継がせて下さいね♪

◆pukuさん、なんか、よくわかりません(^^;) ショップで言われたようにしてるんですけどねぇ・・・。絨毯はできずに終わるかも(^^)

◆エビ壱さん、おぉぉぉっ、そうですか! 実は、昨日新しいグロッソを植える前にやりました!! 溶けた葉っぱのせいか、ソイルに汚泥のようなのが被っていたので(^0~) 効果あるかも♪

◆Toshiさん、やっぱり、しばらくしてから植えた方が良かったんですかねぇ・・・。立ち上げから水草をたくさん植えた方が良いと書いてあるところが多いので(^^;) 水草水槽は難しいです。
Posted by omike | 12:57:15, Apr 16, 2007
ありゃ・・・ダイブ溶けちゃいましたね・・・
溶けたグロッソは早めにトリミングしちゃいましょう
もしかして水上葉だったのかなぁ?
急いでグロッソ茂らすなら、水槽の水を半分ぐらい抜いちゃいましょう♪光のとどき方が格段にあがり急成長しますよwww
Posted by ウエノ | 14:27:32, Apr 16, 2007
◆ウエノさん、フムフム!! そうですよね、水位を下げれば光量がアップしますものね♪ そう言われると、グロッソは水上葉だった気がします(^^;)
Posted by omike | 22:37:58, Apr 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR