レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

Sep 30, 2006
寄り道(^o^)
m1159608813860117.jpg

今日は仕事帰りに大型アクアショップへ♪

Sep 29, 2006
どちらか?と言われたら・・。

 最近はいろんな柄のエビを見かけます。

 

 自分は好きな柄というのは特にはないんですが、強いて言えば「尾白」が好きです♪ 柄ではないかもしれませんが・・・(^^;)

 

 でも、こんなタイガー系も好きです。

 

1159533200689032.jpg

 

 やっぱり赤と白のバランスが良いですよね〜。

 

 最近人気のこんな柄も良いとは思いますが、やっぱり色のバランス的にはタイガーに分があるように思います。

 

1159533207075699.jpg

 

 

 もちろん好みの問題ですけど!(^0^)

Sep 28, 2006
卵♪

 この半透明の卵塊 ・・・・ うちでは爆殖がイヤなので入れていなかったんですが(^^;)

 

1159453154428567.jpg

 

 ひょんなことから、水槽に入りました。で、産卵です(^0^) このまま放っておくと、どんどん生み続けちゃうんでしょうか? やっぱり・・・。

 

 しばらく様子見です!

 

 北からのお客様のお土産達。まだ水に慣れていないのか、エサ食いがイマイチですが、元気です♪

 

1159453160655841.jpg

 

 ちょっと色が薄く見えますが、光の当たり具合です。実物はもっと色が濃いんです♪♪ 早く水に慣れてくれないかなぁ!

Sep 27, 2006
お見合い♪

 最近或る方から刺激を受けまして、1対1のお見合いに挑戦してみます。

 

 プラスチックの産卵箱より、網の方が飼育水が循環してグッドなんだそうです。なので、先日のポチッの際に一緒に買いました(^0^)

 

 2本あったシャワーパイプのうち、1本をはずしてディフューザーに交換。この水流が当たるように取り付けました。

 

1159354195816213.jpg

 

 一番良さそうなオスとメスを同居させました。このまま抱卵してくれたら最高なんですが、そうはうまくいかないでしょう(^^;)

 

 新しもの好きなエビ達が網の部分に張り付いて・・・・♪

1159354203439624.jpg

 

Sep 26, 2006
マーフィードの浄水器♪

1159261016034339.jpg 昨日ゲットしてきたマーフィードの浄水器「スタンダード」を設置しました。

 

 我が家には、ホースに繋げる普通の蛇口というものが存在しません。唯一ホースに繋げるのが、風呂場のシャワーヘッドを取った部分です。

 

 なので、浄水器の設置場所は洗面所(脱衣所)に決定です。ここで、使用する時だけシャワーヘッドを外して、浄水器に接続する・・・という使い方です。

 

 でも、浄水器からは水槽のある部屋までホースを伸ばさなければなりません。そこでホームセンターで「ホースリール」を買ってきました。洗濯機横の狭いスペースに置くので、薄型のものを探してきました(^o^)

 

 いちいち使う時にホースを繋ぐのが面倒臭いですが、まぁまぁの使い勝手です♪(緑色のホース部分です。)

 

 

 そして、「爆殖シュリンプストーン」と「ブラウンナイトチップ」を水槽に投入してみました。

 

 ダイニングのカウンターに置いてある30cm水槽は現在リセット後の水作り中なので、底面のパイプ付け根にシュリンプストーン、その対角部分にブラウンナイトチップを配置してみました♪

 

1159261023410808.jpg

 

 他の水槽にはブラウンナイトチップを少量ずつ投入。フミン酸が繁殖を促して・・・爆殖体制にはいってくれる・・・はずです(^^;)

 

1159261029972862.jpg

 

箱根帰りに(^^)

 両親を連れて箱根に行ってきました(^0^) 親孝行ってやつですね。

 

1159196662869248.jpg

 

 で、昨日は宿を出てから少しだけ箱根観光をして、一路実家のある都心へ向かいました。ここで、東名高速道路の「町田IC」が!(^^;)

 

 父親は熱帯魚を飼っているので、ティアラに連れて行ってあげたら喜ぶかなぁ?と・・・(^0^) で、ちょっと寄り道。魚が安いっ! と喜んで、アフリカンランプアイなどを買っていました。

 

 で、自分も土曜に行ったばかりだというのに・・・・・13周年セールの品を(^^;) やっぱりカルキットHでは心許ないかなぁと思って(^^;)

 

1159196675556252.jpg

 

 しかし、箱根一泊旅行の帰りにアクアショップに行ってしまうとは・・・つくづくエビにハマったなぁと思います(^^;)

Sep 25, 2006
良い湯です(^o^)
m1159138163968872.jpg

箱根は涼しくて、風呂あがりは最高に気持ちいいです♪

Sep 24, 2006
箱根(^o^)
m1159085894107540.jpg

御殿場のプレミアム・アウトレットに来ました♪なかなかの人出です。ここにアクアメーカーやショップのアウトレットがあればなぁ(^_^;) これから箱根の温泉で〜す!

Sep 23, 2006
すご〜いアクアな1日♪

 「お邪魔していいですか?」

 

 「どうぞ♪」

 

 というやり取りの翌日、北の方からお客様がやってきました。

 

1159020395141283.jpg
ロングドライブ、お疲れ様でした!

 

 こんなのや、こんなのを頂いちゃいました♪ 本当にありがとうございます!

1159020405840256.jpg1159020415407553.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しばしエビ談義をさせて頂いた後、横浜方面へいらっしゃるということで、一緒に道先案内がてら、「ティ○ラ」へ向かいました。7万円のエビを見学(^0^)した後、お別れします。

 

 ティ○ラでは、浄水器を何度も手に取り、悩んだ末・・・やめました(^^;) エーハイムのパイプを買って、次の店に!

 

 次のお店は「ブラウンナイト」の製造販売元です。[ココ] 店主の方はエビ餌の知識が豊富で、面白い話をいろいろとうかがってしまいました(^0^) そして、こんなものをゲット♪

 

1159020446830797.jpg

 

  動物性のエサは嗜好性が悪いそうで、その中でもエビがよく食いつくのが「肉」だそうです。

 

1159020491898306.jpg

 

 そして、ここまで来たからには、「シラ○ラ」にも寄らないと・・・(^^;)

 

 レッドビーサンドとブルカミアの話をいろいろとうかがってきました♪ フムフムって感じです。

 

 で、パウダーをゲットします。

 

 

 そのまま帰宅・・・・のはずが、自宅を通り過ぎて、「か○だい」へ(^^;) 今日のセール品が欲しかったんです♪

 

1159020516681222.jpg

 

 このサーモはヒーターと一体型になっていないタイプ。300Wまで大丈夫なので、150Wのヒーターを別にもう1つ買いました。どうするかは・・・自己責任で♪

 

 そして! 来客前に、こんな物が届いていました♪ 前日の日記の通りです(^0^) しかし、この新聞紙、どうしましょ?!

 

1159020428011900.jpg

1159020436934267.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 という、アクアな一日でした・・・?! 結構疲れていたりして・・・・・。

 

 

 

Sep 22, 2006
ポチッと通販♪

 昨日は急にリセットをしてしまったので、別の水槽のリセット用ソイルを使ってしまいました。硝酸塩地獄水槽のリセット用です(^^;)

 

 そこで、買わなくては・・・と思ったものの、レッドビーサンドは近くで売っていません。送料は掛かるけど、チャームさんで買うかなぁとチェック。

 

1158928490974645.jpg1158928497584800.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1万円以上購入で、送料はタダです。う〜ん、これとあれとを買って・・・などとチェックしていたら、いつの間にかポチッと購入ボタンを押していました(^0^)

 

1158928508059493.jpg1158928514776234.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1158928521720603.jpg

 

 明日届く予定です♪ 想定外でした。(^^;)

Sep 21, 2006
水漏れ疑惑発生!

 居間のカウンターキッチンに置いてある30cm水槽。テトラのRG−30というやつですが、昨年9月にエビを始める時に購入した水槽です。

 

 最近リセットし、水を回していました。そして、今朝、ふと見てみると

 

 「水漏れ??」

 

 底面のフレーム部分に水が溜まっていて、カウンターキッチンの下に滴が! とりあえずバケツを置いて出勤しました(^^;)

 

1158829750050615.jpg1158829756525833.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 帰宅後、水槽の撤去を決断。どうせシュリンプ一番を使っていたのでリセットしようと思ってました(^0^) 流木を撤去し、水を抜き・・・。

 

 水槽を動かして、水が漏れていた原因が判明

 

 水漏れではなく、エアレーションで弾けた泡がフタを伝って、背面のバックスクリーンへ。そこから背面ガラスを伝って底面のフレーム部分へ水が回っていたようです(^^;)

 

 そこで、撤去ではなく、そのままリセットへ(^0^) 別の水槽のリセット用に買ってあったレッドビーサンドを使うことにしたのですが、底面フィルターの上に敷く溶岩砂がありません。

 

 そこで、買ってはみたものの、使っていなかった「軽石」を使うことに。なかなか濁りが取れませんでしたが、根気よく洗ってから底面フィルターの上に。変な成分が出ないといいのですが・・・。

1158829762655731.jpg

 

 

 で、なんとかリセット終了。やっぱり、このサイズのリセットだと楽ですね♪

 

 先日のアクアリオでもらったジクラウォーターというのをちょこっと入れて、バイオスコールをドボドボ。 

 

 このまましばらく水を回しておきます。ここに頂いたスターレンジやトニナを植えたいんですが、CO2添加なしなんで、無理でしょうね(^^;)

Sep 20, 2006
う〜ん、色がクッキリ♪♪

1158759458948963.jpg 先日、ある方から外部フィルターとともに頂いたエビ達。

 

 居間の60cm水槽に投入しました。8/1に立ち上げて水作りをしていました。

 

 プロジェクトソイルの上にレッドビーサンドを敷いてあります。濾過は底面と外部を直結し、別に外部を1基回してあります。プロジェクトソイルは初めて使ってるので、ちょっと心配なんですが、今のところ水質的には問題なしです♪

 

 ただ・・・最も心配なのは・・・・暑さ。ここのところ暑さがぶり返していて、水温が! 居間に置いてあるのでエアコン稼働なし。逆サーモでファンを回していますが、26〜27度になってます。

 

 頂いた方の水槽はエアコン稼働で24〜25度だったので、ちょっと心配。早く涼しくなって気温も水温も安定してくれないかなぁ。

 

 さて、このエビ達はすごい。何が凄いって、照明が消えても白が薄くなりません。うちのエビにはそんなのは数匹のみ・・・。

 

1158759465809077.jpg

 

 画像の通り、なかには際の白が透明になってる子もいますが、色の厚さがあるみたい♪ この子達だけで60cm水槽を独占させようかと思ってます。

 

 まだ小さいのですが、早く大きくなって爆殖してくれないかなぁ♪(^0^)

Sep 19, 2006
頂き物♪

 昨日、釣り・・・じゃなかった(^^;)ドライブに出かけてる間に、贈り物が届けられていました♪

 

 山形のまささん[ココ]より、南米水草が!

 

1158670224960044.jpg1158670234845298.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スターレンジとトニナです。難しい水草なので、うまく育てられるでしょうか。硬度の高い水槽では厳しいようなのですが、エビの為に「入れとかナイト」などの鉱物を入れてるので、硬度は高めです。

 

 なので、予定していた水槽はやめにして、別の水槽に植える予定です(^^;)

Sep 18, 2006
ドライブ(^_^;)
m1158567627830568.jpg

今日はまたまたエビをかえりみず、長野の山奥へ♪ 何をしにって? もちろん、釣り!のはずが、ドライブで終りそう(;o;) 魚よ、どこ行った?

Sep 17, 2006
「アクアリオ2006」インプレッション?!

 昨日行ってきた「アクアリオ2006」の一部を紹介します♪

 

1158455286925265.jpg 六本木ヒルズの「アリーナ」という野外部分がメーカ展示ブースとなっていて、テレビ朝日umuという建物内部で水槽コンテストをやっていました。

 

 率直な感想としては、メーカー展示ブースは「う〜ん」って感じでしょうか。とりあえず出展してる・・・って雰囲気かなぁ(^^;) もっと自社製品をアピールするような部分が欲しかった。

 

 ただ自社製品をいくつか並べてるだけ・・・って気がしました。

  [続きを読む]
Sep 16, 2006
アクアな一日♪

 今日はアクアな一日でした。といっても、自宅で水槽いじりをしていたわけではありません(^^;)

1158417866043149.jpg

 

 携帯から投稿した通り、六本木ヒルズで開催されている『アクアリオ2006』という催しに行ってきました。

 

 実家に車を置いて、地下鉄で10分。六本木駅で降りてC1出口へ。初めての六本木ヒルズです(^0^) 土曜の夕方ということもあって、なかなかの人混み。いろんなショップがたくさん♪ その中にド〜ンとそびえ立つビル。

 

 「この上にホリエモンが住んでるんだ・・・」と、しばし感慨深げに見上げてしまいました(^^;) ちょっと「おのぼりさん」状態でした〜。

 

 会場が探せず不安になったところに、看板を持った案内係がいて、ホッとしました。無事に会場に到着。思っていたより出展ブースがあるなぁ・・・という感じ。

 

1158417878388190.jpg

 

 詳細は明日にアップします。

 

 今日はアクアリオ2006に、予定して行ったわけではないんです(^^;)

 1158417889769202.jpg

 

 実は、4日前の日記を見た方から「2213を差し上げますよ♪」という素敵な申し出を受けてしまったのです。

 

 そこで急遽、その方のお宅に取りに行くことに・・・・(^0^)

 

  [続きを読む]
アクアリオ2006
m1158401139450400.jpg

六本木ヒルズで開催中のアクアリオ2006に行ってみました♪ なかなか盛況でした!コンテストの水槽もなかなか良かったです。

Sep 15, 2006
エビチリ♪

 今晩の夕食はエビチリ♪

 

1158320096088454.jpg

 

 エビを飼っているのに、なんなんですが(^^;) エビは昔から食べるの大好きです。小さい頃の大好物はエビフライ。なかなか食べられませんでしたねぇ。

 

 えびのプリプリっていう食感と甘みがたまりません(^0^)♪

Sep 14, 2006
"宴"

 type"宴"のモニター報告です。

 

 このえさ、モニターしてるのに何なんですが、ウチではあまり好評ではありません。(^^;)

 

1158236000804022.jpg

 

 寄りつきは抜群です。初めて投入した時も今も変わらず素早い寄りつきです。

 

 でも、すぐ飽きてしまうみたい・・・・・・。しばらくすると、ソイルの上にポツンと残ってることが多いんです(^0^)

 

 固いからですかねぇ・・・?? ちなみにMMFのエサなんかは完食してくれます。

 

 話は変わって、居間の60cm水槽。もう水はできていると思います。そろそろエビを投入しようと思ってるんですが、暑さがぶり返してくると困るんですよね(^^;) ファンだけなので、すぐに水温が上がります。 この涼しさが安定してきたら投入でしょうか♪

 

1158236010491204.jpg

 

 ただ、この浮き草をどうしようかと・・・。あまりにもジャマです。かといって、一気に取り去ると水槽の調子を崩しそうだし。間引いても、すぐにこの状態。恐るべし、アマゾンフロッグピット!

Sep 13, 2006
外部フィルターの消費電力

 現在我が家で稼働している外部フィルターは以下の通り。

 

 エーハイム 2213  1基 [440L/h  3.0L  5W]

 

 エーハイム 2232  2基 [500L/h  1.6L  6W]

 

 エーハイム 2234  1基 [500L/h  2.4L  6W]

 

 テトラ EXパワー75   2基 [580L/h  5.8L 11W]

1158143946875181.jpg

 

 

 

 45cm水槽2本のうち、1本はテトラ75ですが、もう1本は底面のみ。外部がもう1本欲しい状況です(^^;) 近々2本ともリセットの予定ですので・・・(^^;)

 現在検討中なのですが、某ショップでテトラユーロEXパワー75が2213と同じ価格で出ています。

 

 テトラ ユーロEXパワー75  [630L/h  5.8L 16W]

 

1158147170729753.jpg 流量とか容量とかは2213よりはるかにスペックは上です。が・・・「16W

」って3倍以上じゃないですか!

 

 大は小を兼ねると言いますが、45cmにはオーバースペック? 60cm

水槽に付けてる2つの外部のうち、2232を45cmに回して、ユーロを60cmに・・・という手もあるんですが。

 

 やっぱり消費電力がねぇ(^^;) これからの冬場はヒーターで電気代がかさみますから。財務大臣のご機嫌を損ねるのは得策ではないので、やっぱり2213にしておこうかなぁ(^0^)

Sep 12, 2006
思い通りには・・・(^^;)

 60cm選別もどき水槽には、白面積が広い個体を集めてました。

 

 しかし、生まれてくる子達は・・・・ほとんど3バンド(^^;)

 

 ママはこんな感じです。腹の下側まで白が回り込んでいるので、良い子が生まれるかと思っていたのですが・・・。

 

1158064259642151.jpg

 

 そうそう甘くありませんね(^^;)

Sep 11, 2006
救急救命講習会

 今日は職場で救急救命の講習会が開かれました。もちろん全員強制参加(^^;) 

 

1157960564400204.jpg

 

 心肺蘇生の講習とAEDの講習がメインでした。

 

 なんか心臓マッサージと人工呼吸がうまくなったような感覚があるのが不思議です♪ 

 

 AEDは初めて見ました(^^;)が、全て機械任せなんですね。病院なんかの心臓への電気ショックと同じかと思っていたら、全然違うんですね。

 

 心臓が痙攣していると、心臓マッサージをしても効果が低いので、軽い電気ショックで痙攣を押さえるものなんですね。それも、機械が全部指示してくれるので、それに従うだけ(^0^)

 

 ただ、実際に救命の現場に遭遇したら・・・うまくできるか地震はありません(^^;)

 

 この子、活躍してました〜♪ ご苦労様(^0^)

1157960580856020.jpg

 

Sep 10, 2006
遠路、お迎え(^^;)

 今日は都心を横切って、成田空港へ(^0^)

 

 何しに行ったかというと、お迎えです。どうも到着が遅れるようで、時間がたっぷりありそう(^0^)

 

 ということで、せっかく千葉まで行ったので、ブルカミアで有名なヒロセペットに行ってみました。今時のナビはペットショップも収録されているんですね(^^;) 全く迷うことなく、谷津店に到着。

 

1157883892242654.jpg

 

1157883904584227.jpg 店内は普通のショップ。ただし、水槽のほとんどがブルカミアを使ってます。薄茶色のソイルはイマイチ好きになれませんが、せっかく行ったので買ってみました。さすがに製造元だけあって、レッドビーサンドも売っていました。こちらもお買いあげ(^0^) 定価より100円高かったのは何故??

 

 ブルカミアはお高いので、4kg袋にしました。底面の上に敷き、その上からレッドビーサンドを入れる予定です! 店員さんに聞くと、やはりレッドビーサンドに比べて、遙かに"もち"が良いそうです。確かに硬い!

 

 この2袋で外部フィルターが買えてしまうと思うと・・・・。

 

 その後は成田空港に向かって順調にドライブ。「うっ、これでは早すぎる・・・・(^^;)」 到着予定時刻まで1時間以上もあります。

 

 そこで、途中のICで降りて、下道を走ることに。 しばらく行くと「ペット・・」と書いてある看板が! ジョイフルホンダというホームセンターのペットショップでした。ここで時間潰し。

 

 ローズウッドの枝流木があって、レジに行きかけたんですが、ちょっと大きすぎて60cm水槽だとテラリウムになってしまいます。散々悩んで諦めました。カルキットの詰め替えとクリプト・バルパをゲットして店を後にします。

 

 そのまま下道で空港に向かうと、なんと!空港に隣接して、またまたヒロセペットが! まだ時間が早かったので、ちょっと時間潰し(^0^) こじんまりとしてました。

 

1157883898124154.jpg

 

************************************************************

1157883910706098.jpg

 

1157883917730333.jpg で、無事に帰宅しました〜♪。お土産は"エビ物"です。 エビといっても、ロブスター系ですが、なかなか嬉しいものですね(^o^)

 

 

 「Bubba Gump 」というショップの小物ですが、なに気に可愛いです。このショップは映画フォレストガンプをテーマにしているところらしいです。[ココ]

 

 

 そして、シルバー製のハワイアンジュエリー♪ エビです! 携帯のストラップに付けるかなぁ・・・・(~o~)

ソイル
m1157863128339889.jpg

成田に用があったので、途中でヒロセペットに寄ってみました! 有名なブルカミアを買ってみたので、硝酸塩地獄の水槽はリセット決定♪ レッドビーサンドの下に敷いてみよう〜(^o^)

Sep 09, 2006
ガラナ♪ パート2

 だいぶ前の日記[6/30]でもガラナを紹介しましたが・・・(^^;)

 

 またまたスーパーで北海道フェアをやってまして、ガラナを発見♪

 

1157811815816559.jpg

 

 つい買ってしまいました。あまり炭酸飲料は好きではないのですが、これだけは何故か買ってしまいます。

 

 小さい頃、コアップガラナというのは喫茶店でしか飲むことが出来ず、たま〜に連れて行ってもらうと飲めた・・・というのがトラウマのようになっていて、飲みたくなってしまうのかも!?

Sep 08, 2006
硝酸塩地獄、その後。

1157719186070946.jpg 硝酸塩地獄の45cm水槽。

 

 水替えも頻繁にしています。マツモも投入しました。

 

 そろそろ効果が出てるかな♪ と、硝酸塩濃度を計測!

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 真っ赤っかの赤〜 (;_;) (@_@) (-_-;)  はぁ〜〜

 

 ソイルが原因なのか、何なのか。

 

 ここで、ふと気になったので、水槽の水を水道水で倍に薄めて計測してみました。

 

 唖然・・・・・・。

 

 そこで、3倍に薄めて計測してみました。ピンク色くらいかなぁ??♪♪

 

 えっ!

 

 ココをクリック(*^_^*)

 

 これで3倍に薄めた状態です。なんということでしょう。

 

 エビはとりあえず元気?ですが・・・・。

 

 やむを得ず、思い切って「ナイトレイトスポンジ」を外部フィルターにぶち込みました! 硝酸塩を吸着してくれるという効能を信じて・・・。

Sep 07, 2006
で、で、電気代が・・・。

 まずいです(^^;)

 

 東京電力から「イヤなもの」が届きました。

 

 前回より3千円もアップしてる・・・。エアコン3時間稼働だけなのに。

 

1157641631959492.jpg

 

 どうしましょう・・・。

 

 今日はウチの財務大臣が留守なんです。なので、まだ見られていません。このまま処分しちゃおうかなぁ。

 

 でも、引き落とされたらバレちゃうし・・・。

 

 ひぃぃぃぃぃ〜っ。これからヒーターの季節になると更にアップしそう。

 

 憂鬱です。

Sep 06, 2006
争奪戦(^^;)

 エサを投入後、しばらくして覗いてみると・・・。

 

1157546310540229.jpg

 

 ゴールデンアップルスネールとエビ達の激しいバトルが・・・・(^0^)

 

 体の大きさでアップル君の勝ちかな(^^;)

Sep 05, 2006
ホシクサ・・・溶けた!

 植えてから約2週間経ったホシクサが・・・・。

 

 1株だけ溶けました(_)

 

1157451869406359.jpg

 

 他の株は緑色がツヤツヤしていて、元気そうです。何故、この株だけ??

 

 う〜ん、不思議。

 

 もしかして、他の株も近いうちに・・・(^^;)

Sep 04, 2006
ひとりぼっち・・・。

 水作り中の60cm水槽。

 

 リセットした時、水草に混じって1匹の稚エビが紛れ込んでいました。

 

 取り出せないので、そのままにしておいたら・・・・。

 

1157377191808527.jpg

 

 いつの間にか、こんなに成長していました! ちなみにエサは全くあげてません(^^;)

 

 そろそろ仲間を入れてやるかなぁ♪

Sep 03, 2006
水草のトリートメント

 8/26にマツモを買った時、1pot250円の水草販売水槽に良さげなのを発見! つい買ってしまいました(^^;)

 

 「エウストラリス ダッセン」と書いてありました。オランダプラント系の水草みたいです。葉の縁がギザギザしていて、なんか良い感じなんです♪

 

 でも、いかにも水上葉っといった感じで、『毒草』を連想させます。

 

 『毒草』が原因と思われる事件で大変な思いをしたことがあるので、しばらくバケツに入れて様子見しています。(事件)

 

1157294879227651.jpg

 

 前の事件の時はホームセンターの水草だったのですが、今回はショップだし、たぶん大丈夫だとは思うんですけどね(^^;)

Sep 02, 2006
水草・・・健在♪

 居間で水作り中の60cm水槽。

 

 プロジェクトソイルとレッドビーサンドで立ち上げ、順調です(^^;) まだエビは入れていないので、水草も元気?(^0^)

 

 ポゴステモン・ヘルフェリーは、溶けたり枯れたりすることなく、元気のようです♪

 

1157209280343605.jpg

 

 ホシクサも、なんとか元気そう♪

 

1157209286699273.jpg

 

 でも、たぶんエビが投入されると・・・餌食になっちゃうんでしょうね(^^;)

Sep 01, 2006
硝酸塩地獄・・・。

 またまた☆が出てました(^^;)

 

 45cm水槽の☆が止まりません。結構水替えしてるんです。マツモも投入しているんです。

 

1157115227981370.jpg

 

 本日、再度硝酸塩濃度を計測! ご覧の通り・・・・真っ赤っか。何故、硝酸塩濃度が落ちないの??

 

1157115235735395.jpg

 

 もしや?と思い、ちょっと前(ココ)にリセットした30cm水槽も測定。まだ、水作り中でエビは入ってません。

 

1157115244328465.jpg

 

 

 やっぱり、予想通りに真っ赤っか!

 

 

 

 

 

 何故、予想通りなのか・・・。

 

 

 

 

 それは、「シュリンプ一番サンド」を使ってるから! どうも、それしか原因が思い当たりません。

 

 

 

 

 

 ちなみに、レッドビーサンドを使用している60cm水槽は薄いピンク♪ 調子良いです。

 

1157115253910870.jpg1157115260868400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 う〜ん、リセット?? やだなぁ・・・。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR