レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

外部フィルターの消費電力

 現在我が家で稼働している外部フィルターは以下の通り。

 

 エーハイム 2213  1基 [440L/h  3.0L  5W]

 

 エーハイム 2232  2基 [500L/h  1.6L  6W]

 

 エーハイム 2234  1基 [500L/h  2.4L  6W]

 

 テトラ EXパワー75   2基 [580L/h  5.8L 11W]

1158143946875181.jpg

 

 

 

 45cm水槽2本のうち、1本はテトラ75ですが、もう1本は底面のみ。外部がもう1本欲しい状況です(^^;) 近々2本ともリセットの予定ですので・・・(^^;)

 現在検討中なのですが、某ショップでテトラユーロEXパワー75が2213と同じ価格で出ています。

 

 テトラ ユーロEXパワー75  [630L/h  5.8L 16W]

 

1158147170729753.jpg 流量とか容量とかは2213よりはるかにスペックは上です。が・・・「16W

」って3倍以上じゃないですか!

 

 大は小を兼ねると言いますが、45cmにはオーバースペック? 60cm

水槽に付けてる2つの外部のうち、2232を45cmに回して、ユーロを60cmに・・・という手もあるんですが。

 

 やっぱり消費電力がねぇ(^^;) これからの冬場はヒーターで電気代がかさみますから。財務大臣のご機嫌を損ねるのは得策ではないので、やっぱり2213にしておこうかなぁ(^0^)

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1158146567233425


この記事への返信
エーハイムって消費電力すくないんですねぇ〜
テトラのは、電力が大きい割には流量低下が大きい気がします。
それと、このユーロってのはどうなんでしょうね!
自分はもう買う予定はありませんが、パワーアップしてるそうですね^^
Posted by yoshi | 20:31:17, Sep 13, 2006
◆yoshiさん、パワーアップしてるのと、パイプ類が変更されてます。使ってみたい気も・・・(^^;)
Posted by omike | 20:35:07, Sep 13, 2006
気になる病が発症しましたね(笑
2213で決まりかと・・・・^^;
流量より濾材料&消費電力で重視!(^^)!
エビそんなに流量必要ありませんし45cm(飼育数次第ですが)なら十分かと・・・。
Posted by 黄T | 21:21:08, Sep 13, 2006
◆黄Tさん、やっぱり♪ ただ、ユーロ75が安いんで、スペック的に迷ってます(^^;) 16Wっていうのがいちばん引っかかりますね!
Posted by omike | 21:36:14, Sep 13, 2006
メーカーでこんなに消費電力が違うんですね!!
うちは2234メインに9本だからそんなに電気食わないんだ。
初期投資よりも長い目で見てはいかがでしょうか??
Posted by puku | 22:34:14, Sep 13, 2006
おお!
2213と2231メインで、2213を増設しようと
思ってたんだった。
うんうん2213は優秀ですね。
Posted by ふな | 22:56:57, Sep 13, 2006
EXのろ過能力をこの頃不安になってます。
確実に下から上に通過する2213が優秀に思えてきました。
電力もそうですが、ろ過能力からして2213かと・・・
Posted by えびるんるん | 23:47:56, Sep 13, 2006
わたし、、、浮気ができないもので、、、エーハイム一筋です!!www

他のを使うと、、、互換性がないので、パイプの取り回しが悪くなるので、、、
使いやすいものを使ってしまいます。
やっぱり、、、2213ですね〜
Posted by タマちゃn | 00:21:01, Sep 14, 2006
ユーロってEx90と同じ流量ですよね、確か。
容量でかいEx90にしとくというのはなし?w
Posted by fusapu | 00:47:26, Sep 14, 2006
◆pukuさん、そうですよね・・・長く使うなら消費電力はポイントですよね(^^;)

◆ふなさん、2213がベストセラーなのがわかりますね!

◆えびるんるんさん、うちのEXも1つは中古なんですが、流量が弱いです(^^;) やはりエーハイムなんでしょうね(^0^)

◆タマちゃnさん、エーハ派でしたね(^^;) このユーロってパイプがエーハイムっぽいのに変わってるんです。ちょっと興味が・・・♪

◆fusapuさん、90のスペックが必要な水槽・・・ないです(^^;) 電気食うし!
Posted by omike | 09:24:28, Sep 14, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR