レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

硝酸塩地獄・・・。

 またまた☆が出てました(^^;)

 

 45cm水槽の☆が止まりません。結構水替えしてるんです。マツモも投入しているんです。

 

1157115227981370.jpg

 

 本日、再度硝酸塩濃度を計測! ご覧の通り・・・・真っ赤っか。何故、硝酸塩濃度が落ちないの??

 

1157115235735395.jpg

 

 もしや?と思い、ちょっと前(ココ)にリセットした30cm水槽も測定。まだ、水作り中でエビは入ってません。

 

1157115244328465.jpg

 

 

 やっぱり、予想通りに真っ赤っか!

 

 

 

 

 

 何故、予想通りなのか・・・。

 

 

 

 

 それは、「シュリンプ一番サンド」を使ってるから! どうも、それしか原因が思い当たりません。

 

 

 

 

 

 ちなみに、レッドビーサンドを使用している60cm水槽は薄いピンク♪ 調子良いです。

 

1157115253910870.jpg1157115260868400.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 う〜ん、リセット?? やだなぁ・・・。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1157116139300425


この記事への返信
うわwwすんごい真っ赤ですね。
シュリンプ一番サンドはあまりよくないソイルなのでしょうか?
レッドビーサンドは硝酸があまり出ませんよね。
吸着力の違いでしょうか。
Posted by yoshi | 23:12:07, Sep 01, 2006
どうも吸着が3ヶ月で終わるみたいですね。
終わった時点で、水作りスタート???
Posted by すとらと | 23:43:49, Sep 01, 2006
ありゃぁ〜我が家と似てる^^;
でも我が家はバイコムを1日おきに入れてたら見る見るうちにアンモニアや亜硝酸や硝酸塩が消えていきましたよ^^
バクテリアでも投入したらいかが?
スーパーバイコムいいよぉ〜^^お勧めっす!
Posted by ホリホリえびろー | 00:14:37, Sep 02, 2006
スーパーバイコムしょっぱいので使ってます。
多分、硝酸塩も吸ってくれるじゃないかとおもうよ。
でも、根本的原因を解決しないとねえ。
うちは、水換えをRO水でするようにしました。
しばらくですけどね。
Posted by じんべい | 03:43:26, Sep 02, 2006
あらら〜〜〜〜(>_<)
怪しき物は断つしかなさそうですね(/_;)
シュリ一使ったこと無いんですが相当の曲者のようですね!
五味産でしたよね・・・・・(-_-メ)
Posted by 黄T | 04:07:05, Sep 02, 2006
なんて事でしょうか(汗)
シュリンプ一番サンドには是非名前を変えて欲しいものです・
しまったな〜。
omike様が何か対処法見つけてくれるのをお待ちしてます(笑)
今回は2ヶ月程水を回してみようと思いますw
Posted by ニコチン | 04:45:08, Sep 02, 2006
エビ用水槽から路線変更をして「完全水草水槽」にしてしまいましょう。
Posted by northernstar | 05:56:37, Sep 02, 2006
私もリセット前の水槽はそのサンド使っていました。
その後はレッドビーサンドです。
初心者の目からみても名前にいつわりありかと〜
レッドビーサンドにして今の爆殖!です。
Posted by keiko | 06:02:43, Sep 02, 2006
◆yoshiさん、シュリ一が良いか悪いかはよくわかりませんが、どうして〜?って感じです(^^;)

◆すとらとさん、そうなんですかねぇ・・・。吸着してたものが一気に出た?(^^;)

◆ホリホリえびろーさん、ちょこちょことバクテリアは入れているんですけど・・・。バイコムの試供品があったから、入れてみようかな(^0^)

◆じんべいさん、根本的原因は・・・。リセットしないとダメでしょうかねぇ。じんべいさんとこも??

◆黄Tさん、やっぱリセットでしょうか(^^;) 急に改善し始めないかなぁ・・・。リセット嫌いです。

◆ニコチンさん、解決方法は・・・ないかもしれません(^^;) 使い方にもよるでしょうから、シュリ一が悪いわけじゃないかも?です(^0^)

◆northernstarさん、今はエビしか興味なしです(^0^)

◆keikoさん、やっぱり! 失敗しました・・・。
Posted by omike | 09:32:03, Sep 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR