レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

水漏れ疑惑発生!

 居間のカウンターキッチンに置いてある30cm水槽。テトラのRG−30というやつですが、昨年9月にエビを始める時に購入した水槽です。

 

 最近リセットし、水を回していました。そして、今朝、ふと見てみると

 

 「水漏れ??」

 

 底面のフレーム部分に水が溜まっていて、カウンターキッチンの下に滴が! とりあえずバケツを置いて出勤しました(^^;)

 

1158829750050615.jpg1158829756525833.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 帰宅後、水槽の撤去を決断。どうせシュリンプ一番を使っていたのでリセットしようと思ってました(^0^) 流木を撤去し、水を抜き・・・。

 

 水槽を動かして、水が漏れていた原因が判明

 

 水漏れではなく、エアレーションで弾けた泡がフタを伝って、背面のバックスクリーンへ。そこから背面ガラスを伝って底面のフレーム部分へ水が回っていたようです(^^;)

 

 そこで、撤去ではなく、そのままリセットへ(^0^) 別の水槽のリセット用に買ってあったレッドビーサンドを使うことにしたのですが、底面フィルターの上に敷く溶岩砂がありません。

 

 そこで、買ってはみたものの、使っていなかった「軽石」を使うことに。なかなか濁りが取れませんでしたが、根気よく洗ってから底面フィルターの上に。変な成分が出ないといいのですが・・・。

1158829762655731.jpg

 

 

 で、なんとかリセット終了。やっぱり、このサイズのリセットだと楽ですね♪

 

 先日のアクアリオでもらったジクラウォーターというのをちょこっと入れて、バイオスコールをドボドボ。 

 

 このまましばらく水を回しておきます。ここに頂いたスターレンジやトニナを植えたいんですが、CO2添加なしなんで、無理でしょうね(^^;)

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1158831093716624


この記事への返信
水漏れじゃなくて良かったですね!
ついに軽石の登場ですね!レポ待ってます!
ジグラウォーター私ももらいましたよ(^o^)
それにしても底砂厚いですね!
Posted by taniicha | 18:58:26, Sep 21, 2006
うちもエアレーションからの水しぶきで先日も「ん?」
と勘違いしたばかりでした。
結構、水を巻き上げてるんですね、エアレーションって。
でもこのリセットが爆殖への転機だったりして^^;
Posted by yocchann | 19:05:17, Sep 21, 2006
うちもエアレーションの水しぶきには泣かされてました。
最近になってエアレーションの上にろ過の排水をぶつけると水しぶきが分散された上に泡がうまく攪拌されることに気づきました。
排水による水流も軽減されるようでいい感じです♪
Posted by fusapu | 19:42:47, Sep 21, 2006
底床に軽石&レッドビーサンドがかなり入ってますね(*^^)v
おんちには判りませんが無時育ってくれると良いですね!(^^)!
Posted by 黄T | 21:30:03, Sep 21, 2006
◆taniichaさん、ジクラウォーターはどんなものかわからないので、ほんのちょっと入れただけです(^^;) 底砂が厚いんじゃなくて、軽石で厚くなっちゃったって状態です♪

◆yocchannさん、エアレーションの水滴って馬鹿になりません(^^;) 爆殖・・・してみたいです!?

◆fusapuさん、この水槽もエアーのところにシャワーパイプが向いてるんですけどね(^^;) フタの傾斜もいけなかったみたいです。

◆黄Tさん、ソイルが厚く見えますが、実際にはテイメンフィルターと軽石の厚さを考えると、ソイル自体はそんなに入れてません(^^;) 何本か植えてみますが・・・。
Posted by omike | 21:47:34, Sep 21, 2006
水漏れでなくて良かったですね!!
うちも時々似たような状況でヒヤッとします。
もう慣れましたが・・・。
Posted by puku | 23:35:00, Sep 21, 2006
大丈夫、CO2なしでも(^o^)y-
なんたって、後ろの炭酸ボンベがあるし。。。
Posted by すとらと | 23:46:11, Sep 21, 2006
えっと、ジクラウォーターはどのタイプですか?
麦飯石が入ってるのでGH上がると思うので南米系&ホシクサには使用しない方が良いと思いますよ(^o^)丿
Posted by まさ | 23:46:22, Sep 21, 2006
エアレーションのアレには泣かされますよね(~o~)
気持ち新たに頑張ってください(^^)!
Posted by まちゃ | 00:38:35, Sep 22, 2006
水漏れじゃなくてよかったですね!
うちでもエアレーションのせいで水が水槽外に垂れてるときがあります。
軽石を使ったらどうなるんでしょうか!
レポとか期待してます^^
Posted by yoshi | 04:22:09, Sep 22, 2006
◆pukuさん、やっぱり同じなんですね(^^;) 背面を伝っていたのでわかりませんでした。

◆すとらとさん、するどいっ! 炭酸ボンベは飲み終わったんですが、水槽横に飾ってあります♪

◆まささん、あれって麦飯石が入ってるんですか?! バクテリアを活性させるって書いてあったんで、ちょこっと入れただけです!

◆まちゃさん、エアレーションの弾けた泡って曲者ですよね! リセットしたので気分一新です♪

◆yoshiさん、軽石は結構使われている方が多いようなので、買ってみたんですが・・・(^^;) 果たしてどうなんでしょ??
Posted by omike | 07:21:51, Sep 22, 2006
後は時が来るのを待つだけですね♪

・・・そだ・・・有難うございます(暗号w)
Posted by うえの@ウエノ@上野 | 15:42:19, Sep 22, 2006
うちも同じ症状で水漏れと勘違いしました^^;
僕の場合は水が満水状態でエアーレーションしていまして
カラス蓋に水滴が付それが流れて漏れていました…
でも、今はそれが教訓で満水にしなくなりました^^
Posted by KAZ | 18:21:28, Sep 22, 2006
◆うえの@ウエノ@上野さん、時が経つのが遅く感じます(^^;) どういたしまして(暗号w)

◆KAZさん、やっぱり同じことされてるんですね(^^;) この状態の前に足し水をしたんですが、それが直接の原因です!自分も気を付けます♪
Posted by omike | 19:28:58, Sep 22, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR