レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

Jun 30, 2007
渋滞(*_*)
m1183188808527163.jpg

帰宅時、雨が降ってたので、隣の大型スーパーにそのまま車で…。失敗しました(*_*) 土曜でセール日。駐車場から出るのに大渋滞!歩けば1分で帰れるのに。うえ〜ん。

Jun 29, 2007
偽物をゲット!?

 今日、職場で履いてるサンダルが壊れました。

 

 いつも、サンキュッパ(398円)程度の安物サンダルを履いてますが、長くは持たないですね(^^;)

 

 そこで、今回は高めのサンダルを・・・・♪

 

 同僚が2人ほど履いている「Frogdal」[コチラ]というメーカーのサンダルを真似?した中国製のサンダルをゲット♪

 

1183113647775922.jpg

 

 1,480円でした(^0^) この系のサンダルってそこそこ流行ってるみたいですね。本家本元はWaldiesというアメリカのアウトドアメーカー[コチラ]のようです。

 

 軽くて履きやすいですが、この1,480円の安物は、やっぱり中国製の正真正銘の偽物?みたいです♪

 

1183113661629742.jpg

 

 まぁ、いいでしょう(^0^)

  [続きを読む]
Jun 28, 2007
東京ミッドタウン

 今日は奥様が、お友達と六本木の「東京ミッドタウン」に出掛けてきたそうです。[コチラ]

 

 今年の4月に開業したので、平日だし、空いていると思ったようですが、甘かったらしいです! どこも人だらけ、行列だらけだったようで(^^;) 

 

 間違っても自分は行きません!

 

 で、お土産がコレ↓です♪♪

 

1183027694247157.jpg

 

 東京初出店の「芦屋タカトラ」という店のベルギー生チョコ掛けエクレアだそうです(^0^) その店がどういう店だか知りませんが、さすがにチョコの部分が濃くて美味しかったです。

 

1183027702006797.jpg

 

 でも、ここも行列だったそうです。う〜ん、行列してまで買うエクレアかなぁ?(^^;)

 

Jun 27, 2007
恥ずかしながら・・・・(^^;)

 2週間ほど前。

 

 こんなお届け物が。

 

1182953162284932.jpg

 

 懸賞とかに当たったわけではありません(^^;)

 

 実は実家の老夫婦からの贈り物でした。70歳、80歳を越えた実家の父母はボケてはいけない・・・ということで、このDS Liteを入手して、だいぶ前から脳トレを競いながらやっていました。

 

 「あんた達もやった方が良いわよ!」と言われていたのですが、ゲームなんかやる年頃ではありませんし・・・・(^0^)

 

 そしたら、強制的に送られてきたというわけです。

 

 喜んで良いのか、悲しんで良いのか・・・・・。

 

 まぁ、せっかくあるので、やってみました。初日に脳年齢チェックをしたところ、60歳以上!!!!!!

 

 あり得ないっ!!!!

 

 一気に闘志が燃えました♪ 慣れる為に「トレーニング」を重ねましたよ〜!

 

 そして、4日目の脳年齢チェック。

 

1182953170870976.jpg

 

 ムフフフフフッ♪

 

 この時以来、脳年齢チェックはやっていません(^0^) だって、歳を取ったら嫌ですから!

 

 一応毎日トレーニングは続けています。トレーニングをすると、夏休みのラジオ体操と一緒で、日付欄にハンコを押せるんです♪

 

 そのハンコが増えていくと、新しいトレーニングが出来るようになるわけです♪ まだ2週間なので、できるようになったトレーニングはあまり多くはなっていません。

 

 なので、こっそり(^0^)毎日頑張ってます!

Jun 26, 2007
浄水器のフィルター交換♪

 やっぱり4連ファンが稼働すると、水槽の水が減りますねぇ(^^;)

 

 今のところ幸いにも室温が高くないので、たまにしか回っていませんが、それでも結構な早さで水が減っていきます。この先、猛暑にでもなったら、どうなっちゃうんでしょ(@_@)

 

 ということで、今日は足し水をしようと思ったのですが、昨年、某エビの大家に「夏の水は違う・・・」という名言を頂いたことを思い出しました。

 

 たまたま最近本屋で立ち読みした雑誌にも「夏の水道水は塩素量が・・・云々」ということが書いてあったのも思い出しました。

 

 マーフィードの浄水器を購入したのが昨年の9月でした。[コチラ] もちろん、処理能力である30〜50tの浄水なんてしていませんが、そろそろ中身を交換した方がいいかなぁ・・・・と(^^;)

 

 すでにだいぶ前に交換用のカーボンとコットンは買い置きしていましたので、本日初めて交換してみました。

 

1182862922588726.jpg

 

 この浄水器って、一度使うと中に水が残ったままになりますよね。毎日使っていれば問題ないのでしょうが、2週間に1度くらいの使用だと、中の水が腐るんじゃないかと危惧していました。

 

 なので、まずバケツ1杯分ぐらいを出しっぱなしにしてから、使ってました。

 

 前々から気付いてはいたのですが、コットンフィルターの方には、こんな水垢のようなものが付いてます(^^;)

 

1182862933416654.jpg

 

 交換する時に臭いをかいだら・・・・臭い! なんか硫化水素系に近いような臭いでした。ケースをよく水洗いしてから新しいものをセットしたのは言うまでもありません(^0^)

 

 今日は足し水後、浄水器をひっくり返し、中の水を抜いておきました。夏の方が水が腐りやすそうですからね。 皆さん、どうなさってるのでしょう??

 

Jun 25, 2007
貧果(-.-)
m1182761931580775.jpg

今日は山梨へ釣りしに行きましたが、平日なのに釣人がいっぱい! こんなイワナが数匹でジ・エンド(^_^;) 温泉入って早めに帰宅します♪

Jun 24, 2007
急遽、実家へ(^^;)

 今日はテトラのペルチェ式クーラーでも設置するか・・・と思っていたら。

 

 昼ご飯を食べた後に電話が。

 

 「なんだか、緑色の筒から、カラカラと大きな音がしてる・・・」という実家の母からでした(^^;)

 

 どうも、昨晩の換水時に空気が入ってしまったようで。エア噛みというやつですね。どうやればいいか、電話で教えてくれれば、とは言いますが、自分でやっても難しいのに、実家の老夫婦にできるわけありません。

 

 ということで、急遽、実家へ向かいました。

 

 と・・・・中央高速は渋滞!! 事故のようです(;_;)

 

1182692959879963.jpg

 

 じっと我慢で渋滞を耐え、実家に到着。2213とサブフィルターの水を抜き、ついでに濾材も洗って、ホースも掃除♪

 

1182692972888373.jpg

 

 無事に吸水して、問題なく復帰です(^0^) ちょっと濁ってしまいましたが、一晩経てばきれいになるでしょう。そして、自宅水槽で使う予定のエバリス・ツインファンを持参。照明とぶつかってうまく付けられませんでした。だから、照明に立てかけているだけです。まぁ、なんとかなるでしょう。

 

1182692990111161.jpg

 

 グロッソの絨毯?では、レッドビーとネグロが仲良くツマツマ&チュパチュパしてました♪

 

1182693002864647.jpg

 

 ミナミヌマエビは、相変わらず抱卵三昧(^^;) 稚エビもあちこちにワラワラしていました。すごい繁殖力です。

 

1182693014079833.jpg

 

 そして、その稚エビとネグロおじさんも仲良し?です(^0^)

 

1182693026014407.jpg

 

 こんな感じで、水草水槽らしい体裁をしています(^^;) まぁ、構図だとか水草のバランスだとかは滅茶苦茶でしょうが、初心者的には大満足です。老夫婦も毎日眺めて喜んでるようですし・・・。

 

1182693035719733.jpg

 

 そして、このメンテナンスのご褒美に、焼き肉屋で夕飯♪ 叙々苑に行ったら団体が入っているようで断られ、向かいの焼き肉屋さんへ♪ こちらも、なかなか評判の良いお店のようで、美味しかった〜♪♪ 特にタン塩が!

 

1182693050008073.jpg

 

 残念ながらビールは飲めませんでしたが・・・・。

 

1182693061818362.jpg

1182693131242812.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 中目黒という土地柄か、食べている途中で芸能人らしい女の子が2階へ上がっていきました(^^;) 誰だかはわりませんが、オーラが・・・(^^;)

 

 という日曜日でした。

 

Jun 23, 2007
縫いぐるみ・・・?!

 風呂上がり・・・・膝に乗せてくれないので、ちょっとスネてるミケ。

 

 それでは、ということで、無理矢理抱き上げて、縫いぐるみゴッコ♪

 

 彼女はこの遊びが大っ嫌いです(^0^)

 

 この嫌そうな顔!

 

1182608555304431.jpg

 

 「早く降ろして〜」という心の叫びが聞こえそう♪

 

 まぁ、すぐに降ろしてやりましたが・・・・。

 

 降ろしたら、こんな格好でスネてました(^0^)

 

1182608565540505.jpg

 

 ネコって、とっても人間っぽいです。

 

Jun 22, 2007
テトラ社のクーラー♪

昨夜、ショップからの電話が♪

 

 「ご注文の品が入荷しました!」

 

 ということで、本日帰宅途中にショップに寄り道して参りました♪

 

1182518830834347.jpg

 

 実物を見もせず、予約販売で買ってしまったのですが・・・・外箱は意外とデカい! 重さは軽いんですけどねぇ(^0^)

 

1182520662115309.jpg

 

 恐る恐る中身を出してみましたが、思っていた以上の大きさです。ショップの店員さんが「これ、2つ連結できるんですよねぇ♪」と言うもんだから、2つ買ってしまったんですが・・・・・置く場所がなさそう(^^;)

 

 さてさて、この排気口から出る廃熱はどんなもんでしょう??

 

1182519572187830.jpg

 

 熱風が出続けるようならリビングには置けず・・・・・お蔵入りかも。

 

 日曜日にはセッティングしてみるかなぁ。

 

Jun 21, 2007
跳ね防止♪

 昨日設置した4連ファンですが。

 

 エアレーションの気泡が跳ねてビショビショに濡れてしまいます。

 

 電気製品が濡れるのはよろしくない・・・・ということで対策を!

 

1182431802264400.jpg

 

 とりあえず水跳ね防止ができました(^^;)

 

Jun 20, 2007
ファン設置♪

 暑いですねぇ〜。

 

 夏本番に近い暑い近さです・・・・。

 

 エビ水槽には酷な季節がやってきてしまいました。

 

 そこで、昨日の照明を離すセッティングに続いて、本日ファンをセッティングしました♪

 

 少し前に購入していたAZOOの4連ファンです。

 

1182337745986198.jpg

 

 4連のわりには静かです! リビングで駆動していても気にならないレベルです。逆サーモも付けて、26度に設定しましたが、今のところ回り続けています(^^;)

 

1182337753499969.jpg

 

 きっと、相当な蒸発量でしょうねぇ。足し水作業が大変になる・・・予感(^0^)

 

Jun 19, 2007
夏に向けて・・・。

1182291629844708.jpg

 

 そろそろ気温も上がってきて、水温も危険な雰囲気(^^;)

 

 マンションなので、それほど室内の温度は上がらないので、まだ大丈夫そうですが・・・・。

 

 居間のメイン水槽では、水温上昇を少しでも緩和しようと照明を水槽から少し離してみました。

 

 これに、ファンもセッティングしなくては(^0^)

 

 

 

 

 

☆このブログサイト「ペログー」ですが、最近不調です。引っ越すかなぁ・・・。

ミケ
m1182262358896955.jpg

「なによ〜」睡眠の邪魔しないで!

Jun 18, 2007
ちょっとだけ(^_^;)
m1182154425098704.jpg

奥様孝行の草津の帰り…ちょっとだけ釣りをさせてもらいました(^_^;) まぁまぁのイワナを含めて、いっぱい釣れてしまいました♪ なんだか大満足です(^o^)

温泉饅頭
m1182129494699849.jpg

草津といえば、温泉饅頭♪ 饅頭屋さんに水槽発見!後ろに饅頭が写ってるんですが…(^o^)

Jun 17, 2007
湯畑(^o^)
m1182079986299137.jpg

草津温泉のシンボル、湯畑に来てみました。ライトアップされていて、なかなか良い雰囲気です♪

西の河原露天風呂♪
m1182073257429991.jpg

草津温泉に♪ 宿の近くの西の河原公園にある大露天風呂へ。人生最大の露天風呂でした(^o^) 気持ち良かった〜!

奥様孝行♪
m1182047312557335.jpg

今日は軽井沢のアウトレットモールへ(^_^;) さすがに日曜日&梅雨明けしたかのような晴天…混んでます。風が爽やかで気持ち良いです♪

Jun 16, 2007
梅雨はいずこ・・・???

 東京が梅雨入りしたのが一昨日。

 

 気温も下がり、ジメジメした日々が続くのかと思いきや・・・・・・。

 

1181976321728525.jpg

 

 昨日から、抜けるような青空が続いてます。

 

 「なんじゃこりゃ〜!」と言いたい気分です。

 

 今からこの気温では、先が思いやられます。今年の夏、エビが心配です(^^;)

 

 水不足になると、たぶん水道水の塩素濃度も上がるのでしょうねぇ。換水だって危険になりそうです。

 

 

Jun 15, 2007
柔らかいねぇ(^^;)

 しかし、猫って・・・・なんでこんなに柔らかいんでしょう。

 

1181917952097722.jpg

 

 そんでもって、とっても心地よさそう。

 

 さぁて、人間も寝ますか!(^^;)

 

 ラピュタを見てたら遅くなってしまいました・・・・。

Jun 14, 2007
つい買ってしまいました(^^;)

1181828399101157.jpg 月曜日、何気なく本屋をのぞくと・・・・・。

 

 丁度発売日だったのか、アクアライフが並んでいました。

 

 表紙が水草で、なんとなく惹かれてしまい(^^;)

 

 買ってしまいました。

 

 「そのときは彼によろしく」特集みたいです。

 

 ちょっと期待はずれの内容かも(^^;)

 

 

 

 

1181828419382663.jpg

 

 で、表紙の裏の広告に、テトラの新製品が。

 

 実は、これ、もう買っちゃったんですよねぇ♪

 

 実物も見ないで。

 

 果たしてどんな物なんでしょう(^0^)

 

 6月下旬が待ち遠しい!?

 

 

 

      

Jun 13, 2007
逆立ちショット

 エビを撮影する時、自分の好みの構図は・・・・。

 

 何故だか、逆立ちしてるエビに惹かれます(^^;)

 

1181738069495102.jpg

 

 なんとなく、バランスが良いように感じてるんでしょうね。つい逆立ちしてるエビがいると撮っちゃいます(^0^)

 

 そういえば、今、アクアティラーズさんのフォトコンに出品しているのも逆立ちの日の丸ショットです。[ATに行かれた方、投票よろしくお願いします♪]

 

 さらに、フォトコン出品後、雑誌や柳原さんの「レッドビーシュリンプを飼おう!」に採用されてるのも、逆立ちショットでした(^0^) コレ↓

 

1181739349413488.jpg

 

 頭が下にある方が良く感じるのは・・・自分だけ?(^^;)

 

Jun 12, 2007
都心にて。
m1181618691789412.jpg

今日は都心の御茶ノ水、神田周辺でお仕事です。真夏のように暑いです!ふ〜っ…。

Jun 11, 2007
メタボなのに・・・。

1181565985217589.jpg 今日は家からすぐの「ダイアモンドシティ・ミュー」という大型ショッピングセンターに行ってみました。

 

 去年の暮れにオープンしたのですが、TVとかに取り上げられたりして、土日は結構な混雑だったようで・・・・・。

 

 なので、今まで行ったことがありませんでした。車で7〜8分でしょうか。奥様はプレオープンの時にチャリで行ったたようですが(^o^)

 

 さすがに平日なので、ガラガラでした♪

 

 だいたい、こんな田舎のショッピングセンターに人がたくさん来ること自体がおかしいと思います(^^;) 初めだけだと思うんですが・・・・。

 

 で、特に欲しいものがあるわけでなく、昼食を食べてブラブラしたわけですが、唯一の目的が↓これです。

 

1181566015679367.jpg

 

 

 「コールドストーンクリーマリー」[コチラ]というアイスクリームショップです。

 

 昨年の9月に南町田のアウトレットでも食べたのですが、このショッピングモールにも出店してたのです♪

 

 結構人気店なようで、行列が必至なんですが・・・。今日は大して並ばず食べられました。

 

 冷たく冷やしたマナ板(石?)のうえで、アイスとトッピングなどをトントンと叩きながら混ぜ合わせて、ワッフルの上に乗せてくれます。

 

1181566044498801.jpg

 

 店員さんがみんな若く、いろんな歌(ディズニー系が多かった)を合唱しながら作っています。なんだか楽しいお店でした♪

 

 自分がオーダーしたのはチョコレート・デボーションというやつで、バナナを追加して入れてもらいました(^^;)

 

1181566059655982.jpg

 

 う〜ん、メタボなのに。食べていいのかしら????

 

Jun 10, 2007
実家の水草水槽・・・その後。

 今日は実家へ行ってきました。

 

 いや〜、凄まじい雨でした(^^;) 一時はワイパーを最速にしないと視界が確保できないくらいでした。

 

1181477341545526.jpg
クリックすると動画サイトへ♪

 

 午前中にはやんでくれて、実家に到着する頃は小降りになっていました。

 

 さて、実家に立ち上げている水草水槽ですが、こんな感じです。

 

1181477351795336.jpg
クリックすると動画サイトへ

 

 ようやくグロッソも展開してくれています。老夫婦がトリミングしては、田植えを繰り返してくれていたようです(^^;) まだまだ、まばらですが、このまま成長して欲しいものです。

 

1181477360325819.jpg

 

 若干立ち上がり気味なのは、やっぱり光量が弱いんでしょうねぇ。アクシーツインの57Wでは、厳しいのでしょうね・・・。

 

 週1回は換水してくれているようで、水の調子はとっても良い感じです。コケは全く見あたらず、ミナミヌマエビも孵化していました♪ ビーも何匹か入れてるので、そのうち抱卵孵化してくれるでしょう。

 

 ↓全景はこんな感じです♪

 

1181477368365882.jpg

 

 

 ソイルの下にパワーサンドを少し敷いたせいか、クリプトの成長がとっても良い感じです。ちょっと予想外に大きくなりすぎてるのがきになりますが(^^;)

 

 つい魚を入れすぎたくなりますが、幸いにも実家なので、その衝動は抑えられています。魚はホポンテッダ・フルカルタが7匹とオトシン2匹だけ。あとはヌマエビ、ビーが少々です。そのせいでコケが出ないんでしょうね!

 

 このまま維持していきたいものです。

 

昼から(^_^;)
m1181450749482864.jpg

今日は昼から、回らない寿司をつまみに…♪

Jun 09, 2007
ホウオウゴケ?

 先日釣行した時に、岩肌をしたたる水で喉を潤しました。

 

 ふと、注意してみると・・・・。

 

1181399470964961.jpg

 

 これって?

 

 よ〜く見ると、通販の画像で見たことのあるようなコケです。

 

1181399481956731.jpg

 

 たぶん、ホウオウゴケっていうんだと思いますが。

 

 大量に自生していました。

 

 持ち帰ったかどうか・・・・それは謎です(^^;)

 

 

Jun 08, 2007
今日はカレーなのっ!

 夕食の支度ができ、さぁ座ろう♪と・・・・目をやると。

 

1181301429483955.jpg

 

 あのね、なんでいつもあなたが先に座っているの??

 

 今日は魚系の夕食じゃありませんよ。

 

 スープカレーですよ。

 

 食べるの??(^^;)

 

Jun 07, 2007
稚エビでも(^^;)

 メイン水槽の成長が遅いと感じている稚エビ達です。

 

 孵化してから2ヶ月以上は経過していると思いますが、まだ1cmくらいでしょうか。

 

1181216847420356.jpg

 

 昨年の夏前に爆殖していた頃は、もっと成長具合が良かったように記憶してるんですが・・・・。

 

1181216856953889.jpg

 

 最近は、毎日エサを与えるようにしています。もっとグングンと大きくなっておくれ♪

 

Jun 06, 2007
復活♪

 先々週、枯れかけたので、諦めていた草が。[コチラ]

 

 なんと、復活してきました。

 

1181135081940074.jpg

 

 これ、釣行の際に採取したんですが、たぶんノチドメっていうやつだと思います。

 

 せっかく復活して新芽が出てきたので、CO2添加してる水槽に入れてやるかな!?(^0^)

 

Jun 05, 2007
アップルの食欲・・・・。

 エビのために「秘伝のシュリンプフード」を入れました。

 

 エビが寄ってくる前に・・・・。

 

1181043873593743.jpg

 

 なんだかひっくり返って食べ続けてます。

 

 あ・の・ね・・・!(^^;)

 

Jun 04, 2007
成長が・・・。

 メイン水槽のエビ達・・・・なかなか殖えません(^^;)

 

 エサを投入すると、一瞬で集まってくるので調子は悪くないんですが・・・。

 

1180961053723416.jpg

 

 稚エビも生まれているんですが、なかなか大きく成長しません。成長が遅いという感じです。

 

 何かがいけないんでしょうけど、原因はわかりません(^0^)

 

 とりあえず、定期的に「シュリンプバクター」や「微生物の素」は投入してますが・・・・。

 

 マツモも枯れないんですが、成長しないし、養分が少ないんですね、きっと。お陰でコケはほとんど出ないんです。それがいけないような気がします(^^;)

 

Jun 03, 2007
優勝♪

 今日は持ち帰った仕事を朝から自宅でコツコツと・・・(^0^)。

 

 お昼はネバネバ系のぶっかけウドンでした。

 

1180871062952035.jpg

 

 なかなか美味しく、元気も出そうです♪ 納豆、長芋、オクラ、ナメコ、キュウリに大根おろし・・・・。麺つゆを少量かけて食べました。

 

 食べ終わって、さぁ〜、仕事の続きだぁ・・・と思ったら、始まってしまいました、早慶戦が(^^;)

 

1180871071151246.jpg

 

 昨夏、我が母校を甲子園優勝に導いた彼↑が先発です![コチラ]  見ないわけにはいきません!

 

 4点も取られ、6回で降板。その後も9回までハラハラしながら観戦&応援♪ とっても試合時間が長く、疲れましたが・・・・。

 

1180871079947671.jpg

 

 自分が学生時代にも優勝して、提灯行列に参加しました。確か、大学がビールを出してくれたような覚えが(^^;)

 

 夜は歌舞伎町に繰り出して校歌を大合唱した記憶が鮮烈によみがえってきました(^0^) 新宿コマの前の池に飛び込んでた学生もたくさん居ましたねぇ。

 

 ちょっと昔を思い出させてくれました♪

 

 し、し、仕事が終わらない〜ぃぃぃぃ・・・。

 

Jun 02, 2007
♪大当たり〜♪

 今日は帰宅途中に給油しました。

 

 最近、ガソリン・・・・高いですよね。

 

 愛車フォレスターはハイオク車。おまけにターボがついてるものだから、,燃費はリッター7kmぐらいでしょうか。

 

 今日のハイオク価格は141円。セルフのスタンドです。

 

 このスタンドは、入れ終わるとスロットが回るんです♪ 空くじなしで、いつも5等の「1リッター1円引き」となります。

 

 つまり、表示価格は141円ですが、実質140円ということです(^0^)

 

 で、今日は給油後にスロットのストップボタンを押すと・・・・・。

 

 「パララ、ラッタラ〜♪ おめでとうございます♪」

 

1180783156446477.jpg

 

 初めて1等が当たりました♪♪

 

 1リッターあたり10円引き。ハイオクが131円で給油出来ました(^0^)

 

 なんか気分良いです!

 

Jun 01, 2007
頂き物♪

 帰宅すると不在通知が・・・・。

 

 ドライバーに電話して、すぐに届けてもらいました。

 

1180700339970939.jpg

 

 昨年、里子をもらって頂いた方からの贈り物でした(^0^)

 

 漏れエビをもらって頂いたので、お返しはいらないとお願いしていたんですが・・・(^^;) でも、嬉しいものですね♪

 

 ありがとうございました!

 

 機嫌が良くなって、エビ玉シュリンプフードを投入〜!

 

1180700349017478.jpg

 

 喜びのお裾分け!?(^0^)

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR