レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

成長が・・・。

 メイン水槽のエビ達・・・・なかなか殖えません(^^;)

 

 エサを投入すると、一瞬で集まってくるので調子は悪くないんですが・・・。

 

1180961053723416.jpg

 

 稚エビも生まれているんですが、なかなか大きく成長しません。成長が遅いという感じです。

 

 何かがいけないんでしょうけど、原因はわかりません(^0^)

 

 とりあえず、定期的に「シュリンプバクター」や「微生物の素」は投入してますが・・・・。

 

 マツモも枯れないんですが、成長しないし、養分が少ないんですね、きっと。お陰でコケはほとんど出ないんです。それがいけないような気がします(^^;)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
はい、血をひいた子供達は

立派に泳いでいます。

※成長が遅いのは気のせいだと思いますよ。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 23:27:35, Jun 04, 2007
なんでしょうね?
うちにも稚エビが育つ水槽と育たない水槽があります
違いがわからんよー!!
Posted by ふな | 23:48:28, Jun 04, 2007
我が家のエビ玉とは、レベルが違いますね・・・
う〜ん、こんな風に育ててみたいっす^^
Posted by ebizukidaiou | 01:33:37, Jun 05, 2007
◆bee-shrimpさん、気のせいですかねぇ?(^^;) でも、明らかに大きくならないんです・・・。

◆ふなさん、育たない、というか、なかなか大きくならないんですよねぇ(^^;) エサが少ないのかもしれません。

◆ebizukidaiouさん、そんなことないと思いますよ(^0^) 20匹から半年で、こんだけしか殖えていないです・・・。
Posted by omike | 08:36:05, Jun 05, 2007
参考までに。うちは立ち上げ1年近くたっていたので
リセットしてみたらまた小エビの成長具合が良くなりました。

水質?なのかなーと
Posted by Toshi | 09:33:14, Jun 05, 2007
後ろに写ってるおチビちゃんですね〜
私なんかはちっちゃくってカワイイな〜と思ってしまうのですが、
親心としてはやっぱり大きく立派に育ってほしいですねd(^_^o)
Posted by とも | 11:03:27, Jun 05, 2007
マイフレ申請ありがとうございます。
成長しないとお悩みのようですね。
原因はインブリードの繰り返しでは?
色の濃い4バンドもしくはタイガーの巨大な♀を導入いてみては?
僕は大きさもこだわってブリードしてますが同じようにレベルが上がるにつれて小さくなってきてます。
なので常に同血統の4バンドやタイガーを維持しています。

参考にはならんかもしれんですが・・・
Posted by char | 13:15:16, Jun 05, 2007
◆Toshiさん、リセット・・・たぶんそれが一番いいんでしょうが、大変なんで(^^;) 確かに、一番最初に孵化した稚エビは全然早く大きくなってましたねぇ。

◆ともさん、そうなんです、まわりにいるチビ達です。小さいままなんですよねぇ(^0^)

◆charさん、よろしくお願いします♪ この親エビは頂いたものですが、本家のエビさん達はちゃんと成長しているようです♪
Posted by omike | 14:06:02, Jun 05, 2007
何の違い何でしょうね・・・
成長の具合はよくわからないんですけど、
稚えびの生存率にはかなり波があります。。
その場合は、半分以上の水替えをしちゃってます。
今のところ順調のような・・・(結局何もわかってません(^_^;))
Posted by ebisan2006 | 14:56:03, Jun 05, 2007
◆ebisan2006さん、エビ飼育は難しいです・・・。最初の爆殖のときは、簡単だぁと思ったんですけど(^^;)
Posted by omike | 16:42:09, Jun 05, 2007
>明らかに大きくならないんです・・・。

mini bee shrimp めざしちゃおぅ〜

ではでは。。。。
Posted by bee-shrimp | 16:52:58, Jun 05, 2007
◆bee-shrimpさん、それもありですね(^^;) 可愛くていいかもしれません♪
Posted by omike | 20:38:36, Jun 05, 2007
ははは、基地は気のせいにして、ほったらかしにしてますよ。
Posted by すとらと | 22:30:51, Jun 05, 2007
◆すとらとさん、放ったらかしが一番ですね(^^;)
Posted by omike | 21:36:14, Jun 06, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR