レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

Feb 28, 2007
ショップ巡り♪

 今日は愛媛・埼玉・新宿のエビ愛好家とショップ巡りをして参りました(^0^)

 

 新宿で待ち合わせだったのですが、早めに到着したので待ち合わせ時間まで、ココで水草チェック(^0^)

 

1172662027397465.jpg

 

 そして、愛媛・埼玉のエビ愛好家の方々とお会いした後、新宿のエビ愛好家のお宅へ! ここでお弁当を買って行きました。

 

1172662131894283.jpg

 

 こんなエビが抱卵していたり・・・。

 

1172662138866113.jpg

 

 こんなグッピー乱舞水槽があったり・・・・とても楽しく拝見させて頂きました。

 

1172662147767054.jpg
お邪魔さまでした〜(^^;)

 

 

 その後、車でショップ巡りに出発です。

 

 まずは市ヶ谷の釣り堀併設のお店へ。

 

1172662157486362.jpg

 

   前に来たことがありますが、改装したみたいで水槽数が増えてました。

 

1172662165682524.jpg

 

       怪しい2人がエビ水槽をチェックしておりました(^^;)

 

 

 そして、銀座にあるショップへ。

 

1172662173667705.jpg

 

       店内には、こんなのが歩き回っていてビックリです(^0^)

 

1172662183298353.jpg

 

       またまた怪しい人達がエビ水槽をチェックしていました。

 

1172662192112457.jpg

 

 そして、高速を使って東京の東の端、江戸川区へ。川を渡ると千葉県です。

 

1172662199767518.jpg

 

 ここは大型店で、セール中。ADAのカウンターグラスをつい・・・買ってしまいました(^^;)

 

1172662207682857.jpg

 

 ということで、東京のショップを3店巡ってきましたが、車内では会話も弾み、楽しいひとときを過ごせました。ご同行頂いたエビ愛好家の皆様、ありがとうございました。

 

(追伸)

東京でも23区内の相場は、やっぱり高いですねぇ(^^;) ほとんど買う気が起こりませんでした。ものによっては倍近く。アクアグッズの価格って、場所によって大幅に違いすぎです。

Feb 27, 2007
花芽はいらない!!

 ホシクサ・キネレウム

 

 初めは5〜6株あったんですが・・・・。[コチラ]

 

 現在は2株が残るだけ。

 

 ちょっと前まで3株だったんですが、花芽が伸びてきていたのを放っておいたら・・・・・枯れました(^^;)

 

 で、残る2株のうちの1つにも、ニョキニョキと花芽が!

 

 そこで、ためらわずに花芽をカット! 事なきを得たように思えましたが。

 

1172573942290517.jpg

 

 これは、なんということでしょう。せっかくカットしたのに、今度は2本もいっぺんに花芽が出てきました。

 

 これは、自分に対する挑戦? もちろん、迷わずカットしてやりました。でも、たぶん、この株は、もうダメでしょうね・・・。そんな気がします(^^;)

 

 そして、その横に植えてあるポゴステモン・フェルフェリー。

 

1172573954412730.jpg

 

 見事に食われました♪ 茎の横から出ている新芽は無事のようですが、これもいつなくなるかわかりません。エビ水槽では安い水草を植えるのが一番良いですね(^^;)!?

 

 

 

 明日は、エビ愛好家とのデートの予定です♪ ムフフッ。

 

Feb 26, 2007
ブライン初体験。

 熱帯魚飼育歴は長いですが・・・・。

 

 初めてブラインシュリンプを湧かしました♪

 

 同僚に卵をもらって初挑戦! エンドラーズ稚魚用です。でも、10匹しか居ないんです(^^;)

 

 ネットでチェックしてみると、エアレーション無しでも湧くらしい・・・・。どうせ、ちょっとしか湧かさないので、トライしてみました。

 

1172484571491203.jpg

 

 半信半疑でしたが、今日帰宅してみると湧いてました♪ なんか感動的です(^0^)

 

1172484578585108.jpg

 

 スポイトで取って、あげてみようっと♪

 

Feb 25, 2007
この水草って(^0^)

 昨日は帰宅途中にホームセンターへ寄ってきました。

 

 目的は灯油を買うこと。今まではガソリンスタンドで買っていましたが、このホームセンターは灯油が安いのに気付いて・・・(^0^)

 

 前回は18Lで1080円でした♪

 

1172366518344161.jpg

 

 で、昨日行ったら、なんと980円!! 原油価格に連動して下がるもんなんですねぇ(^^;) 去年の12月頃は1300円近くしていたのに・・・。

 

 

 そして。

 

 せっかく行ったので、店内をブラブラ。このホームセンターは、自分が行ったことのある所では最大規模で、滅茶苦茶広いです。オープン記念特価のものがなくなっていたので、何も買わず・・・と思ったんですが、一応、ペットコーナーもチェック。

 

 ホームセンターのペットコーナーですから、大した物は置いてないし、値段も高め。前回来た時にチェックしていたので、一回りして帰ろうと思った、その瞬間です。

 

 298円の水草水槽に見慣れぬ水草が。

 

 「これって、もしかして?」

 

 しげしげと眺め、検討した挙げ句、買ってみました♪

 

 帰宅後、ネットで色々とチェックしてみて、確信しました。

 

1172366525251537.jpg

 

 『レッドシャープリーフハイグロ 』でしょう、たぶん。

 

 298円で買える水草じゃないので、ちょっとお得だったかも♪

 

 こうやって、水草が増えるんですね(^^;) エビのツマツマスペースが減っていく・・・・。

 

Feb 24, 2007
稚エビが孵化してました!

 2月7日に頂いたエビ達ですが・・・。[コチラ]

 

 抱卵個体が1匹混じっていましたので・・・・(^-^)

 

 孵化してました♪

 

1172313025334001.jpg

 

 4〜5匹がチラチラと見え隠れしています。

 

1172313032339572.jpg

 

 照明が強すぎるせいか、コケが消えず、苦戦中です(^^;) まぁ、エビは調子良いので問題ないんですが・・・。

 

 でも、抱卵しないのが気になります。巷ではエッチなエビとして有名なのに(^o^)

 

Feb 23, 2007
お陰様で♪

1172241829812982.jpg

 「ミケです。」

 

 「ご心配をおかけしましたが」

 

 「一晩寝たら、ケロッと元気になりました♪」

 

 ということで、事なきを得ました。

 

 昨日は椅子の上にも飛び乗ってこない状態だったので、心配でしたが、今日は元気元気(^0^)

 

 心配して損してしまいました(^^;)

 

 

 

 ご心配頂いた皆様、ありがとうございました(^^;)

 

1172241931395293.jpg

 

 

Feb 22, 2007
ニャンニャンニャンのネコの日

 今日は2月22日ということで、ニャンニャンニャンのネコの日です。

 

1172144028644486.jpg

 

 でも、うちのミケはちょっと具合が悪そうで、安静にさせてます。去年、座骨神経痛のような症状になって、大変だったんですが、また似たような感じで、様子がおかしいです。大事に至らないよう、祈るだけです(^^;)

 

 

 さて、『エンドラーズ・ラグナデパトス』ですが、エビ用に立ち上げた45cm水槽で、元気いっぱい泳ぎ回っています♪

 

1172142315686158.jpg1172142328089567.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このオレンジ色に惹かれちゃいました。ほんとは、このオレンジ色の周りがメタリックグリーンの怪しい輝きをしているんですが、それを撮影するのは至難の業です(^^;)

 

 稚魚も、いつの間にか10匹くらいに増えてました(^^;) まぁ、グッピーのようにたくさんは生まれないでしょうけど・・・・・。

 

1172142335606201.jpg1172142343165805.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このまま爆殖したら、困ってしまいます(^^;)

 

 稚魚の様子を動画でどうぞ♪ → コチラ

 

Feb 21, 2007
2度あることは3度ある(^0^)

 1対1の掛け合わせを継続しています。

 

 といっても、オスを残して産卵ネットを放置しているだけなのですが(^^;)

 

1172056770783831.jpg

 

 今まで2回の抱卵に成功しました♪ [1回目] [2回目]

 

 それで、昨日なんですが・・・・。

 

 また、メスが脱皮したようで、プチ抱卵の舞をしていました。その中で泳ぎ回ってるオスに何度もぶつかられて、ヨタヨタしているメスっぽい個体を発見。

 

 背中が黒かったので、もしかして?と思いながら、産卵ネットへ投入。

 

 そして、今日。見事抱卵していました〜(^0^)

 

1172056778988525.jpg

 

 こんなママさんです。偉いぞ〜!

 

 で、3匹を抱卵させたパパさんを交代。こんなパパさんです。

 

1172056786924443.jpg

 

 だいぶお疲れのようで、少し赤が薄くなってますが、ヒゲの白と尾っぽの白で選んだ個体です。君の遺伝子が3匹のママから広がっていくんだなぁ。

 

 現在、1cmを越える大きさに育って、昨日も他のオスに混じって泳ぎまくっていたオスを産卵ネットで待機させています(^0^)

 

 次にも期待です

 

Feb 20, 2007
久々の散財(^^;)

 今日は早めに帰宅 ・・・ のはずが、ちょっと回り道をして帰りました。 

 

 「妄想計画」[コチラ]を実現するには、エデニックシェルトが必要です。我が家には、すでに2台が稼動していますが、それをはずすわけにはいきません。

 

 ネットでいろいろチェックして、2,980円のショップを発見。職場から1時間ちょっとの場所です。

 

 それも、家とは逆方向(^0^)  夕方の帰宅ラッシュも加わり、遠い道のりでした。

 

1171975044895070.jpg

 

 で ・・・・・ せっかく行ったので、タイマーもゲット。これも、相場よりはだいぶ安く買えました♪

 

 照明のオンオフは自動化しないと! さらに、妄想計画で水槽を置く場所はとにかく静かでないといけません。なので、エアーポンプなんて言語道断。

 

 でも、夜間ぐらいはエアーを供給してあげないと(^0^)  このタイマーは2系統あるので、そういう使い方が可能です♪

 

 ムフフフフッ。妄想がだいぶ現実に近づいてます(^0^)

 

Feb 19, 2007
パイプ曲げ♪

 エーハイムのプラスチックパイプ。

 

 このパイプの曲げ加工はとっても楽しいです♪ 塩をトントントントン・・・と根気よく詰めてからコンロで熱すれば、いとも簡単にクニャっとします。

 

 最近、パイプ曲げはマイブームです。

 

 今回は一番径の細いパイプを曲げ加工しました。

 

1171889178496910.jpg

 

 2211用のパイプですが、他の小型外部フィルターにもジャストフィット♪

 

 これは、エデニックシェルト用に加工しました。

 

1171889186342745.jpg

 

 エデニックシェルトに付属するL字のコネクターってイマイチ使い勝手が悪いんですよね(^^;)

 

 これを使えば、ホースをスッキリ取り回し出来そうです!

 

Feb 18, 2007
ほうれん草・・・食われてます!

 エビ用に大事に育ててるプランターのほうれん草。

 

 だいぶ大きくなってきました♪ ここへきて、成長スピードがアップしてます。

 

1171773099285674.jpg

 

 でも、今日、よく見てみると・・・・。

 

1171773106779819.jpg

 

 く、く、く、食われてる〜!!

 

1171773113819031.jpg

 

 どう見ても虫の仕業ではありません。

 

 たぶん "鳥"の仕業です。去年育ててた時にも少しやられました。[コチラ] 

 

 うちには猫がいるのに。

 

 プランターは窓寄りに置いてあるのに。

 

1171773120827034.jpg

 

 君は無駄飯食って寝てるだけか! ちゃんと鳥を追い払え〜〜!!(^0^)

 

Feb 17, 2007
ピュアブラック・・・。

 うちの近所ではあまり置いていない底床材。

 

 GEXの『ピュアブラック』です。

 

1171693617114937.jpg

 

 ようは活性炭らしいのですが・・・(^^;)

 

 立ち上げ予定のエンドラーズ水槽に使ってみようと思ってます。

 

 底面の上にこれを敷いて、その上にソイルかな(^0^)

 

Feb 16, 2007
昨日の続き・・・抱卵♪

 昨日の1対1の続きです。

 

 抱卵してくれたママさんは、産卵ネットから解き放たれました♪

 

1171624572529354.jpg

 

 こんなママさんです。

 

1171624579583315.jpg

 

 卵がいっぱい(^0^)

 

 それで、ですね・・・。

 

 オスはそのまま残して、別のメスを2匹入れておきました。

 

 そしたら、今日、帰宅後にチェックすると。

 

1171624587353977.jpg

 

 ムホホホッ。

 

1171624594301477.jpg

 

 あらららっ♪

 

 また、抱卵してました。2枚とも同じエビです。このママさんは、サイズ的に小さいので、この水槽で生まれたF1です。なので、初産となります。

 

 無事に孵化しますように(^^;)

 

Feb 15, 2007
抱卵の舞です♪

 風邪が悪化してしまいました(^^;) 今日の仕事は辛かった・・・。

 

 さて、体調は悪くてもメイン水槽は絶好調

 

1171543886911914.jpg

 

 こんな感じで舞ってます♪

 

 手持ちで100mmマクロ、マニュアルフォーカス、ストロボなし・・・という撮影をしてみましたが、これが意外と面白かった〜(^0^) なんか、写真撮ってるって実感できました。でも、50枚撮って、ピントが合っていたのは数枚でしたけど・・・。

 

1171543894085564.jpg

 

 まぐれでピントが合ったって感じです。

 

1171543899954111.jpg

 

 ガラス面に近い方が撮りやすかったなぁ(^0^)

 

 なんか、手持ちの撮影にハマりそうです(^^;)

 

 で、動画を撮ってみました→ コチラ

 

***********************************************************

 

 昨日は、舞っているのを撮影しながら、背中が黒くなっているメスを発見。

 

 これは、1対1のチャンスでは?!

 

 すぐさま産卵ネットをセットし、そのメスとイケメン君を投入。

 

1171543908115148.jpg

 

 そ、そ、そしたら・・・・今日、帰宅後に抱卵を確認♪

 

1171543916454590.jpg

 

 なんか、とっても嬉しいんですけど!(^0^) 初めて1対1の掛け合わせに成功です。

 

                        

Feb 14, 2007
禁断の・・・魚(^^;)

 風邪は少し良くなりましたが、まだ頭がボーッとします(^^;) 風邪って一瞬で治りませんね。インフルエンザのタミフルのように、劇的に効く薬、誰か発明しませんかねぇ(^0^)

 

 さて、去年の9月にエビ飼育を始めて1年とちょっと・・・。実は、その数年前に水槽を撤去してアクアをやめてました。

 

 高校の頃からいろんな魚を飼育し、家に水槽がなかったことはほとんどありません。結婚してからも細々と(^0^)飼育を続けていました。でも、趣味のメインが釣りに移行し・・・なかなか世話もできなくなって(^^;)

 

 それで水槽を撤去してたんですが、エビに出会い・・・。でも、エビを始める時に「もう魚は飼わない」と決めていました。いろいろ手を広げると世話が大変で釣りとの両立ができませんから(^^;)

 

 なのに・・・・とうとう魚を飼っちゃいました♪ エビ飼育のパイロットフィッシュとして飼った魚は数匹いましたが、純粋な飼育魚としては、久しぶりです。

 

1171433098609195.jpg

 

 『エンドラーズ・ラグナデパトス』。 少し前に雑誌やショップで見て、一目惚れ♪ 鮮やかなオレンジ色に惹かれてしまいました。

 

 ちょうど先週のショップ巡りで行った店で特売になっていて。エビ用に立ち上げていた45cm水槽に入れてしまいました(^0^)

 

1171433105123707.jpg

 

 そして、1週間が経過。昨日、エサをあげていると、何やら底の方に動く物が・・・・。

 

 「・・・・・!!!! 稚魚〜!!?」

 

1171433111685349.jpg

 

 なんと、もう稚魚が生まれてました(^^;) 数えたら4匹います。グッピーのように体が大きくないので、出産数は少ないそうですが、それにしても。

 

 また、体が小さいくせに、稚魚は大きいので、親が食べてしまうことが少ないそうです。実際、見ていても、食べられそうにありません(^^;)

 

 問題は、ここから大きく成長してくれるのか? ブラインシュリンプを湧かして与えるなんてことは、物臭さな自分には絶対出来ませんから。人工飼料で大きくなってくれるのか?!

 

1171433118052451.jpg

 

 稚エビ同様、稚魚って可愛いですね♪

 

Feb 13, 2007
妄想・・・・現実に♪

 風邪引きました(^^;) 先週から風邪気味でしたが、だいぶ悪化。引きはじめは喉が痛く、微熱程度でしたが、昨晩から気管支に症状が出始め、ゼーゼー(^^;) 寝ては起き、寝ては起き・・・を繰り返していたら、朝は最悪の体調で。

 

 欠勤で〜す(^0^) 半日寝ていたら、だいぶ症状が改善しました♪

 

 さて、昨日は体調が悪かったにもかかわらず、妄想を追い求める作業をしてしまいました。(それがいけなかったかも・・。)

 

 ことの成り行きは・・・。

 

 1/29の『妄想・・・。』[コチラ]   2/5の『妄想・・・・その後(^^;)』[コチラ]

 

 こまかな作業内容は省略して、こんな感じで完成です♪

 

1171356176795267.jpg

 

 塗装が面倒なので、100均のコルクシートを貼りました(^0^)

 

 やっぱり扉の取り付けが難しかった〜。日曜大工なんかしない人なので、丁番の取り付けがこんな難しいなんて知りませんでした。

 

1171356183120345.jpg

 

 水槽の上は丁番じゃなく、安い組み立て家具に使われてるようなのを使って開閉できるようにしてみました。

 

1171356189039194.jpg

 

 なかなかの自信作です♪

 

 でも、これを "ある場所"に置くのですが、目立っちゃうでしょうかねぇ、やっぱり(^^;)

 

Feb 12, 2007
いつもながら・・日向ぼっこ。

 今日の東京地方は日差しも強く、ポカポカしてました♪

 

 羽毛布団を室内で陽に当てていると・・・・。

 

 間髪を入れず、「ニャ〜〜ン」と現れて。

 

1171276228709109.jpg

 

 あなたが乗ると、布団が潰れるでしょ!

 

 どきなさい!

 

1171276235418843.jpg

 

 ま〜ったく、聞く耳を持たないミケなのでした・・・・。

Feb 11, 2007
お髭の白

 エビには色々な表現がありますが、ひとつひとつの表現で一番の好みは? と聞かれたら・・・・・・。

 

 「尾白です」と答えてしまいます。赤の入っていない、真っ白な尾っぽに惹かれます♪

 

 でも、白いおヒゲにもビビッときますね(^0^)

 

1171197763947763.jpg

 

 これは、まだまだ白の範囲が狭いですが、ヒゲからお口の辺りまで真っ白だと、とっても素敵です。そんな子がたくさんワラワラしないかな・・・(^^;)

 

 ちなみに、このエビも抱卵ママさんです!

 

Feb 10, 2007
ポゴステモン、その後(^^;)

 我が家の居間に置いてある60cm水槽。メイン水槽です♪

 

 ここには、前景にポゴステモン・ヘルフェリーを植えたのですが、光量が足りなかったのか、見事な有茎草ぶりを発揮してくれました。

 

1167485045229374.jpg
2006.12.30

 

 その後、トリミングして植え直しましたが、もとの株は根張りが凄かったので引き抜くのはやめて、底床ぎりぎりでカットしました。

 

 そしたら、その残した茎部分から新芽が出て、復活♪ 差し戻した方は白っぽくなって、明らかに鉄分不足の感じです。 でも、エビ水槽なんで肥料はあげないんですよね・・・(^^;)

 

1171106186162902.jpg

 

 なんとなく、また有茎草の本領を発揮してくれそうです(^^;)

 

 この水槽は、抱卵ママがたくさんいます♪ 或る方から頂いたエビなんですが、後日追加でメスを何匹か頂いてしまったのです(^0^)

 

 そのメス達が抱卵を繰り返しているみたいです。そのうち、エビ絨毯ができないかなぁ♪

 

1171106192047196.jpg

 

 このママは、表現はイマイチですが、足がチャームポイントです。結構、赤が乗ってます♪

 

 良い遺伝子を伝えてね(^0^)

 

Feb 09, 2007
テトラミニライトML―13Wの赤白管

 テトラミニライトML―13Wって、「白/白」と「白/青」の交換球しかないんですよね。

 

 やっぱりエビや魚の色が引き立つのは「白/赤」だと思っているので、イマイチ不満でした。

 

 そんな中、同じ13WのPL管の交換球で「白/赤」のものを発見。NISSOのペティーという照明器具の交換球です。[コチラ]  でも、微妙に口金部分が違うんですよねぇ(^^;)

 

 でも、一昨日のショップ巡りの際、20%オフだったスリーペットさんで購入しちゃいました。

 

1171016316140754.jpg

 

 そして、装着してみると・・・・案の定入りません。2本の突起が邪魔をしています。

 

1171016742332422.jpg

 

 そこで、カッターで削ってしまいました♪ 意外と柔らかなので、あまり手こずることなく削り取れました。

 

1171016749551029.jpg

 

 そして、装着してみると・・・・ジャストフィット♪ なんか、とっても嬉しい(^^)

 

1171016757375727.jpg

 

 点灯してみますが・・・・・良い感じ〜(^0^) やっぱり赤と白のカクテル光線は素敵です。

 

1171016763547098.jpg
 
これで、水槽内の色が映えるかな?
 
Feb 08, 2007
昨日の顛末記(^0^)

 昨日頂いたエビ達は元気です♪

 

1170930707055843.jpg

 

 とっても素敵なエビ達です。巷ではKTSと呼ばれている逸品!?です(^0^)

 

1170930715742436.jpg1170930722162899.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 早く繁殖してくれないかなぁ♪(ふふっ、抱卵個体も1匹いました!!)

 

 では、昨日の一部始終を ↓

 

  [続きを読む]
Feb 07, 2007
お買い物ツアー(^^;)

 今日は2名のエビ愛好家とデートして参りました(^^)

 

 デートというか、ショップ巡りですね(^^;) なんと、1日で5軒のショップへ!

 

 詳細は後日、アップさせて頂きます。

 

 帰宅も遅かったのですが、帰宅してから・・・水合わせを・・・♪

 

 こんなエビ達を頂きました。(感謝♪)

 

1170857471965251.jpg

 

 そして、とうとう禁を犯して・・・・魚を購入。エビ一筋でいくはずだったのに・・・魚は卒業したはずだったのに(^^;)

 

1170857465227691.jpg

 まぁ、どうなりますか・・・。

 

Feb 06, 2007
たまにはエビでも(^^;)

 ここのところ、エビショットを撮っていなかったので・・・・。

 

1170754659780489.jpg

 

 なんか、うまく撮影できません。前は良いエビを30cm水槽に入れていたので、うまく撮れたんですが(^^;) 行動範囲が狭くて撮りやすいというだけでなく、ガラスの厚みが薄いですから♪

 

 60cm水槽での撮影は、ガラス厚5mmが邪魔をします。エーハイムはまだ5mmだからいいですが、テトラは6mm!

 

 ガラスが厚いと、真っ正面から撮らなければ湾曲してしまいます(^^;) ちょっとでも斜めから撮影したら、ボケ〜っとした絵になっちゃうんです。

 

 難しいです・・・。ほんとはストロボ撮影にも挑戦してみたいですが、ワイヤレスのストロボ高いですからねぇ。買えません(^^;)

 

 と、昨日から気になっていたメスが前の方に登場。どう見ても、黒い部分は卵巣なんですが・・・。抱卵してくれないのかな?(^0^)

 

1170754665901282.jpg

 

 撮影してると、水槽内のいろいろなことに気付きます。ガン視をしないタイプ(^^;)なので、たまに撮影をしないといけませんねぇ!? 100mmのマクロレンズを通すと、肉眼よりはるかに細かいところが見えちゃいます。

 

 そうこうしていると、何匹かが泳ぎだしたので、三脚に付けたまま、レンズで追って・・・・・。

 

 パシャパシャパシャパシャ・・・・・・・・・連写です。

 

 でも、ただの1枚もピントが合っていません(*_*) 泳いでるショット、一生に一度で良いから (^0^)、きれいに撮影してみたいです♪

 

1170754672498989.jpg1170754677975608.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は、某エビ愛好家2人とデートです。ショップ巡りの予定なので、散財が恐い・・・。財布の紐を引き締めて!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Feb 05, 2007
妄想・・・・その後(^^;)

 1月29日に見た「妄想」ですが・・・・。[コチラ]

 

 ちょっと現実味を帯びてきました♪

 

 まだ、木材をカットして、

 

1170682975129797.jpg

 

 ちょっと組み立てただけですが(^0^)

 

1170682980938870.jpg

 

 デスクの上に、目立たず、ひっそりと置くために・・・(^^;)

 

Feb 04, 2007
昨日は節分でした。

 昨日は残業でしたが、意外と早く仕事が片付いたので、ショップの営業時間に間に合いそう(^0^)

1170554502582432.jpg

 

 ということで、「欲しいもの10%オフセール」にて、バクテリア剤をゲットしました♪

 

 ポイントが溜まっていたので、それを使いました。なので半額ぐらいで買えちゃいました。イェーィ!(^^)!

 

 でも、このパピエのB−4って、どこの店でも定価販売ですよね。なんかおかしい気がします。価格統制してるんじゃ? 公正取引委員会に一度調べてもらった方が・・・。

 

 B−4を値引き販売しているショップがあったら、どなたか教えて下さい♪

 

 

 そして、帰宅後は「鬼は外〜、福は内〜」と大声を出しました。

 

1170554472369203.jpg

 

 やっぱり節分は豆まきしないとね! 最近、スーパーのチラシなどに節分の巻きずし?みたいなのが出ていますが、そんな風習は東京になかったと思うのですが?

 

 どこの地方の風習かわかりませんが、バレンタインと一緒で大手スーパーの販売戦略ですね(^^;) 地域性を無視してるよなぁ・・・。

 

************************************************************

 

 そして、昨日はショップから蛍光管が届いていました。先日、買ってきたのに中身が違っていた蛍光管です。[コチラ]

 

1170554508542094.jpg

 

 中身を確認。もちろんパッケージと同じです。さすがにショップも確認してから送ってるでしょう(^^;)

 

 早速「アクシーネクサス」の蛍光管をハズして交換しました。この蛍光管を使い始めたのが、去年の2月[コチラ]ですから、ちょうど1年です。蛍光管の寿命って6000時間以上なので、まだ寿命ではないでしょうが、どんどん照度か落ちるようですから・・・。

 

 今回も、明らかに暗くなってきたなぁ・・・と感じたので交換しました。(^^;)

 

1170554519937317.jpg

 

 そんなに黒くはなってませんでしたが、水草を育てるのには完全に寿命だったと思います(^^;)

 

1170554514300081.jpg

気分一新です♪

 

Feb 03, 2007
本日も残業なり(^^;)

 今日も土曜日ながら、業務命令で残業です(^^;)

 

 でも、一昨日ほどは遅くならず、もう少しで帰れそう♪ 土曜日だもんなぁ・・。

 

1170495900627969.jpg

 

 今日は、一昨日よりもボリュームダウンしたお弁当です。 近くの食事処に作ってもらったそうです。

 

 エビフライとカツは一緒ですが、全体的に少なめ。適量で、ほどよく食べきれました♪

 

 今日はショップの週末特売で欲しい物があったんですが、今からじゃ間に合わないなぁ・・・。

 

Feb 02, 2007
アクア工房クワハラ「添加剤モニター」パート1

 また、チャームさんのモニターに応募してしまいました(^^;)

 

 今回は完全な「エビ用品」です。

 

 アクア工房クワハラというメーカーの添加剤3種セットです♪

 

1170407736763401.jpg

 

 昨日届いていたのですが、残業で開封する元気もありませんでした(^^;)

 

 本日帰宅後、早速開封してみます。

 

1170407721939130.jpg

 

 左から『ALPINA Salzburg 00―1 』、『ALPINA 海老用−001』、『ALPINA 海老用―002 極み』です。

 

 

 まず、ALPINA 海老用―001ですが、成分は「炭酸カルシウム」「ミネラル」「ビタミン」「ゲルマニウム」「乳酸」「その他」と書いてあります。

 

 一般的なエビ用添加剤と似たような感じです。でも、ゲルマニウムというのが志村けんや研ナオコを連想させます(^0^) プチシルバのCM、結構インパクトありました。

 

 繁殖促進や発色、発育などの促進効果もあるとのことなので、継続的に添加してみようと思います。

 

    *****************************************************

 

 次にALPINA 海老用―002 極みですが、「極み」ってネーミングがそそられます(^^;) エビを極めちゃおう! って気になります。

 

 成分は「オリゴ糖」「乳酸」「ドロマイト」「動物性アスタキ酸」「その他」となっています。 ドロマイトって何かと思って調べたら、マグネシウムを含む石灰岩のことのようで、カルシウムとマグネシウムが2:1程度だそうです。

 

 動物性アスタキ酸というのは?? これが 「アスタキサンチン」と同じ物だとすると、天然の赤色色素のようです。天然の抗酸化物質としても注目されているようで、サーモンなどの身を赤くしている色素のようです。

 

 フムフム。 いずれにしろ、健康食品の成分に似てるような・・(^^;) これは週に1度の添加でいいみたいです。そのせいか、モニター品は20mlしかありませんでした。

 

    *****************************************************

 

 そして、ALPINA Salzburg 00―1。これはエビ用ってことではなく、「トータルバランス補強剤」と書かれていて、生体から水草までに良い物が入っているようです(^^;)

 

 成分は「天然ミネラル78種」「ヨウ素」「マグネシウム」「ひじき」「海草」「ホンダワラ」「カルシウム」「その他」となっています。天然成分100%とのことなので、ちょっと安心して添加出来そうです。

 

 ヨウ素って、確かイソジンなどのウガイ薬に入っていたんじゃ?(^0^) 殺菌されちゃうから、当然微量しか入ってないと思います・・・。

 

 

 

 この3つの添加剤を使うんですが、ふと気付いたら、どれにもカルシウム分が含まれています。説明書きの通りの量を添加したら、硬度が高くなって危険なような気がするのですが・・・・。大丈夫なのかなぁ。

 

 ちょっと不安なので、規定量より減らして添加してみます。添加予定の水槽はレッドビーサンドを使っているので、多くの成分は吸着されてしまうかも。

 

1170407742859007.jpg
エビばっかじゃなくて、あたしにも添加してよ!
 
Feb 01, 2007
残業(^^;)

 今日は残業です(^^;)

 

 基本的にあまり残業のない仕事なんですが・・・。

 

 でも、業務命令なので、お弁当付きです♪

 

1170326631884457.jpg

 

 なかなかボリュームのある弁当で、カツがメインとなってます。ご飯も大盛り?って感じでタップリ(^0^)

 

 海老フライがイマイチでしたが、このブログで海老フライを食べちゃいけませんね!?

 

 あ〜、早く帰りたい・・・・。[まだ残業中です。]

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR