レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

テトラミニライトML―13Wの赤白管

 テトラミニライトML―13Wって、「白/白」と「白/青」の交換球しかないんですよね。

 

 やっぱりエビや魚の色が引き立つのは「白/赤」だと思っているので、イマイチ不満でした。

 

 そんな中、同じ13WのPL管の交換球で「白/赤」のものを発見。NISSOのペティーという照明器具の交換球です。[コチラ]  でも、微妙に口金部分が違うんですよねぇ(^^;)

 

 でも、一昨日のショップ巡りの際、20%オフだったスリーペットさんで購入しちゃいました。

 

1171016316140754.jpg

 

 そして、装着してみると・・・・案の定入りません。2本の突起が邪魔をしています。

 

1171016742332422.jpg

 

 そこで、カッターで削ってしまいました♪ 意外と柔らかなので、あまり手こずることなく削り取れました。

 

1171016749551029.jpg

 

 そして、装着してみると・・・・ジャストフィット♪ なんか、とっても嬉しい(^^)

 

1171016757375727.jpg

 

 点灯してみますが・・・・・良い感じ〜(^0^) やっぱり赤と白のカクテル光線は素敵です。

 

1171016763547098.jpg
 
これで、水槽内の色が映えるかな?
 
スポンサード リンク


この記事への返信
NISSOのヤツ削れば入るんですね良い事聞きましたφ(..)メモメモ
13w変える時はやってみよ〜〜っと(^・^)
Posted by 黄T | 20:11:57, Feb 09, 2007
いったい、オミケさんって水槽に月においくらくらい使ってるんですか?!

僕は貧乏性なのでライトは切れるまで使ってしまいます↓
Posted by まちゃ | 20:52:53, Feb 09, 2007
むちゃくちゃタイムリーな話題、ありがとうございます!
実は、我が家のテトラミニライトML-13W完璧交換時期です
他社製のは無理って頭から思ってましたwww
ぜひぜひ試してみます!
Posted by 自切俳人 | 21:07:50, Feb 09, 2007
えっ!?こんなことできるんですか?
omikeさんのお仕事って電気関係でしょうか?知識がすごいですね!
うちの押入れにあるから試してみようかなぁ〜。
Posted by taniicha | 21:41:05, Feb 09, 2007
不正改造はいけませんよ!
けど、いい事聞いちゃった。
Posted by たらりょ | 22:17:21, Feb 09, 2007
◆黄Tさん、全然問題なくOKです(^0^) 削る作業がちょっと大変ですけど・・・(^^;)

◆まちゃさん、大して使っていませんよ〜(^0^) ライトは切れるまで使ってもOKじゃないでしょうか。でも、どんどん暗くなるので、同じ電気代ならば新しいのと交換した方が損をしないという考え方もあります♪

◆自切俳人さん、お役に立てたようで♪ 削る時は手を切らないように注意して下さいね(^^;) NISSOのホームページにも他社製OKとなってますから!

◆taniichaさん、電気関係はシロウトです(^0^) でも、これって、同じワット数の交換球に替えるだけのことなので、普通のことだと思うのですが・・・(^^;)

◆たらりょさん、不正改造じゃないと思いますが(^^;) 電気の通る部分をイジってるわけじゃないし♪
NISSOのホームページには「口金具が「G23タイプ」であれば、他社メーカーのミニライトにも使用する事ができます」って書いてありますから!
Posted by omike | 22:33:54, Feb 09, 2007
なんか虹色みたいできれいですね♪
↓のブログ読ませてもらいました
楽しかったみたいで ほんと友はいいもんですね
ほんと羨ましい〜o( ̄ー ̄;)ゞ

なんかライト細工されたみたいですね
ほんと器用でこれまた羨ましい
えびちゃんぜひ増えたらうちの血統とエビちゃん
と××を希望します(出来ればでいいですので・・・
きを悪くされたらスミマセン)
うちも今日某ショップにてすっごいかいもの
しちゃいましたので またカキコしますんで
みにきてくださいませ〜
これはほんとお得な買い物でした〜では
ヾ(*'-'*)マタネー♪
Posted by tonotan | 22:39:23, Feb 09, 2007
次回交換時期がきたらあたしもやってみたいです。
Posted by takachan | 23:50:12, Feb 09, 2007
ほうほう、なるほど工夫デスネ。

omikeさんはホントやわらかあたまですね。感心します。
Posted by nobu | 00:02:47, Feb 10, 2007
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
みんなアクアで困った時にはomikeさんに相談だね♪
Posted by さじおぶちょー | 01:08:49, Feb 10, 2007
御無沙汰でした〜^^

なんでも加工しちゃうとはさすが
はomikeさんですね〜!!
でも、これなら自分にもできそうかな♪
Posted by sakana | 01:10:58, Feb 10, 2007
◆tonotanさん、すっごい買い買い物ってなんでしょ?(^^;)

◆takachanさん、意外と簡単ですよ(^0^)

◆nobuさん、やわらか頭というか、どうしても赤白のライトにしたかっただけです。(^0^)

◆さじおぶちょーさん、そんなたいそうなことじゃないです!(^^;)

◆sakanaさん、これは、加工の部類にはいらないのじゃないかと・・・・(^^;) 簡単でした。
Posted by omike | 07:29:22, Feb 10, 2007
これは耳寄りな情報ですね!!
うちも3個使用しているので、早速購入して削ってみます。
やはり白&赤の方が全体に綺麗に見えますよね(^^)v
Posted by puku | 01:58:51, Feb 11, 2007
◆pukuさん、この赤白管は、まだ実際に使ってないので明るさはどうなのかわかりませんが、たぶん良い感じになりそうです♪
Posted by omike | 13:08:03, Feb 11, 2007
◆pukuさん、この赤白管は、まだ実際に使ってないので明るさはどうなのかわかりませんが、たぶん良い感じになりそうです♪
Posted by omike | 13:08:03, Feb 11, 2007
知りたかった情報が、画像付きで分かりやすく紹介されていて
大変参考になりました。
助かりました。ありがとうございます。
Posted by 通りすがりの者です | 19:50:14, Jan 10, 2011


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR