レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

パイプ曲げ♪

 エーハイムのプラスチックパイプ。

 

 このパイプの曲げ加工はとっても楽しいです♪ 塩をトントントントン・・・と根気よく詰めてからコンロで熱すれば、いとも簡単にクニャっとします。

 

 最近、パイプ曲げはマイブームです。

 

 今回は一番径の細いパイプを曲げ加工しました。

 

1171889178496910.jpg

 

 2211用のパイプですが、他の小型外部フィルターにもジャストフィット♪

 

 これは、エデニックシェルト用に加工しました。

 

1171889186342745.jpg

 

 エデニックシェルトに付属するL字のコネクターってイマイチ使い勝手が悪いんですよね(^^;)

 

 これを使えば、ホースをスッキリ取り回し出来そうです!

 

スポンサード リンク


この記事への返信
ここまで来るともはや職人芸ですね。
うちも今度リセットする時に、使い勝手の悪い所があるので
挑戦してみようかなッ!!
ここまで複雑に曲げると、やはりメンテはしないで汚れてしまったら交換するのでしょうか???
Posted by puku | 22:05:55, Feb 19, 2007
ほんと、職人技になってきてますね♪
すごすぎです。
Posted by arichan | 22:09:40, Feb 19, 2007
◆pukuさん、職人というほど難しい作業じゃありません(^^;) 是非やってみて下さい。塩をギッシリ詰めるのがポイントです!

◆arichanさん、なんか、曲げる乗って楽しいんですよ♪ ちょっとクセになってるかも(^^;)
Posted by omike | 22:19:11, Feb 19, 2007
私もやってみました。
ほんと、感単に曲げられて、思い通りのパイプが作れました。
ありがとうございます。
Posted by nobu | 22:22:08, Feb 19, 2007
すげー!塩入れるんですね^^うちもやってみます!日曜大工魂がまた(笑)確かに小さい水槽用は使い勝手が悪いですよね、、、貴重な知識ありがとうございます!
Posted by -sai- | 23:30:43, Feb 19, 2007
うぉぉぉっ、凄すぎ!
ひょっとして神?
Posted by どきどき | 00:17:43, Feb 20, 2007
pukuさんへ
塩素系の液体(ハイターなど)を希釈して漬けて30分待つだけでピカピカですよ(^^)
ビニール素材のこちらはどうかわからないですけど。。。

塩を詰めてってありますけど、使用済みの塩はいつもどうしてるんですか(^^?
Posted by まちゃ | 00:45:42, Feb 20, 2007
職人ですねぇ^^
うちの工場でチタンの手曲げ職人にwwww
Posted by たぁ | 02:56:26, Feb 20, 2007
曲げパイプの奥に禁断の水槽が^^;
今度パイプ曲げ挑戦してみようかな♪
Posted by 黄T | 04:57:20, Feb 20, 2007
*.+゚オオォォォ(●'▽'●)ォォォオオ゚+.*
まさに職人だぁw
結構癖になりそうカモwww
Posted by さじおぶちょー | 05:30:37, Feb 20, 2007
へええ、大変参考になりました^^
すっきりまとまるし、凄いです!!
Posted by らりちゃん | 08:26:23, Feb 20, 2007
いいなぁ〜
今度注文出しますwww
Posted by ウエノ | 09:31:52, Feb 20, 2007
曲げるのには
「塩」がポイントですね
((φ(._.*)カキカキ(*._.)φ))
女性でもできますぅ?〜難しくない?!
Posted by tonotan | 09:33:30, Feb 20, 2007
◆nobuさん、トライされましたか! 簡単だったでしょ(^^)

◆-sai-さん、塩を根気よくトントンして詰めていくのがポイントです! しっかり詰まってると扁平してつぶれたりしません♪

◆どきどきさん、だからですね・・・超簡単なんですってば(^0^)

◆まちゃさん、使い回しても良いんですが、そのまま捨ててます。

◆たぁさん、チタンとは違って、と〜っても簡単に曲がっちゃうんです♪

◆黄Tさん、禁断の水槽・・・見えちゃいましたか(^^;) そこに使う予定です(^0^)

◆さじおぶちょーさん、職人じゃなくても、簡単に曲がります! 是非、クセになってください。

◆らりちゃんさん、是非やってみて下さい。塩をぎっしり詰めておけば簡単にうまく曲げられます♪
Posted by omike | 09:35:09, Feb 20, 2007
◆ウエノさん、注文お待ちしています♪

◆tonotanさん、全然難しくないですよ! 時間を掛けて塩をトントン詰めておけば簡単に曲げられます。
Posted by omike | 11:20:14, Feb 20, 2007
むむ!うまい!焦げてない(笑)
うちのエディニック用もつくろうかな。
Posted by funa | 11:40:40, Feb 20, 2007
さすが!パイプ曲げ名人のomikeさんだけあって
凄く上手ですね!
こんなに一気に曲げれるなんて荒業ですね^^
Posted by KAZ | 11:43:34, Feb 20, 2007
どの位まで曲げれるのでしょうか?
360度も可?(* ̄m ̄)プッ
Posted by さじおぶちょー | 14:43:15, Feb 20, 2007
◆funaさん、焦げるほどコンロに近づけなくても、簡単に曲がります! 是非作って下さい(^0^)

◆KAZさん、さすがに一気には曲げてませんが(^^;) 曲げたら水で冷やして固め、次を曲げて・・・のくり返しです。

◆さじおぶちょーさん、たぶん可能です♪ ちょっと熱すればクニャンクニャンになりますから!
Posted by omike | 15:10:12, Feb 20, 2007
感心です♪
ガスコンロで軽くあぶりながらやれば良いのでしょうか?
岡本太郎美術館に展示出来ますよ^^;
Posted by yocchann | 18:57:10, Feb 20, 2007
素晴らしいです!
アンビリーバボーです!!
手塩に掛けて作ったのですね♪
Posted by 自切俳人 | 20:56:43, Feb 20, 2007
◆yocchannさん、コンロで炎よりだいぶ上の方であぶるだけです♪ 少しするとクニャっとなります。

◆自切俳人さん、うまいっ! まさに手"塩"です♪
Posted by omike | 21:36:05, Feb 20, 2007
1枚目の写真
そのまま使うと思って何処で使うのか考えてました(^^ゞ
Posted by えびるんるん | 00:48:07, Feb 21, 2007
◆えびるんるんさん、さすがに、こんなクネクネのままだと使い道がないですね(^^;)
Posted by omike | 09:42:27, Feb 21, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR