レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

Oct 31, 2006
50年代のアクア本♪

1162300910374573.jpg これは実家にあったアクア本です♪

 

 ぷ〜ん・・・と古い本の匂いがします。

 

 実家の父は50年代に熱帯魚飼育を始めていたようです。当時は客商売をしていて、店に熱帯魚の水槽を置いたら、それを見に客が集まったそうです(^0^)

 

 なにしろ、ネオンテトラ1匹が1万円以上したそうですから(^^;) 50年代後半で、大卒初任給が1万円ちょっとだった時代です・・・。

 

 

 

1162300921325601.jpg この本は、1954年に二版目で出版された「THE TROPICAL FISH BOOK」という本ですが、レトロでしょ(^0^)

 

 もちろん、オールモノクロページです!

 

 値札は貼ってませんが、当時の輸入本だから、結構高かったんでしょうね。1ドル=360円の固定相場の時代ですもんね・・・。

 

 父は大卒ではないので、この本の英文・・・読めたのでしょうか??(^0^)

 

 

 こんな感じのページが続きます。 古き良きアメリカ・・・って感じです。

 

1162300927814120.jpg1162300934140057.jpg

Oct 30, 2006
週末の無駄遣い報告

 土曜の仕事帰り。

 

 特売でMMFのエサが出てたよなぁ・・・・(^^;)

 

 MMFのエサって、サイズが大きいので、あげるのに手間が掛からず良いんですよね♪ 高いけど(^0^)

 

1162210238033963.jpg

 

 と、エサだけ買いによったのに、ワゴンに乗ってた他の物も・・・つい。

 

 ほんと、無駄遣いが多く、困りものです(@_@)

Oct 29, 2006
調子良いです♪

 一昨日の日記でアップした白黒エビ。北のお客様から頂いたエビなんですが、専用水槽に入れてあります。

 

 で、もう1匹ママを発見しました。こっちは色落ちせず、黒の艶がいいんです(^0^)

 

1162116076308378.jpg

 

 これが一昨日のママさんですが、撮影角度を変えて撮ったら、こんな感じでした。それほど茶色っぽくないですが、それでも上と比べると・・・。もとは同じだったんですよ〜(^^;)

 

1162116082655939.jpg

 

 選別落ちの水槽も、相変わらず硝酸塩地獄(ココ)のままですが、☆になる個体も出なくなり、元気にツマツマしてます。試薬によると赤インクのようになるので、相当な硝酸塩濃度のハズなんですが・・・。

 

1162116088225945.jpg

 

 一番期待のママさんです。卵が見えづらいママさんの中でも、一番見えづらいです♪ そろそろ孵化するはずですが・・・♪

 

1162116093741358.jpg

 

Oct 28, 2006
秋は爆殖?!

 しかし、気温が下がり、それとともに水温が下がった途端・・・・抱卵個体が増えました♪

 

1162032078535050.jpg

 

 ほんと、爆殖の秋です!

 

1162032084428819.jpg

 

 エビは高温が苦手というのがよくわかります。来年は居間の水槽に、クーラーを付けてあげた方がいいかなぁ??(^0^)

 

 今からクーラー貯金でもしようかしら・・・(^^;) 排熱が室温を上げないといいんですが、それは仕方ないんでしょうねぇ。

Oct 27, 2006
言ってみるもんです♪

 10月25日に、あるCDが発売になることを新聞広告で知りました。

 

 「欲しいなぁ(^^;) 買ってきてくれない?」と奥様にお願い。

 

 3500円で2枚組。初回限定でDVDも付いてくる♪ 昨日買いに行ってくれたんですが、DVDが3種類あって選べなかったということで、今日、また買いに行ってくれたようです。

 

1161942322163673.jpg

 

 3500円はなしで、プレゼント♪ということにしてくれました(^0^) 言ってみるもんですね〜(^^;)

 

 このCDです→ ココ 

 

 明日から車内のオーディオで聴きながら通勤です!

 

 

 さて、エビですが、山形のまささんが遊びに来てくれた時に、お土産で頂いた白黒ビーが懐妊していました♪ 抱卵したせいか、色が薄くなっています(^^;) 白黒の色がくっきりしてたんですが、茶ビーみたいになってます。

 

1161942337764517.jpg

 

 早く生まれないかなぁ〜♪♪

Oct 26, 2006
デザイン変更

 昨日書き忘れましたが、昨日からこのブログのデザインを変えてみました。

 

 このブログはオリジナルデザインをスタイルシートを使って作れるのですが、この書き換えが難しい(^^;)

 

 昨日は、このデザインが完成するまでに2時間ほど悪戦苦闘してしまいました。もとのスタイルシートの記述を書き換えながら、ここの色を変えるには何処を書き換えればいいのか、この線を太くするには何処を書き換えればいいのか・・・等々、試行錯誤しながらだったので、超大変。

 

 とりあえず、このデザインで妥協しましたが、満足はできていません。そのうち、時間ができたら、またいじらなきゃ(^0^)

 

1161873162735533.jpg

 

Oct 25, 2006
たまにはミケでも(^^;)

1161688086379877.jpg 我が家に住みつく「お馬鹿ネコ」です。

 

 居着いてから10年を越えました。子猫の時に遊びに来るようになり、ある時しばらく来なくなりました。

 

 どうしたのかなぁ?と思っていたら、怪我をして動けなくなってるのを発見。獣医さんに診せたら「1ヶ月はおとなしくさせて下さい」

 

 うちのネコじゃないのにぃ・・・と思いながら介護。以来、我が家のネコになってしまいました(^^;)

 

 まぁ、居着いてからは家内安泰なので、福ネコだったかも♪

 

 

 さて、今日は久々に冷凍しておいたホウレンソウを与えてみました。食いつきがイマイチなのは、冷凍焼けして味が落ちているからでしょうか(^^;)

 

1161773771126432.jpg

 

 この子↓は抱卵ママさん。君は良い子を産んでおくれよ〜〜(^0^)

 

1161773777246092.jpg

 

Oct 24, 2006
稚エビ・・・孵化♪♪

 本日帰宅後、居間のイケメン水槽(頂き物水槽)にエサを投入。

 

 しばし、ガン視。最近、水槽内をじっくり見ることありませんでした(^^;) 

 

 「う〜ん、抱卵ママさんの卵・・・減ってるなぁ」

 

 「脱卵したのかなぁ」

 

 「まさか、孵化してないよなぁ」

 

 「あれっ? あれれれれれっ♪」

 

 こんなの発見です! まだ生まれて間もないでしょうか。小さいっ(^0^)

 

1161688066705330.jpg

 

 100mmマクロで精一杯寄って撮影してみました!

 

1161688074660059.jpg1161688080169846.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんか・・・3バンド?? 日の丸や片日の丸、タイガーなんかの色厚のエビさんしか入ってないのに??

 

 やっぱり危惧していたことが・・・・・ コチラ(過去の日記)

 

 パパは水草に紛れて1匹だけ入り込んでいた色薄3バンドなのかも!!(*_*)  パパの疑いのあるエビ → ココ

 

 うえ〜〜ん・・・。

Oct 23, 2006
100均ホース

 マーフィードの浄水器に接続しているホース。

 

 耐圧ホースということで、100均で売ってた1mのものを使ってました。

 

 でも、洗濯機の横に押し込んで仕舞っているので、ホースは接続部から常に曲がっている状態です。

 

 このショットは100均ホース。完全に折れ曲がってしまってます。昨日使ったのですが、出てくる流量が少なくなってしまうほど・・・。使えないっ!

 

1161599590876224.jpg

 

 反対側はホームセンターで1m148円の切り売りで買ったホースなんですが、同様に常に曲がっています。でも、こんなに折れ曲がったりしていません。

 

 やむを得ず、今日はホームセンターでホースを買ってきました。100均のホースは柔軟性に欠けるんでしょう。ちょっと無駄金を使ってしまいました(^^;)

Oct 22, 2006
朝市へ。

 今日はPDという大型店の朝市というのに初めて行ってきました(^^;)

 

 とりあえず欲しいものもないし、混雑が嫌いなので、行く予定はなかったのですが、今朝起きてから知り合いが行かれるという情報をキャッチ♪

 

 朝市に行くというより、会いに行くのが目的で、急遽家を出発しました。日曜の道路は空いているので20分もかからず到着(^0^)

 

 しかし、店の周辺は大渋滞です! こっそり某場所に車を停めて朝市の会場に・・・・。

 

 目が点です(@_@)  すごい人出!!!

 

1161509990863269.jpg

 

 圧倒されてしまいました! スタートの合図とともになだれ込む人、人、人・・・。とても、その中に入ることは出来ず、一段落してから見て回りました(^0^)

 

 知り合いにも会うことが出来て、有意義な朝市でした!

 

***********************************************************

 

 これは朝市でゲットした戦利品?!です。イタリアのELOSというメーカーのCO2チェッカー。 ガラスのデザインが素敵だったので買ってみました。

 

1161509998035017.jpg

 

 でも・・・・説明書がイタリア語なんです! 溶液をどのくらいの量入れるのががわかりません(^^;) う〜む・・・・。

Oct 21, 2006
抱卵の舞です♪

 昨日から舞ってます♪

 

 今日も続けて舞ってます♪

 

1161430781889767.jpg

 

 抱卵の舞は「脱皮」によってフェロモンが出て、オスが泳ぎ回る・・・と聞いています。

 

 これは、やっぱりメスの脱皮が引き金になるんでしょうか? だとすると。

 

 この水槽には抱卵個体が3匹。他にメスっぽい個体は見あたりませんでした。ということは、抱卵個体が脱皮した?ということでしょうか。

 

 まさか、脱卵してないだろうなぁ・・・・・(?_?)

 

 動画はこちら→ ココ

Oct 20, 2006
有茎草・・・ポゴステモン(^^;)

 前景草として有名なポゴステモン・ヘルフェリー。

 

 エビの好物のようで、1つの水槽に植えたものは食べ尽くされてしまいました(^^;) ココ

 

 でも、居間の水槽に植えたポゴステは大丈夫♪ ここのエビは食べないようで、一安心です。

 

 ところが・・・こんな感じに成長してしまって(^0^)  まさに有茎草ですね。前景に植えたのに、これではレイアウトが台無しです!

 

1161352627544173.jpg

 

 ちょっと伸びすぎ!!

Oct 19, 2006
にょろ〜〜〜〜っと・・・^^;  パクリです。

 リンクして頂いている「日々道楽」の黄色いTシャツさんの今日の日記。

 

 太くて良いのを出してるなぁ・・・と感心していたら。

 

 帰宅後に撮影した我が家のエビも♪

 

1161259462256894.jpg

 

 なかなか良いのを出してます。健康の証?でしょうか♪

 

 食事中の方、ごめんなさい(^^;)

Oct 18, 2006
良い湯です♪
m1161156065322847.jpg

う〜ん(^o^)、露天風呂は最高です♪

甲斐大泉温泉・パノラマの湯という所ですが、露天が大きくて最高でした!

奥様孝行♪
m1161136794599064.jpg

今日は八ヶ岳へ(^o^)

ショッピングの後は、大露天風呂のある温泉へ♪ムフッ!

Oct 17, 2006
卵(^^;)

 これが、昨日の青い子の卵です。

 

1161093249223347.jpg

 

 マクロ撮影してみましたが、何となく有精卵っぽくないですか? 核みたいなものも見えるし・・・。

 

 やっぱりラムちゃん達は1匹でも繁殖しちゃうんでしょうか?! でも、それを確かめたくても、孵化する前にエビに食べられちゃうかもしれませんね。(^0^)

 

 こっちの卵は確実に孵化する予定です。脱卵なんかしないでね♪

 

1161093255287640.jpg

 

Oct 16, 2006
青い子♪

 居間の60cm水槽に1匹だけ、こんな貝が入っています。

 

1161003562653215.jpg

 

 なかなか綺麗なんです(^0^)

 

 で、ガラス面に、この貝特有の卵塊を発見・・・・。

 

 果たして孵化するの? 無精卵?

 

 この貝って雌雄同体なんですかねぇ(^^;)

Oct 15, 2006
今更ですが(^^;) 佑ちゃんです♪

 北海道出張中に、高校の校友会から届き物が(^0^)

 

1160913513101607.jpg

 

 夏の甲子園優勝に感動して、ちょこっと寄付してしまったのですが、その関係でした。寄付者の名簿を見ると同期が結構寄付していて、名前を見て懐かしさにひたってしまいました♪

 

 名簿とともに、グラビア?のような冊子が同封されていました。朝日新聞社編集なので、良いショットがたくさん! もちろん早実が依頼して作成してるのでしょうが、相当な金額がかかってそう(^^;)

 

1160913519413935.jpg1160913527769438.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 記念に一生とっておきます!

Oct 14, 2006
北の大地から生還♪

 5日間の出張より無事生還し、今日は今までベットの中にいました(^^;)

 

 疲れましたが、意外と楽しい出張だったかもしれません・・・。

 

 昨夜はライトが消えていたので、先程エビ水槽をチェックしたところ、皆さん元気でホッとしています。唯一、フネアマガイがひっくり返ってエビ餌になっていましたが・・・。

 

1160812974000969.jpg

 

 留守中もコメントを頂きまして、ありがとうございました♪

 

 

 さて、留守中に、九州のアクアスペースK−2さんが主催したフォトコンの参加賞が届いていました(^0^)

 

 オリジナルのエサとバック??です。次回は気合いを入れて参加しなくては(^^;)

 

1160812982076302.jpg

 

Oct 13, 2006
帰京♪
m1160744101551647.jpg

やっと北の大地から羽田に戻ってこれました(^_^;)

千歳から羽田までと羽田から家までの時間が大差ないのが悲しい…。

まだ家までは遠いなぁ(^o^)

Oct 12, 2006
ジンギスカン♪
m1160641549523860.jpg

北海道といえば、ジンギスカン! 定番の鍋ではなく、鉄板で(^o^) 全く臭くなく、最高にうまかったです♪ やっぱり北海道のラム肉は違うんでしょうねぇ! 今夜は札幌で、明日は帰宅できます。エビは大丈夫かなぁ(^_^;

Oct 11, 2006
石狩鍋♪

 昨日、今日はニセコで仕事中です。朝、激しい雨が降ってどうなるかと思いましたが、途中からやんできて、ホッとしました。気温もそれ程下がらなかったので、良い1日です。

 

 昨日通過した「洞爺湖」です。昭和新山が間近に見れました!

 

1160569594757743.jpg

 

 今日は尻別川の近くを通りましたが、良い川です! 釣りしに来てみたいなぁ♪

 

1160569602852464.jpg

 

 明日は急激に気温が下がるようですので、セーターを着なくちゃ(^^;) 石狩鍋とか食べましたが、美味しいですね〜♪

 

1160569613753691.jpg

 

Oct 10, 2006
カニ(^o^)
m1160471360612470.jpg

北海道といえば…♪

Oct 09, 2006
夜景(^o^)
m1160395412453507.jpg

いや〜、初めて見ましたが、函館の夜景って凄いですね〜!

とってもきれいでした♪出張ですか、観光もちゃんとしてます(^o^)

羽田空港(^o^)
m1160358301580423.jpg

間もなく北の大地に出発です。このブログサイトは携帯からアップはできますが、コメント閲覧、書き込みができませんので、しばらくはアップのみです(^_^;) ご了承下さい!

Oct 08, 2006
ゴールデンアップルスネール

 数ヶ月前。我が家のある水槽にヒゲ状のアオミドロが発生。

 

 何をしてもなかなか消えませんでした。

 

 すると、同僚が「ゴールデンアップルスネールはコケをよく食べますよ!」と教えてくれて、1匹だけ買ってきました。[ココ]

 

 結果は・・・アオミドロが消えました![ココ]

 

 以来、我が家の水槽には1匹ずつのアップル君が入れてあります。(繁殖しないように!)

 

 昨日ヤマトヌマエビがだいぶしてしまった居間の30cm水槽も立ち上げ中のせいか、コケがチラホラ・・・なので、他の水槽からアップル君を拝借。

 

1160280786305805.jpg

 

 1日でガラス面のコケは壊滅♪ 君は凄いっ。

 

 ただ、話を聞くと、大きくなったら水草もバリバリと食べられてしまうらしい(^^;) 我が家のアップル君は今のところ最大でも直径2.5cmほど。

 

 う〜む・・・。

 

Oct 07, 2006
干物・・・(^^;)

 我が家に3匹だけいるヤマトヌマエビ。

 

 だいぶ前にリセット中水槽に入れるために連れ帰りました。その水槽から、現在水作り中の30cm水槽に移動させたんですが・・・。

 

 気に入らなかったんでしょう。

 

 居間のフローリングになにやら干からびた物が。

 

1160217756714599.jpg

 

 合掌。

Oct 06, 2006
オーストラリア土産♪

1160129694753846.jpg 我が同僚が夏にオーストラリア出張した時のお土産を・・・・今日、もらいました(^^;)

 

 エビマニアで最近ジムニーフリークとなった同僚ですが、なかなか面白い物を買ってきました♪ この感性は好きです(^0^)

 

 なんだと思います?

 

 この絵と「Mosquito Trap」という文字で薄々わかりますが・・・。

 

 

 

 こんな罠にはまってしまう、巨大な蚊がオーストラリアにいるのでしょうか?(^0^) ちょっと想像しただけでおぞましい・・・!

 

1160129702178100.jpg

 

 まぁ、受け狙いの品だと信じましょう?!

 

 詳細は同僚のブログへ→ ココ

Oct 05, 2006
"宴"その後・・・。

 チャームさんのモニターで入手した『type"宴"』ですが、あまりあげてません(^^;)

 

 今日は久々にあげてみました。やはり、寄りつきは良いです♪ でも、残ったりするんです・・・・・。

 

1160043811660321.jpg

 

 そこで、今日はできるだけ小さめに割って投入です。さすがに小さいと残りませんでしたが、大きい塊であげた方はなかなかなくなりませんねぇ(^^;)

 

1160043818192407.jpg

 

 このエサ、滅茶苦茶硬めです。ロットによるバラつきなのか、なかなか割れません。なので、水槽に投与しても型くずれせず! だから、エビも途中で飽きちゃうんでしょうか?(^0^)

 

************************************************************

 

閑話休題。

 

 昨日の日記に登場した抱卵ママさん達。どうも、もう1匹抱卵している気がします♪ 抱卵サイズのママさんは3匹しか居ないので、全部抱卵したようです!

 

 で、その犯人。パパさんですが、1匹だけ色薄のオスが居るんです。水槽を立ち上げた時、水草に混じって入り込んだ稚エビが成長しました(^^;)

 

 水合わせもなく水槽に入り、エサもあげないのにスクスクと育った子です。生命力逞しい子なんでしょうが・・・。もしかして、君がパパなの??

 

1160043824184438.jpg

 

 だとすると、期待できないなぁ・・・(^0^)

Oct 04, 2006
参加することに・・・意義が・・・(^^;)

 前回も参加した福岡の「アクアスペースK−2」さん主催の『第5回 集まれ!エビ友!』というイベント[ココ]のフォトコンに、再びエントリーすることにしました♪

 

1159966670359212.jpg

 

 今回は全く撮影する気が起こらず、出品しないつもりでいたんですが、別に入賞するとかではなく、「参加することに意義がある」と考え直し、昨日、ちょこちょこっと撮影してみました(^^;)

 

 「omike」でエントリーしたので、行かれた方は是非、投票して下さい〜♪

 

 さて、居間に置いてある60cm水槽ですが、頂き物の色の厚いエビ達ばかりが入っていて、ちょっと期待しているんですが・・・。

 

 一昨日、抱卵ママを発見したので、よ〜くガン視をしてみると。なんと、もう1匹抱卵しているママさんを発見♪♪

 

1159966917797522.jpg

 

 嬉しいなぁ(^0^)

風邪気味なのに…(^_^;)
m1159935611825047.jpg

来週の北海道出張のため衣類を物色しにアウトレットへ(^o^) さすがに平日!ガラガラです。 ここには水曜レディースデー10%オフのアクアショップがあるんですよね…。早く帰って寝ないと風邪が悪化しそうなのに!?

Oct 03, 2006
く、くっ、食われた〜〜(*_*)

 やられました・・・・。

 

 ポゴステモン・ヘルフェリー。

 

 みなさん食べられているようですが、まさかうちの子が・・・・と思ってました(^^;)

 

1159873650622742.jpg

 

 導入したのは8月3日[ココ]でした。約2ヶ月の短い命ということに。もうエビ水槽には入れません!(キッパリ)

 

 在りし日のポゴステ君達↓

 

1155042433949790.jpg

 

 良い感じだったのになぁ♪ もうひとつの60cm水槽にも植えていますが、とりあえずそちらは無事。

 

1157209280343605.jpg

 

 でも、このポゴステ君もエビが殖えてくれば・・・・・間違いなくやられるんでしょうね(^^;)

 

 「ポゴステは、エビ水槽に、厳禁です。」 [格言]

Oct 02, 2006
抱卵しました♪

 先日、或る方に頂いたエビ[ココ]が抱卵しました♪

 

1159785765918548.jpg

 

 色が厚く下まで白いので、卵が見えません。うちに元々居たエビにはこんなママは存在しませんでした♪

 

 頂いた、色の厚いエビしか入って居ないので、期待しちゃいます。

 

 ただですね・・・・この水槽をリセットした時に水草に混じって入り混んでいた1匹の稚エビが大人サイズになっていて・・・・。

 

 透明な3バンドなんです。まさか、パパは君じゃないよね?って聞いても知らんぷりなんです(^^;)

 

 水槽から出しておけば良かった・・・・。

Oct 01, 2006
完全リセット(^0^) 疲れた〜!

 今日は完全リセットを敢行致しました!

 

 調子が上がらず硝酸塩地獄となっていた45cm水槽2本のうちの1本をリセット。(左側です。)

 

1159710610708742.jpg

 

 まずはソイルの撤去ですが、底面の上にPHの溶岩砂を敷いているので、なんとか取り分けたい・・・・・ということで、フルイを買いに走りました(^^;)

 

 無事に溶岩砂を回収して水槽が空になった時点でヘトヘトです。

 

 少し休憩してから、ソイルを入れます。今回は「ブルカミア」を初めて使ってみました。ただし、お高いソイルですから、少しだけ・・・(^0^)

 

 底面→溶岩砂→ブルカミア→レッドビーサンド[ノーマル]→レッドビーサンド[パウダー] の順に敷いてみました。

 

1159710626454561.jpg1159710634910131.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、ブルカミアってのは、セラミックみたいな感じで、ほとんどゴミがないですね! PHの緩衝作用と吸着能力が高いので期待しています。このソイルが黒だったら最高なのに・・・・♪

 

 ほとんど濁らず、15分ほどで水はピカピカです。さすがにブルカ&レッドビーサンドです!

 

 この水槽には、或る方から頂いた2213を使います。で、ふと思い出しました! ホースがないんだった・・・・!!

 

 やむを得ず、雨の中ショップへ(^^;) ついでに水作のフリーペーパーをゲットしました。

 

 帰宅後、吸水と排水のパイプを加工。塩をつめてコンロでクネクネ♪ とっても簡単にうまく曲がります。パイプから自作する方が滅茶苦茶安上がりですよ![過去の日記]

 

 吸水側には水作のスポンジフィルターを付けてみました。スポンジの目が細かかったので、片方はP-1フィルターに交換しました。

 

 で、ようやく2213を稼働させて終了。すご〜〜〜く疲れました。

 

1159710643124528.jpg

 

 レイアウトは後日です。ふぅぅぅぅぅっ。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR