レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

50年代のアクア本♪

1162300910374573.jpg これは実家にあったアクア本です♪

 

 ぷ〜ん・・・と古い本の匂いがします。

 

 実家の父は50年代に熱帯魚飼育を始めていたようです。当時は客商売をしていて、店に熱帯魚の水槽を置いたら、それを見に客が集まったそうです(^0^)

 

 なにしろ、ネオンテトラ1匹が1万円以上したそうですから(^^;) 50年代後半で、大卒初任給が1万円ちょっとだった時代です・・・。

 

 

 

1162300921325601.jpg この本は、1954年に二版目で出版された「THE TROPICAL FISH BOOK」という本ですが、レトロでしょ(^0^)

 

 もちろん、オールモノクロページです!

 

 値札は貼ってませんが、当時の輸入本だから、結構高かったんでしょうね。1ドル=360円の固定相場の時代ですもんね・・・。

 

 父は大卒ではないので、この本の英文・・・読めたのでしょうか??(^0^)

 

 

 こんな感じのページが続きます。 古き良きアメリカ・・・って感じです。

 

1162300927814120.jpg1162300934140057.jpg

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/omike/rtb.php?no=1162302087948120


この記事への返信
なんだえびろーの青春時代じゃない^^ウソ
でも凄いねぇ〜お父さん!
今でもAQUA続けてるなんて格好いいよ^^
omikeさんも同じ道歩んでるなんて。。。キャー親子ぉ〜♪
Posted by ホリホリえびろー | 23:07:22, Oct 31, 2006
実家にそんなレア物が眠っていたんですね

その本を古本屋さんでかうといくらぐらい
するんだろうねぇ〜(;^_^A
古くから熱帯魚って飼われていたんですね
初めてしりましたぁ〜
Posted by tonotan | 23:14:00, Oct 31, 2006
一匹一万て・・・(笑
まだ回りに出回ってなかったみたいだから
飼育法っていうのも明確ではなかったんでしょうか^^;

ネオン一匹で自分の給料がなくなるって悲しい 。.>0<.。
白黒の本もまたレトロチックでいいですね^^
Posted by わっし〜 | 23:26:29, Oct 31, 2006
おやじの、秘密を見たみたいで、ドキドキしないっすか???
おいらが、初めてみたオヤジの秘密は・・・やめときます。。。
Posted by すとらと | 23:49:44, Oct 31, 2006
まさに血は争えない・・・・・・・・・。
これからも大事にして下さい(*^^)v
Posted by 黄T | 05:10:36, Nov 01, 2006
◆ホリホリえびろーさん、青春時代だったんですかぁ(^0^) 趣味ってのは一生続くんだなぁとつくづく思います。今でも60cm水槽を管理してますよ!80歳過ぎてるのに、毎週水替えしてます(^^;)

◆tonotanさん、レアというのか、ただの古本です(^^;) 特に価値はないと思いますよ。熱帯魚飼育は戦前からやってる人もいたんじゃないかなぁ・・・?

◆わっし〜さん、その通りみたいです。うちは商売してたから経費だったみたいですけど、普通の一般家庭では飼えませんよね(^^;) 60年代には一気に普及したみたいですけど。

◆すとらとさん、別に秘密じゃなかったです(^^;) だって物心ついた頃には家に水槽、ありましたから(^0^)

◆黄Tさん、血というより、小さい頃の"擦り込み"ですね(^^;) 弟はガレージで採ってきた淡水魚飼ってるみたいです。
Posted by omike | 08:14:21, Nov 01, 2006
なんかとってもいい感じの本ですね^^
雰囲気がいいです^^
これからもさらに長い年月残していってくださいね〜〜
Posted by らりちゃん | 09:33:06, Nov 01, 2006
◆らりちゃんさん、良い感じなんですが、カビくさいというか・・・古本特有の匂いがします(^^;) このまま持ち続けますが、読むことはなさそうです(^0^)
Posted by omike | 10:30:29, Nov 01, 2006
おおー!
お宝じゃないですか!
いいなぁ、オヤジは山登りが趣味なんでぜんぜん趣味があいませんwwwww
Posted by funa | 12:35:27, Nov 01, 2006
出張鑑定団でして見て欲しい一品ですね。
見てみたい(*´∀*)
Posted by えびるんるん | 12:58:59, Nov 01, 2006
すごいお宝ですね!
さすがですね。omikeさんのお父さん!!
そんな血が受け継がれてるんだぁ〜〜〜
Posted by keiko | 13:18:52, Nov 01, 2006
良い感じの雰囲気をかもし出してますね!
画像の本を拝見していると、年代を感じます^^
Posted by KAZ | 16:00:00, Nov 01, 2006
◆funaさん、たぶん"お宝"じゃないと思います(^^;) 山登りですか! 一緒に登られては?(^0^)

◆えびるんるんさん、鑑定しても、ただの古本だと思います! 書いてあることは今のアクア本と大差ないですよ(^0^)

◆keikoさん、皆さんも、お子さんに熱帯魚飼育の血が伝えられてますよ、きっと♪

◆KAZさん、昔の本・・・って感じです。でも、良い雰囲気があるんですよね(^0^) たまにめくってみると面白いです。
Posted by omike | 17:10:38, Nov 01, 2006
ネオンテトラが1匹1万円時代の話は聞いたことがあります。
床屋さんでその熱帯魚を見るためにお客さんが通ったと・・・。
時代を感じますね。大切にしておいてくださいね(^^)v
Posted by puku | 19:06:20, Nov 01, 2006
◆pukuさん、うちは床屋ではなかったですが・・・(^^;) 結構遠くからも人が来たって言ってました。
Posted by omike | 22:28:22, Nov 01, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR