レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

Aug 31, 2007
昨日の懐妊ママさん♪

 

 昨日の1対1の掛け合わせで懐妊してくれたママさんです。

 

1188569964656306.jpg

 

 今日は帰宅が遅くなり、消灯してしてしまっていたので、こんな暗いショットしか撮れませんでした(^^;)

 

 でも、果たして受精卵なんでしょうか??

 

Aug 30, 2007
ポチッと落札♪

 

 今日は時間指定で佐川急便が"ある物"を届けてくれました♪

 

1188483846481671.jpg

 

 ムフフフッ。何かというと・・・・・。

 

 『わんにゃんグルメ』という犬猫グッズでした(^^;)

 

1188483879008605.jpg

 

 実は十年以上前に買って、愛用していたのですが、壊れてしまったのです。タイマーでシャッターが開いて、中のエサが食べられるという「お留守番グッズ」なんです。

 

1188483908675327.jpg
右が壊れた昔のやつです。

 

 シャッターが2つあって、48時間までは2回の給餌ができます。なので、1泊2日まではミケに留守番をさせられます♪

 

 ミケが我が家に来てから、夫婦で旅行に行くのは1泊2日まで。ペットホテルなんか可哀想で預けられません(^^;)

 

 ということで、我が家の必需品です。

 

 ***********************************************************

 

 さて、本日メイン水槽のエビ達が激しく舞っていました。

 

1188483941000101.jpg

 

 脱皮したママを探すこと10分。何となくフラフラして、卵巣部分が黒くなってる個体を発見。

 

 久々に産卵ネットをセットして隔離しました。

 

1188483972573780.jpg

 

 そして、イケメンを1匹捕獲し・・・・・・投入♪

 

 そうです、1対1の掛け合わせです。前にトライした時はうまくいって、なかなか良い子達が生まれました(^0^)

 

 今回は・・・・果たして♪

 

 と、これを書きながら産卵ネットをチェックしてみたら・・・・。

 

 おぉぉぉっ! 抱卵してる〜♪

 

 ちょっとビックリ。隔離して2時間ほどでしょうか。途中で消灯時間になって暗くなったのが良かったのか?

 

 ビーシュリンプって無精卵もあるんでしょうかねぇ?? イケメンが手を出さなくても抱卵するんでしょうか?ちょっと疑問です(^^;)

 

 とりあえずオスは取り出しました。うまく孵化してくれるといいんですが(^0^)

 

 

Aug 29, 2007
温泉♪

岐阜は雨です(^_^;) でも、露天風呂は最高です! 今日は良いサイズのイワナも釣れたし、楽しい釣り旅になりました(^O^) 崩壊ショックも癒えました!

1188389449212286.jpg

 

Aug 28, 2007
☆を忘れるために…
m1188270112376090.jpg

連続での☆を忘れて、気分転換してます(^O^)でも、雨が結構降ってきました…(*_*) 辛い釣りです!?

Aug 27, 2007
アクア用品を買いましょう。

 

 今日はホースを買って帰りました。

 

1188223872043312.jpg

 

 昨日の崩壊原因であろう、ホームセンターの耐寒ホース。このエーハイムのものに比べたら、半額ぐらいでした。

 

 やっぱりアクア用品として売られてるものを使うべきですね(^^;)

 

 良い教訓となりました♪

 

Aug 26, 2007
連続で・・・・崩壊(^^;)

 

 エビ飼育、やめたくなりました(^^;)

 

 昨日、崩壊した3連水槽から数匹のエビを移動させた30cm水槽ですが、完全に崩壊しました。

 

1188121141056480.jpg

 

 朝、1匹☆になっていて、「やっぱりダメージが残っていてダメだったんだなぁ」と思ってました。もともと入っていたパイロットのエビ達は元気でしたから。

 

 ただ、なんだか白いフワフワした白い物体が漂ってるなぁと気付いていたんですが、よく流木なんかに付く水カビだと思っていたんです。

 

 で、先ほど水槽を見てみると・・・・・死体が累々と横たわっていました。

 

1188121152251602.jpg1188121163216163.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 移動させたエビが悪いんではなく、たぶん、白いフワフワした物体が原因です。

 

1188121171814586.jpg

 

 この白いフワフワした物体ですが、筒状になった物も見られました。

 

 筒状といえばホースしかありません。そこで、ホースをよく見てみると、内側に同様の白いフワフワした物が付着しています!

 

1188121180314602.jpg

 

 このホース、エデニックシェルトとテトラのクーラーを接続する為、近くのホームセンターで買ってきた9cm径の耐寒ホースです。

 

 やはり、アクアメーカーの物を使うべきでした。この白いフワフワした物体にはホースから溶け出した何か化学物質みたいな物が混入してるんでしょうね。

 

 それが、今日一気に水槽に吐き出され、エビがバタバタと・・・。

 

 ということは、この水槽の中には有害物質がいっぱい! 1ヶ月前にリセットしたばかりなのに。クーラーまで設置して水作りして、パイロットエビを入れたばかり。

 

 なんだか、本当に嫌になってしまいます。この水槽もクローズしちゃおうかなぁ・・・(@_@)

 

 はぁ〜〜っ

 

Aug 25, 2007
崩壊・・・・。

 

 今日は出張疲れで、昼寝しまくりでした(^^;)

 

 さて、出張中の留守宅から報告はもらっていたのですが・・・・。

 

 3連水槽が崩壊しました。

 

1188051771189477.jpg

 

 月初めにメンテをして、きれいにしたんですが[コチラ]、メイン水槽から良い子を数匹移してあったので、ちょっとショックです。

 

 今日は残っていたエビを他の水槽に待避させました。

 

 3連水槽は、結局調子が上がらないままでした(^^;) リセットするか、クローズするか・・・しばらく考えます。

 

Aug 24, 2007
帰京途中(^O^)
m1187934530115415.jpg

信州はリンゴでしょ!ということで、りんごソフトを食べてみました♪爽やかな甘さで美味しかった〜(^O^) 間もなく群馬に入り、埼玉、東京へ。どんどん暑くなるんでしょうねぇ…(^_^;)

Aug 23, 2007
曇り(^O^)
m1187817384673273.jpg

昨夜は激しい雨が降り、少し涼しくなりました。朝の露天風呂では湯気が見えましたから♪ 今は雨も上がり、曇りですが、このまま一日曇りでありますように…(^_^;)

Aug 22, 2007
朝風呂♪

仕事前の朝風呂です(^O^)

 

1187730939185622.jpg

 

5時に起きて入りに行ったんですが、すでに5〜6の先客が…。早いっ!(^_^;)

 

この宿、露天が2つもあって最高!仕事頑張らなきゃ♪

 

ただ・・・朝から青空で暑いです。予報は曇りなのに。はぁ〜っ・・・。

Aug 21, 2007
朝から暑い…
m1187651538010184.jpg

長野といえども暑いです(^_^;) 朝6時過ぎなのに、太陽が強い日差しをふりそそいでいます。今日も暑く、辛い1日になりそうです…

Aug 20, 2007
出張(^O^)
m1187584383701116.jpg

今日から出張で長野に来てます。あまり標高が高くないので、暑いです(^_^;) 仕事の前に、まず、ひと風呂浴びて…っと(^O^)

Aug 19, 2007
夏はかき氷♪

 

 遅ればせながら(^^;)、数日前から「電動かき氷機」を出しました♪ もう十数年物の古い機械ですが、滅多に使わないせいか壊れもせず、快調です。

 

 今日はアズキ缶を買ってきたので、『氷あずき』です(^0^)

 

1187518391624330.jpg

 

 最後の溶けた頃合いが一番美味しかったですよ〜。しかし、昨日と比べて気温が高いです。暑さはいつになったらなくなるんでしょう。ふ〜っ・・・。

 

 

 さて、昨日換水した30cm水槽ですが、リセットから1ヶ月以上を経過しているので、パイロットエビを投入してみました!

 

1187518437654091.jpg

 

 メイン水槽にいる、ほとんど3バンドに近い子達を入れてみましたが、投入直後からツマツマツマツマツマ・・・・と元気です(^0^)

 

1187518426242026.jpg

 

 ただ、昨日換水したのに、すでに黄色っぽい感じです(^^;) 初めてのオールアマゾニアですが、苦労しています。でも、爆殖水槽を目指して頑張ります!!

 

  ********************************************************

 

 明日から5日間の出張で、長野の方に行ってきます。宿には無線LANがあるらしいのですが、使えるかどうかわかりませんので、しばらくコメントへの返信が出来ないかもしれませんが、悪しからず(^^;)

 

 長野は涼しいと良いなぁ・・・・あっ、ちなみに宿は温泉です♪

 

Aug 18, 2007
アマゾニアの黄ばみ・・・。

 

 7月13日にリセットして、オールアマゾニアで立ち上げた30cm水槽ですが・・・。[コチラ]

 

 直後から真っ黄色になりました。[コチラ]

 

 以後、換水を繰り返し、ブラックホールも投入して、だいぶ透明度が上がりました♪ そこで、ブラックホールを撤去すると・・・・・・逆戻り!

 

 なので、現在は外掛けにブラックホールを投入して回しています(^^;) でも、他の吸着系ソイルの水槽のように水が透明にピカピカしませんねぇ。

 

1187445546200139.jpg

 

 なんとなく黄ばんでいて、今日も半分換水しました。最初の頃ほど黄色みは強くありませんが、バケツに排水した水は明らかに黄ばんでます(@_@)

 

1187445556563380.jpg

 

 立ち上げから1ヶ月以上経過して、これです。未だ石巻貝しか入っていませんが、このままず〜っと黄ばんだままなんでしょうか。

 

 でも、さすがに水草の成長は良いみたいです♪ そろそろパイロットエビを入れてみようかと思う今日この頃です。外部フィルターはリセット前に使っていたままですし、たぶん水は出来上がっているはず(^^;)

 

 

 さて、そんな思案をしている横に、円形の物体が!!!!

 

1187445564752818.jpg

 

 なんというか・・・・飛び込みの選手が体を抱えているかのような肢体です(^0^)

 

 「あんた、柔らかいねぇ(^0^)」

 

Aug 17, 2007
4連ファン設置♪

 

 昨日のメイン水槽のメンテで、エビの動きがおかしかったんですが、本日、通常のツマツマ状態に戻っていました(^0^) ご心配を頂いた方々、ありがとうございました♪

 

1187336940683260.jpg

 

 

***************************************************************

 さて、今日はお盆休みの最終日。

 

 特にやることがなかったので、奥様孝行で、またまたコストコへ行ってきました(^0^) もちろん前回[コチラ]と同様、奥様を置いて近くのショップへ♪

 

 前回はちょっと足を伸ばして「アクアフォーチュン」さんまで行きましたが、今回はコストコ多摩境店から近い、「ノアズアーク」というショップへ。このショップ、オークションでいろんなエビを出品していて、それを見たいのもあって行ってみました。

 

1187336953637268.jpg

 

 10分程で到着しましたが・・・・14時開店ということで、開いてません(o´_`o)。 そこで、近くにある「トロピランド相模原店」へ。

 

1187339394070206.jpg

 

 特に買う物はないので、店内をブラリ・・・・。小さい流木に形の好きなのがあったので、つい買ってしまいました(^0^) こうやって使わない流木が増えてきます。

 

 コストコからの帰宅途中に「ヨシダフィッシュファームズ」というショップがあるのですが、現在オール20%セールを開催してます。元が高いので安くないのですが、ちょっと寄り道(^^;)

 

 アクシーイオンの替え蛍光灯があったので、つい買ってしまいました。2割引でしたが、某大手通販店よりは高い(^^;) まぁ、送料が掛からないので、いいかなぁ?・・・と。

 

1187336962398489.jpg

 

 帰宅後は先日買ったAZOOの4連ファンを取り付けました。自作の3連ファンは静かで良いのですが、こんなに↓錆びてます。まだ数日なのに・・・(^^;)

 

1187336972749883.jpg

 

 この水槽は、エアコン稼働の部屋に置いてあるのですが、稼働時間は12〜17時の間だけです(^^;) 今年のような猛暑だと、夕方から水温が上昇してしまいます。

 

1187336981716137.jpg

 

 このファンでなんとかしのがなくては・・・・。

 

 

 あ゛ぁぁぁ〜っ、明日から仕事だぁぁぁ。

 

Aug 16, 2007
メイン水槽の本格メンテ(^^;)

 

 昨日は実家の帰りにショップへ寄り道し・・・・こんな物を買ってしまいました(^0^)

 

1187260718674314.jpg

 

 今年は暑すぎます! 一昨日、自作の3連ファンを取り付けたのですが[コチラ]、クリップがもう錆び始めました(^^;) 防水対策も皆無なので、やっぱり市販品を付けた方が安心・・・・・ということで。

 

 

 

 さて、今日は朝からショップに行きました♪ かねだいの商品券抽選が目的です。リンクして頂いている日々道楽の黄Tさんが最近よく当てているのに刺激されて!!

 

 お盆のせいか参加者も少なく、たぶん十数人です。9名が当たるわけですから、なかなかの確率♪ 期待して抽選を待ちました・・・・・・が。

 

 見事惨敗。そんなにうまくはいきません(^^;) せっかく行ったので、セール品のCO2ボンベを買って帰りました。

 

1187260728966637.jpg

 

 

 そして、帰宅後ですが、にわかにモチベーションが上がり、メイン60cm水槽のメンテに取りかかりました(^0^)

 

 コケが出始めてるので、ウィロモス付き流木やミクロソリウムなどを一時撤去。意外と稚エビがくっ付いていて、見つけるのに時間が掛かりました。

 

1187260739226666.jpg

 

 シャワーパイプもきれいにして、スポンジフィルターも交換。新しい流木にモスを巻いて、ミクロソリウムもバッサリとトリミングして・・・・・・なかなかの作業量で疲れました(^^;)

 

 前に使っていた流木なんですが、モスを巻いてから水槽に入れたら・・・・・浮きました!? 乾燥しちゃってたんですね。石を載せて強制的に沈めてあります。

 

 そして、昨日実家用にと買った水草と実家水槽でトリモングした水草を持ち帰っていたので、それらを無理矢理植えました(^0^)

 

1187260748962141.jpg

 

 新しもの好きなエビ達は、入れた流木に群がり、ツマツマしてます。これで、抱卵が増えるといいなぁ♪

 

 と、と、ところが、減った分を足し水しようと、ブリタの浄水ポットから水を入れると・・・・エビ達の動きがピタッと止まり・・・・ほとんどが物陰でジッとしています!

 

 「ぐわ〜っ、やっちまった〜!」 水温か水質が合わなかったのでしょう。無造作に入れすぎました(T_T) 為す術がないので、とりあえずB−4を投入し(効果ないと思いますが、おまじない ^0^)、運を天に任せました。

 

 暴れ回って苦しがる感じではなかったので、こんなものを食べながら、エビのことを忘れ、様子見です(^^;)

 

1187260759193117.jpg

 

 この日記を書いている時点で☆は見られません。が、相変わらずジッとしているエビが多いです。活発に動いてる個体も出始めてるので、「神様〜っ」と祈りながらチラ見状態です。

 

 明日の朝には元に戻ってますように♪

  

Aug 15, 2007
実家水槽・・・順調♪

 しかし、この暑さはなんなんでしょう! 20時過ぎなのに車の気温計は30度以上を表示していました・・・・東京の片田舎なのに。

 

 今日は実家へ顔を出しに都心部へ。せっかくなので新宿のアクアフォレストに寄っていきました。半額セールのハガキが来ていましたし・・・(^^;)[コチラ]

 

1187179859619729.jpg

 

 さすがにセール初日から日が経っているせいか、購買欲をそそる水草が少ない気がしました。半額といっても、新宿価格の半額ですから、そんなに安くないし(^0^)

 

 でも、駐車料金1時間無料にするには、3千円以上買わないといけない・・・ということで、実家の水草水槽用に、総計7千円以上をお買いあげしちゃいました♪

 

1187179880963606.jpg

 

 元が高くても、レジで半額になるというのは気持ち良いですね(^0^)

 

 そして、実家に向かいましたが、さすがに仕事車がいないせいか、空いてます♪ 新宿や渋谷を通過してもスイスイと運転できました。

 

 

  *********************************************************

 

 

 実家水槽は、モスや有茎草が繁茂し、なかなか凄いことになっていました。早速、バッサリとトリミング作業を開始です。

 

 シャワーパイプからの排水の出も悪かったので、スポンジもニギニギし、サブフィルターも掃除しちゃいました(^0^)

 

 でも、買った水草を植えるスペースなんて、どこにもありません(^^;) せっかく買ってきたのに・・・・。

 

1187179891497896.jpg

 

 トリミング後の様子はこんな感じです。老夫婦が週1で換水しているお陰で、コケも全くなく、良い感じです。ミナミヌマエビが爆殖し、ビーシュリンプも稚エビが数匹見られました♪

 

 グロッソがほとんど立っていたので、「やっぱり光量が足らないんだろうなぁ・・・」と思っていたら。

 

 母親がまめにトリミングしているんですが、「この草、へんな風に底を這うから、引っこ抜いて植え直してるのよ♪ 根っこがいっぱい出て、植え直すのが大変なのよ」・・・ですって!

 

 この草は絨毯のように這うのがいいんだということを教えてきたのは言うまでもありません(^^;)

 

 そして、昨日、家の近くのショップで買っておいた魚を入れました。この系のテトラが大好きなんです。飼い込んでいくと体色が素晴らしくなるし、オスのフィンスプレンディングが最高に良いんです♪

 

1187179903853341.jpg

 

 昔、魚をやってる頃は必ず飼ってました(^0^) でも、最近は激安なんですねぇ。高校生の頃はロージーも高かったし、レッドファントムなんて手が出せませんでした。今回買いませんでしたが、イエローファントムなんて120円でしたよ!! ちょっと前(といっても、相当前かな)だったら、2千円近くしてた記憶があるのに・・・・。

 

 まぁ、ビーシュリンプの日の丸だって千円ぐらいで買えちゃうんだから、この世界の値崩れは当たり前ですね。繁殖できない魚だけですね、高値維持なのは(^0^)

 

 ということで、先ほど帰宅したのですが、帰りもちょこっと中野にあるショップに寄り道をしました。買った物を車に置いてきてしまったので、また後日、ご報告致します(^^;)

 

 あ〜っ、買った大量の水草、どうしょう・・・(^^;)

 

Aug 14, 2007
猛暑対策!

 いやはや、今年の暑さはすごいですね(^^;) 昨年は雨が多く、こんな暑くならなかった記憶が・・・。

 

 我が家のLDには、60cmメイン水槽と30cm水槽が置いてあります。広いのでエアコンで冷やすことは無理。もちろん人が居る時はエアコンを入れますが(^0^)

 

 で、両方ともファンで乗り切るつもりでしたが、暑すぎて・・・。

 

 そこで、60cm水槽にはテトラのCX-30をセッティング♪[コチラ] なんとかファンとの併用で25度代をキープしてくれてます。

 

 ところが、30cm水槽の方はというと、ファンが回りっぱなしでも27〜8度代をキープ(^^;) これではエビは投入できません。

 

 ということで、本日、CX-30をセッティングしてみました。置く場所がなく、無理矢理の設置です。エデニックシェルトの能力ギリギリの高さで、ようやく水が上がりました(^^;)

 

1187088301640627.jpg

 

 設置した12時の段階で、この温度↓です。

 

1187088289844057.jpg

 

 

 そして、30分後に、おぉぉぉっ! 25度代に♪ もちろん部屋のエアコンが稼働してます(^0^)

 

1187088315526030.jpg

 

 1時間後には、この温度↓に♪♪ 十分な効果です。

 

1187088324565480.jpg

 

 しかし・・・・エアコンを切ると・・・・・すぐにこの温度↓。ファンも回りっぱなしです(@_@)

 

1187088333712484.jpg

 

 この調子じゃ、人が居ない時(=エアコンを入れてない時)は、2台のCX-30が動きっぱなしで、ファンも回りっぱなしでしょう。どんだけ電気代が掛かるのか!?

 

 電気代請求の日が恐ろしい・・・。

 

 

 そして、もうひとつの猛暑対策。昨年自作したファン[コチラ]をようやく完成させ、設置しました♪

 

1187088265580015.jpg

 

 防水対策をしてないのが、ちょっと怖いところですが、なんとか大丈夫でしょう。

 

 設置したのは、6畳の水槽部屋。水槽が5つあります(^^;) こちらは、昼から17時までエアコン稼働を許可してもらってます(^^;) 「冷房」ではなく、「ドライ」で27度設定ですが、その間は25〜6度代をキープしています。

 

 ところが、今年は夕方から夜になっても気温が下がらず、水温も夕方には27度代に上昇してます! ひぇ〜っ。

 

 でも、エアコン稼働時間を伸ばすわけにはいかず(^^;)、本日ファンを設置したというわけです。

 

1187088276745855.jpg

 

 この60cm水槽だけ、水温上昇が大きいんです。何故かというと、水槽台の下段の照明の熱が下から伝わるらしく・・・・。

 

 断熱処理をしておけば良かったと後悔です(^0^) まぁ、これでなんとかしのぎたい〜〜〜♪

 

 この60cmに、現在、メイン水槽から良さげな子を5匹移動中です♪

 

Aug 13, 2007
妄想が現実に♪

 今年の1月に、ある妄想を抱きました・・・(^0^)

 

 今までの過程は → コチラ

 

 家で無駄に電気代をくいながら維持していたのですが(^^;)、ようやく当初の予定通り、職場へ持って行って設置です♪

 

1186999207716371.jpg

 

 もちろん、上司に許可を得ているわけではなく・・・・。

 

 お盆明けには撤去命令が出るかもしれませんが(^0^)

 

 こんな感じでフルセットです。CO2のレギュレーターなんか、ADAなんですから!(^^;) 照明は出勤後9時に点灯、15時に消灯というセットにしてあります。エデニックシェルトなんで、音は全くしません♪

 

1187001334050585.jpg

 

 ただ、エアレーションもしないと生体に優しくないなぁ・・・・ということで、タイマーで真夜中にセットしました♪

 

 20cmの小型水槽ですが、至れり尽くせりです(^0^)

 

 ただ、この夏は暑いんですよねぇ。もちろんエアコンが入っていますが、設定温度は高めだし、退勤後は切られちゃうし。

 

 おまけに、こんなケースに入っているものだから、照明の熱が籠もって水温が激しく上昇してます。今のところゴールデンアップルスネールしか入っていませんが、このままじゃ生体は入れられません。

 

 ということで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

1187001344094494.jpg

 

 こんなものもセッティング♪ 先週たまたま立ち寄った「かねだい本町田店」のオープン特価品だったので、つい買ってしまいました(^0^)[もともと2台買ってあったので、これで3台目・・・・バカじゃないかと自分に呆れてます。]

 

 職場にあった端材で台を製作。自分に廃熱が当たるのが辛いですが、やむを得ません(^0^)

 

 はてさて、このまま維持できるか、撤去命令が出るか・・・(^^;)

 

Aug 12, 2007
プレモス付き溶岩石♪

 先日行ったアクアフォーチュンさん[コチラ]でゲットしたもの・・・。

 

 それはプレモス付き溶岩石でした(^0^) ちょうどセールで2割引だったので♪

 

 ゲジなどが付いているといけないので、しばらくプラケで隔離していましたが、どうやら何も付いていないようなので、本日水槽に投入!

 

1186912422907526.jpg

 

 キッチンカウンターに置いた30cm水槽に入れました。アールアマゾニアでリセットした水槽ですが、だいぶ黄ばみが取れてます。[[コチラ]

 

 ただし、ブラックホールを撤去し、足し水だけにしていたら・・・・再び黄ばみ始めたので、数日前から外掛けにブラックホールを入れて回しています。いつになったら黄ばみが完全に取れるのでしょうね??(^^;)

 

1186912439064615.jpg

 

 プレモスの質感って良いですよねぇ♪ 別の水槽には1年程前に頂いたものが流木に張り付いていますが、殖えませんねぇ(^^;) 枯れはしないんですが・・・。

 

 このプレモスもこのまま維持できればOKということで(^0^)

 

 

 さて、最近エビショットがなかったので、3連水槽のエビでも。

 

1186912447393291.jpg

 

 一応選別水槽にしていますが、抱卵いまだせず(*_*) エビって難しいです。

 

 そして、久々のエンドラーズ[コチラ]。グッピーのように爆殖はしていませんが、程ほどには殖えました。1ペアから十数匹に。ブラインとかあげなかったんで(初めだけあげましたが、面倒で)、サイズが小さめです。

 

1186912456103731.jpg

 

 この子達をいずれは妄想水槽[コチラ]へ・・・・(^0^)

 

Aug 11, 2007
北陸釣行♪

 昨日は急に休めることになったので、盆休みに入った釣友と北陸へ。

 

 夜討ち朝駆けの釣りは久しぶりでした。夜10時に東京を発って、現地に3時頃着。2時間ちょっとシートで寝て、釣りを開始しましたが・・・・。

 

 普段、助手席に乗ることなんてないので、久々に酔いました。寝不足に加えて、山中へと続くクネクネの林道。胃の中がムカムカして・・・辛かったです。

 

 おまけに標高は1000mを軽く越えるのに、朝から強い日差しが降り注ぎ、暑いっ!! 途中で倒れるかと思いました(^^;)

 

 でも、気持ちいい渓でした。

 

1186793661120292.jpg
釣友です♪

 

 こんな良いサイズのイワナもポツポツと釣れたので、大満足です。

 

1186793669490186.jpg

 

 最近は雨が降っていないようで、渇水していました。もう少し水が多ければイワナの活性も上がって、もっと釣れたんでしょうね・・・。

 

1186793676856529.jpg

 

 それでも、こんなイワナがグイグイと竿を絞り込んで、楽しませてくれたので文句は言いません♪ だいたい数だって20匹以上は釣れたし(^0^)

 

1186793684749053.jpg

 

 アミノバイタルプロを飲んでいたのですが、さすがに今朝は疲れが出ています。(筋肉痛にはなってませんが^^;) 昨夜というか、今日の午前0時に帰宅し、それから寝たので・・・・。

 

 今日は仕事ですので、朝から出勤。行楽客で道路が渋滞してました。危なく遅刻しそうに・・・。

 

 仕事の合間にブログをアップです(^^;) 何しろ職場はガラ〜ンとしています。皆さんお盆休みに入ってますからねぇ。

 

 で、鹿児島出身の同僚から、こんな物をもらって、ちょっと疲れが癒やされました♪

 

1186793693116651.jpg

 

 鹿児島から取り寄せたドリンクだそうで、「ゆずだもんウォーター」と書いてあります。クエン酸1500mgとも表示されてるので、疲れにも効きそう(^0^)

 

 これを飲んで、今日1日頑張ります・・・。ふぅぅぅぅ〜っ。

 

 

 

Aug 10, 2007
北陸の釣り(^O^)
m1186739496253326.jpg

夜討ち朝がけで釣りをしてしまい…疲れました(^_^;) 良いサイズの魚は釣れたので良しとします♪

Aug 09, 2007
ホシクサ(^0^)

 先日の埼玉ショップ巡り[コチラ]でゲットしたホシクサ。

 

1186644089792042.jpg

 

 もうホシクサには手を出さないようにしようと心に決めていたんですが(^^;)

 

 前のホシクサは1年近く維持できてましたが、花芽を出すようになったら、いくらカットしても花芽が出て・・・消えました(^^;)[コチラ] 難しいですね。

 

 にも関わらず、また手を出してしまった自分の愚かさ。人間らしくていいですが(^0^)

 

1186644099404366.jpg

 

 だって、このウニウニには心惹かれますよねぇ♪

 

Aug 08, 2007
ミケとカツオ♪

 今日の夕飯はカツオのたたき・・・・。

 

 魚メニューの時はミケが黙ってはいません!(^0^)

 

1186567911851515.gif

 

 この伸び方! 実物はもっとすごいです!?

 

 しつけとしては、本当は食卓で一緒にあげたりしちゃいけないんですけどねぇ(^^;)

 

 まだカツオなのでおとなしくしていますが、赤身のマグロだと目の色が変わります。グルメなネコには困ります・・・。

 

Aug 07, 2007
アクアフォーチュン・・・プチショップ巡り(^^;)

 今日は奥様孝行で、町田のコストコへ。

 

 コストコというのはアメリカのスーパーで、巨大倉庫にアメリカンサイズな物が並んでいるという所です(^0^) 夫婦2人では買う物がないんですが、奥様は雰囲気が好きで、よく行きます。

 

1186477918812512.jpg

1186477908712690.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 で、自分は特に見て回る必要がないので、コストコから足を伸ばしてショップに行かせてもらいました♪

 

 目的地は、同じ町田市にある『アクアフォーチュン』[HP]というショップです。リンクして頂いているえびちゃん は水の中の宝石bee-shrimpさんが6月頃に紹介されていたので、一度行ってみたいと思ってました。

 

 ナビに住所をセットして、順調に運転していたのですが、ナビが指定している道は町田街道という1本道。渋滞マークが真っ赤に点滅しています。

 

 そこで、ナビの地図を見て、別の道に入り込んでみました。大正解で空いてます。「この分だと早く着けるからゆっくりできるぞ〜(^0^)」(奥様を置いてきてますから・・・)

 

 すると、ある交差点で巨大な「熱帯魚」の文字が書かれた看板が! なんと先週オープンした「かねだい町田店」です。これは、せっかくですから寄らないと(^^;)

 

1186477928584485.jpg

 

 オープン記念で特価になってる物がワゴンに・・・熟慮の末(^0^)にレジへ持って行ってしまいました。(何を買ったかは内緒です。)

 

 そして、再びナビの指示に従い目的地へ向かいました。

 

 程なく到着♪

 

1186477942769413.jpg

 

 なかなか良い感じの店構えです。右側の扉から入っていくと器具コーナーになっていて、いろんな器具が所狭しと並んでいました。通路も狭くゴチャゴチャっとした感じですが、こんな感じが好きです(^0^)

 

1186477967182953.jpg

 

 生体や水草の水槽コーナーはゴチャゴチャとしてはおらず、良い感じで配置されています。特に水草は力を入れられているとのことで、水槽本数もいっぱい♪

 

1186477953216796.jpg1186477978179790.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1186477989860228.jpg1186478001044905.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1186478022263282.jpg1186478034168265.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 エビ水槽も充実していました♪ ビーシュリンプだけではなく、ブラックダイヤモンドなんかもツマツマしてました!

 

 水草もホシクサやモスSPなど触手が動いてしまうものが多くあり、マニア向けのエキノやクリプトも充実していました。

 

 近くにあったら絶対行きつけのショップになりそうです♪

 

 

 さて、コストコに迎えに行っての帰り道・・・・友人が入院しているので見舞いに行きたいと奥様が申します。そこで、ちょうど通りかかった「ヨシダ熱帯魚店」[HP]へ(^^;) ここは園芸用品も充実しているので、フラワーアレンジメントを作ってもらいました。

 

 もちろん、その間に熱帯魚部門へ(^0^) なんと改装セールで全品2割引!! いろいろと物色しましたが、元の価格が高いのであまり安くありませんでした。

 

 ということで、本日もプチショップ巡りになってしまったのでした・・・チャンチャン(^^;)

 

水温・・・低下♪

 昨日のクールボックス CX―30ですが・・・。

 

 昨夜、丁度5時間経過したところで、なんと25.1度まで下がりました♪

 

1186443965808958.jpg

 

 照明も消え、居間でエアコンをかけていたせいもあるのですが・・・・(^o^) それにしても、60cm水槽で、ここまで下がるとは! 意外です。

 

 昼間、照明が点いて、エアコンをかけてないと、たぶん水温は上昇しちゃうんでしょろうけどねぇ(^^;)

 

 今までファンの逆サーモは27度設定にしていましたが、クールボックスに合わせて25度設定に変えました。相乗効果で、昼間も水温上昇を抑えてくれないかな・・・・。

 

 でも、ファンの設定を25度にすると蒸発が激しいでしょうねぇ(*_*)

 

 

 

 さて、だいぶまえに、台湾土産で、こんなものを頂きました。

 

1186443974317133.jpg

 

 豆に字が刻印されてます。飾りだと思っていたら、これ、植えて発芽させるみたいです(^0^)

 

 幸運が訪れるのを期待して、先ほど植えてみました♪ 良いことありますように!

 

Aug 06, 2007
テトラ クールボックス CX―30

 だいぶ前に購入していた「テトラ クールボックス CX―30」ですが、本日ようやくセットしてみました(^0^)

 

 でも、問題がひとつ。それは60cm水槽に設置しようとしていること。

 

 完全に冷却能力を超えます(^^;) でも多少は冷えるのじゃないかと・・・。2台買ってあるので、連結すれば何とかいけるのでは?という淡い期待です。

 

 60cm水槽の外部フィルターのホースは12/16サイズですが、このペルチェ式クーラーは内径9mmのホースを接続するようになっています。

 

 そこで、今日は帰宅途中にホームセンターへ寄り道して、異径サイズのホースを接続するコネクターをゲット♪

 

 それを駆使して、このように接続しました♪

 

1186391012844952.jpg

 

 拡大図↓

 

1186391035204200.jpg

 

 手前のエコ2232に接続しました。奥のエコ2234は単独で回しています。

 

 異径コネクターはこのように↓使いました♪(青い部分です。)

 

1186391044608069.jpg

 

 内径12mmと10mmを繋ぐコネクターにしましたが、バッチリです。正面を裏側に設置したので、廃熱が壁側にこもることもありません。

 

 でも、結構な廃熱で、ちょっと今後が心配です。とりあえず1台だけ設置ですが、良さそうなら、もう1台を連結する予定です。

 

 現在、部屋のエアコンがはいっていますが、26度を切りました! 設置前は26度を越えていたので、効果あるみたい。ファンもまわってないし(^0^)

 

 しばらく様子見です♪

 

Aug 05, 2007
久々のショップ巡り♪

 今日は、朝、急に思い立って埼玉に行ってきました(^^;)

 

 リンクして頂いている黄色いTシャツさん と、「アクアステーションピュア」というショップで待ち合わせ。下の記事でも書いたように入場整理券をゲットしました(^^;)

 

1186319216444720.jpg

 

 で、セール品は欲しい物がなかったのですが、こんなもの↓が『買ってくれ〜光線』を発していて・・・・・つい(^^;)

 

1186319228371365.jpg

 

 その後有名な「ティアラ」へ行って、サイコロセールの列に並びました♪ 炎天下の中、暑かったです。

 

1186319238903401.jpg

 

 サイコロセールは出目を宣言して、その目が出たら当たり♪というものです。

 

1186319249040964.jpg

 

 2人とも玉砕でした・・・・。

 

 その後、黄Tさんのお宅にお邪魔して、素晴らしいエビ達や海水水槽を拝見です。

 

1186319264405542.jpg

1186319277522754.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなドキドキしちゃう子達がいっぱいです♪ 色も厚いし、色のバランスが最高でした♪

 

1186319287614198.jpg

 

 こんな子達が選別漏れですからねぇ(^^;) いつになったら、こんなレベルになれるのでしょう・・。

 

 エビ水槽ばかりみているので、ハナちゃんがスネてしまいました(^^;) ご免なさい!

 

1186319301406718.jpg

 

 そして、噂の「目」があるシマカノコガイ・・・ちょっと顔つきがワルです(^0^)

 

1186319310516707.jpg

 

 

 後半戦は、「スリーペット本店」からスタートです。前に来た時と水槽の配置が微妙に変わっていました。魚の販売水槽に入っていた形の良い流木を無理を言って売ってもらいました♪

 

1186319321853456.jpg

 

 そして、白エビで有名?な「トロピカルゾーン」へ。なんだか思ったほどのエビは居ませんでした(^^;) もっとお手頃で良いエビが居ると思ったんですが・・・。

 

1186321021211200.jpg

 

 ショップのハシゴで昼食をとっていませんでした。そこで、吉野家へ。この吉野家、普通と違いますよね? 店舗の色合いが渋めです。店内もテーブル席中心で、今まで入ったことのある吉野家とは一線を画していました(^0^)

 

1186319335329670.jpg

1186319347691061.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、最後に「アクアステージ21」に行ってデートは終了です。車中、いろいろな会話が出来て、とっても楽しかったです。黄Tさん、ありがとうございました。

 

1186319360596170.jpg

 

 お別れする直前にいきなり激しい雷雨が! まさにバケツをひっくり返したような雨でした。前のバイクの女の子、可哀想でした(^^;)

 

1186319372662457.jpg

 

 そして、お別れ後、帰宅途中に「かねだい所沢店」へ。あまりエビが居ませんでした・・・・(^^;)

 

1186319385473591.jpg

 

 ということで、と〜っても充実した休日になりました♪

 

ティアラ♪
m1186282489061685.jpg

有名な大宮のティアラです♪ サイコロセールの列に並んでます(^O^) 暑いです…。

埼玉(^O^)
m1186278668373597.jpg

今日は埼玉のショップ巡りへ♪ 朝、急に思い立ってリンクして頂いてる黄Tさんに連絡(^O^) 合流しました。ナンバー1の入場券をゲットです(^_^;)

Aug 04, 2007
ブリタ・・・塩素除去♪

 今日は仕事帰りにジャスコへ寄って・・・。

 

 イオンフェスティバルというのをやっていて、ジャスコカード提示で物によっては10%オフになります。

 

 別に欲しい物があったわけではありませんが、エスカレーターで日用品のフロアーに降りたところにセール品が並んでました。

 

 そこに浄水器を発見♪ なんと1000円です。

 

 ブリタというドイツメーカーの旧型品で、とりあえず2個だけ残ってました。新しいのとどこが違うのか、浄水器コーナーでチェックしてみると、カートリッジが新しくなって、農薬なども除去できるみたい。

 

 「別に塩素が除去できればいいし、1000円なら買っても良いかな・・。」

 

 と思いながら戻ってみると、残り1個だけ!? すかさず手を伸ばしレジに並びました(^^;)

 

 カード提示で5%オフになり、950円で買うことが出来ました。果たして、安いのか、高いのか??

 

1186217507920202.jpg

 

 使い道は、もちろん水槽への足し水用です。マーフィードの浄水器はホースをつないで・・・・終わったら水を抜いて・・・という作業が大変で、ちょっと足し水を、という時には使う気になれません。

 

 この浄水器なら、お手軽に塩素除去できるし、使い勝手がいいかなぁと♪ 果たして、能力はどうなんでしょう。まぁ、有名メーカーみたいなので大丈夫でしょう(^0^)

 

Aug 03, 2007
水槽メンテ♪

 今日は全部の水槽を軽くメンテナンスしました。

 

 換水して、水草をトリミングして・・・・。 結構大変でしたが、無事終了です♪

 

 久しく登場していませんでしたが、3連水槽は念入りにメンテナンスしました。

 

1186150538140150.jpg

 

 流木や水草を全て撤去して、セパレーターのメッシュもはずして、きれいにお掃除(^0^)

 

 実は、この水槽、だいぶ前に半壊しました(^^;) 原因は不明ですが、突然☆が出て・・・・生き残った子達は60cm水槽へ待避させました。

 

 その後、そのまま放置していたのですが、残っていた稚エビが勝手に大きくなっていて、水槽の調子はまずまずのようだったのです(^o^)

 

1186150553181005.jpg

 

 ミクロソリウム・セミナローは茶色くなったり、伸びすぎていた葉を大量にトリミングし、流木のモスもバッサリとカットして、水槽に戻しました。

 

 その後、勝手に育っていた稚エビ達を戻して完了です。

 

 でも、こんなこと↓して、逃げだそうとしている?エビが!! 水質が合わないの??(^^;)

 

1186150575452232.jpg

 

 明日、☆になってたらどうしましょう・・・・。

 

Aug 02, 2007
とりあえず元気みたい(^^;)

 留守中に減水していた60cm水槽ですが・・・。

 

 とりあえずエビ達は元気のようです。

 

1186050745475354.jpg

 

 エサを投入すると我先に集まってきます♪ でも、相変わらず殖えてません。

 

 爆殖って言葉を忘れてしまいました・・・・。ふ〜っ。

 

Aug 01, 2007
減水

 約8日間、放ったらかしだった水槽達。

 

 留守中は奥様にエサやりをお願いしといたので、とりあえず☆もなく無事に過ごしていたようです(^^;)

 

 ただ、居間の水槽はファンでしのいでいるので・・・・・。

 

1185973220663334.jpg

 

 縁から1cm程の水位まで満タンにしていったのに、こんな減水しています。

 

 今日は足し水をしようと思いましたが、帰宅後は爆睡してしまい・・・作業は明日にします。さすがに疲れが・・・。

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR