レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

猛暑対策!

 いやはや、今年の暑さはすごいですね(^^;) 昨年は雨が多く、こんな暑くならなかった記憶が・・・。

 

 我が家のLDには、60cmメイン水槽と30cm水槽が置いてあります。広いのでエアコンで冷やすことは無理。もちろん人が居る時はエアコンを入れますが(^0^)

 

 で、両方ともファンで乗り切るつもりでしたが、暑すぎて・・・。

 

 そこで、60cm水槽にはテトラのCX-30をセッティング♪[コチラ] なんとかファンとの併用で25度代をキープしてくれてます。

 

 ところが、30cm水槽の方はというと、ファンが回りっぱなしでも27〜8度代をキープ(^^;) これではエビは投入できません。

 

 ということで、本日、CX-30をセッティングしてみました。置く場所がなく、無理矢理の設置です。エデニックシェルトの能力ギリギリの高さで、ようやく水が上がりました(^^;)

 

1187088301640627.jpg

 

 設置した12時の段階で、この温度↓です。

 

1187088289844057.jpg

 

 

 そして、30分後に、おぉぉぉっ! 25度代に♪ もちろん部屋のエアコンが稼働してます(^0^)

 

1187088315526030.jpg

 

 1時間後には、この温度↓に♪♪ 十分な効果です。

 

1187088324565480.jpg

 

 しかし・・・・エアコンを切ると・・・・・すぐにこの温度↓。ファンも回りっぱなしです(@_@)

 

1187088333712484.jpg

 

 この調子じゃ、人が居ない時(=エアコンを入れてない時)は、2台のCX-30が動きっぱなしで、ファンも回りっぱなしでしょう。どんだけ電気代が掛かるのか!?

 

 電気代請求の日が恐ろしい・・・。

 

 

 そして、もうひとつの猛暑対策。昨年自作したファン[コチラ]をようやく完成させ、設置しました♪

 

1187088265580015.jpg

 

 防水対策をしてないのが、ちょっと怖いところですが、なんとか大丈夫でしょう。

 

 設置したのは、6畳の水槽部屋。水槽が5つあります(^^;) こちらは、昼から17時までエアコン稼働を許可してもらってます(^^;) 「冷房」ではなく、「ドライ」で27度設定ですが、その間は25〜6度代をキープしています。

 

 ところが、今年は夕方から夜になっても気温が下がらず、水温も夕方には27度代に上昇してます! ひぇ〜っ。

 

 でも、エアコン稼働時間を伸ばすわけにはいかず(^^;)、本日ファンを設置したというわけです。

 

1187088276745855.jpg

 

 この60cm水槽だけ、水温上昇が大きいんです。何故かというと、水槽台の下段の照明の熱が下から伝わるらしく・・・・。

 

 断熱処理をしておけば良かったと後悔です(^0^) まぁ、これでなんとかしのぎたい〜〜〜♪

 

 この60cmに、現在、メイン水槽から良さげな子を5匹移動中です♪

 

スポンサード リンク


この記事への返信
3連ファンですね!
いいですねー
うちも上下2段になっている水槽は
上の水槽が温度高いです。
Posted by ふな | 20:41:29, Aug 14, 2007
CX−30が大活躍じゃないですか(^.^)
この際電気代コストは┻o(^-^ )オイトイテ( ^-^)o⌒┳!?
うちも上段は水温高目ですね!

Posted by 黄T | 21:14:55, Aug 14, 2007
◆ふなさん、これ、静音ファンみたいで、とっても静かです♪ やっぱり上段の水温が高めですか・・・。

◆黄Tさん、大活躍です。でも、さすがに2台稼働すると、室温が上がります(^^;) 電気代・・・奥様には先に諭吉1枚を賄賂として渡しておこうかと(^^;) って、本人じゃ賄賂になりませんね♪
Posted by omike | 21:21:49, Aug 14, 2007
今日も暑いですね〜
暑さ対策に限界かと思わせる状況になりました
エアコン入れても、水草水槽28度(消灯2時間後)
昼間30度かも・・・
エビは26度でかろうじてkeepです
3連ファン大活躍ですね〜^^
Posted by ebizukidaiou | 22:40:23, Aug 14, 2007
う〜ん、やはりエアコンの影響が大となりますか?
例の30CM、今朝5時の段階でやっと27℃を切りましたが時間の経過ですぐにUPしそうです。この一週間エサタイム以外は照明をオフってます。これが限界のようです・・・(−。−) オトンも請求書&オカンが恐いです!
Posted by オトン | 05:32:41, Aug 15, 2007
◆ebizukidaiouさん、今年は暑すぎます(^^;) 去年のように大した対策をとっていなかったら、今頃全滅していたでしょう・・・。26度keepならOKですね♪

◆オトンさん、そうみたいです。部屋のエアコンが動いてる時には25度代をキープできますが(^^;) ただ、明らかに60cm水槽の方が水温をキープしてます。やはり水量が多い方が変化が少ないですね♪
Posted by omike | 09:00:06, Aug 15, 2007
エアコンがないので分かりませんが、電気代大変そうですね。我が家も水温28度〜29度位まで上がってきました。
Posted by まと | 10:08:21, Aug 15, 2007
うちも一時期エアコンの故障があってアセリましたが、現在は24℃くらいで水温が落ち着いています。
電気代は請求書を見なければ気になりませんよッ(爆
あとは奥様孝行をしっかりとして、乗り切りましょう。
Posted by puku | 11:02:29, Aug 15, 2007
暑いですよね〜!!!
八月に入ってから晴れ晴れ晴れ続きで(´。`;)
ホント夜も暑くてアスファルトもなかなか冷めないので
ワンコの散歩も深夜です…
Posted by とも | 11:10:43, Aug 15, 2007
◆まとさん、北海道ってエアコン付けてる家がほとんどないんですってね(^0^) 29度は危険ですね・・・。

◆pukuさん、24度ですか! 羨ましい温度です♪ 請求書は自分が見なくても奥様が・・・(^^;) 今からドキドキしてます。

◆ともさん、昼間はいいとして、夕方から夜の暑さをなんとかして欲しいです(^^;) こんな東京のはずれでも、現在30度近くあります(*_*)
Posted by omike | 20:53:55, Aug 15, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR