我が家にある三つの60cm水槽。そこで暮らすリクガメ・熱帯魚・エビの紹介をします。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
クロ

熱帯魚飼育歴4年になります。今はレットビーの繁殖に夢中です☆

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 13, 2006
稚エビを激写
m1139800908425145.jpg

何とか写真に撮ることができました。

大きさは2ミリといった所でしょうか。画像では稚エビではなくて貝にピントが合ってしまっていますがご勘弁ください。

 

先日、この稚エビの母親が亡くなりました。ずいぶんと大きい母親だったのでおそらくは寿命だと思います。命がけで子孫を増やすその姿にちょっと感動しました。その命を無駄にしないように残された稚エビを立派に育てていきたいです

スポンサード リンク
Jan 30, 2006
孵化!

昨日水槽の水換えをしていたら一ミリほどのレッドビーがウイローモスの上に乗っかっていました!

抱卵ママ達のうち、2匹はまだ卵を抱えていたのですが、Bグレードママのお腹に卵がなかったので、おそらくBグレードの稚エビだと思います。

心配なのは水換え&底砂掃除をし終った後に稚エビを見つけたこと・・・・。なぜなら、運が悪ければ掃除の時に稚エビを何匹か吸いこんで捨てた可能性が・・・・だとしたら、かなりショックですよ

今のところ1匹しか稚エビを見つけられていないので不安は増すばかり。

どうか吸い込まれずに無事に生きていますように

 

 

 

・・・・・私事ではありますが、レッドビーの抱卵力の影響なのか私も抱卵(笑)したようです。明日病院へ行ってきます

 

Jan 23, 2006
どうしよう!!!

エビ水槽に大問題発生です。

 

それは「ヒドラ」の発生

見たことが無いコケがガラスについているなぁ・・・・と思いじっと見ていたところ、コケだと思っていた物体が縮んだのです!旦那は「こいつ生きてる!」と大騒ぎ。

旦那も私もヒドラは見たことが無かったのですが、生き物であることがわかってすぐ「ヒドラ」だと直感しました。エビ水槽に出現しやすく、買ってきた水草にくっついていたり、ブラインシュリンプを使っていると水槽内で増えてしまうのだとか。

しかも抱卵エビと稚エビに害があるということで、かなりショッキングです

 

どうしたらよいのか良い対処方法を検索中なのですがまだ見つからず・・・。

水槽の完全リセットはあまりしたくないしなぁ・・・・・・。

Jan 18, 2006
キュウリ
m1137553616501455.jpg

プレコが暮らす水槽はコケ取用に飼育しているトロピカルシュリンプが6匹います。

プレコは夜に活動するので餌も照明を落としてからプレコタブレットをあげていたのですが、エビの方が嗅覚が鋭いらしくすぐに集まってタブレットをどこかに持ち去ってしまうのです。

プレコが食べられないような隅っこや木の陰に持っていってしまうので、エビが食べ切れなかった餌は水質をすぐに悪くしてしまいます。

 

そこで、プレコしか食べられないように餌をかえてみました。

それはズバリ「きゅうり」!!!!

 

これならエビはもっていけないし、小型の魚も食べません。きゅうりの長さを半分にカット。さらにそれを縦切にしてフォーク(沈ませる為)をさして水槽へ投入しました。

 

 

・・・次の日の朝、きゅうりは見たことも無い姿に変貌していました

網目状に透けているのがわかります?

Jan 17, 2006
お久しぶり
m1137468585401286.jpg

魚やエビに夢中になっている主人を最近恨めしそうに眺めているプス。

なかなか写真をとってあげていなかったのでブログに載せるのもかなり久しぶりとなりました。

 

いつもはケージの左奥でそっぽを向いて寝るのですが、今日は手前に出て眠っていました。さみしいのか怒っているのか・・・・ごめんよ〜〜〜

 

 

 

 

Jan 15, 2006
かくれんぼ上手

かくれんぼ上手なプレコたちは、普段なかなか姿を見せず、稀に水槽の前面に出てきても物陰からコッソリ顔を覗かせるか、一瞬で奥に戻ってしまうかのどちらかなんです。

 

でも、今日水換えをしていたらブルーフィンとイエローフィンがひょっこり出てきましたよ

 

特にブルーフィンはなかなか撮影させてくれなくて30分ほど格闘しました。

でもそのかいがあってなかなか綺麗に撮れたと思います。

 

プレコ水槽は流木をかじるせいか、汚れるのがとても速いんですよ。プレコを飼う前に覚悟はしていたのですが、正直これほど汚れやすいとは思っていませんでした。外部ろ過が目詰まりしないように、こまめな掃除を心がけています

 

 

 

1137327372264964.jpg1137327523347052.jpg

Jan 14, 2006
新刊?!
m1137247053450846.jpg

今日ショップに行ったら、レッドビーシュリンプのvol.3が出ていました。一冊丸ごとレットビーについて書かれているのでvol.1からそろえているんですけど、本の値段が高いんですよね・・・。定価2300円!!今日はたまたま持ち合わせがあったけど、サブフィルターのろ材1セットと水槽の照明2本も合わせて買ったために1万を超える出費になりました

 

明日は、水槽の掃除と設備の配線整理をしたいと思っています。半日がかりの大仕事になりそうですわ〜〜〜

Jan 13, 2006
お母さんだねー
m1137122910495132.jpg

抱卵ママがスポンジフィルターの上で卵の世話をしています。新鮮な水を送ってあげているのでしょうか?

 

それにしても激しく卵を揺さぶってよく落ちないものですね〜。以前読んだ本には、抱卵直後の卵はしっかりと母エビのお腹にくっついているのですが、孵化が近づくにつれてだんだん離れやすくなるのだとか・・・。

孵化まで2週間ぐらいと聞いたことがあるので、そうだとすれば来週には稚エビが孵化するのかも!早く稚エビが見たいよーー(生まれたばかりは透明だから見つけるのが大変だろうなぁ)

あと一週間だぞ!母エビがんばれーーーー

 

 

 

Jan 12, 2006
新メンバー
m1137039884339128.jpg

新メンバー△魯屮襦璽侫ンペコルティアです。

近くのショップで時々見かけることはあったのですが、固体が大きくて値段も高かったり、発色がいまいちだったりして買うまでに至っていませんでした。

 

残念ながらこの画像からはブルーの美しさを見て取ることはできません・・・(携帯電話のカメラで取ったので;)

今度はきちんとデジカメで撮影して画像をアップしたいと思います。ホントはヒレが真っ青&ヒレのフチが青白くてすごくキレイなんですよ〜〜〜

Jan 11, 2006
新メンバー
m1136950709846106.jpg

新しいメンバー,魯ぅ鵐撻螢▲襯織ぅープレコです。飼う予定はなかったんですがショップであまりの美しさに一目ぼれ

 

画像は自宅についてすぐのものですが、それでもかなりはっきりとシマが見えるでしょ

落ち着くとさらに美しいのです

 

マスター君
m1136950627103778.jpg

かなり久しぶりに姿を現したマスタードファントム。

それもそのはず、ただいまレイアウト大変更中なのです。

隠れ家からあわてて飛び出してきましたよ。脅かしてごめんね〜〜〜

 

 

レイアウト変更の理由はエビ水槽に触発された訳ではなく、ニューメンバー3匹が入ることになったからなんです。たまたま、仕事で三沢へ行ったとき偶然見つけた熱帯魚ショップ!

その日のうちに旦那に報告すると旦那のテンションもアップ

そこで、9日の祝日に二人で出かける事になりました。そのショップにはレッドビーがいなかったのですが捜し求めていたプレコを発見!一目ぼれしたプレコも含めて合計三匹を購入することに。

購入資金は旦那の貯金から・・・・・・旦那様感謝しますよ〜〜〜

合計26,000円のお買い物。これは大切に飼わないと落ちたりしたら泣くかも!!!

 

Jan 10, 2006
稚エビのためにー
m1136864928291239.jpg

生まれてくる稚エビのためにレイアウトを変更しました。

流木付きミクロソリウム二つと高さのある鉛巻のミクロソリウムを追加。

やっぱり隠れ家が沢山あったほうがいいだろうし底砂に直接植える水草だと底砂掃除の時邪魔になりそうだったので、水質管理徹底の為にも全て流木に着生させる事にしました。

 

以前からある南米ウイローモスがとても良い具合に増えてきているのでこの調子でいくと森林のようなレイアウトになりそうです。

Jan 09, 2006
抱卵☆
m1136798989343273.jpg

ついに!!エビが抱卵しました

しかも抱卵固体は二匹います。卵もたくさん持っているようでお腹がパンパンになっていました。

 

ということで今月からは買い足しを一時取りやめにして、無事に生まれてくるように旦那と一緒に見守っていくことにしました。まぁ、綺麗な固体とめぐり合ったら衝動買いしそうですが・・・

 

以前飼育していた時、水換えをしたら卵ごと脱皮をしてしまった親エビがいたので、二度と失敗を繰り返さないように水質の管理を徹底したいです。

まずはご報告まで・・・

Jan 04, 2006
今日か明日か?
m1136344652656079.jpg

年賀状書き〜正月仕度〜正月と忙しさに追われ休むまも無かった年末年始。

 

テーブルの上には未だに設置されていない電磁弁が寂しそうに置かれています。

 

水槽の掃除も一週間に一回は必ずしていたのに足し水をするのが精一杯でした。「エビは底砂の汚れに敏感で汚れたままにしておくと・・・・・」と忠告してくれたショップの店員さんごめんなさい!!

ソイルであれば掃除の必要がないんでしょうけどね。家の水槽は大磯や溶岩砂なので水換えがてら掃除しないといけないんですよ

 

今日から仕事はじめなんですが、今日は早く仕事を切上げて掃除と電磁弁を設置しなければーーー!!

Dec 27, 2005
電磁弁!

CO2添加を効率よくしようと思い、とうとう電磁弁を買ってしまいました

まぁ、ボーナスの勢いのおかげなんですけどね。

先週買いに行ったところ、ショップに無かったので取り寄せしてもらい昨日届きました。

 

早速セットしてブログに投稿だ!!と勢いづいて帰宅したのですが・・・・・気づいてしまったのです年賀状を作っていないことに結婚して初めての正月なので、式に出席してくれた人たち全員に出すことになっていたんですよ。

その数ざっと100枚。

残念ながら水槽いじりは明日に持ち越しです。さっさと済ませて電磁弁を取り付けるぞーーーー