レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

Sep 30, 2007
大人の理性(^^;)

 

 昨日は仕事帰りにショップへ寄り道。

 

 週末セールのP-1替えスポンジを買って帰ろうと・・・・・。

 

 そしたら、限定のセール品が2台残ってました。

 

1191158169236371.jpg

 

 テトラのEX75が 4,179円。「安いなぁ・・・。」

 

 実は、昨年中古のEX75を買った[コチラ]んですが、インペラーが摩耗してるのか、水流が弱いんです。シャワーパイプの排水に勢いがありません。

 

 まぁ、45cm水槽で、エンドラーズが入っているだけなので、問題ないんですが・・・・・・「これ買って、交換するかなぁ・・・う〜ん・・・」

 

 そんなことを自問自答しながら、一度レジに持って行こうとした、その時!

 

 釣り友から携帯に電話が入ったので、慌てて店の外に出て、しばし会話を楽しみます。

 

 そしたら、急に冷静になって♪ P-1替えスポンジだけを買って帰りました♪

 

 う〜ん、大人の理性ってやつですか(^0^)

 

Sep 29, 2007
当たり♪

 

 昨日、産卵ネットに入れていたメスですが・・・。

 

1191138438832706.jpg

 

 抱卵していました♪ ここのところ、産卵ネットでの掛け合わせは成功率が高いです(^0^)

 

 イケメンが頑張ってくれているといいんですが、無精卵ってこともあるんでしょうか?

 

1191138450473833.jpg

 

 抱卵に関しては、わからないことがいっぱいです(^^;)

 

************************************************************

 

 このブログサイト、昨晩からアクセス障害で、書き込み等ができなくなっていました。アクセスされていた方には、申し訳ありません。

 

 本気で引っ越し考えなきゃ・・・。

 

Sep 28, 2007
舞ってる♪

 

 いや〜っ、最近、抱卵の舞いまくり♪

 

 今日も帰宅後に水槽を見ると、舞ってます(^-^)

 

1190988277501142.jpg

 

 最近、急に舞いだしたのは何故なんでしょうね・・・。

 

 メスが脱皮した時のフェロモンが舞わせる原因だというようなことを聞きましたが、何故脱ぎ始めたの??

 

1190988287013450.jpg

 

 ということで、脱いだと思われるメスを拉致して、産卵ネットに入れてあります。明日、抱卵してるかなぁ♪

 

Sep 27, 2007
稚エビが・・・♪

 

 しばらく見なかった稚エビがあちこちにチラホラと見られるようになってきました(^0^)

 

1190903215069430.jpg

 

 ↑このサイズはまだ少ないですが(^^;)

 

1190903224434382.jpg

 

 ↑このサイズは、随分たくさん見られます♪[見づらいですね^^;]

 

 まだ爆殖には程遠いですが、スクスクと育ってくれれば!!

 

 そう願って、「シュリンプバクター」を振りかけています(^0^)

 

Sep 26, 2007
しまい忘れ・・・・(^^;)

 

 ネコって、時々しまい忘れます。

 

 特に寝ぼけているような時。

 

 もしかして、ネコというより、うちのミケだけなのかなぁ・・・。

 

1190816825005709.jpg

 

 ちょっと間抜けで、恥ずかしい顔です(^0^)

 

 でも、とっても面白い顔でもあります♪

 

 「もしもし〜っ、舌が出たままですよ〜!!!」

 

 

Sep 25, 2007
釜飯♪
m1190712781012494.jpg

上信越道で帰宅途中ですが、[横川SA]で休憩です。

ついでに早めの夕食を!群馬県の横川と言えば、釜飯が有名です(^o^) 美味しかった〜♪

Sep 24, 2007
草津良いと〜こ♪

 

 奥様孝行、頑張っています♪

 

 軽井沢は14度ぐらいで寒かったですが、ここ草津も寒いです(^^;)

 

1190634542506563.jpg1190634529981422.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まぁ、温泉は最高ですが(^0^)

 

 歩いてすぐのところに西の河原ってとこがあるのですが、温泉の川になっています。ここの露天風呂は滅茶苦茶大きくて最高でした。でも、撮影はできませんでした(^^;)

 

1190634556814171.jpg

 

 これ↓は宿の露天風呂。気温が低いので気持ちいいです♪

 

1190634571709780.jpg

 

 夕食後は、湯畑までお散歩。ライトアップされていてきれいです!

 

1190634585621189.jpg

 

 帰りたくない〜〜(^^;)

 

 

奥様孝行♪
m1190603752298967.jpg

今日は軽井沢に来てますが、気温14度! 半袖の観光客は震えてます(^^;) セーター持ってきて正解です♪

この気温だと、露天風呂が最高です(^o^) でも雨なんですよね……。

Sep 23, 2007
3軒のはしご♪

 

 今日は3軒のショップをハシゴしてしまいました。前回[コチラ]と同じコースです(^^;)

 

 奥様をコストコに落とし、一路ショップを目指します。

 

1軒目】 ****************************************************

 

 久々のシラクラさんの店[HP]です。

 

1190539901146601.jpg

 

 相変わらず、シャッターは閉まったまま(^^;) 電話して開けてもらいました。用品のセールをしていたので、ビタミンミネラルとパウダーをゲットしてきました。

 

 シラクラさんは話し好きなので、いつもいろんな話を聞くことができて、参考になります。レッドビーサンドは表面の黒いコーティングの部分に改良を加えているそうで、バクテリアなどが湧きやすいものにしているそうです。

 

 でも、お店の半分以上は↓この魚で埋め尽くされていました(^0^)

 

1190539911366855.jpg1190539924334872.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1190539935526315.jpg

 

 これが看板魚のクレンブルーという血統の魚ですが、前に来た時より金色の厚みが出ていて、圧倒されました。正直、今まで見たことのない凄さでした!

 

 アロワナは趣味だそうです! 儲けはほとんどなく、ただでインドネシアやマレーシアに旅行できる・・・という感覚だそうです(^^;) 命懸けの趣味だそうですが・・・(^0^)  [旅行記はシラクラさんのブログに→ コチラ]

 

2軒目】 ****************************************************

 

 アクアフォーチュン[HP]さんです。

 

1190539946057233.jpg

 

 レッドビーシュリンプ30%オフなどのセール中でした(^0^) だいぶ前にほぼ全滅してしまったドワーフロタラがセールだったので、つい買ってしまいましたが、他にも・・・(^^;)

 

1190539956603226.jpg

 

 「あ〜っ、店員さん、何を掬ってるんですかぁぁぁぁ♪」

 

3軒目】 ****************************************************

 

 かねだい本町田店[HP]です。

 

1190539966452051.jpg

 

 実は、今日の本命は水草用のピンセット。かねだいは安いので(^^;) GEXの30cmサイズのを買いました♪ でも、ワゴンに水草用品が「アウトレット品」というシールが貼って置いてありました。

 

 こういうのに滅茶苦茶弱いんですよねぇ(^^;) レジの横だし・・・。[でも、3,980円のエビ販売水槽にモスラがいて、ずっと眺めていましたが、理性が働いて事なきを得たんですよ♪]

 

  **********************************************************

 

 ということで、散財のショップ巡りとなってしまいましたが、一応、奥様孝行ですし、無事に奥様をコストコで拾って帰宅しました。

 

1190539980427692.jpg

 

 こんな散財の数々です。欲しいのはピンセットだけだったんですがねぇ。

 

 店員さんが間違って掬ってしまったエビは、現在水合わせ中♪ 久々にエビ

買いました〜(^^;)

 

1190539989300666.jpg

 

 この貝もセールだったので、つい・・・。どっからどう見ても、カタツムリです!

 

1190540001548468.jpg

 

 明後日は給料日だし、なんとかなるかな・・・・・ふ〜っ(^0^)

 

 P.S. 明日は奥様孝行で遠出をしてきます♪

 

Sep 22, 2007
メンテしました(^0^)

 

 今日は暇だったので、午後から水槽のメンテです。

 

 メンテしたのは60cm水槽なんですが、換水と足し水だけだったので、ジャングル状態でした。ほったらかしってやつです(^^;)

 

 なので、今日は流木を取り出して、モスやミクロソリウムを巻き直しました♪

 

1190454404516591.jpg

 

 なんとかスッキリになりました。当初は流木とモスとミクロソリウムだけの完全エビ水槽を目指したのですが、気が付いたら・・・・いろいろ植わっていました(^0^)

 

 ミクロソリウムが巨大化してしまって、水上に出始めています。葉っぱも何枚かトリモングして落としました。

 

 崩壊した3連水槽からの避難エビなんかを収容していたのですが、ほとんど目撃できていませんでした。「☆になってるんだろうなぁ・・・」と思ってたんですが。

 

 今日、流木をどかしたら、結構居ました♪ 稚エビも意外と居たのでビックリです。エサを入れてもワラワラ寄ってこない水槽なので、調子悪いと思っていましたが、まぁまぁみたいです(^0^)

 

1190454415691597.jpg

 

 入っているのは、こんな感じの子ばかりですが、生まれてた稚エビは完全ノーマルバンドばかり・・・(^^;) そんなもんですね。

 

 そして、崩壊後、リセットした3連水槽に、パイロットエビも投入。3匹だけですが、水合わせをして、真ん中の区画に入れてみました。

 

1190454427152804.jpg

 

 早速ツマツマし始めて、なんとなく調子良さそう♪ 新製品のバクテリアが効いてるのかな?(^0^) このまましばらく様子を見て、大丈夫そうだったら良さげなカップルでも入れてみます♪

 

Sep 21, 2007
エキノドルス

 

 だいぶ前に新宿のショップのセールで買った水草です。[コチラ]

 

1190383252538072.jpg

 

 エキノドルスの仲間は大きくなるので、あまり買ったことはないのですが(^^;)

 

 エキノの仲間だと、テネルスは植えてありますが、肥料食いで根を広く張るエキノドルスの仲間は、エビ水槽には邪魔のような気がして・・・・。

 

 このエキノは「エキノドルス・コーディフォリウス・レオパード」って名前でした。ググッても、あまりヒットしないのですが、果たして、どんな大きさになるんでしょう??

 

 ちなみに底床肥料のないメイン水槽に入れたので、育ちが悪そうです(^^;) 根本に雷オコシか何かを入れるかなぁ・・・。

 

Sep 20, 2007
ポチッと・・・な♪

 

 一昨日の夜、久しぶりに「ポチッ」としました(^-^)

 

1190279121248053.jpg

 

 そして、今日の午前中に・・・・届いていました♪

 

 玄関から居間に運ぶのが、重い、重い!!

 

1190279131450690.jpg

 

 中身はこんな↑ものです。ソイルが2袋もあるので重いのです(^^;)

 

 先日の日曜日、実家水槽の外部フィルターの流量が弱くなっているのに気付きました。[コチラ]

 

 2213のインペラーとかを交換すれば流量が復活するのかもしれませんが、交換して流量が同じだったらショックなので(^^;)、新たに外部を買うことに。

 

 少し前から2213の価格が上がってしまってるので、今回はテトラの外部にしてみました。流量の多いユーロなので、2213サブフィルターを接続してあっても、流量は確保出来るのではないかと・・・(^0^)

 

 本当は外部フィルターだけの予定でしたが、初心に戻って使っているレッドビーサンドがセール価格になってました。どうせ、そのうちリセットで使うんだから・・・・ということで、2袋。

 

 そして、雑誌の今月号に広告が出ていたエバリスの新製品。小型ヒーターのハイブリッヂに温度調節機能が付いたものが発売されていました。それも、すでにラインナップされていたので・・・・1個。

 

 職場に置いてある水槽の温度計が見づらいので、デジタル水温計も・・・1個。サブストラットも安かったので・・・1個。

 

 実は、他にもカートに入れたのですが、諭吉さん2枚を越えてしまったので、セーブしました(^0^) 最近、大人になったので理性が働きます♪

 

 成長した自分にご褒美♪

 

1190279141267663.jpg

 

 六花亭のバターサンド、うまいっ♪♪(^0^) バタークリームの中のレーズンが良いんです!

 

Sep 19, 2007
北海道フェア♪

  

 今朝のチラシに「北海道うまいもの市」の大見出しが・・・。

 

1190209572772836.jpg

 

 近くの大手スーパーで開催されるようです。去年の10月には出張で北海道へ行ったんですよねぇ・・・美味しいものがたくさんありました♪

 

 「六花亭のバターサンドは売ってるのかなぁ・・・」とボソッと言ってみました。

 

 そしたら、本日帰宅すると。

 

1190209582547312.jpg

 

 おぉぉぉっ、言ってみるもんだ(^0^)

 

 早速、1個だけ頂きました。メタボには危険なバターがタップリ(^^;) でも、美味しかった〜♪

 

 そろそろ奥様孝行しないとマズいですね。先日の電気代のこともあるし。

 

 さて、相変わらず爆殖してくれないメイン水槽ですが、チラチラと稚エビが大きくなっているのが目に付きます。

 

1190209594529756.jpg

 

 でも・・・ご覧の通りの3バンド(^^;) う〜ん、もっと色が濃ければいいんですけどねぇ。

 

 最近、掛け合わせに成功したママ達ですが、どうも脱卵したのか、抱卵個体があまり見あたりません(*_*) 裏に隠れていると信じたいです!?

 

Sep 18, 2007
暑い、暑すぎる・・・!

 

 台風の置き土産・・・・。

 

 ここ数日の気温と湿度は真夏並みじゃないですか!

 

 居間の2つの水槽にそれぞれ設置したテトラのクーラーはフル稼働です。でも、電気代が心配です(^^;)

 

 なので、この夏はファンの逆サーモの設定温度を25度に設定してました。テトラのクーラーって25度を越えると動き出すので、その前にファンでなんとかしようという魂胆です。

 

 なので、ファンが回りっぱなし。しかも、60cmにはAZOOの4連ファンです。

 

 帰宅後、ふと気付くと ・・・・・・ なんと、シャワーパイプまで水位が下がっています。いつの間に、こんな減水したのか! 通常の10cm以上も水位が下がってました。

 

 なので、先ほど足し水をしました。せっかく浄水器のホースを繋げたので、ついでに全部の水槽に足し水しました〜♪

 

 でも、ここのところ換水していなかったのに気づき、ついでに、水を抜いて換水も!!(^^;)

 

 疲れて帰ってきたのに、また疲れました。ふぅ〜っ。

 

 癒しておくれ〜〜〜♪

 

1190118159513098.jpg

 

 日の丸より、君が好き♪

 

Sep 17, 2007
熱帯魚雑誌

 

 あまり雑誌は買わないんですが、久々に購入です。

 

1190038450283955.jpg

 

 やっぱり、この表紙じゃ・・・買わないわけにはいかないです!?

 

 特にコレっていう内容の記事はなかったですが、90cm水槽のすすめという記事を虚しく読みました(^^;)

 

 我が家では無理・・・。

 

 

 

 そういえば、4日連続の抱卵の舞い ですが、最後の掛け合わせは失敗です。抱卵していませんでした(^^;) 選んだメスが脱いだ子じゃなかったみたいです。

 

Sep 16, 2007
充実の日曜日♪

 

 今日は都心へ向かいました。

 

1189948756840911.jpg

 

 

 さすが3連休中です。郊外へ向かう対向車線は凄まじい渋滞でした(^^;) でも、首都高をしばらく進むと、こちらも渋滞。

 

 やむを得ず、途中で高速を降ります。すると、さすが休日の午前中♪ ガラガラでした〜!

 

1189948769046903.jpg

 

 で、↑こんな所に到着です。ホリエモンの部屋はどこでしょう(^^;)

 

 六本木ヒルズで開催されている「アクアリオ2007」をのぞきに行きました。去年初めて行って「ふ〜ん、こんなもんなのか・・・」と思ったんですが。[コチラ]

 

 今年は、去年より更に規模が縮小していて、出店のテントもまばらです(^^;) 正直に言うと・・「寂しい〜!!(^^;)」

 

1189948781642537.jpg

 

 たぶん、来年は開催されないんじゃ・・・?(^^;)

 

 去年は水槽コンテストをやっているところは、まぁまぁの出品数で見どころがあったんですが・・・・・・。

 

 今年は、その水槽の数も激減してました。

 

1189948792486790.jpg1189948803938451.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1189948815365014.jpg

 

 同じショップがいくつも出品してるし・・。あまり面白いレイアウトもなかったです(^^;)

 

 

 でも、今回の目的はアクアリオ2007ではなく、"ある方"に会うことでした♪ リンクして頂いている方なんですが、たまたま東京にいらっしゃるということで!(^0^)

 

1189952811631943.jpg

 

 短い時間でしたが、ランチをしながら楽しいお話をたくさん聞けました。う〜ん、もっと時間があれば・・・・(^^;) またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

 

 そして、六本木を後にして、実家へ。さすが日曜日。10分で到着です(^0^)

 

 実家水槽[今までの軌跡]は健在でした(^0^) 老夫婦が週1で換水しているのもあって、全くコケは見られません♪

 

1189948849573542.jpg

 

 まぁ、レイアウトもなにもあったもんじゃありませんが、水草が繁茂する水草は、やっぱり良いですねぇ(^0^) 魚もエビも元気でした。

 

 せっかく行ったんで、少しメンテナンスをしてきました。スポンジをニギニギしてコーヒー牛乳を作ったんですが・・・流量が弱いまま。

 

 ということで、外部フィルターとサブフィルターも掃除することに♪ でも、流量はあまり回復せず・・・。もう寿命なんですかねぇ(^^;)

 

 そうそう、グロッソですが、こんな感じ。あんまり這ってません(@_@) まめにトリミングしてくれてるみたいですが・・・・。

 

1189948860139677.jpg

 

 ということで、なかなか充実した日曜日でした♪

 

  **********************************************************

 

 今日は初めてヒルズの地下駐車場に車を停めたんですが、今までにないシステムの駐車場でした。

 

1189948837999578.jpg

 

 これは、出庫時のショットですが、精算して機械の指示したゲートで待っていると、シャッターが開いて愛車が登場。

 

 この後、なんと!横にスライドして目の前に♪  こんなことに感動してしまった田舎者です(^^;)

 

アクアリオ2007
m1189909276723247.jpg

今日は ある方 に会いに六本木ヒルズで開催されているアクアリオ2007に来ました。

昨年に増して、ショボい(^^;) 昨年の規模の3分の2ってとこでしょうか…。

Sep 15, 2007
4日連続!! (^^;)

 

 昨日の掛け合わせですが・・・やっぱり卵巣が黒くなっていたメスは抱卵しました♪

 

1189853949884909.jpg
1189853960576999.jpg

 

 これで3日連続で掛け合わせ成功です(^0^)

 

 で、今朝なんですが・・・・またまた♪

 

  コチラ [動画]

 

 しかし、よう舞うなぁ・・・・(^0^)

 

 とりあえず、体当たりをされまくって、ヨタヨタしてるメスを産卵ネットに入れましたが、卵巣が黒くないし(^^;)・・・・今回はハズしそうです!!

 

 さて、本日、リセットを挙行致しました。

 

 だいぶ前に崩壊した3連水槽です。

 

 10時頃から作業を開始して・・・・20時頃に終了しました。とっても疲れました(^^;) これだからリセットは嫌いです。

 

1189853970517383.jpg

 

 水抜きした後は、ソイルを捨てる前にフルイに掛けます。何故かというと、爆殖シュリンプストーンを捨てたくないからです。ソイルと混ざってしまってるんですよねぇ。

 

 底面フィルターやセパレーターを念入りに洗い、水槽のガラス面をゲットクリーンでピカピカにします♪

 

 今回の立ち上げは、今まで同様、底面+外部です。 ソイルは初心に戻って「レッドビーサンド」にしました。結局、我が家で調子が良いのはレッドビーサンドを使ってる水槽です。

 

 上面に少しだけアマゾニアパウダーを敷きました。そして、先日ゲットしておいた新製品のバクテリアを投入♪

 

1189853984171483.jpg

 

 取り出しておいた活着系の水草を戻して、完了です。セミナローとモス、マツモだけです(^^;)

 

1189853995091832.jpg

 

 いやはや・・・疲れました。明日は六本木で開催してるアクアリオ2007をのぞきに行ってみようと思っていたのですが・・・行けるかなぁ(^^;)

 

Sep 14, 2007
3夜連続の・・・・舞い♪♪

 

 昨夜、1対3で掛け合わせを狙った結果は・・・・。

 

 1匹だけが抱卵していました♪

 

1189776629510970.jpg

 

 ちょっと見づらいですが、少ないながら卵を抱えています。残念ながら他の2匹は変化なし(^^;) 今朝、4匹とも産卵ネットから解放しました。

 

 そして、本日、帰宅してみると。

 

    コチラ [動画です^0^]

 

 なんと! 今夜も舞っています♪ 誰かがまたまた脱いだんでしょうね。脱皮殻は見つかりませんが、どこかに落ちているんでしょう。

 

 まずは、イケメンくんを2匹ほど拉致します。

 

 そして、しばし抱卵しそうなメス探し。

 

 じっとしていて、卵巣が黒くなっているメスを探します。

 

 または、弱々しく、舞っているオスに体当たりを繰り返されてるメスを探します。

 

 そして、後者のメスを発見。イケメンくん2匹の待つ産卵ネットへ(^0^)

 

1189776641872977.jpg

 

 その後、他にいないか、じっくりガン視します。

 

 いました、いました♪♪

 

 どう見ても卵巣が黒いです。

 

1189776651913918.jpg

 

 このメスは間違いなく抱卵してくれそうです!

 

 イケメンといっても、我が家には普通の日の丸くらいしかいませんので、そんな期待は出来ませんが・・・・。

 

 3日連続で、掛け合わせが成功したら、楽しいってもんです!?(^0^)

 

Sep 13, 2007
またまた抱卵の舞♪

 

 今日、帰宅後・・・再び舞ってました(^0^) [動画]

 

 泳ぎ回っているオスに体当たりされているメスっぽい子を確保しましたが、他にも何となく脱いだっぽい子も2匹確保。

 

 一昨日と同様、3対1の掛け合わせです♪ イケメン君は前回とは違う個体にしてみました(^0^)

 

1189690601049680.jpg

 

 はてさて・・・続けてうまくいくのでしょうか・・・?(^^;)

 

 話は変わりますが。

 

 昨日は埼玉方面でお通夜に参列してきました。

 

 途中に「トロピカルゾーン入間店」というのがあったので、ちょっとだけ寄り道♪ ホームセンターの中の小さなショップでした。

 

 期待していたビーシュリンプは、ほとんどソールドアウトなのか、水槽が空でした(^^;)

 

1189690611949827.jpg

 

 せっかく寄ったので、オリジナル?っぽいスポンジフィルターをゲットしてみました。小さくて可愛いです!

 

1189690622786647.jpg

 

 そのうち、どこかで使う日が来るかも・・・?[そうやって使わない物が増えていくんです^^;]

 

Sep 12, 2007
掛け合わせ、成功♪

 

 昨晩、メイン水槽のエビ達が激しく泳ぎ回っていました(^0^)

 

 誰かが脱いだんでしょう。そして、その彼女を捜していると、またまた脱いだ子がいて、一気にボルテージが上がりました♪

 

 これはチャンス! と思い、脱いだ子を探しますが、わからない。とりあえず、イケメン君を1匹確保です。

 

1189599126985942.jpg

 

 その後、何となく卵巣が黒くなって、ヨタヨタしている感じのメスを3匹捕獲!

 

 半信半疑で、産卵ネットへ!

 

1189599117768934.jpg

 

 これで、1対3の掛け合わせにトライです。

 

 なんとなくダメそうな予感がしてたんですが・・・・。

 

 今朝、起きてから産卵ネットを凝視。

 

 「!!!あれっ?!」

 

 「ムホホホホッ♪」

 

 なんと、3匹のメスのうち、2匹が抱卵しています♪♪

 

 大成功!

 

 網越しの撮影でうまく撮れません。

 

1189599135735659.jpg

 

 なので、もう産卵ネットに入れておく必要もないだろう・・・ということで解放します(^0^)

 

1189599144744108.jpg

 

 ちょっと卵は少なめですが、無精卵じゃないことを祈って・・・。

 

 あの〜、卵が落ちそうですが! 大丈夫??(^^;)

 

1189599154031847.jpg

 

 なんかとっても嬉しいんですけど(^0^)

 

Sep 11, 2007
エビ土産♪

 

 昨日帰ってきた方に、お土産を頂きました♪

 

1189515160149803.jpg

 

 マグネットですが、全てエビです(^0^) 手前のは、なんと車エビ?

 

 う〜ん・・・・ちょっと違うんだよなぁ・・・・。

 

 ***********************************************************

 

何故だかコメント出来ないようになっていました・・・。最近、このブログサイトは最悪です!

 

Sep 10, 2007
東京大横断で、お出迎え♪

 

 今日は午前中に仕事を終わらせて、ある方をお迎えに♪

 

 首都高速は新宿を過ぎたところで、ピタッと停まってしまい、「まずいっ、間に合わないか?」

 

1189426383565861.jpg

 

 原因はこれ↑です。見事に事故ってました(^^;)

 

 その後は順調に進み、レインボーブリッジを通って東京大横断!!

 

1189426392504845.jpg

 

 2時間ほどで、目的地近くに到着しますが・・・・。目的地の目の前に、こんなショップがあるので、寄らないわけには(^0^) ブルカミアの製造でおなじみ?の「ヒロセ」さんです。

 

 

1189427904769810.jpg

 

 レジに置いてあった新製品に目が止まり、買ってみました♪

 

1189426413847457.jpg

 

 なんでも、ヒロセさんが東大の先生と共同開発したバクテリア剤だそうで、まだ完全に商品化されていないということです。なので、容器はしょう油パックです(^^;)

 

 今までになかったバクテリアが培養されているとか・・・。近々リセット予定なので、その時に使ってみます!

 

 そうこうしているうちに、メールが着信し、お迎えする方が到着したとのこと。

 

 慌ててショップを後にして、目的地に向かいました(^0^)

 

1189426424597768.jpg

 

 無事にお迎えし、荷物をお持ちして車へ。

 

 帰りは順調に進み、またまた東京を大横断して、帰宅です。

 

 往復4時間ちょっとのお出迎えでしたが、お陰様で、例の件は笑って済ませてもらいました〜〜♪

 

1189426435599480.jpg

 

 へへへっ(^0^) 「案ずるより産むが易し♪」 

 

Sep 09, 2007
ニューフェイス♪

 

 紹介が遅れましたが・・・。

 

 先週、ショップからお連れした貝です♪

 

1189334706835024.jpg

 

 確か、カラーサザエガイとかなんとか書いてあった気がします(^^;) 小指の先くらいの小ささでしたが、ついレジへ。

 

 我が家の水槽は、水道水の成分のせいか、ガラス面にコケがほとんど付きません。なので、あまり活躍の場がないのですが、うっすらと付いたコケを食べて大きくなっておくれ〜(^0^)

 

 で、ついでにママさんを激写。最近何度か抱卵の舞を目撃していたので、探すとママさんがアチコチに♪

 

1189334717979355.jpg

 

 1対1で掛け合わせたママさんもいるはずですが、どのママさんかわからなくなってしまいました(^^;)

 

 稚エビもチラホラ見えるので、シュリンプバクターを振りまいています!

 

1189334728825362.jpg

 

 爆殖という言葉を忘れかけてます・・・。

 

Sep 08, 2007
電池パック無料サービス♪

 

 先日、2年振りに機種変更したんですが、今までの携帯も使うようにしました。

 

 何故、今さら第2世代の古い機種を使うのかというと、釣りに行った時に明らかに電波が入りやすいんです(^0^)

 

 もちろん都会ではFOMAの方が電波が入りやすいんでしょうけど。

 

 デュアルネットワークサービスという契約をしたので、「1540」にダイヤルしてパスワードを入力すると、そちらの携帯が使えるようになります。

 

 ということで、今までの古い機種も使い続けるので、新しい電池パックを入手しました♪

 

1189262403378292.jpg

 

 本日届いたのですが、ドコモは2年以上使っている機種は無料で電池パックをくれます(^0^) 他社もそうなのかな?(^^;)

 

 釣りのためだけに、月300円も払い続けるのって・・・・もったいないかも!!

 

Sep 07, 2007
大増水

通勤途中に多摩川や秋川という川を渡るんですが…。

 

m1189138661946630.jpg

 

すごい流れでした(^^;) つい車を止めて撮影してみました♪

Sep 06, 2007
で、で、で、で、電気代がぁぁぁぁっ!

 

 予想はしていたんですが・・・・。

 

 まさか、ここまでとは・・・・・・・。

 

1189084377676674.jpg

 

 17,000円オーバーです。夫婦二人の生活で、こんな電気代になったことはありません。

 

 今年の夏は暑かったからなぁ。テトラのクーラーを2台もセットしちゃったしなぁ。

 

 先月の13,000円オーバーですら、奥様の逆鱗に触れたのに。

 

 この東京電力の通知は、たまたま自分が先に郵便受けから取ってきてしまったのです。

 

 どうしよう。うえ〜ん。

 

 破って捨てちゃいましょうか?

 

 いやいや、どうせ引き落とされた時に判明します。後からわかった時の方が雷は絶対に大きいはず・・・・。

 

 水槽をいくつか片づけて、善意を見せて謝ろうかな(*_*)(;_;)(@_@)

 

 ねぇねぇ、君たちのせいなんだよ・・・・。

 

1189084392693491.jpg

 

 はぁ〜っ

 

 ***********************************************************

 

 書き終えて、なんか似たようなことを書いた記憶があるなぁ?と思ってブログを見返してみたら・・・・。

 

 去年のブログ記事 → ココ 

 

 歴史は繰り返される。でも、金額は増えてる・・・・・。

 

Sep 05, 2007
ヤブっ蚊

 

 我が家はマンションの1階のため、蚊がよく入り込みます。

 

 それも、真っ黒なヤブっ蚊が多いんです。刺されると痒いんですよねぇ(^^;) 昨夜も2〜3ヶ所やられました。

 

 執念で2匹は叩きつぶしましたが、真っ赤な鮮血が飛び散りました。自分の血なんですよね・・・・。

 

 寝室では水性リキッドの蚊取りを使っているので、睡眠をジャマされることはないのですが、居間では結構やられます。

 

 さて、この蚊ですが・・・。

 

1188998050054591.jpg

 

 先日、職場で仕留めました♪

 

 稀に見る大きさで、ちょっとビックリ。シマシマの模様が鳥肌を誘います(^0^)

 

 幸いにも、刺される前に仕留めたので事なきを得ましたが。

 

 このシマシマの模様はおぞましいですよねぇ。

 

 それでは、ご要望にお応えして、アップで♪

 

1188998060603183.jpg

 

 間もなく蚊の季節も終わります!

 

Sep 04, 2007
エビショット

 

 メイン水槽のエビですが、なかなか調子良さそうです。

 

1188914192195110.jpg

 

 相変わらず爆殖には程遠いですが、稚エビも見られるようになってきたので、今後に期待です♪

 

1188914215461443.jpg

 

 でも、そろそろリセットしないといけないのかなぁ・・・。

 

 崩壊は突然やってきますからね(^^;)

 

Sep 03, 2007
換水♪

 

 昨日の夜、崩壊した30cm水槽[コチラ]の換水を実行しました。

 

 クローズしてしまおう・・・とも思いましたが、まだ立ち上げて日が浅いし、何より水草がよく育ってます。エビを入れないで、エンドラーズでも泳がせばいいしとポジティブに考えました(^0^)

 

 全換水を3回! 白いフワフワした物体は細かくなってしまっていて、全部を排出させるのは無理と思われましたが、3回も抜いては入れ、抜いては入れを繰り返したので、だいぶなくなっているのではないかと思います。

 

 原因と思われるホースを撤去し、買ってきたエーハイムのホースに交換。エデニックシェルトの中や濾材も浄水器の水で洗いました。黄ばみ対策でブラックホールを入れてる外掛けも新品ブラックホールを2つ入れて回してます。

 

1188808101302864.jpg

 

 さてさて、これでなんとか立ち直ってくれるでしょうか?(^^;)

 

 この水槽は、パワーサンドアマゾニアノーマルアマゾニアパウダー という床底でセットしています。そのせいか、水草の成長が良いみたいで、有茎草はトリミングしまくりです。

 

 そして、気の迷いで買ってしまったホシクサもとっても元気で、大きくなってきています。ホシクサは成長が遅いと思って、前面ガラスに近いところに植えましたが、失敗です。このままではガラス面にくっ付いてしまいます!

 

1188808112802302.jpg

 

 CO2も1秒1滴ぐらいなので、30cm水槽には多すぎるぐらいでしょうか(^^;)

 

 ただ・・・・チャームさんでだいぶ前に買った「ショートヘアーグラス水上葉」も植えてあるのですが、これだけが育ちません。枯れたり溶けたりはしていないのですが、新しい葉が出てきてくれません。

 

1188808122521082.jpg

 

 たぶん光量が少ないんでしょう。この水槽のライトはテトラの13W。水草用としては光量不足なんでしょうね。おまけにヘアーグラスを植えた所に外掛けを設置してるので陰になってるし(^^;)

 

 そのうち、27Wの蛍光灯(改)でも設置してみますか・・・(^0^)

 

Sep 02, 2007
D704i  機種変しました♪

 

 ずっと第2世代の携帯電話を使っていました。ドコモのMOVAです。

 

 特に問題はありませんでしたし、何より渓流釣りに行った時には電波がよく入る!!(今回ショップのおねぇさんも「ゴルフに行かれる方はMOVAを使われてる方が・・」と言ってました。)

 

 でも、最近、デコメールというのが送られてきてもパッと見れないし、送信する時も文字制限があって、特に画像添付すると極端に少ない文字しか送れませんでした。

 

 たとえば、過去にこのブログに投稿してある日記を見て頂いても、画像は小さくなるし、文字数も少ないのがおわかりになると思います(^^;)

 

 ということで、とうとうFOMAデビューです♪

 

1188697925904715.jpg

 

 左が今まで2年以上愛用していたP253iです。とっても小さくて、お気に入りでした。右が今回買ったD704iですが、そんなに大きくないので良いかなぁと(^0^)

 

1188697932963868.jpg

 

 こんな感じで手のひらサイズです。最近の携帯はバカでかいのばかりで、全く買う気にならなかったのですが、このD704iは女性向けに開発されたようで、手のひらサイズで重くもないし、とっても良い感じです♪

 

 このサイズでありながら、ワンセグ付き!(^0^) 残念ながら、我が家の家の中では見られません。ベランダでは映ります(^^;)[別にワンセグなんて見るつもりはないのですが・・・。]

 

1188697940718677.jpg

 

 そして、このサイズですが、フルブラウザに対応しています♪ ただし、フルブラウザでインターネット接続すると、パケット代が滅茶苦茶掛かるので、たぶん緊急時にしか見ないでしょう(^^;)

 

 ということで、見ることのない機能が2つも!!(^0^)

 

 おまけに、今時の携帯は機能がたくさんあるせいか、操作が複雑で、何がなんだかわかりません。説明書なんて分厚くて読む気になれず、試行錯誤しています。

 

 おさいふ機能もあるらしいのですが、どうやって使うのか分からないし・・。

 

 おじさんには、と〜っても優しくない携帯です!

 

1188697947667269.jpg

 

 スライド式の携帯も初体験ですが、ちょっと持ちづらいですね(^^;) でも、小さくて軽いので、そのうち慣れると思います。

 

 今回は「デュアルネットワーク」というサービスに加入したので、今までのMOVAも交代しながら使えるようにしました。冒頭に書いたように、釣りにいった時のために♪

 

 ということで、まぁまぁ満足な機種変となりました♪

 

Sep 01, 2007
団子(^o^)
m1188648183466147.jpg

帰宅後、携帯でエビ団子を撮影してみました♪

というのも、機種変したので使ってみたかったんです(^^;) 今までの機種とメーカーが違うので馴れるまで大変です!

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR