レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

連続で・・・・崩壊(^^;)

 

 エビ飼育、やめたくなりました(^^;)

 

 昨日、崩壊した3連水槽から数匹のエビを移動させた30cm水槽ですが、完全に崩壊しました。

 

1188121141056480.jpg

 

 朝、1匹☆になっていて、「やっぱりダメージが残っていてダメだったんだなぁ」と思ってました。もともと入っていたパイロットのエビ達は元気でしたから。

 

 ただ、なんだか白いフワフワした白い物体が漂ってるなぁと気付いていたんですが、よく流木なんかに付く水カビだと思っていたんです。

 

 で、先ほど水槽を見てみると・・・・・死体が累々と横たわっていました。

 

1188121152251602.jpg1188121163216163.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 移動させたエビが悪いんではなく、たぶん、白いフワフワした物体が原因です。

 

1188121171814586.jpg

 

 この白いフワフワした物体ですが、筒状になった物も見られました。

 

 筒状といえばホースしかありません。そこで、ホースをよく見てみると、内側に同様の白いフワフワした物が付着しています!

 

1188121180314602.jpg

 

 このホース、エデニックシェルトとテトラのクーラーを接続する為、近くのホームセンターで買ってきた9cm径の耐寒ホースです。

 

 やはり、アクアメーカーの物を使うべきでした。この白いフワフワした物体にはホースから溶け出した何か化学物質みたいな物が混入してるんでしょうね。

 

 それが、今日一気に水槽に吐き出され、エビがバタバタと・・・。

 

 ということは、この水槽の中には有害物質がいっぱい! 1ヶ月前にリセットしたばかりなのに。クーラーまで設置して水作りして、パイロットエビを入れたばかり。

 

 なんだか、本当に嫌になってしまいます。この水槽もクローズしちゃおうかなぁ・・・(@_@)

 

 はぁ〜〜っ

 

スポンサード リンク


この記事への返信
お気持ちよくわかります。
うちもたまに崩壊気味になりますから・・・
でもそのうち熱が沸いてきたり(笑)

白いふわふわしたものはなんなのでしょうね。
ん〜
Posted by yoshi | 19:51:23, Aug 26, 2007
残念ですね、、、

先日、うちでも、、、スポンジがおかしい!と気がついた水槽がありました。
中古のスポンジフィルターを買ったのがあって、
よごれたスポンジと取り換えました。
すると、、、2〜3日して、なにやら白いもやもやしたものがミクロソリウムの葉に絡み付いていました。
スポンジをとりだしてみると、、、
なにやらネトネトした感触。
すぐに新しいスポンジと交換して、水換えをして、
様子を見ました。
その後、1週間ほどで元に戻ったようでした。
いまは、白いもやもやしたものはなくなりました。
ゴールデンアイの水槽だっただけに、、、
ひやひやしました。
Posted by タマちゃn | 20:50:54, Aug 26, 2007
有害物質の混入ですから仕方ありませんよ。何とか気を取り直して前進しましょう。

ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
Posted by まと | 21:12:59, Aug 26, 2007
頑張ってください!

バクター100を振り掛けても消えないんでしょうかね(/_;)???
Posted by まちゃ | 21:16:44, Aug 26, 2007
ええ〜 こんなことって・・・
なにも言えません・・・
お大事になさってくださいね
Posted by ebizukidaiou | 23:47:36, Aug 26, 2007
こんばんわ!

行きたくなかったんだけれど・・・

買っちゃうから(泣)

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 01:21:42, Aug 27, 2007
私の水槽が先月高温のため、エビ70匹の約半分が☆に。
そして必死で移した水槽で弱っていたためか、
ほとんどダメで、結局今は10匹しかいません。
かなりショックでしたけどね、このところ落ち着いてる感じで、
自分ももう一度頑張ろうと思ってます。
多数の☆を見るのはつらいですね。
でも原因わかってる感じですし・・・一緒に頑張りましょ!
Posted by ebisan2006 | 07:17:20, Aug 27, 2007
ご心中お察し申します。
この白いフワフワした物質、たしかCX−30を取り付けたあとに我が家も発生しました! となれば、ホース以外クーラー本体になにかがあるのでは?クーラー接続の際には洗浄のようなことは一切しなかったので・・・orz
疑うべきはテトラかっ!?
どうか気を取り直して頑張ってください!
Posted by オトン | 07:58:53, Aug 27, 2007
◆yoshiさん、またモチベーション、上がってきますかねぇ?(^^;) ほんと、この物体は何なのか・・・。

◆タマちゃnさん、やっぱりモヤモヤした物は要チェックですね(^^;) これはネトネトはしていなかったので別物だとは思いますが、困ったものです・・・。

◆まとさん、ありがとうございます! リポビタンDを飲んで、ファイト一発頑張ります♪

◆まちゃさん、頑張ります! バクテリア入れても化学物質には効果内でしょう・・・きっと(^^;)

◆ebizukidaiouさん、頑張ります! アクシデントです(^^;)

◆bee-shrimpさん、それでも買ってしまうところがすごい!

◆ebisan2006さん、そうですね! 一緒に頑張ります♪ お陰様で他の水槽は大丈夫なので、落ち込まないようにします♪

◆オトンさん、そうですか。でも、もう1つのCX−30は何でもないんですよね(^^;) CX−30の吸水側のホースにも付着してますから、たぶんホースが原因だと・・・。でも、頑張ります!!
Posted by omike | 08:40:37, Aug 27, 2007
崩壊ですかぁ…(><)
折角立ち上げられたばかりなのに…

うちの水槽もこの猛暑で崩壊寸前でした…
持ちこたえてはいる様ですが、
★が見られる日もあるんで油断できません…
木酢液も関係あるのかと考えています…
Posted by KAZ | 12:09:28, Aug 27, 2007
どう言えば良いのか・・・
やめずに継続して下さいね。
Posted by るんるん | 12:14:18, Aug 27, 2007
つらいですね(><)
他の水槽が大丈夫そうなので、がんばって下さいね。
Posted by arichan | 12:36:10, Aug 27, 2007
科学物質が…!?
横たわってる姿を見るのはつらいですね(T.T)
Posted by とも | 13:10:23, Aug 27, 2007
◆KAZさん、立ち上げて1ヶ月ですから、嫌になってしまいます(^^;) 今年の夏はファンだけだときついでしょうね。秋に期待です。

◆るんるんさん、やめはしないと思いますが(^^;)、モチベーションは大幅ダウンです・・・。

◆arichanさん、お陰様でメイン水槽は調子良い(といっても爆殖しませんが^^;)ので、なんとか頑張れそうです。

◆ともさん、やっぱりアクア用のホースを使うべきでした! まさか、こんなになるとは・・・。
Posted by omike | 13:44:29, Aug 27, 2007
そういえば抗菌スポンジを外掛けに使って
バクテリアを全滅させたこととかありました。
残留農薬でバタバタと倒れたこととか、、
逆に理由がはっきりしているのが唯一の救いではないでしょうか。
一番怖いのは原因がわからない崩壊です。
Posted by ふな | 18:21:06, Aug 27, 2007
心中お察しいたします。
いったいこのフワフワした物体は何者なんでしょうかねぇ。
諦めずにぜひ復活させてください。
Posted by puku | 21:25:11, Aug 27, 2007
 アクア製品は値段が高いので
市販のものを買ってしまいますよね
我が家は普通にホームセンターで購入しましたが
異常なく使用できました。
今も使ってます。
Posted by たらりょ | 22:42:48, Aug 27, 2007
◆ふなさん、そうですね・・・原因がはっきりしている方がスッキリします♪ 一昨日の3連水槽は原因不明ですけど(^^;)

◆pukuさん、ホースの成分が溶け出したような物なんでしょうね・・・。 エビには毒物だったみたいです。復活できるかなぁ(^^;)

◆たらりょさん、物によるんでしょうね(^^;) ホームセンターごとに売ってるのが違いますから・・・。
Posted by omike | 23:18:19, Aug 27, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR