レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

Oct 31, 2007
3連水槽♪

 

 今日は歯医者に行ってきました。

 

 昨年の12月から1本の奥歯を治療しているのですが、根の治療が長引いて・・・・。

 

1193836060120128.jpg

 

 でも、ようやく終わりに近づき、銀歯をかぶせる段階になりました♪ 長かったぁ。

 

 
*******************

 

 

 さて、3連水槽ですが、右端に黒ビーを入れてあります。アクアフォーチュンさんのセールで、つい買ってしまった2匹です。[コチラ]

 

1193836072878965.jpg

 

 でも、2匹では寂しいので、昨日同僚のエビ友から黒ビーを貰ってきました♪

 

1193836085149706.jpg

 

 普通のバンド系ですが、色は濃く、なかなか良い血筋です(^^) うまく繁殖してくれるといいのですが・・・♪

 

 そして、3連水槽の真ん中区画では、いつのまにか抱卵し、孵化してました(^^;) パイロットエビを3匹だけ入れておいたのですが・・・・。[コチラ]

 

1193836097212158.jpg

 

 3連水槽は、調子が上がってきたようです。立ち上げてから、まだ1ヶ月ちょっとですが、投入したバクテリアが良かったのかも?(^0^)[コチラ]

 

 このまま調子よくいって欲しいものです!

 

Oct 30, 2007
代休♪
m1193717201077600.jpg

日曜日の代休で、本日はお休みです(^o^) ゆっくり起きて、近くのスーパー銭湯へ♪ 併設の床屋でカットして、サウナで汗流して、露天風呂にのんびり浸かって…… 最高の骨休めです(^o^) 帰ってから水槽メンテナンスしようかな?

Oct 29, 2007
開封(^0^)

 

 だ〜いぶ前[コチラ]に買った「エビ玉シュリンプ プレミアム」

 

 ようやく本日開封してみました♪ 普通のエビ玉がなくなったので(^^;)

 

 この容器って、チャームさんのオリジナルなんですかねぇ? 普通のエビ玉と同じアルミパックに入って、黒いラベルの物は店頭でも見かけたことがあるのですが・・・・。

 

1193657923099477.jpg

 

 何がプレミアムなのかは知りませんが、割高なエサでした。まぁ、新し物好きな血が騒いでポチッとしてしまった・・・・ってだけです(^0^)

 

 メイン水槽は調子が良く、何を与えてもエビ玉を作って完食してくれるのですが、えび天エビが入ってる60cmはイマイチなエサ食いなんです。

 

1193657935798424.jpg

 

 なので、このエビ玉シュリンプ・プレミアムを与えてみます。美味しく食べろよ!

 

Oct 28, 2007
この水草は?

 

 今日は日曜なのに・・・お仕事頑張ってます(^^;)

 

 妄想水槽ですが、段ボールでフタをしたままなので、最近中を全く見ていませんでした(^^;)

 

 そしたら、CO2が止まっていて・・・・ボンベが空になってたみたいです。

 

 そして、こんな水草が生えてました。

 

1193548627124345.jpg

 

 なんか、タヌキ藻のような感じです。なんなんでしょ?

 

 他の水草にくっ付いていたんですかねぇ。でも、家から持ってきた水草で、家にはこんなの生えてないんですが・・・・・(^0^)

 

Oct 27, 2007
プチ散財

 

 今日は仕事帰りにショップへ寄り道。

  

 エバリスの「オートヒーター ダイヤルブリッジ150w」が週末特売で 2,079円ということで、購買意欲が湧きました。オートヒーターを使っている水槽が1つあるのですが、温度調節できないのが気に入らず、これと交換予定。

 

 でも、売り切れてたので、取り寄せてもらいました。限定品じゃなければ週末セール価格で取り寄せてくれます。

 

 ついでに、ビバリアのスリム管も取り寄せてもらうことに。愛用のアクシーネクサスは廃盤となり、替えのスリム管もなくなってしまってます。

 

1193483267186394.gif

 

 なので、別メーカーのスリム管を使うしかありません。スドーのスリム管は高いし、色温度も若干低め。ビバリアのスリム管は10000Kあるので、明るいです。

 

 前回交換[コチラ]してから9ヶ月しか経っていないんですが、明らかに暗くなってます。

 

 そして、ついでに特売のコットンフィルターもゲット。

 

1193482404241238.jpg

 

 マーフィードの浄水器に使うフィルターなんですが、現在使用中のコットンフィルターに変なカビ?コケ?のようなものが付いていて、とっても気になります。

 

1193482395057010.jpg

 

 ↑これなんですが、まだ交換して日が経ってないので、本当は交換するのはもったいないんです・・・・。

 

 まぁ、何かあるといけないので、用心のために。特売で安かったし♪

 

 ということで、プチ散財してしまいました(^0^)

 

 ちなみに明日も出勤です(*_*) はぁ〜〜っ。

 

Oct 26, 2007
出雲土産

 

 出雲のお土産を頂きました。

 

 どしょう掬い饅頭!!!

 

1193392622738486.jpg

 

 箱のイラストだけでは、中身がどんなものなのか、全く分かりませんでしたが・・・・。

 

1193392637095058.jpg

 

 なんと、イラストそのまんま(^0^)

 

 抹茶アンで、お茶と一緒に美味しくいただきました♪

 

 エビショットでも・・・(^^;)

 

1193392647038397.jpg

 

 あはっ  まだ生きてます!

 

Oct 25, 2007
新製品?

 

 ここのところ、買って失敗してるお茶ですが(^^;) [コチラ] [コチラ]

 

 今日は、濁り茶を売り物にしている「綾鷹」というのを買ってみました。

 

1193289678771976.jpg

 

 つい、3本セットでグラス付きという限定品を手に取ってしまったのですが・・。

 

 お茶っぽい味がして、なかなかです。まぁ、そんなに変わりませんが(^0^)

 

 で、背景に映っているのが、妄想水槽[コチラ]です(^^;)

 

 こんな感じで段ボールの目隠しをしているので、全く水槽を見ていません。

 

 デスクに置いておく意味があるのか、最近とっても疑問に思ってます(^o^)

 

Oct 24, 2007
キッチンカウンター水槽

 

 テトラのRG−30という小さめの30cm水槽をキッチンカウンターに置いてます。

 

 この水槽、初めてエビを飼おうと思った時に購入したセット水槽です。

 

1193224148712491.jpg

 

 カウンターの奥行にジャストフィットしていて、置き場所としては良いのですが、夏場は水温が滅茶苦茶上上がります(^^;)

 

 オールアマゾニアで底面を使わず立ち上げたんですが、かなり激しい黄ばみが出ました。[コチラ]

 

 外掛けでブラックホールを回していたら、透明になったのですが、ハズしたら、元に戻ってしまいました(^0^) デジカメショットではわかりずらいですが、実物は、どんよりと黄色です。

 

 でも、一昨日植えた南米ミズマツバ南米ミズハコベは、なかなか良い感じで落ち着いてきました。

 

 

1193046310527164.jpg
 
 
1193224134722564.jpg

 

 ただし、なんとなく立ち気味。このまま匍匐せずに上に伸び出したら・・・・照明を強化するしかないですね!?

 

Oct 23, 2007
エビショットでも・・・。

 

 昨日、久々にデジイチを三脚にセットしました(^0^)

 

 100mmマクロを装着して、パシャパシャとシャッターを押しまくり。

 

1193140123958750.jpg
右手前の葉っぱが邪魔!

 

 久々に撮ったのですが、やっぱりイマイチ(^^;)

 

1193140135216558.jpg
エビが真ん中にきてない!

 

 なかなか思ったようなショットが撮れてません。そもそも、水槽のガラス面が汚れてるし(^^;)

 

1193140145715042.jpg
つまらないショット・・・。

 

 もっと準備して撮らないとダメですね(^0^)

 

Oct 22, 2007
いつもの・・・・ショップをはしご(^^;)

 

 今日はお休みだったので、「コストコに行きたい」という奥様の要望に応えて、奥様孝行してきました。

 

 奥様を「コストコ多摩境店」に降ろして、いつものショップ巡りへ♪

 

1193046271445152.jpg

 

 平日だったので、裏道を使ってスムーズにショップをはしごできました(^0^)

 

 1店目→ 「アクアフォーチュン

 2店目→ 「かねだい本町田店」

 3店目→ 「ヨシダフィッシュファーム

 

 見て回るだけの予定だったんですが、行ってしまうと・・・・・つい(^^;)

 

 あと数日で給料日だから何とかなりそうです!?

 

1193046299829029.jpg

 

 アクアフォーチュンさんでセールだった水草をつい買ってしまったのですが、たぶんエビにやられて終わってしまうでしょう・・・(^0^)

 

1193046310527164.jpg

 

 せっかく田植えしたんですが・・・・。

 

Oct 21, 2007
メンテいろいろ♪

 

 今日は午前中は寝ていました。仕事も忙しくなって、体がナマリのようになってます。ふぅ〜〜っ(^^;)

 

 この人は、日向ぼっこ。この季節は陽が低くなるので、部屋の中まで陽が差してきます。

 

1192955691619997.jpg
気持ちよさそう・・・・。

 

 午後から起きて、まずは夏の名残、冷却ファンを撤去(^0^) 4連ファンは猛暑に大活躍してくれました。

 

1192955705060708.jpg

 

 感謝の意味も込め、分解してきれいに掃除しました。来年までしばしお別れです。(テトラのクーラーは撤去作業が大変そうなので、コンセントを抜いたまま、しばらく放置です ^^;)

 

 その後、昨日プチ選別して産卵ネットに入れていたエビ達を他の水槽へ。立ち上げ中水槽のパイロットとして活躍してもらう予定です♪

 

1192955715996664.jpg1192955731246030.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして、えび天エビを入れた60cmにディフューザーを取り付けました。えび天さんのショップではディフューザーを付けていて、生存率が良いと聞いたのです(^0^) 昨年、或る方に頂いたのがあったので、久しぶりに出して付けた次第です♪

 

1192955743323362.jpg

 

 CO2を添加しているのが無駄になりそうです・・・・(^^;) でも、エビが元気になる方が優先です。枯れる水草も出てくるかな?

 

 昨日、30cm水槽に入れたエビ達ですが、とっても元気そうです。でも、アマゾニアの黄ばみが酷くて、見た目はイマイチです。

 

1192955752642807.jpg

 

 もう2ヶ月近く経過しているのに、全く黄ばみが取れません。ブラックホールを入れておいたら良くなったんですが、撤去したら元通り。どうも、このまま黄ばみは取れないようです。

 

Oct 20, 2007
プチ選別

 

 硝酸塩濃度が高いメイン水槽ですが・・・。

 

1192890606403537.jpg

 

 生体数を減らすのも、硝酸塩濃度を下げるのに役立つかと思い・・・・。

 

 バンドっぽい子を掬って、選別してみました。

 

1192890628480351.jpg

 

 掬ってもキリかせないほど、普通の子がたくさんです(^^;)

 

 そして、掬った子の何匹かは、アマゾニアで黄ばみまくりの30cm水槽へ入れてみました♪

 

1192890640612803.jpg

 

  エンドラーズを2匹だけ入れていたのですが、これで下に落ちたエサを気にしなくて大丈夫になりました(^0^)

 

 一度崩壊している水槽[コチラ]なので、ちょっと心配です。

 

 

************************************************************

 

 さて、昨日の部首ですが、答えは (えんがまえ・けいがまえ)』でした。

 

 冊だけでなく、再も、この部首でした。わかるわけないです!

 

Oct 19, 2007
バカになってる・・・・(^^;)
 

 先々週の週末。

 

 こんなのを買ってしまいました(^0^)

 

1192800273304999.jpg

 

 脳トレっていうのをやってたんですが、すぐに飽きて・・・・。そのままゲーム機は放ったらかし(^^;)

 

 自分が、いかに漢字を書けなくなっているか痛感しました。結構漢字は得意だったんですけどねぇ。

 

 日頃、ワープロしか使わなくなって、字が書けなくなってるみたいです。(このブログの日記もです。)

 

 初めは全然字が思い出せなかったんですが、毎日少しずつ練習してたら、少しは回復してきたみたいです。

 

 とりあえず、昨夜は準2級に合格です。1級は絶対無理ですが、2級はいけそう♪

 

 部首に関しては、知らないものばかりです。

 

 『冊』の部首ってなんだかわかりますか?(^0^)

 

Oct 18, 2007
世界大会♪

 

 先週、ショップで見つけて、こんな本を買ってしまいました(^0^)

 

1192713737997857.jpg

 

 自分には全く縁のない、レイアウト水槽。ADAの世界大会の作品集です。

 

 リンクして頂いている「-sai-My unexplored region」の管理人saiさんの作品が第27位に入賞しているので、買ってみました♪

 

1192713750958509.jpg

 

 素敵な作品がいっぱい(^0^) いつか、こんなレイアウト水槽を持ってみたいなぁと思いますが、エビを飼っているうちは無理でしょう。

 

 

 

 今日は、帰宅後に頑張ってメイン水槽の換水をしました!

 

1192713763395445.jpg

 

 硝酸塩濃度、下がってくれないかなぁ♪

 

Oct 17, 2007
メイン水槽に迫る危機

 

 一昨日、えび天さんのエビを入れようと思って、念のためにメイン水槽の水質をチェック。

 

 最近、抱卵祭りが開催され、稚エビもワラワラしていたので、調子良いと思っていたのですが・・・・。

 

 まずは 5in1でチェック。

 

 むむむっ、硝酸塩濃度がピンクになってます。ということで、NO3の試薬で正確にチェック。

 

1192616327582138.jpg

 

 ゲゲゲッ!! じゃないですか(^^;) 真っ赤っかではないですが、明らかに濃度は高そう。

 

 ということで、えび天エビは別水槽に投入したのです。

 

 やはり、稚エビも殖えて、アンモニアとかがたくさん出ているのでしょうね。でも、アンモニアや亜硝酸濃度はゼロだったので、バクテリアによる濾過はできているようです。

 

 生体数が増えたら、換水をこまめにしないといけなかったんですね。とっても反省してます。

 

1192616337664168.jpg

 

 昨日は、3分の1ぐらい換水しました。今日もやろうかと思いましたが、連日だと危険かもしれないので、明日か明後日にします(^^;)

 

 で、えび天エビを入れた60cm水槽なんですが、最近何となく照明が弱いかなぁ・・・と感じてました。蛍光灯なのに、白熱灯っぽい色合いだったし。

 

 そこで、買い置きしていた蛍光管を取り出して、チ〜ェンジ♪

 

1192616347296999.jpg

 

 55Wの蛍光管は高いので、なかなか交換しなかったんです(^^;) 貧乏性なもので・・・・。

 

 でも、換えたら見違えるほどの明るさ♪ 白がクッキリ見える色合いになりました(^0^) もっと早く交換しとけばよかった・・・。

 

Oct 16, 2007
昨日の顛末 (^^;)

 

 昨日は急に思い立って、「御殿場プレミアムアウトレット」に行ってきました。

 

 会社の寮が箱根にあって、ココによく行ってたのですが、最近は伊豆稲取や草津などに行くことが多く、ご無沙汰でした。ということで、奥様孝行ということで出掛けたんですが・・・。

 

1192531011619934.jpg

 

 

 結局、奥様は何も買わず、自分だけ欲しい物を買ってしまいました♪

 

1192531027674386.jpg

 

 ハロウィンのディスプレィがあちこちにあって、良い雰囲気でしたが、平日ということもあって、人が少なく、ちょっと寂しい感じです。

 

                  ***********

 

 お買い物後は、温泉! ということで、御殿場にある温泉へ(^0^)

 

1192531449956916.jpg
クリックするとHPへ

 

 とっても良い湯でした。特に露天風呂が広くて、のんびり浸かれました!

 

 本当は、もっと長く浸かっていたかったのですが、1時間で切り上げ、帰宅の途につきます。もちろん、寄り道ありで♪

 

  *******************************************************

 

 さて、ここからが本題です。

 

 もともと「御殿場に行かない?」と奥様を誘ったのは、帰り道に某ショップへよる魂胆だったのです(^^;)

 

 営業時間は20時まででしたが、何とか1時間前に到着♪

 

1192531047192798.jpg

 

 最近、えび業界?では有名な「えび天」さんです。[HP]

 

 こんな感じで、貨車のコンテナを改造したような店構え。中は意外と広かったです!

 

1192531062511823.jpg

 

 大型魚や小型魚の水槽もあって、エビ水槽は思ったほど多くはありませんでしたが、その質の高さに感心しきり。

 

 さすがに1匹5万円以上のエビは買えませんが、せっかく来たので♪

 

1192531082131547.jpg

 

 あ〜っ、店長さん、な、な、なんで掬ってるのですかぁぁぁぁ(^0^)

 

 SSと、SSSの系統分けされたエビに惹かれて。どちらの水槽にも表現は似たようなエビが入っているのですが、やはり出てくる稚エビが違うそうです。

 

 ということで、SSSを♪

 

 この水槽は自分で掬えるのですが、家にいるエビとの掛け合わせを考えると、オスが必要。なので、自分で掬わず、店長さんに良いオスを選んで掬ってもらいました♪

 

 ちなみに、この間、奥様は車内で待って頂きました。「せっかくだから、安いエビを買っちゃった〜」と言い訳を言いながら車に戻ります。(^^;)

 

 帰宅後、メイン水槽に入れるべく、準備を開始しましたが、"ある理由"で中止。(詳細は明日の日記で ^^;)

 

 KTSなどが入っている60cm水槽に投入しました。

 

1192531095922753.jpg
小さめの方

 

1192531114314197.jpg
ひとまわり大きい方

 

 我が家には居ないタイプの表現なので、今後が楽しみです。この水槽からはオスっぽい個体を排除して、"良い女"を集めてみようかなぁ♪

 

 とっても財布が軽くなって、一抹の寂しさを感じた今日この頃です・・・。

 

こんな案内が。
************************************************************ 

この度は度重なるご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

 

ペログーのブログシステムは改善に改善を加えて参りましたが限界に達しております。つきましては今後の改善点といたしまして10月から11月にかけて新しいサーバーの導入をいたします。
ペログーを楽しんでいただいている皆様にご迷惑をかけっぱなしで大変申し訳なく思っております。
新しいサーバーの導入と内容が決まり次第皆様にご報告いたします。

 

■ペログーユーザー様へのお願い
この度はユーザー様に多大なるご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
上記のとおり新たなサーバーを導入いたします。大変恐縮ですが新たなサーバーを導入するまでサーバーのアクセスが多くなる21時から24時の間に記事投稿とブログの再構築をなるべく避けて実行していただけると幸いです。
私どもの力不足でペログーユーザー様に記事投稿まで制限を申し出るのは大変恐縮ですが何卒ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

************************************************************

 

  果たして新たなサーバーの導入で改善されるのか? 引っ越しの準備を始めてますが、本心を言うと面倒臭いので改善して欲しい・・・(^^;)

 

Oct 15, 2007
奥様孝行♪
m1192422703957239.jpg

今日は休みでしたが、急に思い立って10時過ぎに家を出発(^^;) 少し前に御殿場アウトレットに到着。もちろん奥様孝行ですが、帰りに某ショップに寄る予定です(^o^)

Oct 14, 2007
リセット(^0^)

 

 今日は夏の終わりに崩壊した30cm水槽をリセットしました(^0^)

 

 30cm*20cmのサイズなので、簡単にできると思っていたのですが、意外と時間が掛かってしまいました(^^;)

 

1192370614821083.jpg

 

 水を抜いていたら、1匹だけエビが残っていたのを発見! 崩壊したので生きていた子達は他の水槽に移動したのですが、見逃していたようです。

 

 庭にソイルを捨てて、そのまま水槽を洗って・・・・・と思っていたら、ヤブ蚊に刺されて退散。

 

 やむなく、風呂場で作業を継続しました。ソイルの粉っぽい部分をこうして流してしまいます。(このやり方はソイルの寿命を縮めるらしく、お勧めできません ^^;)

 

1192370624925483.jpg

 

 元にあった場所に戻して、浄水器の水を入れて完成♪ さすがレッドビーサンドだけあって、ピカピカ透明です!

 

1192370635624097.jpg

 

 最近、我が家の水槽はレッドビーサンドが合っているような気がして、初心に戻り、レッドビーサンド+底面でセットしてます。

 

 この水槽は底面だけでなく、エデニックをブリラントを付けて回しています♪ 2〜3週間経過したらパイロットエビの投入予定です!

 

 レイアウトなどは全く考えず、元々入っていた流木とミクロソリウム系をそのまま戻して完了です。

 

1192370653127639.jpg

 

 早く水が出来ないかなぁ(^0^) B−4イフゾリアの素を投入しましたが、だいぶ前にポチッとして忘れていたLOOSEさんのバクテリアを入れたかったんです。でも、どこを探しても見つからず・・・・。 イフゾリアの素も冷蔵庫に入れっぱなしで、あることすら忘れていました(^^;)

 

 ついでに、他の水槽の換水もしたので、結構疲れました〜。でも、充実感があって、ちょっと満足な日曜日でした♪

 

1192370669007551.jpg

 

 隣の3連水槽に投入してある黒エビ君。アクアフォーチュンさんのセールで買った子ですが[コチラ]、一回り以上大きくなってます。

 

 2匹しか入っておらず、現在、黒エビが欲しい症候群が始まってます(^0^) オークションでも黒エビはあまり出品されないんですよね。う〜ん(^0^)

 

Oct 13, 2007
チョコレートに包まれて・・・・・(^^;)

 

 昨日の日記の続きです(^^;)

 

 ミニストップで買った入浴剤。

 

 昨夜、風呂に入れてみました♪

 

1192284743981903.jpg

 

 袋を開けた瞬間、チョコレートの香りが広がりました(^0^)

 

 湯船はみるみるうちに茶色く・・・・・・。

 

1192284759969237.jpg

 

 この後ザブンと浸かりましたが、う〜ん・・・・・・・・・。

 

 なんか、ドブに入っているというか・・・・。

 

 とにかく、爽やかさがありませんでした(^^;)

 

 

Oct 12, 2007
チョ、チョ ・・・・・・ チョコレート !?

 

 昨日は仕事帰りにミニストップに寄って、「ベルギーチョコソフト」を食べてしまいました。

 

 メタボを顧みず、反省しきりです(^0^)

 

 で、その時レジに「ある物」↓を発見!

 

1192184126682033.jpg

 

 「なんだろ〜?」

 

 「ベルギーチョコソフト味のお菓子かな?」

 

 つい手にとって、よく見てみると・・・・・・・。

 

1192184153303035.jpg

 

 にゅ、にゅ、にゅ、入浴剤 !!!???

 

 なんと、チョコレートフレーバーの入浴剤だったのです。

 

1192184165094880.jpg

 

 思わず、「これも下さい♪」と言ってしまいました(^^;)

 

 後ほど、入浴してみます(^0^)

 

Oct 11, 2007
疲れた時には♪
m1192094234739490.jpg

帰宅途中にコンビニへ(^o^)

Oct 10, 2007
ラグナデ・パトス(^0^)

 

 一度崩壊した30cm水槽[コチラ]ですが、なんとか復活させたいと換水の日々を送っています。

 

 でも、ただ水を回しているだけだと寂しいので、魚を入れてみました♪

 

1192011949284143.jpg

 

 今年の2月、ちょっとした気の迷いで購入してしまったエンドラーズ[コチラ]を2匹だけ入れてみました!

 

1192011959997919.jpg

 

 最初に買ったペアはすでに亡くなっていますので、我が家で生まれた子達です(^0^)

 

1192011968510997.jpg

 

 なかなか可愛くて、綺麗です。このまま調子良さそうなら、エビを何匹か入れてみます。

 

 でも、オールアマゾニアで立ち上げた、この水槽・・・・・・ブラックホールを入れた外掛けを撤去したら、明らかに黄ばみ始めてます。

 

 恐るべし、アマゾニア・・・・(^^;)

 

Oct 09, 2007
エビグッズ!?

 

 風邪がようやく治りました♪ 今日は熱っぽさもなく、だるくもなく・・・・普通に仕事ができました(^0^)

 

 ぶり返さないように気を付けます!

 

 さて、本日、奥様は吉祥寺にお買い物に出掛けたようです。

 

 そして、お土産を買ってきてくれました♪

 

1191929595401264.jpg

 

 う〜ん、何かな? ワクワク

 

 続きを♪↓

 

  [続きを読む]
Oct 08, 2007
快復傾向♪

 

 昨日から悪化していた風邪ですが、今朝はだいぶ快復傾向でした♪

 

 それでも用心して昼近くまで寝ていましたが・・・・。

 

 午後から水槽の換水メンテナンスを開始しました(^0^)

 

 全ての水槽を少しずつ換水し、居間の30cm水槽に先日ポチッとしてゲットしたエバリスの小型ヒーターをセッティング。

 

 テトラのクーラーもハズそうと思いましたが、作業が大変になるのでやめました(^^;) 体調が万全になってから作業予定です!

 

 先日の日記にアップしていたホシクサ[コチラ]ですが、なんとか抜かずに移動を完了しました。ちょっと濁りましたが、根本付近を持って奥側にぐいぐいとズラしちゃいました!

 

1191829845052305.jpg

 

 ついでに伸びていた有茎草もバッサリとトリミングして、ブラックホールを入れて回していた外掛けも撤去しちゃいました。たぶん、黄ばみが酷くなる・・・予感がします・・・。

 

 メイン水槽は、稚エビがワラワラしてきました♪ でも、普通のバンド系の稚エビばかり。おぉぉぉっ!と驚愕するような色の濃い子は・・・・・いませんねぇ。

 

1191829856352843.jpg

 

 まぁ、久しく爆殖から遠ざかっていましたので、エビ絨毯を目標に数を増やすのを楽しみたいと思ってます♪ 選別は殖えてからですね(^0^)

 

 作業後、3時のおやつは頂き物の「くるみのクッキー」が出てきました♪

 

 『西光亭』というお店のお菓子ですが、初めての食感♪

 

1191829835825272.jpg

 

 食べると一瞬でバラバラになって、噛む必要がありません(^0^) クッキーという感じじゃないんです。

 

 粉砂糖でくるまれていますが、どうやって固めてるのか不思議です。

 

 なかなかのお味で、作業の疲れが癒されました♪

 

Oct 07, 2007
豆腐♪

 

 我が家の夕食には、冷や奴がよく登場します。大豆は体に良いですから♪

 

1191759051426257.jpg

 

 今日の冷や奴は、いつものとは違いました。

 

 トロ〜ッとして、濃い!!!

 

 濃厚な大豆味です。なかなか美味しかった〜♪

 

1191759061661223.jpg

 

 結構有名な豆腐のようですが・・・・(^o^)

 

 風に吹かれて豆腐屋ジョニー

 

 なかなか面白いネーミング。「男前豆腐株式会社」というメーカーが出しているようです。[コチラ]

 

 なんだか、別メーカー[コチラ]と対立してるみたいです。

 

 『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』に対して、『波乗りジョニー』というネーミング。どういう経緯で対立してるんでしょう・・・(^^;)

 

 

 

 さて、風邪の方は・・・今朝から悪化中。昨日働き過ぎちゃったみたいです。熱っぽくて、ダルくて。

 

 水槽に足し水したかったんですが、ほとんど寝てました。明日の朝、快復してると良いんですが・・・ふぅぅぅぅ〜(^^;)

 

Oct 06, 2007
抱卵ママさん♪

 

 今日は朝からいっぱい働きました。

 

 風邪は悪化はしていませんが、相変わらず抜けきっていません。ふぅぅぅぅ。

 

 ということで、帰宅後は水槽を見て癒されます♪

 

1191676098925232.jpg
デジタルマクロのショットはいまいち!!

 

 抱卵ママさん、発見〜〜(^0^)

 

 たぶん、先日の掛け合わせで抱卵してくれたママさんです。見覚えのある柄ですから・・・・・。

 

 イケメンの子のはずなので(^^;)、早く孵化しておくれ♪

 

 明日、明後日はお休みです! 48時間、寝てやる〜〜〜

 

Oct 05, 2007
焙じ茶(^0^)

 

 昨日に続いて、飲み物シリーズの日記です(^^;)

 

 今朝、伊右衛門の季節限定「焙じ茶」というのをコンビニでゲット♪

 

 焙じ茶って好きなんですよね〜。あの香ばしさがたまりません。

 

1191548927629839.jpg

 

 「香ばしい」、「炙り茶葉の香り」なんて言葉が踊ってます♪

 

 「・・・・・・・。」

 

 期待はずれ。全然香ばしくありません。はっきり言って、焙じ茶じゃないっっっっっ!!

 

 さて、背景にあるのは、妄想計画の水槽です(^^;) [コチラ]

 

 設置したのはいいのですが、ゴールデンアップルとイシマキガイの2匹が入っているだけです(^^;)

 

 ただ、デスクに置いてあるだけ・・・という状態です。上司に見られないよう、四六時中、フタをしてあるし(^^;) [自分も見られません(^o^)]

 

 最近、「意味ないんじゃないか・・・」と思ってます。

 

Oct 04, 2007
玉露(^0^)

 

 今日は17時過ぎにエネルギーがプツッと切れました(^^;)

 

 風邪で体力が落ちてるんでしょうね。自分のデスクでしばらく突っ伏して動けませんでした(^0^)

 

 なので、帰りにコンビニで・・・・・こんなものを買ってみました。(関連無し!)

 

1191495926545022.jpg

 

 松嶋菜々子のCM[コチラ]で気になってたんですよね。手にとって最初に「小さいっ!」と思いました。

 

 容量は265mlです。喉乾いてる時だと、一瞬で飲み干してしまいそう(^^;)

 

 お味は・・・・・・飲んだ瞬間は別に感じませんが、飲み終わった時に口の中に玉露っぽい香りが残ります。

 

 う〜ん、もう買わないな、きっと

 

Oct 03, 2007
ホシクサの成長♪

 

 今日は退勤時間を過ぎて、すぐに帰宅しました(^^;)

 

 風邪って、すぐに完治しないから嫌いです・・・。

 

 さて、8月5日のショップ巡りで買ってしまったホシクサですが。[コチラ]

 

 植えた時はこんな↓感じでした。

 

1191406156714358.jpg

 

 この水槽はオールアマゾニアで、いまだに黄ばんでいるんですが、さすがに栄養が行き渡っているのか、水草の生長はすこぶるグッドです♪

 

 丁度2ヶ月立ちましたが、こんな↓感じに成長しています(^0^)

 

1191406176714148.jpg

 

 ホシクサがこんな成長するとは思ってなかったので、植えた位置が大失敗!

 

 成長が遅いと思って、前面ガラスに近い位置に植えてしまいました。

 

 なので、ガラス面に葉の先端が当たってしまってます。なんとか位置を奥側に移動させなくては・・・・・。

 

 風邪が治ったらチャレンジ予定です。

 

 今日の夕飯はビタミンたっぷり?の十穀米。これで風邪に打ち勝たなくては(^^;)

 

1191406187135983.jpg

 

 意外と食感が良くて、美味しく頂けました♪

 

Oct 02, 2007
キャッチ ア コールド (^^;)

 昨日、実家にいる時から微妙に調子が悪かったんです。

 

 今日は欠勤して・・・・1日寝ていました。


 奥様が、風邪にはアイスがいいんじゃない? ということで、こんなものを買ってきてくれました。

 

1191332683913199.jpg

 

 メタボには悪いんですけど・・・・(^^;)

 

 はぁ〜っ。

Oct 01, 2007
実家水槽の外部フィルター交換♪

 

 今日は、実家に外部フィルター交換に行ってきました。

 

 途中、ショップに寄り道。オリジナルのエコバックと実家水槽に入れるお魚を数匹ゲット(^0^)

 

1191238990878763.jpg
水草工房』さんです。

 

 ビーシュリンプは200円程度なので、よく売れているそうです!

 

 そして、実家に向かい、フィルター交換の作業開始。先日来た時[コチラ]に2213を掃除したんですが、流量が回復せず、シャワーパイプからチョロチョロと出てるだけでした。

 

 なので、通販でユーロEX75を購入[コチラ]。 これを2213と交換したのですが、大きな発見をしました。

 

1191238999168009.jpg

 

 それは濾材容量です。2213は 3L に対しEX75は 5.8L です。ところが、EX75には2213の濾材がほとんどそのまま入って、スポンジマットが1つ追加できる程度しか入りませんでした(^^;)

 

 ほとんど濾材容量が変わりません。ヘェヘェヘェ・・・20ヘェでした(^0^)

 

 EX75は流量が大きいので、水草水槽には強すぎて、バルブを絞らなければならないだろうと思っていましたが、2213のサブフィルターを付けているせいか、思ったほどの流量ではなく、丁度良い感じでした♪

 

1191239007553042.jpg

 

 無事、買っていった魚も投入し、良い感じです。老夫婦が週1で換水してくれているせいで、コケひとつなく、好調です。

 

 ただし、オールアマゾニアで立ち上げたので、うっすら黄ばんでます。おそらく、この黄ばみは取れないでしょうね・・・・。

 

 うちに居た、完全ノーマルスタンダードエビを入れてあるのですが、繁殖しているようです。こんな真っ赤なエビは我が家には居ませんが、水草水槽に入っていると、なかなか良い感じです。

 

1191239015856965.jpg

 

 魚が入っているのに、よく孵化して成長してるなぁ・・・と感心しきりです♪

 

 

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR