レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

メイン水槽に迫る危機

 

 一昨日、えび天さんのエビを入れようと思って、念のためにメイン水槽の水質をチェック。

 

 最近、抱卵祭りが開催され、稚エビもワラワラしていたので、調子良いと思っていたのですが・・・・。

 

 まずは 5in1でチェック。

 

 むむむっ、硝酸塩濃度がピンクになってます。ということで、NO3の試薬で正確にチェック。

 

1192616327582138.jpg

 

 ゲゲゲッ!! じゃないですか(^^;) 真っ赤っかではないですが、明らかに濃度は高そう。

 

 ということで、えび天エビは別水槽に投入したのです。

 

 やはり、稚エビも殖えて、アンモニアとかがたくさん出ているのでしょうね。でも、アンモニアや亜硝酸濃度はゼロだったので、バクテリアによる濾過はできているようです。

 

 生体数が増えたら、換水をこまめにしないといけなかったんですね。とっても反省してます。

 

1192616337664168.jpg

 

 昨日は、3分の1ぐらい換水しました。今日もやろうかと思いましたが、連日だと危険かもしれないので、明日か明後日にします(^^;)

 

 で、えび天エビを入れた60cm水槽なんですが、最近何となく照明が弱いかなぁ・・・と感じてました。蛍光灯なのに、白熱灯っぽい色合いだったし。

 

 そこで、買い置きしていた蛍光管を取り出して、チ〜ェンジ♪

 

1192616347296999.jpg

 

 55Wの蛍光管は高いので、なかなか交換しなかったんです(^^;) 貧乏性なもので・・・・。

 

 でも、換えたら見違えるほどの明るさ♪ 白がクッキリ見える色合いになりました(^0^) もっと早く交換しとけばよかった・・・。

 

スポンサード リンク


この記事への返信
NO2ということは徐々にNH3が分解されていたわけですね
確かに、個体数が増えれば排泄物も増える・・・当然といえば当然ですが、なかなか気が付かないですよね
私も気をつけよ〜っと^^;
Posted by ebizukidaiou | 21:28:36, Oct 17, 2007
おっと!あぶなかったですね!
セーフ!!!
Posted by ふな | 21:57:32, Oct 17, 2007
この子は以前紹介した

ハート麻呂の子供かもしれません。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 22:20:06, Oct 17, 2007
こんばんわ!

まだ、2ミリ位ですから。

先はどんな子なんだろう!

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 22:26:38, Oct 17, 2007
55wは高いっすよ。。。
基地も当分換えてない。。。
Posted by すとらと | 22:35:39, Oct 17, 2007
◆ebizukidaiouさん、たまたま気付きましたが・・・(^^;) たまには水質チェックしないとダメですねぇ!

◆ふなさん、危機一髪です♪ このまま気付かずにいたら、ポツポツと☆が出ちゃったかもしれません(^^;)

◆bee-shrimpさん、ハート柄、いいですねぇ♪ 2mmの子なのにヒゲ白なんて!

◆すとらとさん、55Wはランニングコストが掛かりすぎです(^^;) でも、明らかに明るくなって♪
Posted by omike | 23:11:47, Oct 17, 2007
すごい美女エビさんを連れてきちゃったら、
水も完璧にしなきゃデスネー!!
楽しみ広がりますね、子供達が楽しみ楽しみ!!
って、私も水換えしなきゃだ・・・汗
Posted by ebisan2006 | 23:15:57, Oct 17, 2007
こんな時も、、、マツモなんですよ〜!!

マツモって、、、これも吸い上げて、水質浄化に一役かってくれるんです。
Posted by タマちゃn | 23:46:36, Oct 17, 2007
大丈夫ですか?
ゴミ箱、タックルBOX、バケツ・・・支えに行きたい。
そして、SSSお駄賃で(笑
Posted by るんるん | 08:19:25, Oct 18, 2007
やはりちゃんと定期的な換水はみなさんやってるんでしょうか?足し水だけ派の人も良く見かけるので、私も換水もせず、底床掃除もせず(触るのも怖いので・・・)
ずっと見守っていたら、稚エビが一夜で忽然と消え去ってしまいました。。。
やっぱりちゃんと手入れするのが良いのですかね?
Posted by nagi dad | 08:33:06, Oct 18, 2007
危機一髪でしたね〜! 我が家にもいちお試薬はあるのですが定期的にチェックしてません・・・(だめじゃん)。
基本が足し水派なもので極たま〜にしか水換えをしてませんでした。やっぱりエビの状況を見ながら対処していくことにします。初心に戻らないといけないようです! 大変参考になりました。

Posted by オトン | 08:59:56, Oct 18, 2007
◆ebisan2006さん、換水は大事です! 楽しみというより、不安の方が大きいです(^^;)

◆タマちゃnさん、もちろんマツモは入ってます(^0^) 結構水草いっぱいなんですけどねぇ・・・。

◆るんるんさん、いつもより多い換水なんで、細いホースでゆっくり注水しました(^^;) いつもはバシャバシャ入れちゃうんですが・・・。

◆nagi dadさん、生体数が少なければ問題ないんでしょうが、急に増えたりするとバランスが崩れるんでしょうね。まめに選別して抜いたりする人は平気なんでは?(^^;)

◆オトンさん、自分も全くチェックしません(^0^) 今回はたまたまです。最近急に稚エビが増えたのが原因だと思います。
Posted by omike | 09:15:12, Oct 18, 2007
そういえば、ウチも水質検査なんて、半年近くやってませんね。
早速チェックしてみま〜〜す。
Posted by arichan | 09:45:31, Oct 18, 2007
◆arichanさん、たまにチェックしてみた方がいいということに気づきました(^0^)
Posted by omike | 10:22:23, Oct 18, 2007
僕は基本的に何も水質検査しないのです(><)
でも、以前はCo2の検査だけはしていましたが…
最近は全くです…
Posted by KAZ | 11:29:59, Oct 18, 2007
毎日10分の一ぐらいづつしたら
結構いい感じになりますよ^^あと、軽めの
PHショックで抱卵を促すこともできますし^^
水換え様様です!
Posted by -sai- | 11:37:16, Oct 18, 2007
◆KAZさん、自分もPH計や試薬を持ってはいますが、全く使ってません(^0^) たまには測らなくては・・・と思いました。

◆saiさん、毎日10分の1・・・やりたいですが、面倒臭がりなんて、継続できなそうです(^0^) 浄水器をホースでつないで、バケツに入れて・・・運んで・・・♪
Posted by omike | 13:58:52, Oct 18, 2007
うちもたまに測ると真っ赤です(^_^;)
ですから検査は程々にしています(笑
蛍光管何時換えたかチェックしなくては・・・・。
Posted by 黄T | 15:14:37, Oct 18, 2007
◆黄Tさん、やっぱり(^^;) たまに計測しないといけないな・・・と痛感しました。蛍光管、換えた方が良いですよ♪
Posted by omike | 19:40:38, Oct 18, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR