レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

Jan 29, 2008
信じられない!

 

 このサイト、信じられない!

 

 あれだけ時間を掛けて新システムに移行とかしたのに、元に戻すなんて。

 

 引っ越して良かった♪

 

 

 NEW エビ飼っちゃった(^^;) → コチラ

 

 

 新システム移行後の何日か分の日記が、消えてます。どうせきちんとアップされなかった日記なのでどうでもいいんですが(^^;) 復旧するらしいけど・・・。

 

 とりあえず、引っ越ししてますので、よろしくお願いします(^0^)

 

 

スポンサード リンク
Jan 28, 2008
移転します!!
  このサイトにも、とうとう見切りを付けました! あまりにも酷すぎます。2年以上使って慣れていたので残念ですが・・・。 今回は、レンタルブログサイトではなく、自分で構築してみました(^0^) なので、うまく続けられるのか不安ですが、頑張ってみます♪  NEW エビ飼っちゃった(^0^) → コチラ このサイトも、サーバー増強というアナウンスもしているので、またで戻ってくる可能性もあります!?
Jan 27, 2008
最悪!
 このブログサイト、またまた不具合だらけ。 最悪です。
Jan 26, 2008
スィーティー
 このフルーツ、ご存じでしょうか?(^^;)
0126a
グレープフルーツじゃありません。 スィーティーという、イスラエル産の柑橘類です♪ 青くて酸っぱそうですが、これが意外や、甘くてフルーティーで美味しいんです♪
0126b
これを食べた時は、イスラエルという国が身近に感じる一瞬です(^^;)
Jan 25, 2008
南米ミズハコベ・・・その後
 
昨日の浮き草と同じ水槽で、今まで苦戦していた南米ミズハコベですが・・・。

エビにツマツマされて抜けたり、上に立ち上がってヒョロヒョロしてたんです。[コチラ]


で、少し前に上のショッットのように植え直し♪ それから2週間経過です。

若干、立ち気味の気がしないでもありませんが、今ままでの生え方と微妙に違う感じです。茎が上じゃなく、横に向いて伸びているし、部分的に這っているのもあるし(^0^)


このまま良い感じにショップの水槽みたいになるといいなぁ♪

ちなみに右側に写っているホシクサは風前の灯火です。花芽を3回ほどカットしたんですが、また性懲りもなく花芽が出始めてます(^^;)

残念ながら、このまま枯れて終わりでしょう・・・。
Jan 24, 2008
浮き草♪
 
昨日のキューバパールの話の続きです(^^;)

南国からの頂き物の中に、見慣れぬ水草が入っていました。

知らない有茎草の茎が紛れていた・・・・と思っていたのですが、とりあえず浮かせておきました。

0124a

殖えました〜(^0^)

どうも、浮き草だったみたい♪

0142b

これ、何て言う浮き草なんでしょう?? アマゾンフロッグピットみたいに根が長くならないので、良いかも(^0^) おまけに、葉の裏側がほんのりとピンク色で、きれいなんです!
Jan 23, 2008
キューバパール♪
 
今日は雪が降りましたが、土の部分などは結構積もってました。

道路は全く積もらず、せっかく新調したスタッドレスは活躍しませんでした(^0^)



さて、昨年の12月に南国から頂き物をしたのですが[コチラ]、その際、袋の中に、1cmほどの水草の茎が混じっていました。

それをソイルに植えてみたのですが、こんな感じに展開を始めてます♪

やっぱりアマゾニアのせいでしょうか(^0^)

この水槽は、オールアマゾニアですが、とにかくエビの調子が良く、ツマツマ度が違います。何より、稚エビの成長が早い!

アマゾニアの威力を痛感中です!



★お詫び★
 このブログサイトは新システムに移行したのですが、な、な、なんと、いきなりリンク機能がなくなりました。

なんだか別のシステム?でリンクを考えてるという案内がされているのですが、果たしてどうなることやら・・・・。

ということで、今まで相互リンクを張って頂いていた方々、ご免なさい。 m(_ _)m

他にも不具合が多く、何とかしてよ・・・って状態です。ふぅ〜っ。
Jan 22, 2008
内緒だったんですが・・・(^^;)

 
立ち上げ中の30キューブ水槽ですが。

濁りも取れて、なかなか良い感じです。

なので。

実は(^0^)




ムフフフッ♪

 すでに、こんなのが入ってました。

 14日にショップへ行った帰り[コチラ]、近所のお店に寄ったところ・・・発見♪

 1年ほど前に飼ったことがあったんですが、いつの間にかいなくなっていた経験ありです。

 意外と難しい魚のようですが・・・・今のところは☆になっていません。

 はてさて、どうなりますか(^^;)

Jan 21, 2008
新システム??
 
ようやく、このサイトも新システムに移行しましたが・・・・。

果たしてどうなるのやら。あまり信用はしていませんが、引っ越すのは面倒臭いので、しばらくここで様子見してみます(^^;)




ちょうど立ち上げから1週間が経過した30cm水槽です。

0121

濁りはなくなってきたので、週1ペースの換水にしてみます。
Jan 19, 2008
善は急げ♪♪

 

 昨日の日記に書いたように、加湿器の購入を検討していました。

 

 で、本日の仕事帰りに、何気なく日本最大の家電量販チェーンのお店へ。

 

1200731586218642.jpg

 

 ムフフフッ♪ 買ってしまいました。昨年の石油ファンヒーター[コチラ]以来の家電製品の購入です。

 

 なんと奇遇にも、石油ファンヒーターと同じ「ダイニチ」製です。

 

 大手家電メーカーに比べてマイナーなメーカーですが、ネットで調べた結果、ダイニチの加湿器は運転音が静かで人気があるようです。各メーカー、いろいろな特色があって一長一短でした。

 

 同僚がシャープの加湿器を買って、うるさくてしょうがない・・・と言うのを聞いて、運転音が静かなことを最優先に検討しました。

 

 寝室で寝る時に使うことを考えたら、静かなのが一番です♪ この機種よりワンサイズ加湿能力が大きいものと迷ったのですが、やはり大きくなると若干ですが運転音が大きくなるので、これに決定♪

 

 ちょうど「今週の特売品」になっていて、ネット価格とそんなに変わらなかったので、速攻でお買いあげです(^^;)

 

1200731596681489.jpg

 

 早速、水を入れて運転していますが、静かです♪ 「静音モード」というのもあって、更に静かになります。

 

 なかなか満足な買い物だったかもしれません(^0^)

 

Jan 18, 2008
乾燥してます・・・。

 

 ここへきて、寒さも本格的になってきました(^0^) 寒いですねぇ。

 

 奥様は風邪をこじらせて、ゲホゲホしてます(^^;) なので、ちょっと感染気味かもしれません。

 

 さて、我が家では水槽がある部屋は適度に湿度が保たれている感じがするのですが、寝室は乾燥しているので、簡易加湿器を使っています。

 

 使うのは寝る時だけなのですが、最近、汚れがひどくなって、スイッチが勝手に切れたりします。

 

1200655513894562.jpg

 

 なので、本格的な加湿器を買うことにしました。でも、なかなか選べません♪

 

 だって、良いのは高いんです・・・・。迷っているうちに風邪シーズンが終わらないよう、早く決めなくては(^0^)

 

 価格.comで評判が良さそうなのにしようかな!

 

Jan 17, 2008
サボりました・・・(^^;)

 

 え〜 ・・・・・ 昨日は換水をサボりました(^^;)

 

 月曜日にアマゾニアで立ち上げ、白濁した30cm水槽です。

 

1200574664558652.jpg

 

 昨日、換水していない割には、濁りはそれほどでもなく♪

 

 外部フィルターにぶち込んであるブラックホール2個が活躍してるのか?

 

 はたまた、頻繁に換水を続けているのが(昨日サボったんですが^^;)功を奏しているのか?

 

 いずれにせよ、まだまだ予断は許しません(^0^)

 

Jan 16, 2008
なつきネコ(^^;)

 

 最近、寒くなったせいか、こいつが鬱陶しい・・・・・・(^^;)

 

1200483604265494.jpg

 

 人肌が恋しいというか、暖かいから寄ってきてるというか(^0^)

 

 ネコって、素っ気ないところがいいんですが、こうやって寄ってくるのもたまには良いかなぁ・・・・♪

 

 

 メイン水槽は相変わらず抱卵ママが絶えません(^0^) でも、一時期と比べると稚エビの数が激減しています。

 

1200483615820163.jpg

 

 育たない水槽になりつつあるのかと、ちょっと心配しています。まぁ、孵化のサイクルの谷間ってこともあるのかもしれませんが・・・。

 

Jan 15, 2008
激マズ・・・・(>_

 

 美味しいと思って飲んでる方には・・・ご免なさい。

 

 最近飲んだコレ↓ですが。

 

1200394003452788.jpg

 

 

 今まで飲んだ自販機の飲料の中ではトップクラスのまずさでした(^^;)

 

 何となく、買う前に予感がしたんですが、もしかして滅茶苦茶うまいかも♪という期待もあって、ボタンを押してしまいました。

 

 味が薄いというか・・・。アクエリアスやポカリスエット系の味の薄さです。

 

 何でも残さず飲み食いする奥様に持ち帰ってあげましたが(^0^)、さすがに捨ててました。[ごめんなさい。]

 

 粉の昆布茶を飲んだ事がありますが、あれは自分で濃さを調節して飲めますが、これは・・・。

 

 もう二度とボタンは押さないと心に誓いました(^0^)

 

Jan 14, 2008
ショップへ♪

 

 今日は立ち上げ中の30cm水槽の後景草を探しにショップへ。

 

1200303552016938.jpg

 

 お気に入りのアクアフォーチュンさんです。休日なので車も少なく、約1時間で到着です。

 

 ここの南米ミズマツバは、どの水槽も繁茂しまくりです。この水槽↓は蛍光灯2灯なのに、こんなにモジャモジャと♪ 光やCO2以外の何かがあるそうです。

 

1200303565776453.jpg

 

 いろいろと悩んだ挙げ句、2種類の水草を買って帰宅しました。

 

1200303588143763.jpg

1200303598813319.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ガイアナ・ドワーフ・ミリオ」と「アラグアイア・ミズマツバ」です♪

 

 アラグアイア・ミズマツバは、先日買って、良い感じだったので追加です。

 

 

 

 でも・・・・。

 

 袋を開けて中を見たら、前回のアラグアイア・ミズマツバとは別物。ほとんど全てが脇芽が成長したような、矮小な葉っぱばかり。

 

1200303613893380.jpg

 

 一見すると、普通のグリーンロタラと変わりありません(^^;) いじけた葉っぱばかりって感じでガックリです。

 

 確かに脇芽が出たものばかりなので、本数はいっぱい取れました。6本買ったのに、これだけ切り分けられましたから。

 

 これが前回購入したアラグアイア・ミズマツバですが、緑の葉っぱが綺麗ですよね♪ 販売水槽にも同じようなのがいっぱいあったのに・・・。

 

1200303625274679.jpg

 

 お気に入りのショップだったのに、残念です。まぁ、いっぱい取れるようにっていうオマケ心だったということにしましょう・・・。

 

 換水がてら、3分の1くらい水を抜いて植栽です♪

 

1200303635964345.jpg

 

 なかなか良い感じに植えられました♪ 特にガイアナ・ドワーフ・ミリオはボリュームがあって、左後景が賑やかになりました♪

 

1200303646158606.jpg

 

 あとは濁りが完全になくなるのを待つばかりです。早くエビを入れた〜い(^0^)

 

September, 2011
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR