レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

ショップへ♪

 

 今日は立ち上げ中の30cm水槽の後景草を探しにショップへ。

 

1200303552016938.jpg

 

 お気に入りのアクアフォーチュンさんです。休日なので車も少なく、約1時間で到着です。

 

 ここの南米ミズマツバは、どの水槽も繁茂しまくりです。この水槽↓は蛍光灯2灯なのに、こんなにモジャモジャと♪ 光やCO2以外の何かがあるそうです。

 

1200303565776453.jpg

 

 いろいろと悩んだ挙げ句、2種類の水草を買って帰宅しました。

 

1200303588143763.jpg

1200303598813319.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ガイアナ・ドワーフ・ミリオ」と「アラグアイア・ミズマツバ」です♪

 

 アラグアイア・ミズマツバは、先日買って、良い感じだったので追加です。

 

 

 

 でも・・・・。

 

 袋を開けて中を見たら、前回のアラグアイア・ミズマツバとは別物。ほとんど全てが脇芽が成長したような、矮小な葉っぱばかり。

 

1200303613893380.jpg

 

 一見すると、普通のグリーンロタラと変わりありません(^^;) いじけた葉っぱばかりって感じでガックリです。

 

 確かに脇芽が出たものばかりなので、本数はいっぱい取れました。6本買ったのに、これだけ切り分けられましたから。

 

 これが前回購入したアラグアイア・ミズマツバですが、緑の葉っぱが綺麗ですよね♪ 販売水槽にも同じようなのがいっぱいあったのに・・・。

 

1200303625274679.jpg

 

 お気に入りのショップだったのに、残念です。まぁ、いっぱい取れるようにっていうオマケ心だったということにしましょう・・・。

 

 換水がてら、3分の1くらい水を抜いて植栽です♪

 

1200303635964345.jpg

 

 なかなか良い感じに植えられました♪ 特にガイアナ・ドワーフ・ミリオはボリュームがあって、左後景が賑やかになりました♪

 

1200303646158606.jpg

 

 あとは濁りが完全になくなるのを待つばかりです。早くエビを入れた〜い(^0^)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
ガイアナ・ドワーフミリオは小型なので
小型水槽の流行にともなって最近流通の増えた水草ですね♪
高光量・中硬水を好むので、光のあたりにくいところでは
葉を落としてしまいやすいです。
あと、真新しいソイルだと、硬度が低すぎて枯れてしまう
ことがあります。
あと、しつこいようで恐縮(><)ですが、
ハムリックとテネルスの違いですが、種類で分けると
本当はハムリックはエキノドルスではなく、
ラナリスマ(学名Ranalisma rostrata)にあたるので
完全に違うものになります。
同じオモダカ科で、外見も似てるので、コレクター
でもない限り気にすることもないと思いますが(笑)
Posted by GG | 20:10:15, Jan 14, 2008
すんませ〜ん、難しい話しはよく
わからないんですが、上から見た写真も
キレイです^^
自分でもできそうに思えてもなかなか、出来ないのが
現実です・・勉強しようっと!!(笑)
Posted by sakana | 22:13:08, Jan 14, 2008
一時間掛けてショップへ行くということは本当にお気に入りなんですね。
水草オンチの我が家ではきっと植えることないと思いますが、綺麗に生長してくれることを祈ってます。
濁り、またまた取れたような感じですね(^^)
Posted by puku | 22:36:05, Jan 14, 2008
◆GGさん、そうですね、気にしません(^^;)

◆sakanaさん、水草って難しいですね(^0^) まぁ、エビ飼育がメインなので、モスとミクロソリウムで十分なんですが♪ お近くのギンスイってショップも水草に強いんじゃなかったでしたっけ?

◆pukuさん、近くには大型店はありますが、ナマリ巻きの水草しか売ってません(^^;) だから、やむを得ず・・・(^0^)
たぶん我が家でもきれいに育たないと思います!!♪
Posted by omike | 22:45:19, Jan 14, 2008
2種とも聞いたことのない水草です。
珍種なんですか?
南米ミズマツバは今度チャレンジしようかと思っているのですが難しいですか?
Posted by taniicha | 22:46:47, Jan 14, 2008
これだけ水草を入れればすぐに濁りはなくなりそうですね(^^)
生態を入れると濁りは早くなくなりますよヽ(^o^)丿

水草は買ってきたらメネデール浴すれば元気になります♪
Posted by まちゃ | 00:05:18, Jan 15, 2008
田植え後なのに一時間の遠出してしまったんですね(*^^*)
おつかれさまでした〜!
一度行ってみたいのでHPの地図をチェックしたらものすごく
広範囲の地図が載ってましたヾ(´▽`;A
駅から歩くのはきついでしょうかねぇ…?
Posted by とも | 00:56:46, Jan 15, 2008
こんばんわ!

オーバーフローも

使いながら欠点が見つかり

いろいろと直しが必要です。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 01:05:16, Jan 15, 2008
こんばんわ!

私もホウレンソウは

10日に一回くらいです。

バック歩きはなかなか見れませんから

動画に欲しいですね!

※それにしてもomikeさんの水槽は

手を抜かず、きれいですね。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 01:12:19, Jan 15, 2008
濁りが取れてきてますね!水草も増えてしいい感じです♪
水草の名前は聞いても覚えられそうもありませんが(^_^;)
パレングラスこうして見るとやはりでかく感じますね!
Posted by 黄T | 08:24:38, Jan 15, 2008
このところの水草への注力は気合がはいってますね〜!?
レイアウト・・・無縁の世界でございます、ニョホ〜。
Posted by オトン | 09:02:03, Jan 15, 2008
◆taniichaさん、珍種なんですかねぇ? まぁ、普通の大型店とかにはなかなか置いてあるのは見たことないですが。 南米ミズマツバの難易度はわかりません(^^;) たぶん難しいのではないかと・・・なので枯らしてしまうかも♪

◆まちゃさん、メネデールは常備してあります♪ いつもはひと晩ぐらい漬けたりしますが、これはそのまま植えちゃいました!?

◆ともさん、休日で空いていたので運転は楽でした♪ う〜ん、車でしか行ったことないのでわかりませんが、最寄り駅の成瀬から歩こうと思えば可能じゃないのかと・・(^^;)

◆bee-shrimpさん、オーバーフローの加工、うまく機能するといいですね♪ 手を抜かないというか、汚い水槽はアップしませんから、そう見えるだけで・・・(^0^)

◆黄Tさん、始めに比べるとだいぶ濁りは取れました。でも、まだ透明なピカピカって感じからは程遠いです。バレングラス、大きいでしょ? なので交換予定です♪

◆オトンさん、自分もレイアウトには無縁ですよ〜(^0^) せっかくのエビ水槽ですから、水草と両立させてみたくなりました♪ でも、たぶん枯れちゃうか、コケで壊滅・・・でしょう!!
Posted by omike | 10:26:18, Jan 15, 2008
omikeさんは、どのくらいでエビを入れるんですか?
私は最低、2週間はエビいれないんですが・・・^^;
Posted by ebizukidaiou | 11:49:37, Jan 15, 2008
◆ebizukidaiouさん、ソイルによっても違いますし、今までのソイルを使ってる云々でも違います♪ 何となく水が出来たっぽいなぁという感じがしたら入れてます(^^;)
Posted by omike | 17:29:45, Jan 15, 2008
良い感じの水景になってっきてますね^^
うちは新しい水草を入れると直ぐにBeeに
食されてしまいます(><)
Posted by KAZ | 17:34:04, Jan 15, 2008
◆KAZさん、そうですよね(^^;) ビーの食欲は脅威です! まだ入っていないから大丈夫ですが・・・。
Posted by omike | 19:14:11, Jan 15, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR