レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

アマゾニアの黄ばみ(*_*)

 昨日リセットしたテトラの30cm水槽。

 

 リセット直後は透明できれいな水だったんですが・・・・。

 

 水草を植えた後に、ちょっとだけ白濁し・・・・・。

 

 今朝、出勤前に照明が点いていない状態を見た限りでは、ちょっと濁りが黄色っぽいかなぁ?という感じでした。

 

 先ほど帰宅し、「ガガガ〜〜〜〜ンンンンンン!!!!!」

 

 見事な真っ黄色さ♪ ここまで黄色いと、逆に嬉しくなってしまいます(^^;)

 

1183458604339737.jpg

 

 我が家にはオールアマゾニア水槽はありません。底面フィルターの上に軽石または溶岩砂を敷いて、その上に吸着系のソイル、一番上にアマゾニアパウダーというパターンがほとんどです。

 

 なので、こんな黄ばんだり、白濁したことがありません。初体験です♪

 

 早速、半分以上の水替えを決行です(^0^) バケツに排水した水の色が・・・・。

 

1183458613296218.jpg

 

 見事に黄色ですよね。オロナミンCみたい。

 

 この換水を何回繰り返したら透明になるのでしょう?? もしかして、このまま?(^^;)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
呼びましたか・・・・・・(-_-;)
30cmですので5回も全換水すれば黄ばみは落ち着きますよきっと・・・・!?
黄ばみはその後爆殖水槽になると勝手に思い込んでます(^.^)
Posted by 黄T | 21:51:47, Jul 03, 2007
◆黄Tさん、呼びました〜♪ 爆殖水槽・・・・な、な、なんて素敵な響きでしょう(^^) 期待しちゃいます。
Posted by omike | 22:02:26, Jul 03, 2007
流木からあくが出ているってことはないでしょうか??
私はよくやりましたwwww
Posted by ふな | 22:21:50, Jul 03, 2007
オロナミンCって…(* ̄m ̄)ノ彡_☆
そう言われてみるとなんだか美味しそうに見えてきました…!?
Posted by とも | 23:15:31, Jul 03, 2007
そうなんだ・・・!
アマゾニアのあの黄色は、爆殖をまつ『幸せの黄色いお水』だったのね!!
でも苦労した後には喜びがって、説得力あります^m^
Posted by ebisan2006 | 23:23:58, Jul 03, 2007
うちの第二エビ水槽も黄ばんでます
半年くらい経過してますが黄色いです
水換えと活性炭どっちがいいですかね〜???
Posted by ebizukidaiou | 23:29:21, Jul 03, 2007
数と言うより

32センチの水槽で管理をしています。

水質の変化激しく

維持するのが大変です。(泣)

ではでは。。。。
Posted by bee-shrimp | 00:28:20, Jul 04, 2007
アマゾニアどうしてもこうなってしまいますよね。。。私はアマゾニアで立ち上げる場合ガンガン水換えをしてソイルの養分をほとんどとってしまいす。後から追肥ですね。コケは全然生えませんよー^^
Posted by -sai- | 04:19:06, Jul 04, 2007
うちの60-Pと45-Pはオールアマゾニアで
最初は凄く黄ばみました('・c_・ ;)
結局は「ブラックホール」投入で何とか押えました^^;
Posted by KAZ | 08:49:33, Jul 04, 2007
うちもブラックホールをポイッと直接放り込んで3日ほど
したころからきれいになり始め、2週間ほどしたらほとんど
透明になりました。

最初は蛍光の黄緑色でしたよ〜

Posted by Toshi | 08:53:48, Jul 04, 2007
うっひゃ〜! きましたね?
これにディフューザーを付ければ、オロナミンorドデカミンになりますねっ?(ばきっ)
いやはやなんとも、見たくない色にございます。これにどれほど泣かされた事か・・・。
継続なら換水とブラックホールが有効かと・・。
頑張ってください!
Posted by オトン | 09:19:58, Jul 04, 2007
◆ふなさん、この枝流木はよく煮込んであって、なおかつ、そのときもほとんど水が茶色になりませんでした(^0^) なので、犯人は完璧にアマゾニです♪

◆ともさん、飲むなら送りますよ♪(^^;)

◆ebisan2006さん、『幸せの黄色いお水』って良いフレーズですね! 今後使わせて頂きます♪

◆ebizukidaiouさん、半年もですか! 両方がいいと思います。昨日換水して、活性炭を投入したので、今朝はだいぶ改善されてました♪

◆bee-shrimpさん、水質の変化が大きいですよね。この水槽もそうなりそうです(^^;)

◆ -sai- さん、そうします♪ 今日も帰宅したら換水です!!

◆KAZさん、やっぱりブラックホールですね♪ 外掛けにブラックホール入れて回してます!!

◆Toshiさん、2週間ですね。頑張って耐えてみます♪ 透明になるといいんですが・・・・。
Posted by omike | 10:09:20, Jul 04, 2007
あれま〜!お見事ですね。

これって、、、買い置きしていました?

うちのアマゾニア、黄ばみませんでした、、、フシギ!

Posted by タマちゃn | 10:28:09, Jul 04, 2007
◆タマちゃnさん、見事でしょ♪ 確か去年買ったやつです。最近製造のは黄ばまないんでしょうか?(^0^)
Posted by omike | 11:52:09, Jul 04, 2007
 やっと、憧れの黄色いお水を手に入れましたねwww
黄Tさんが爆殖間違いなしといってますので
そのままで・・・www
Posted by たらりょ | 16:16:44, Jul 04, 2007
◆たらりょさん、黄Tさんのお墨付きですから♪ このまま爆殖水槽になってくれることを期待しちゃってます(~o~)
Posted by omike | 20:23:25, Jul 04, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR