レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

メンテしました(^0^)

 

 今日は暇だったので、午後から水槽のメンテです。

 

 メンテしたのは60cm水槽なんですが、換水と足し水だけだったので、ジャングル状態でした。ほったらかしってやつです(^^;)

 

 なので、今日は流木を取り出して、モスやミクロソリウムを巻き直しました♪

 

1190454404516591.jpg

 

 なんとかスッキリになりました。当初は流木とモスとミクロソリウムだけの完全エビ水槽を目指したのですが、気が付いたら・・・・いろいろ植わっていました(^0^)

 

 ミクロソリウムが巨大化してしまって、水上に出始めています。葉っぱも何枚かトリモングして落としました。

 

 崩壊した3連水槽からの避難エビなんかを収容していたのですが、ほとんど目撃できていませんでした。「☆になってるんだろうなぁ・・・」と思ってたんですが。

 

 今日、流木をどかしたら、結構居ました♪ 稚エビも意外と居たのでビックリです。エサを入れてもワラワラ寄ってこない水槽なので、調子悪いと思っていましたが、まぁまぁみたいです(^0^)

 

1190454415691597.jpg

 

 入っているのは、こんな感じの子ばかりですが、生まれてた稚エビは完全ノーマルバンドばかり・・・(^^;) そんなもんですね。

 

 そして、崩壊後、リセットした3連水槽に、パイロットエビも投入。3匹だけですが、水合わせをして、真ん中の区画に入れてみました。

 

1190454427152804.jpg

 

 早速ツマツマし始めて、なんとなく調子良さそう♪ 新製品のバクテリアが効いてるのかな?(^0^) このまましばらく様子を見て、大丈夫そうだったら良さげなカップルでも入れてみます♪

 

スポンサード リンク


この記事への返信
メンテお疲れ様でした。
綺麗なエビ残っていましたね。
3連水槽は難しいのでしょうか?
Posted by nobu | 19:42:15, Sep 22, 2007
餌入れてもワラワラしない・・けど調子も悪くない。これ、ウチもありますね〜♪
Posted by まと | 22:07:46, Sep 22, 2007
午前中は爆睡だんたんでしょうか(^.^)
メンテご苦労様でした♪ 
ワラワラしなくても結構居たのは思いも寄らぬ収獲ですね!
3連水槽今度は上手く稼動すると良いですね(*^^)v
Posted by 黄T | 22:30:01, Sep 22, 2007
◆nobuさん、モッサモッサのジャングル状態だったので、エビが見当たらなくて・・・(^^;) 3連水槽は60スリムなんで、水量が少ないのが欠点かもしれません。

◆まとさん、調子が良いとはいえませんね(^^;) やっぱりワラワラ出てきてくれないと・・・。

◆黄Tさん、ご名答♪ 午前中はベットインです(^0^) 中にはKTSも少し混じってます(^^;)
Posted by omike | 23:53:13, Sep 22, 2007
こんばんわ!

餌は小さめですよ。

カビない餌ですから

重宝しています。

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 00:35:42, Sep 23, 2007
3連の調子が上がってきたみたいで良かったですね(^・^)
一時はどうなるかと思いましたが(^^;
Posted by まちゃ | 01:50:35, Sep 23, 2007
私も今日の午後はずっと水槽にへばりついて稚魚探し…(´。`;)
10匹以上はいたんですが全然捕まえられず4匹だけ隔離しました〜
なにか上手に掬うコツとかってあるんでしょうか?(>_<”)
Posted by とも | 02:19:39, Sep 23, 2007
いい感じですねー
爆殖の予感です。
バクテリアの効能かも、、、
Posted by ふな | 08:40:35, Sep 23, 2007
◆bee-shrimpさん、小さいエサは持ち逃げされて・・・(^^;)

◆まちゃさん、まだ調子が上がったのかどうかはわかりませんが(^0^)、今後に期待してみます。

◆ともさん、稚魚が出てくるまで、ねばり強く待つしかないんでしょうか(^^;) 頑張って全員の捕獲して下さいね♪

◆ふなさん、予感をして頂けましたか♪ わ〜い(^0^)
Posted by omike | 09:17:00, Sep 23, 2007
お疲れさまでした!
☆にはならないけどエサの食いつきが悪かったり、前面に出てこない事って結構ありますよね?やはり水が完成されていないor動き回れる状況にない・・・というところでしょうか?
昨夜60を6時間かけてリセットしました!しんどかったー。この後は、エビちゃん早く入れたい症候群がはっせいするんですよね〜・・、ガマンx2。
Posted by オトン | 10:51:54, Sep 23, 2007
カキコ、お久です。
すっきり美しい水槽ですね。 うちも、トリミングしないとモッサモサですが(汗
エビさん稚エビさんも確認できて良かったですね。
3連水槽の秋の爆殖を祈ってま〜す。
Posted by puku | 15:03:35, Sep 23, 2007
◆オトンさん、エビはよくわかりませんね・・・。何が原因で前に出てこないのか? 隠れやすくて心地よい場所を作っちゃいけないってことでしょうか(^0^) リセット、ご苦労様でした。じっくり水作りして下さい!

◆pukuさん、なかなか腰が重いたちなので(^^;) 流木の下に大人エビや稚エビが結構隠れていたので、ビックリでした♪3連は・・夏じゃなければ大丈夫の気がします。
Posted by omike | 19:09:02, Sep 23, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR