レッドビーシュリンプ飼育に挑戦する初心者の記録です。

4日連続!! (^^;)

 

 昨日の掛け合わせですが・・・やっぱり卵巣が黒くなっていたメスは抱卵しました♪

 

1189853949884909.jpg
1189853960576999.jpg

 

 これで3日連続で掛け合わせ成功です(^0^)

 

 で、今朝なんですが・・・・またまた♪

 

  コチラ [動画]

 

 しかし、よう舞うなぁ・・・・(^0^)

 

 とりあえず、体当たりをされまくって、ヨタヨタしてるメスを産卵ネットに入れましたが、卵巣が黒くないし(^^;)・・・・今回はハズしそうです!!

 

 さて、本日、リセットを挙行致しました。

 

 だいぶ前に崩壊した3連水槽です。

 

 10時頃から作業を開始して・・・・20時頃に終了しました。とっても疲れました(^^;) これだからリセットは嫌いです。

 

1189853970517383.jpg

 

 水抜きした後は、ソイルを捨てる前にフルイに掛けます。何故かというと、爆殖シュリンプストーンを捨てたくないからです。ソイルと混ざってしまってるんですよねぇ。

 

 底面フィルターやセパレーターを念入りに洗い、水槽のガラス面をゲットクリーンでピカピカにします♪

 

 今回の立ち上げは、今まで同様、底面+外部です。 ソイルは初心に戻って「レッドビーサンド」にしました。結局、我が家で調子が良いのはレッドビーサンドを使ってる水槽です。

 

 上面に少しだけアマゾニアパウダーを敷きました。そして、先日ゲットしておいた新製品のバクテリアを投入♪

 

1189853984171483.jpg

 

 取り出しておいた活着系の水草を戻して、完了です。セミナローとモス、マツモだけです(^^;)

 

1189853995091832.jpg

 

 いやはや・・・疲れました。明日は六本木で開催してるアクアリオ2007をのぞきに行ってみようと思っていたのですが・・・行けるかなぁ(^^;)

 

スポンサード リンク


この記事への返信
はじめまして。
えびねっとからきましたこばっちと申します。

4連続の抱卵おめでとうございます。

うちも今かるーく舞っていますので
omikeさんの真似をさせてもらい、産卵ケースに
卵巣の黒そうなえびと元気にまっていたえびを入れてみました。

これからもチョコチョコこちらに来させていただいて
よろしいでしょうか?
Posted by こばっち | 22:02:59, Sep 15, 2007
なんだか舞方が一番激しいような!?Σ(゚▽゚*)
10時間作業ですか…!?お疲れ様でした〜<(_ _*)>
Posted by とも | 02:43:23, Sep 16, 2007
こんばんわ!

えび天ソイルではないんですよ。

一押しソイルだそうです。

底面を作ってくれた方には

私のわがまま聞いてもらって

感謝しています(笑)

ではでは。。。
Posted by bee-shrimp | 05:17:14, Sep 16, 2007
4日連続!?
まさにエビ職人ですね♪
良い子が産まれるといいです。

アクアリオ盛り上がってるといいのですが・・・。
Posted by taniicha | 06:15:10, Sep 16, 2007
◆こばっちさん、初めまして。掛け合わせ、うまくいくと良いですね♪ 卵巣が黒ければ、確率アップです! また遊びに来て下さいね(^0^)

◆ともさん、よくまぁ、こう毎日舞うなぁと思います(^^;) 自分でもリセット作業は頑張ったなぁと思います。全身疲労が・・・。

◆bee-shrimpさん、フムフム。どんなソイルなのか興味津々です! しかし、特注の底面とは・・・。

◆taniichaさん、う〜ん、職人じゃあないですねぇ(^^;) エビが勝手に舞っているだけですから(^0^) アクアリオは知り合いに会えれば・・・♪
Posted by omike | 07:05:14, Sep 16, 2007
こんなにうまく行くとはすごい!
これで生まれてくる仔が楽しみですね。
それにしても動画の方、すごい舞い方ですね。
こんなに舞うんですね。(うちは少ししかいないので、迫力が違います・・)動画内の書き出しはちょっとエロチックな感じですね(笑)

10Hのリセットお疲れ様でした!
Posted by nagi dad | 07:45:46, Sep 16, 2007
リセット、お疲れ様でした! 新バクテリアの効果はいかに?!
4連荘の舞いに対応すべく、リセット水槽が間に合うといいですね。 我が家にも抱卵の舞いは見れませんでしたが、抱卵固体が2匹ほど発見できました! 60CMをリセットしようと思いますが時間がとれません・・・とほほ。 
Posted by オトン | 09:59:53, Sep 16, 2007
◆nagi dadさん、抱卵の舞は激しいです♪ 見ている方が嬉しくなるくらいですよ(^0^) ちょっとエロチックでしたか!?(^^;) 途中食事休憩などがありましたが、疲れました〜。

◆オトンさん、バクテリアの効果は果たしてどうなのかは不明ですが・・・調子よく立ち上がってくれることを願ってます♪ 焦らず、ゆっくりリセットして下さいね(^0^)
Posted by omike | 21:04:00, Sep 16, 2007
ハンドパワーかなんか、手に入れたんですか(^o^)ノ
Posted by まと | 23:13:39, Sep 16, 2007
◆まとさん、自分のハンドパワーでは、1匹たりとも舞いませ〜ん(^^;)
Posted by omike | 23:57:50, Sep 16, 2007


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
omike

熱帯魚飼育歴は長いですが、ここ数年休んでいました。突然ビーシュリンプが飼いたくなり・・・(^^;)

CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
RECENT TRACKBACK
MYALBUM
SEARCH
PR